• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mosyaのブログ一覧

2017年11月05日 イイね!

2017.11.5    やってしまった・・・

ワケあって昨晩から
10年オチ9万キロのワゴンRに乗っています。
正確にはNCの代車。

実はNCを栃木の磨き屋さんに出しており、
自宅との往復の足としてお借りしているのです。



三気筒特有のミーミー音とスタッドレスの組み合わせはスマート以来。
このセッティングで飛ばせる人は尊敬します。
かなり有効な速度リミッターですね。

懐かしさに浸ってのんびり走っていて途中で気がついた。
右のブレーキランプが切れとる。
しかし、道中ではどうしようもなく、本日着手。

調べてみたらNAと同じバルブ。
そういや昔換えた時の旧い余りがあったっけか。

モノは揃ったので、いざ。

っつーか、借りモン直すなっての(笑)と一瞬考えたけれど
こんなもんで挙げられたらつまんないからやっぱやっとく。

テールランプユニットの外し方は簡単。
ハッチ開口部にあるビス二本外してひっぱるだけ。



ソケット外してバルブ確認。



うーん、切れてる感じしないけどなぁ・・・

念のため、ソケットを確認。



見えているのはアース線。
なんだかソケットへの圧着が足りないようだったので
一工夫して圧着強化。
その上で手持ちのバルブに交換。

んで踏んでみる。点いた。これか。

ちなみに確認方法はこれ。



養生テープでテンションかけない程度に吊り上げただけ。
これをルームミラーで見ればよし。
ワゴンRって便利だなぁ(笑)

さて、点くようになったし、戻すかね・・・と
良く見たら(良く見なくても)・・・ばっちぃ・・・



折角だから拭いておくか。



拭いただけね。磨いてない。

ランプユニットも表裏拭いて戻しました。



あ~あ、また余計な事をやってしまった・・・
Posted at 2017/11/05 19:01:06 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月01日 イイね!

2017.11.1   満足な1日

今日は久しぶりに予定の無い休日。

朝は旗振りでスタート。

妻が買い物に行きたいというので
隣県のアウトレットへ。

妻の買い物を待っている間、
ふらふらとアウトレットを散策していたら
たまたま通りかかったテーラーメイド(笑)
いやホントたまたまなんですって。

御贔屓ブランドとなれば一応参らねばなりません。
決してパトロールではありません。

おぉ・・・
こ・・・これは・・・(汗)

以前から所望していた某スパイダーが定価の約半額・・・
新品でカバーつき、って本体いくらの計算?中古より絶対安い。

他にも、苦戦しているロングアイアンの隙間を埋めるアイアンがこれまた爆安・・・

あぁっっ、こっちにはバーナーのボールが・・・
冬用のグローブもあるっっっ

さすがの妻も「もうそろそろいいんじゃない?」と呆れ顔(笑)

はい。もうこの先20年くらいクラブを買わなくても大丈夫です。


昼食はつくばのペニーレイン。


帰ってからはNAのオイル交換。

まずは給油してタイヤの空気圧調整して
エンジン暖まったところでオイル交換。
レベルゲージに付着する色は大して汚れていませんでしたが
抜いてみると焼けた臭いで明らかに粘度低下してました。

換えといてよかった。
ゲージ付着の色で判断しちゃいけませんね。

交換後はアクセルのツキも回復。



やっぱNAだよね~、ってところへ娘帰宅。

夕食後、新しいクラブの試打へ。

普段使用しているアイアンはエアロバーナーなのですが、
5番までは安定して当たる様になってきたのに対し4番がどうも不安定。
そこで色々調べてみたら、同じテーラーメイドのPSiの4番が
長さもロフトも丁度中間であることが判明。
元々どのラインも4番アイアンなんてロット数が僅かなので、あればラッキー。
ダメモトで売り場を見に行ったら・・・あった。ラスト一本。
しかも希望のカーボンシャフトのRフレックス。(Sも一本だけあった)

構えてみるといけそうな気がする。
この気がするってのが個人的には大事で、
これがダメだと何やっても当たんない。

実際、買って帰って試打してみると当たる。
ヘッドが小さく見えるけれど、ちゃんとエアロバーナーの5番よりちょっと飛ぶ。
これで慣らしてからエアロバーナーの4番を振るとさらに飛ぶ。しかも安定してる。
よしっ、大成功。
これよ、これ。これを期待してたのよ。
これで200ヤード以内はアイアンでカバーできます。

贅沢を言うと、エアロバーナーの4番、
カーボンのRフレックスの物が手に入ると最高なんですが・・・(現在所有はSなので)

とにかく色々と満喫満足な1日でした。
Posted at 2017/11/01 22:14:08 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「フレアの充電が3時間経っても終わらない…」
何シテル?   08/05 21:52
最近はクルマ以外のネタの割合が多くなってきてしまっているので 無理矢理にでもクルマネタを捻出中・・・ 今年は「できるだけ」毎日書こうと思いますが 書け...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

    1234
56 78 9 1011
12 131415161718
19202122 23 24 25
26 2728 2930  

リンク・クリップ

PIVOT DUAL GAUGE RSタコメーター(DRX-T) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/17 22:24:05
ECUとミッション制御プログラムのアップデート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/09 04:55:43
KURE / 呉工業 LOOX ヘッドライトクリア&プロテクト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/02 06:36:34

愛車一覧

トヨタ クラウンハイブリッド トヨタ クラウンハイブリッド
個人的に初めてのトヨタ車。 この歳になってようやく憧れのクラウンに。 じっくり堪能したい ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
平成2年車です。 元々がオプションてんこ盛りでしたので できるだけ純正を維持しています。 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
平成15年に新車からの付き合い。 個人的に初めて買った新車。 買った当初はファーストカー ...
マツダ フレア マツダ フレア
まさかの人生2台目のフレア。今回は妻用なのでCVT車。決して速くは無いけれど、ちゃんと走 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation