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mosyaのブログ一覧

2014年05月27日 イイね!

またまたぼそっ

5年落ち75キロと

8年落ち2000キロで比較中・・・


どっちも同じ車種・・・
Posted at 2014/05/27 19:53:13 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2014年05月26日 イイね!

ぼそっ

5年落ちで75kmって・・・

3台目なるか?


あ、ロードスターではないです。
Posted at 2014/05/26 17:39:35 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2014年05月23日 イイね!

帰還後の赤スリッパ

昨晩帰還した赤スリッパ。
ちょっと嬉しくて近所をひと回り。

いいねぇ~、と
ついにやけてた・・・

色んな大人の事情もわかるけど、
こういう素のクルマって理屈抜きにいいですね。

一晩明けて朝になり
やっぱり乗りたくなって
治療を受けに行く為に乗ってみた。

今回は6ヶ月点検、とはいうものの、
そんなに劣化も無く、むしろ追加の整備が主目的でした。

追加整備とは、
エンジン・ミッション・デフのオイル交換と
純正プラグコードへの交換。

エンジンオイルはエネオスのサスティナ5W-40。

ミッションオイルはワコーズのWR7590G。

デフオイルはレッドラインのフルシンセ80W-140。
デフオイルにだけワコーズのマジックファイブを添加。

さてどうか。

まずは始動前に目視確認から。



お、やっぱり純正コードは端正でよろしい。
ちなみに、被覆カバー含めたコード太さを計測しましたが、
純正・NGKパワーケーブル・NGKプラグコード、全て直径約7mmで同一。
どれだけの性能差があるのかはわかりません。

今回は自分の都合で交換を依頼しましたが、本来なら自力でやるべき事。
・・・と思っていましたが、



ディーラーのこういう細かい気遣いに恐れ入った次第。
多分、自力ではこういう細工はしないと思います。

ちなみに部品番号。


オイル交換のおかげでアイドリングでは心なしか音の雑味が消え、
より太く低い音になった様に感じました。希望的な気のせいかもしれませんが。
ちなみにプラグはちょっと前に変えたばかりのNGKのRX6番。

走り始めるとなかなか良い感じ。



気になっていた2速のへの渋さが無くなり、
全段に気持ちの良い手応えが戻りました。

デフもジャーという異音が出始めていましたが、これもすっきり解消。

やっぱNAはいいっすね~♪



今回外したNGKのプラグコード、(パワーケーブルではありません)
使用期間は僅か(2ヶ月ほど)で、その間の走行も大変僅かな為、
「貰ってあげてもいいよ」という方がおられましたらご一報ください。
部品代は結構です。送料のみご負担ください。
その代わりノークレーム・ノーリターンでお願いします。
あと、今から「軽井沢MTGに間に合わせて」というのも勘弁してください。
ちなみに私は軽井沢は不参加ですので。(そりゃそうか)
Posted at 2014/05/23 14:41:43 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2014年05月22日 イイね!

今晩返すのでアクセラに乗ってみた

昨日の雨模様が嘘のように晴れ、気持ちのいい日でした。



午後にはこんな場面もありましたが・・・



昨日預けた赤スリッパが今晩には戻る事が確定。

折角なので、代車のアクセラに乗ってみました。

友達のYOSSY~さんいわく「音が霧雨のように絡みつく」というボーズ。


そうなんですよ。マツダのボーズはこれですよ。
昔から選べるのなら積極的にOPでボーズを選んできた理由がこれです。
だいたい12~3万のOPですが、内容を考えれば大バーゲン価格。
ノーマルオーディオに後からこの金額突っ込んでも絶対この音は出ない。

耳が悪くなってもいい音はやっぱりいい。

新型のアクセラ、実は初代アテンザの殆ど変わらない大きさ。
もはや「デミオのちょっと大きいやつ」ではないですね。
それだけに室内は広々。
広くなっても細部の作りこみはすごく頑張ってますので、「価格以上のオトク感」炸裂。

ドアトリムのパーツの合せは特に凄い。


Lパッケージの革シートも革の質感・ステッチなどこのクラスとは思えません。


ちなみに20SのLパッケージにBOSEのオプション入れても260万。

肝心の走りですか、これまた凄い。
フロアだけでなく、側面(ドアやハッチ)、天井まで全体が厚くて強い印象。
215/45R18なんていうタイヤなのに轍でステアリングをとられる事もありません。
前後の揺れが均質で、フロントヘビーなFFだという事を全く意識させません。
従来のマツダ車に比べてドライバーに対してフロントタイヤを前方に出したため
よりドライバーがホイールベース中央に近い所にいる事も効いてるのでしょう。
とにかく全体がしっかりしていてすごく高価なクルマのよう。

