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mosyaのブログ一覧

2017年01月30日 イイね!

2017.1.30     出てた

時は1990年。
日本国内は平成2年。

私はまだ高校2年のハナタレの頃。

突然、ある曲がラジオから流れ出し、
それを聴いた私はあまりの凄さにしばらく思考停止。

今みたいにネットで検索すれば誰の何という曲かすぐにわかる時代でなく
ひたすらそのラジオ局を聴き続け、
ようやくグループ名がフォープレイだとわかったのは数週間以上経ってから。

その頃はまだCDも高価でガキンチョの私には簡単に買えるものではなく
ラジオのエアチェックしたものが宝物みたいなもんでしたっけ。

そこから27年。

まさかこの歳になっても聴き続けているとは・・・

グループのメンバーは何故かギターだけが代わり続け、現在3代目。
その3代目ギタリストのチャックローブが昨年から体調不良で出演しておりません。
現在61歳ですから少々のことは仕方ないでしょう。

ちなみにベースのネイザンイーストも61歳、
ドラマーのハーヴィーメイソンは70歳、
ピアノのボブジェームスなんて77歳ですって・・・
もうちょっとで後期高齢者バンドですが、演奏は恐ろしいほどパワフル。
40ちょいの私が逆に元気を貰って帰ってくるんですから。

で、今年正月のライブで病欠したチャックローブへの激励動画が撮られたのですが
これがいつの間にか公開されてまして、見てみたら私と娘の姿を発見。



開始から56秒のあたりです。
Posted at 2017/01/30 23:46:10 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月29日 イイね!

2017.1.29        誕生日とバッテリー交換

今日はうめこの誕生日でした。

画像で皿に入っているのは誕生日プレゼントのトマトとカツオの身。



今日で7歳。
去年の誕生日は耳血腫と闘っていて
耳周りが包帯だらけでかわいそうでしたが
今年は快調そのもの。
いつまでも元気で居てね。

今日の作業はNBのバッテリー交換。

先日のディーラーでのチェックで「50%ですね」と交換を勧められましたが
何たって純正専用バッテリーでお願いしたら3万コース。

コスト削減のために手間をかけます。

今回用意したのは専用でなく汎用バッテリー。
ガス抜き穴に拘って探し当てたACデルコ製。
寸法と容量で決めたサイズは55B24L。

これならアマゾンで7000円ちょい。
端子も一緒に買ったとしても8000円しない。



ただ、ガス抜きの穴は「穴」であり、
車両側のホースと接続させる為に細工が必要。



こんな感じに・・・



使ったのはこちら。


モノによっては細かったり太すぎたりします。
今回のモノも実はやや太すぎ。
ですが、先端を斜めにカットする事で設置しました。

バッテリーへの細工も済み、
B規格の端子も買い揃え、あとはさくっと交換するだけ~♪

いつから頑張ってきたのか、お疲れ様の純正バッテリー。



画像手前のステーを留めているネジを外して・・・
外して・・・はず・・・ん?

幾ら回してもネジが抜けてこない。
これが外せないとステーが外せず、バッテリーを取り出せない。

これは困りました。
困りましたが交換が優先です。
優先なのでいわゆるひとつのパワープレイ。

うりゃ~



まさかのステー切断で対応。
無事に(?)純正バッテリーを取り出すことに成功。

車両側端子もこれまたぶった切り、汎用B規格端子を設置。

新しいバッテリーを設置し、ガス抜きホースと端子を取り付けて完成。



とりあえず車両移動は可能になりましたが、
このままニュルとか走ってはいけません。

しかし、回るけれど抜けないネジってどうしたらいいんでしょうか?

やはりドリルで粉砕してネジ穴を再度開けるしかないのでしょうか・・・
ちなみにこのネジ、斜めに刺さっていて、締め込む方向には動きました。

尚、バッテリーの背が高くなった事による
トランクへの影響は最小限で済んだ模様。



いや~、バッテリー交換ひとつでここまで楽しめるとは。素晴らしい。
ますます楽しくなってきましたよ。
Posted at 2017/01/29 21:10:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月28日 イイね!

2017.1.28   続・下ごしらえ

一昨日はシートバックのカーペット、
昨日はリヤトレイのカーペットを洗浄しました。

元々程度の良いモノでしたが
それでもカーペット裏の防音材は剥がれており
残った接着剤がべたつく状態でした。
それを様々な手を使って剥がし触ってもべたつかない程度に。

表面は掃除機をガシガシかけまくったのですが
それでも温水シャワーをかけると砂のような黒い粒子が流れ出てきました。

その後、部屋干し用の洗濯洗剤と毛足の長いナイロンたわしでゴシゴシと。

洗濯用洗剤は泡切れが悪いので
これでもかという位によく濯ぎ、泡が出なくなったところで
吊るして水分を切ります。

水が垂れてこなくなった頃にはほぼ半乾き。
クルマのカーペットは化繊なのでこういう時助かります。

後は一晩室内で干せば完成。



コンパクトカメラでの撮影の為、色温度とか露出が決まらずわかり難いのですが
画像左が洗浄前。右が洗浄後。

昨日、リヤトレイカーペットを洗う直前に撮りました。

色が明るくなって、ループが起き上がり厚みが復活。
触ってもべたついたり湿った感触一切無しで全体にしなやかに。
現物は凄く違うのですが写真では伝わり難い・・・

とにかく、こんな強敵に対してスプレー吹いてみたり
雑巾でゴシゴシしたってどうにもならんので、
覚悟を決めて思い切って洗ってしまうに限ります。

あとはラスボス、フロアのメインカーペットだぁ~
Posted at 2017/01/28 10:14:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月27日 イイね!

