• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mosyaのブログ一覧

2019年03月23日 イイね!

2019.3.23    ナビ設置

今日は朝から雨が降ったり止んだり。
しかも寒いっ

なので、本日はフレアのナビを設置しました。

モノはもう随分前に入手していまして、
現物を見ながらどうやるかを考えておりました。

ナビ本体の裏側を見ると
明らかに車輌側のコネクターより端子の数が多い。




車両からはコネクター2個とアンテナしか出ていないのです。

ナビに付属していたハーネスと猛烈なにらめっこをして
何が足りないのか、そもそもそれは要るのか、などなど・・・

なんとか各端子に必要なハーネスをほぼ揃え、
少しずつ配線を引き始めたのが先週末。

リヤナンバーの固定ボルト部にバックカメラを設置し、
防水処理して車内に配線を引き込み
助手席側Aピラーまで線を這わせるところでこの日は終了。


続いて先日突破した難関の処理です。
本来は下の画像の赤→のあたりにつくはずの外部入力端子。


シフト前方のこのパネル、
AT車ではシフトがインパネにつくので
ここにドリンクホルダーが設置されるのです。
ナビに付いてきたパネルもまんまとドリンクホルダー付き。
どう頑張ってもうちのMT車には装着できませんでした。
MT用のパネルに穴をあけて設置することも考えたのですが
完全に下を向いてしまい使いにくいったらありゃしない。
無い知恵絞って考え抜いてたどり着いたのがココ。



助手席前方のグローブボックス内。
ただ、ここもインパネ内部のフレーム等が邪魔をするので
設置できる場所はほぼここだけ。



本来は蓋が上に向かって開くのですが
その向きに設置すると蓋下側のクリアランスが無くて開閉不可。
やむなく上下を反転して設置しました。

さて、本日です。

どうしたってここまではバラさないとなりません。



成功することを信じて黙々と組み上げること数十分。

でけた・・・



元はこう。



そういえば肝心なことを忘れていました。

このナビ、壊れてないよね?(汗)

恐る恐る通電すると・・・



良かった!!大丈夫だった。

スズキ純正のスマホ連携ナビ、という商品です。
エアコンの吹き出し口も含めたフェイスパネルやGPSユニット、
純正の外部入力端子等諸々一式全部込みで1万ちょい。
バックカメラやその他追加配線が全部で5000円くらい。

久しぶりにガッツリ楽しめました。

まだ細かい処理が終わってないけど(笑)

だいぶ個人的に狙った通りのイイ感じになってきました。



謎グレードになってきましたね(笑)
Posted at 2019/03/24 00:14:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「フレアの充電が3時間経っても終わらない…」
何シテル?   08/05 21:52
最近はクルマ以外のネタの割合が多くなってきてしまっているので 無理矢理にでもクルマネタを捻出中・・・ 今年は「できるだけ」毎日書こうと思いますが 書け...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/3 >>

     12
3 45 6789
10111213 14 1516
17181920 21 22 23
24 2526 27 282930
31      

リンク・クリップ

助手席足元ヒューズボックス一覧 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/12 09:03:04
PIVOT DUAL GAUGE RSタコメーター(DRX-T) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/17 22:24:05
ECUとミッション制御プログラムのアップデート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/09 04:55:43

愛車一覧

トヨタ アルファードハイブリッド トヨタ アルファードハイブリッド
久しぶりに令和の車(笑)。 家族三人と犬二頭で旅行に行くことを想定したらこれになりまし ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
平成2年車です。 元々がオプションてんこ盛りでしたので できるだけ純正を維持しています。 ...
マツダ フレア マツダ フレア
まさかの人生2台目のフレア。今回は妻用なのでCVT車。決して速くは無いけれど、ちゃんと走 ...
トヨタ クラウンハイブリッド トヨタ クラウンハイブリッド
個人的に初めてのトヨタ車。 この歳になってようやく憧れのクラウンに。 じっくり堪能したい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation