今日はNCのオイル交換を。
これまたいつ換えたか忘れてるくらい古い。
今回のオイルは、NAに入れたものと同じく
ホームセンターで安売りしてたカストロールの10W-50の全合成。
NAは10W-30にしたけど、NCは10W-50にしてみた。
換えて試走。
なんじゃこれ。全然違うぞ。
ザラついた音が消え、そっと踏むアクセルにちゃんと反応する。
全力疾走は試していないが、これなら高速も良さそう。
早く換えりゃ良かった。
今日はもう一つ。
デミオに履いているタイヤで初めて高速を走ってみました。
コンチネンタルのコンフォートコンタクト6という銘柄なのですが
みんからでも履いている人が少なくて、賭けで履いてみた。
待ち乗り程度ではとても静かで
大雨の中を走っても突然すっぽ抜ける事もない。
びっくりしたのが衝撃吸収性。
タイヤ自体で素晴らしく緩衝してくれるのだが
バネやダンパーを補うというよりブッシュを補う感じ。
ロールが減るとかガツンとした入力が減るわけではなく
バネダンパーがちゃんと動いてくれて
音と振動のトータルで余計な入力が伝わり難くなる感じ。
ブッシュ交換した事ある人はわかると思うのですが
足が動くようになると同じバネダンパーでも格段にスムーズになります。
あの感覚の何割かを体験できている状態。
もしかしたら、ブッシュの新しい車に履いたら良さがわかり難いかも・・・
で、そんなタイヤで高速を走ったらどうよ、と。
流入路で元気良く加速しても静かなまま。
さすがにある程度の音量で路面を叩く音は発するものの
繋ぎ目を超えたときのタタンという音のほうが大きくて「やっぱ静かなんだ」と。
前タイヤがレグノ(GR-9000)で、
実は思ったより静かだと思えないまま履き終えていました。
なので、今回は静かさについては多くを求めず
コンフォート系のベーシックタイヤとして選びました。
センターもわざとらしくなく、自然なセンタリング。
そこから車線変更やICで旋回を開始しても極めてリニアに動く。
グリップの限界を試したわけではないですが、
普通に乗るには十分な性能だと思います。
車輌が15年オチ12万キロのフルノーマル1300デミオですから
装着車輌が変われば全く逆の感想になるかもしれません。
あくまでも私の個人的な感想と思ってください。
次の週末はNA充電徘徊に行かねば・・・
っていうか、充電器買えばいいのか。
Posted at 2018/09/12 22:40:43 | |
トラックバック(0) | 日記