• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mosyaのブログ一覧

2021年10月31日 イイね!

2021.10.31 気分転換その2

その1から続きます。

オリエントのキングダイバーで
久しぶりに時計熱に火がつきました。

折角ドレスラインとダイバーズの中間を買ったと言うのに
ダイバーズを1本しか持っていない事に気がつきました。
しかも本気防水の分厚いヤツだけ。
もうちょっとライトなのがあればと思っていたところへ
丁度良さそうなのを発見しました。

これです。



またしてもオリエント。
200m防水ではなく20気圧防水。
何が違うかと言うと、後者はボンベを背負った潜水が出来ない。
もちろん、そんな事しませんから全く問題なし。
イマドキの40mmを超える大径で老眼に優しい(←とても重要)のと
デイト表示に曜日なしなのが気に入りました。
あとは流行のグリーンが渋い色味である事もポイントでした。

オリエントのファッション系ダイバーズは以前から
色々なペットネームがついていましたが
これだけはいまだにちゃんとしたペットネームを見たことがありません。
海外版オリエントのダイバーズは何故か魚系のペットネームが多く、
カマス(KAMASU)、エイ(Ray)、アオザメ(MAKO)などがあり
中でもMAKOは人気ラインらしく、MAKOからⅡ、Ⅲ、XLと続き
コレが発売となったのですがこれだけが何もネームが与えられていません。
仕方ないので「XLの次」と認識しています。

さて、この「XLの次」ですが、
装着感はキングダイバーより明らかに重いものの
ブレスとの一体感というか、重さのバランスが良いおかげで
「意識はするけれど邪魔にならないギリギリの重さ」に留まります。

ロレックスほどでは有りませんが
ブレスの腕に対する追従性が良いので締め付けずに密着してくれます。
この点はさすがにロレックスは凄い。
装着の違和感が極めて少なく、腕に跡が付くほど長時間装着しても
重さからくる違和感を殆ど感じさせません。
1個ずつのコマを見ても何がどう効いているのか見当もつきませんが
きっと微妙なカーブやコマ間の隙間の設定や可動部のフリクションとか
素人にはわからないノウハウが詰まっているのでしょう。
それに近いブレス、という事ですね。



久しぶりの新規導入で立て続けに2本当りを引き
調子に乗ったワタクシはさらに調子に乗ります・・・(笑)


つづく
Posted at 2021/10/31 21:41:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「フレアの充電が3時間経っても終わらない…」
何シテル?   08/05 21:52
最近はクルマ以外のネタの割合が多くなってきてしまっているので 無理矢理にでもクルマネタを捻出中・・・ 今年は「できるだけ」毎日書こうと思いますが 書け...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/10 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
242526272829 30
31      

リンク・クリップ

KURE / 呉工業 LOOX ヘッドライトクリア&プロテクト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/02 06:36:34
立たせます('Д') 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/30 11:57:22
電子スロットル洗浄 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/25 08:29:21

愛車一覧

トヨタ クラウンハイブリッド トヨタ クラウンハイブリッド
個人的に初めてのトヨタ車。 この歳になってようやく憧れのクラウンに。 じっくり堪能したい ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
平成2年車です。 元々がオプションてんこ盛りでしたので できるだけ純正を維持しています。 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
平成15年に新車からの付き合い。 個人的に初めて買った新車。 買った当初はファーストカー ...
マツダ フレア マツダ フレア
まさかの人生2台目のフレア。今回は妻用なのでCVT車。決して速くは無いけれど、ちゃんと走 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation