昨日の雨模様が嘘のように晴れ、気持ちのいい日でした。
午後にはこんな場面もありましたが・・・
昨日預けた赤スリッパが今晩には戻る事が確定。
折角なので、代車のアクセラに乗ってみました。
友達のYOSSY~さんいわく「音が霧雨のように絡みつく」というボーズ。
そうなんですよ。マツダのボーズはこれですよ。
昔から選べるのなら積極的にOPでボーズを選んできた理由がこれです。
だいたい12~3万のOPですが、内容を考えれば大バーゲン価格。
ノーマルオーディオに後からこの金額突っ込んでも絶対この音は出ない。
耳が悪くなってもいい音はやっぱりいい。
新型のアクセラ、実は初代アテンザの殆ど変わらない大きさ。
もはや「デミオのちょっと大きいやつ」ではないですね。
それだけに室内は広々。
広くなっても細部の作りこみはすごく頑張ってますので、「価格以上のオトク感」炸裂。
ドアトリムのパーツの合せは特に凄い。
Lパッケージの革シートも革の質感・ステッチなどこのクラスとは思えません。
ちなみに20SのLパッケージにBOSEのオプション入れても260万。
肝心の走りですか、これまた凄い。
フロアだけでなく、側面(ドアやハッチ)、天井まで全体が厚くて強い印象。
215/45R18なんていうタイヤなのに轍でステアリングをとられる事もありません。
前後の揺れが均質で、フロントヘビーなFFだという事を全く意識させません。
従来のマツダ車に比べてドライバーに対してフロントタイヤを前方に出したため
よりドライバーがホイールベース中央に近い所にいる事も効いてるのでしょう。
とにかく全体がしっかりしていてすごく高価なクルマのよう。
ちなみにパワー感は必要十分+α。
速いんですよ、十分。
でも、あまりにもフラットなトルクと快適さのため、速く感じにくいんですね。
速度計がデジタルなのでこれまた解りにくいんですが、
踏み込むと結構な勢いで速度が上がる。
スパイシーではないけれど、長く乗るにはこの方が乗りやすい。
ホットなトルクはディーゼルで、回す楽しみは1500で、ってことでしょうか。
個人的に今回の試乗で一番感心したのがペダル。
アクセルもブレーキもどっちもいい。
まずアクセルはオルガンタイプなのに無茶苦茶踏みやすい。
通常、ぼんやりとオルガンタイプにするとペダルの動きが渋かったり、
ペダルストロークと得られる回転が全然合わなかったりするものなんですが
吊り下げなのかオルガンなのかもはやどっちでもいいくらい自然。
角度・踏み応え・ストロークとその角度・エンジン回転との合わせ、全てバッチリ。
これならヒール&トゥも(たぶん)楽勝です。
ブレーキも良い。
踏力とストローク、制動の立ち上がり方、全て気持ちいい。
従来もそうでしたが、ブレーキの踏む深さで
アイドリングストップの作動をコントロールできるのが素晴らしい。
従来よりもより一層コントロールがしやすくなり、
右折待ちなどで作動させないようにしていても十分安心できる制動を確保しています。
従来では作動させないようにしているとちょっと制動が心許なかったりしたものですが
これはバツグンに良いセッティングです。
欲を言えば、踏み始めの制動力をもう少し穏やかにしてくれたほうが綺麗に停まれるかも。
まぁ、これくらいはドライバーの慣れの範囲でしょうけれど。
アクセルとブレーキがよりコントローラブルになると自然とこうなります。
普通に乗ってi-DMで5.0点連発。
以前乗ったプレマシーよりラクにマークできます。
あとはキーレスの設定にも感心。

ドアを閉める度にピッピッ鳴るのは正直鬱陶しいですが(笑)、
何のボタンも押さずに車を離れると勝手に施錠してくれるようになりました。
心配性の私にとってこれは画期的(笑)
おそらく従来も設定すれば出来たはずですが、標準設定になったのは初めて。
これだけ良いクルマだと、欲が出てきます。
もっと軽くてライトなタイヤだったら・・・
このボディの強さのまま、より軽量なエンジンだったら・・・
余計な装備を省き、100万安い1500の事です。
昔からアクセラは1500が素晴らしくお買い得で本命だと思っていました。
たぶん、今回もそうでしょう。いつか機会があれば乗りたいですね、1500。
ちなみに、今回最も出番の無かった装備はこれ。
ヘッドアップディスプレイって、この焦点距離を見る癖が無いのと
メーターが見やすいので、全然視界に入りませんでした。
きっと長距離を延々と走る際には便利なんでしょうけど、それにしては文字が小さい(笑)
このクルマを買ってもきっと活用できないと思います。
あと、気になったのがワイパー。
これって何がいいの?
普通のトーナメント式でいい気がしますが・・・
結構視界に入るんですよ。案外分厚く見えて。
何にしても些細な事ですね。
さて、我が家ではどうか。
結果は即答で「無し」。ごめんなさい。
何故か。
これです。
荷台の床面の高さが高すぎ。
気分的に初代アテンザの倍くらい高い。
ここをクリアしたモデルが出ればいきます。
Posted at 2014/05/22 17:35:53 | |
トラックバック(0) | 日記