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2024年02月18日 イイね!

2024.2.18  バッテリーのつづき

2024.2.18  バッテリーのつづきたった2年で
新品の純正バッテリーが要交換?

ホントに?

という落胆に近い驚きから一夜明け
色々と調べてみる事にしました。

まずはフレアのバッテリーを
いつものようにパルス充電すると
2時間弱で満充電に。

その時点でのバッテリーチェッカーの結果が
タイトル画像です。

内部抵抗が7mΩとやや高めではありますが
それほど酷い数字でもなく。
SOC(充電量)が100%ではないのは
充電後、暫く置いてから計測したから。
充電器を外した直後ではちゃんと100%でした。

CCAはこのサイズなら330くらいがボーダーなはずなので
410以上あれば十分かと。

これだけだとイマイチ納得できなかったので
CX-5とデミオとNAのバッテリーもチェッカーで計測してみました。

まずはCX-5


これも新品から1年半ほど経過していて
アイドリングストップで酷使しているので
ディーラー的には交換させたいはず。

ですが、CCAも587と十分。
内部抵抗に至っては5を切る好数値。

続いてデミオ


これは丸一日前に充電を終えて放置していたにもかかわらず
SOCが95%と驚きの高数値。
CCAに至っては522とCX-5用に匹敵する値。
このバッテリーは交換からまだ1年しか経過しておらず、
もともと車(の電装品)に対してバッテリー容量が過剰なため
普通に使用しても5年は問題なく、
充電などでケアしながら使えば7~8年は引っ張れるのを経験済み。

そしてNA


3~4年前に交換したままですが
こまめな充電のおかげでCCA458、内部抵抗も6.39mΩを維持。

全てのバッテリーがSOH100%だった事にびっくり。

SOH、SOC、CCA、内部抵抗だけで
判断するのは乱暴かもしれませんが
これらを比較してみて、
フレアのバッテリーの現状は
そこまで酷い状態とは言い切れないのではないか、と。

勿論、突然死もありえますから
これまでよりも短い間隔でチェックするようにします。
Posted at 2024/02/18 19:11:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「フレアの充電が3時間経っても終わらない…」
何シテル?   08/05 21:52
最近はクルマ以外のネタの割合が多くなってきてしまっているので 無理矢理にでもクルマネタを捻出中・・・ 今年は「できるだけ」毎日書こうと思いますが 書け...

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