老いる高官
私のPCは「おいるこうかん」を変換させるとこれが出ます。
老いるという言い回しを使ったことが無いのに
高官とは全く縁がないのに
どういうわけかこのように変換してくれます。
仕事用だったら頭に来てますね(笑)
さて、今日はオイル交換をしました。
勿論、遠征の準備です。
距離が伸びていないのをいい事に
もう一年以上ほったらかしだったので・・・
レベルゲージでは色・量ともに大丈夫そうだったのですが・・・
とりあえず抜いてみました。
エレメントを外さずに3.5L。まぁこんなもんでしょう。
エネオスのサスティナですが、さすがに1年は限界超えたみたい。
続いて色をチェック。
たまり醤油みたいな黒で、レベルゲージに付着してきた色と全然違う。
焼けた臭いが鼻につくいわゆる「だめなやつ」です。
やっぱりサボっちゃいけませんね。
続いて全合成油5W-30の新品オイルを用意。
量は気持ち多めの3.7Lに。
劣化した臭いも無く、粘度の低いさらりとした流れ。
色も縁の部分が透けるほど綺麗。
これを入れて近所を走り回ること数十分。
いいですよ。これよこれ。
生ガスっぽい排気臭も消え、音振ともに静か。
アクセルのツキも良く、すんごく走りやすい。
4速900rpmからでも普通に加速できる。
走りながら、これまでの作業のチェックも。
異音無し、ビビリなし、ドラレコ・ナビともに動作OK。
オーディオの縁(というかスペーサー?)から多少ギシギシ音あり。
これは元々鳴っていましたが、色々静かになって気になっちゃったみたい。
そのうち駆墜します。
帰還しておもむろに入れたばかりのオイルを抜きます。
当たり前ですが、入れた分と同じ3.7L出てきました。
ただ、色が少し黒くなり臭いもちょっと焼けた臭いが。
そう、フラッシングをしていたのです。
いわゆるフラッシングオイルは使わず、安目の普通のオイルで。
本当はここでエレメントを換えたかったのですが
時間と体力(主に腰)の限界の為、オイルのみ交換。
今度もエネオスのサスティナ5W-30です。
3.7LでレベルゲージのHぴったり。
色も綺麗で臭いもなし。そりゃそうか。
何より水飴みたいな粘度の高そうな性状が頼もしい。
これを装填して完了(というか時間切れ)。
ぐお~・・・腰が(笑)
自分でやると楽しいんですが、
ゴミが大量に出るのがどうにも面倒・・・
私なんかはプロに頼むのがいいんでしょうね。
Posted at 2016/03/12 17:56:10 | |
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