ちなみにパワー感は必要十分+α。
速いんですよ、十分。
でも、あまりにもフラットなトルクと快適さのため、速く感じにくいんですね。
速度計がデジタルなのでこれまた解りにくいんですが、
踏み込むと結構な勢いで速度が上がる。
スパイシーではないけれど、長く乗るにはこの方が乗りやすい。
ホットなトルクはディーゼルで、回す楽しみは1500で、ってことでしょうか。

個人的に今回の試乗で一番感心したのがペダル。


アクセルもブレーキもどっちもいい。
まずアクセルはオルガンタイプなのに無茶苦茶踏みやすい。
通常、ぼんやりとオルガンタイプにするとペダルの動きが渋かったり、
ペダルストロークと得られる回転が全然合わなかったりするものなんですが
吊り下げなのかオルガンなのかもはやどっちでもいいくらい自然。
角度・踏み応え・ストロークとその角度・エンジン回転との合わせ、全てバッチリ。
これならヒール&トゥも(たぶん)楽勝です。

ブレーキも良い。
踏力とストローク、制動の立ち上がり方、全て気持ちいい。
従来もそうでしたが、ブレーキの踏む深さで
アイドリングストップの作動をコントロールできるのが素晴らしい。



従来よりもより一層コントロールがしやすくなり、
右折待ちなどで作動させないようにしていても十分安心できる制動を確保しています。
従来では作動させないようにしているとちょっと制動が心許なかったりしたものですが
これはバツグンに良いセッティングです。

欲を言えば、踏み始めの制動力をもう少し穏やかにしてくれたほうが綺麗に停まれるかも。
まぁ、これくらいはドライバーの慣れの範囲でしょうけれど。

アクセルとブレーキがよりコントローラブルになると自然とこうなります。
普通に乗ってi-DMで5.0点連発。
以前乗ったプレマシーよりラクにマークできます。



あとはキーレスの設定にも感心。


ドアを閉める度にピッピッ鳴るのは正直鬱陶しいですが(笑)、
何のボタンも押さずに車を離れると勝手に施錠してくれるようになりました。
心配性の私にとってこれは画期的(笑)
おそらく従来も設定すれば出来たはずですが、標準設定になったのは初めて。

これだけ良いクルマだと、欲が出てきます。

もっと軽くてライトなタイヤだったら・・・
このボディの強さのまま、より軽量なエンジンだったら・・・
余計な装備を省き、100万安い1500の事です。
昔からアクセラは1500が素晴らしくお買い得で本命だと思っていました。
たぶん、今回もそうでしょう。いつか機会があれば乗りたいですね、1500。

ちなみに、今回最も出番の無かった装備はこれ。


ヘッドアップディスプレイって、この焦点距離を見る癖が無いのと
メーターが見やすいので、全然視界に入りませんでした。
きっと長距離を延々と走る際には便利なんでしょうけど、それにしては文字が小さい(笑)
このクルマを買ってもきっと活用できないと思います。

あと、気になったのがワイパー。


これって何がいいの?
普通のトーナメント式でいい気がしますが・・・
結構視界に入るんですよ。案外分厚く見えて。

何にしても些細な事ですね。

さて、我が家ではどうか。

結果は即答で「無し」。ごめんなさい。

何故か。

これです。


荷台の床面の高さが高すぎ。
気分的に初代アテンザの倍くらい高い。
ここをクリアしたモデルが出ればいきます。
Posted at 2014/05/22 17:35:53 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2014年05月21日 イイね!

点検に出す

先程、点検に出しました。

ボディカバーが濡れると後始末に困るため
昨日から剥いでおいたので、今朝は見事に雨に打たれてびしょびしょに。

考えてみれば、遠慮なく雨ざらしにしたのは数ヶ月ぶり。もっとかも・・・

その間、数えるほどしか手入れしていないにもかかわらずなかなかの撥水。

しばし水玉にうっとり・・・









バンパーの隙間やゴムモール、樹脂部品まで全て撥水している様は最高。



ドアの下半分に至っては撥水しすぎて水滴が維持できず水玉すらない状態。

う~む、なかなか♪


と、独りでうっとりしていたらいつもの営業氏到着。

「これ、まだ乗ってないですよね」とキーを渡された代車は・・・



うは~♪

アクセラ20SのLパッケージ、ほぼテンコ盛り仕様。





私の大好物であるレーダークルーズコントロールやボーズシステムは勿論、
シートなんて3段階ヒーター付きレザーシート。

いや~、すごいっ。

ありがたく乗らせていただきます。
Posted at 2014/05/21 14:24:36 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

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何シテル?   08/05 21:52
最近はクルマ以外のネタの割合が多くなってきてしまっているので 無理矢理にでもクルマネタを捻出中・・・ 今年は「できるだけ」毎日書こうと思いますが 書け...

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