発売以来、何故か縁が無かったアテンザ。
ようやく乗ることが出来ました。
試乗車はセダンのディーゼル、AT。
実寸の大きさはありますが、乗ってみてその大きさを意識させないのはさすが。
すぐに慣れて初代アテンザとほぼ変わらない取り回しでいけます。
やはりディーゼルターボのトルクは圧巻。
ディーゼルだと言われなければまずばれない音・振動もすごい。
ガソリン車のように静かで踏み込んでも低いビートで怒涛のトルクが炸裂。
これは面白いですよ。
危惧していたのはその大トルクをFFで吸収しきれるのかということ。
個人的な見解として、少なくとも普通に走るには全く問題ありません。
意地悪くドンと加速しながらレーンチェンジしても舵は狙い通り。
これで四駆が出たら最強です。
個人的に最近のマツダで一番嬉しいのがこのインテリア。
ちょっとデザインの味を付けすぎで煩い気もしますが、マツダもここまでできるんだと。
乗っていて「面白いな」と思ったのがペダルの反応です。
アクセルにしてもブレーキにしてもじわっとゆっくり踏むと緩やかに反応しますが、
同じ領域でパッと踏み加えると一気に立ち上がるんです。
例えば、ブレーキ。
軽く減速する程度の踏み方ではじわっととてもコントロールしやすい反応を示しますが、
何かを回避するようにパッと踏むとしっかり効くんです。
一般的にはじわっと効きはじめるブレーキは一気に奥までドカンと踏まないといけないものですが、
アテンザのそれは大げさに踏まなくても回避の意識をくみ取ってくれるかの様。
アクセルも同様で、発進時などでじわっと踏めばする~っときれいに発進しますが、
パッと踏めばドンと加速。これはラクです。
このリズムに慣れてしまって普通の車に乗り換えるとちょっとあわてますが・・・
ATはスカイアクティブのもので、ロックアップ領域が異常に広く、
ギヤを固定しているとMTのようにダイレクト。
手動でシフトダウンするとブォンと軽く吹かしてくれたり・・・面白いじゃん。
個人的にパドルシフトが好みでないので試すのを忘れましたが、山道や巡航時にはいいでしょうね。
実は私、じっくり乗りたい車のひとつにクラウンがいたんです。
ゼロクラウン以来、「いつかクラウンにじっくり乗ってみたい」と思っていました。
でも、これで決別です。クラウンはもういいや。
三代目アテンザ、いつかじっくり乗ってみたいですね。
このアテンザ、昔乗った事のあるユーノス800をふと思い出したのはなぜでしょう・・・
Posted at 2013/02/27 20:35:44 | |
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