2017.1.27     カート

一昨日、友人に連れられ初めてのカートを体験しまして
あまりに凄い感覚だったので書いておこうと思います。

やって来たのはサイタマ県某所。
カートというから屋外を想像していたら
なんとびっくりの屋内コース。



コースに足を置くとなかなかのすべり具合。
ある所からいきなりツルンといくのでなく
最初からスルスル滑る感覚。

どうぞ、と通されてマシンと対面。



2スト特有の排気ガスが立ち込め・・・って、大丈夫か?

まぁいいか。

大きさとしては団地サイズのバスタブを深さ方向にぶった切ったぐらい。



ボディカラーで統一された内装はスパルタンそのもの。
走りに必要無い装備は徹底的に削ぎ落とされ、
走りに必要そうな装備すらもなくなっている。
メーターや警告灯が無いのはいいとして、サイドブレーキは?
と思ったらロードスターのアンテナのように後方にそびえ立ってました。
 
あ、係の人用か。

色々無いわりには見るからに高級なクロス地に包まれた
高級なクッションが敷いてある。
これはきっと超低反発素材に違いない。
その証拠に今現在も前に座った人の形に沈んでいるではないか。

アホな事言ってないで乗り込みます。



ぐぉ・・・せま・・い・・・

ほぼ体育座りの姿勢。
ペダルに足をかけるとペダルを通して野性味あふれる振動が伝わって・・・
いや、これは車体全体から伝わっているのか。
ステアリングは海岸に漂着した発泡スチロールのような質感の特殊樹脂製で
グリップにある窪みに指をあわせると
ひじを水平に突き出してハンドルを左右に引き裂くような持ち方になる。
きっとそれがこのマシンを操る極意の一片なのであろう。心得ておく。

ちなみに、このステアリングは地面とほぼ平行な角度で
ドライバーからできるだけ遠くなるように設定されている。
乗降性を最重視した結果なのであろう。

これらの条件により、ドライビング中のドライバーは
XYZ軸のモーメントだけでなく、腰痛や普段滅多に使わない脇腹の痛みと戦う事となる。
これぞまさにスポーツドライビング(笑)

いざスタート。

アクセルを踏むっ・・・あれ? (暫く回転の上昇がゆっくり)
ふた呼吸ほど置いてからグワッと加速っ。
ほほぅ、NAなのにターボラグが味わえるとはやるじゃないか。

踏み初めが殆ど反応無く、ある所から一気にスロットルが開く設定なのか。
まるで大昔のグループCのようだ。乗ったこと無いけど。
Cカーと異なるのはスロットルが開いたらそこがピークでありそれ以上伸びないという点。

コースが基本的にオーバルの為、コーナーが終わってからアクセルを踏むと
一番加速してるところで次のコーナーが目前にやってくる。

ブレーキがこれまたスパルタン。
アクセル同様、ストロークの半分くらいはほぼ無反応。
いや、もしかすると前半に微細な制動が出来ているのかもしれないが
残念ながら鈍感な私にはそれを活かすドライビングは出来なかった。

アクセルもブレーキも半分がほぼ無反応とわかれば
それに合わせてドライビングスタイルを変えるしかあるまい。

コーナーに入ったらアクセルとブレーキを同時に踏み始め、
アクセルをやや遅らせて制動を優先・・・

きゃぁ~っっっっ

制動がかかったと同時に車体が60度近くスライド。
ドリフトどころではない。これはほぼハーフスピンだ。
どうやらブレーキはリヤのみに制動するらしい。

ならば・・・と次のコーナーではリヤが出たところで
アクセルを踏み加えてパワーを叩きつけてみた。
パワースライドのまま激しく適当な方向へ発射。
それをステアリングで無理矢理修正して直進させる。
これか、これがこのマシンの乗り方なのかっ。
夢中でコントロールしている時、あのステアリングの意味がわかった。
なるほど、ここでこの体勢になるのかっっ

滑らせずに真っ直ぐ走らせている友人が
スルリと横を駆け抜けたのは気のせいだ。

そんな事やってるうちにタイムアップ。
何周走ったかなんて記憶に無い。燃え尽きた感満載である。
決して室内に充満した2ストの排気に酔ったからではない。

3分もしくは10周で一人500円。
まさに夢の体験でした。
Posted at 2017/01/27 18:11:31 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月26日 イイね!

2017.1.26      下ごしらえ

昨日入手のブツの下ごしらえに入りました。

まずは綺麗にするところから。

新品じゃないパーツはこの楽しみもついてきます。

袋を開けて即装着できる新品パーツもいいんですが
パーツと触れ合う時間をたっぷりとれる中古パーツも良いモノです。


Posted at 2017/01/26 20:58:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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