• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mosyaのブログ一覧

2016年03月06日 イイね!

番外編   いまさら就活?

学生時代、いくつかやってみたい分野がありました。
そのうちの殆どは概ね経験してきたつもりです。
ですが、どうしても就けないものがありました。

理由は単純。
窓口が無いんです。どこをどう探しても見当たらない。
しかし、世の中にその職種がある以上
どこかからどうにかして辿り着く道があるはずだと思い探し続けてきました。

それがある時判明したのです。
それとは全く関係の無さそうな役の方がやっておられた。
同じ職種の組合内で個人的に面倒をみて頂いている方。
ご本人から聞いたのでなく、
会報誌の片隅にちょこっと掲載されていた実績報告でわかったのです。

悩みましたね、しばらく。
これだけ陽の目を見ないという事がどういう事か。
私なんかが手を出すべきでない内容なのかもしれない・・・
色々悩んだ末に思い切ってその方に電話してみたのです。

「あの~・・・○○の件なんですが・・・」
と恐る恐る切り出すと
「お、興味ある?やりたい?譲るよ、譲る(笑)」

え、そんなもんなの?(笑)

ちゃんと一通りその業務の内容を聞きましたが
一般的には9割がネガな内容、ポジは1割も無いかも・・・
道具の用意や諸々を考えると報酬はほぼゼロ。
予想通りの仕事でした。

だからこそ誰もやりたがらない。
やりたがらないから、その方が2年の任期を継続継続して
もう5年もやっておられるのだとか。

私の回答は「是非やらせてください」。

決まらないうちは細かい事は書けませんが、
長年の想いが叶うかもしれない就活の始まりです。

これからその方が組合の長に
私を推薦してくださるように掛け合い、
それが叶って初めて成就します。

市内数百人の同業者の中からたった2名。
普通にはババ抜きのババみたいな扱いですが
私には物凄く名誉な仕事なのです。

まずは組合の長が何と言うか。
「あんなのに任せちゃダメだ」と一蹴されればそこまで。
どうなりますか。
Posted at 2016/03/06 21:13:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年03月06日 イイね!

2016.3.6   注意喚起と作業

まずは皆様へ注意喚起です。

昨晩遅く、10日ぶりにMPVのエンジンをかけ
歩いて数分の駐車場から呑気に「やっぱMPVはいいやね~」と自宅まで。
途中、窓の汚さにウォッシャーを・・・あれ、出ない・・・
家に着くなり補充しようとボンネットを開けてみると・・・



ん?
ヘッドカバーが汚れとる・・・
拭いてる筈なのにおかしいな・・・と明かりを当ててみると



わっっっ
びっくりしたっ

春になって猫たちが動き回っているようです。
特に雨の日は濡れない様に、と上ってくるのでしょう。

私も十分気をつけますので、皆様も気をつけてください。

どっかのメーカーCMじゃありませんが、ネコバンバンは必要なようです。

さて、一夜明けて今日。
今日は娘の通うスイミングスクールの進級試験。
仕事もそこそこにいざ会場へ。
誰に似たのか大して緊張もせずさらりとこなし無事合格。よくやった。

これで午前終了。
今日は仕事の書類整理が山のように溜まっていたので
昼から夕方まで缶詰・・・4時過ぎに無事終了。
自分のこと、何にもせずもう夕飯です。悲しい・・・

このままでは何もせず一日が終わってしまうっっっ
夕食後、意地で時間をひねり出し一件だけ作業に着手。

今回はこれです。


以前、いつだったかハリーさんに
「ノズルの台座がありませんね」と言われていたのがずっと気になっていまして・・・
この機会に、と思い切って新調することにしました。

ボンネット裏の配管を引き抜き
ディープソケットで押し出して撤去。


左側のノズルの爪が一つ折れました。お疲れ様。

外した箇所を見ると・・・


汚れとワックスと諸々がえらい事に。
これをさくっとクリーニング。


いつの傷なんだか、はげてますね。
見えなくなる部分ですが、脱脂してからタッチアップ。


なんとまぁいい加減なタッチアップだこと(笑)

乾くまで時間が有るので新しいノズルを見てみます。

まずは品番など。


外した旧いモノと比較。


ツメの形状など細部に違いは有りますが
基本的に同じ形状。台座があるかないか。

ここでふと気になった。
あれ?新しい部品に傷入ってる?

一つだけ傷取り研磨してみまして、未研磨のモノと比べてみます。


左が磨いたもの。右が傷あり。

左右とも傷を取り、軟樹脂用コンパウンドで艶出し
台座のゴムにラバープロテクタントを塗布してから組み合わせて完成。


新品のウォッシャーノズル磨いてから装着する奴なんてそうはいないですよね(笑)

あ、まだタッチアップ乾いてないや・・・

装着は明日にします。
Posted at 2016/03/06 20:27:36 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2016年03月05日 イイね!

2016.3.5   すごいキー

赤スリッパは手元に来た時点でキーが沢山ありました(笑)

その中の一本がこれ。



すごいでしょ?

社外ですが金ぴかでユーノスっぽいマークの入ったキー。
昔々どこかの合鍵屋さんで作ったのであろう昭和テイストデザイン。

しかし、これが固い素材でして、
純正キーみたいにポケットの中で曲がったりしない(笑)
曲がらない分、いつか突然ポッキリ折れたりして・・・

難点は磨き続けていないとあっという間にくすんで小汚くなること。

プロゴルフの優勝商品でもらえるでっかいキーじゃないんだから・・・



今でもどっかで買えるのかなぁ?

Posted at 2016/03/05 09:56:34 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2016年03月04日 イイね!

2016.3.4 でけた

いよいよメーターフード装着の日です。

意味も無くフードの裏側にレジェトレックスとエプトシーラーを貼ってみたりして。



変んないだろうなぁ~

とにかく新品のメーターフードに傷をつけないように慎重に。
コラムカバーやコラム下の蓋も洗って綺麗にして装着です。



メーターもフードを付ける前に軽く磨いたのですっきりです。


あとはいつものポータブルナビを載せれば出撃準備完了します。

西の方面の皆様、何卒お手柔らかに・・・
Posted at 2016/03/04 16:33:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年03月03日 イイね!

2016.3.3 復活したので遅れを取り戻した

数日前の不調が嘘のように快調となりました。
まぁ・・・鼻は少し残っていますが、とりあえず動けることはいい事だ。

本日はここ数日で出来なかった分を一気に取り戻す日となりました。

まずはバラすところから。



何をしてるかと言えば
シガーソケット電源を
手持ちの延長コードを使ってオーディオ裏を通過させ
そのままグローブボックスへ引き込もうという作戦。
なんとまぁ大袈裟な(笑)

コードは異音対策で不織布テープを巻き、
電源ソケットをグローブボックス内に固定。


オーディオ裏を通過させて無事にシガーソケットへ。


これでナビだけじゃなく、ドライブレコーダーの電源も容易にとることが出来ます。
しかも車輌側の配線を一切傷めず、復帰も簡単。

まずはここまでが準備段階。

ここからは一気にいきます。

まずはルームミラー・サンバイザー・トップロック金具を撤去し
フロントヘッダートリムとAピラーのトリムを外します。



当然、外したからにはパネル側もトリム側も洗浄。
パネル側にはレジェトレックスを貼り、
不要な穴を塞ぎながら、コンコン叩いてとにかく制振。


ディーラー設置のETCのコードがプラプラしていたので
清掃してから不織布テープを巻き、コードフックで固定。
これで一つすっきり。

ここでちょっと飽きてきたので、気分転換にちょっとピントを外します。
用意していたのはこれ。


この5mm幅っていうのがポイントで、なかなか売ってないんです。

これをどこに貼るかというと・・・ここです。


新しいメーターフードが装着される輪郭部分。
旧フードを外した際に劣化しきった同様のモールが見つかったため
一旦全撤去してモールも新調使用と思ったのです。
これは部品検索しても出なかったので
ディーラーが異音対策で独自に施したものではないかと。

とにかくこれを貼っておきました。

フード関係は今日はここまで。

さて、戻ります。

外したトリムも洗浄しましたが、そのまま戻すのもアレなので
たまたま持っていたエプトシーラーを貼れるだけ貼ってみる。


Aピラーのトリムも貼りました。

Aピラー周りは効くはずなんです。
何たって前期型RX-8の年次改良でこっそりかつがっちり手が入った所。

まぁ、NAじゃ他がうるさいからわかんないか・・・
でも、いいんです。自己満足ですから。

そんなことやってるうちに・・・

ピンポ~ン・・・お、きたきた。
アマゾンさんからドライブレコーダーが届きました。
(モノが来てないのに作業開始するセッカチさんです・・・)



すぐに開封して電源コードに不織布テープを巻き巻き・・・巻き・・・・巻き・・・
何mあるんだよっっっ・・・4mぅ?
ぐお~・・・疲れる。

何とか巻き切り、助手席側Aピラーを這わせるように設置。


これで元に戻せる状態でコードを隠すことに成功。


あとはトリムを組んでいきます。


ヘッダートリムが付いたところでドラレコ本体を設置。


サンバイザーを戻そうとしてふと気になった・・・


油切れて半分錆付いて動きが渋くなり
いつの間にか左右で高さが違ってしまっていたので
錆取り・注油・高さ調整をしてから戻しました。



ルームミラーもトップロックの金具も全て元に戻して完成。


あとはメーターフードを戻せば大体出撃準備完成かなぁ~・・・
Posted at 2016/03/03 20:34:29 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「フレアの充電が3時間経っても終わらない…」
何シテル?   08/05 21:52
最近はクルマ以外のネタの割合が多くなってきてしまっているので 無理矢理にでもクルマネタを捻出中・・・ 今年は「できるだけ」毎日書こうと思いますが 書け...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

助手席足元ヒューズボックス一覧 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/12 09:03:04
PIVOT DUAL GAUGE RSタコメーター(DRX-T) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/17 22:24:05
ECUとミッション制御プログラムのアップデート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/09 04:55:43

愛車一覧

トヨタ アルファードハイブリッド トヨタ アルファードハイブリッド
久しぶりに令和の車(笑)。 家族三人と犬二頭で旅行に行くことを想定したらこれになりまし ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
平成2年車です。 元々がオプションてんこ盛りでしたので できるだけ純正を維持しています。 ...
マツダ フレア マツダ フレア
まさかの人生2台目のフレア。今回は妻用なのでCVT車。決して速くは無いけれど、ちゃんと走 ...
トヨタ クラウンハイブリッド トヨタ クラウンハイブリッド
個人的に初めてのトヨタ車。 この歳になってようやく憧れのクラウンに。 じっくり堪能したい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation