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2018年01月31日 イイね!

2018.1.31   発散の日

昨晩の伝説から一夜明け、
目覚めからすっきり元気なうめこ。
昨日の騒ぎはナンだった?
もしかして仮病?(そーゆーコもいるそうです)
いやいや、うめこはそんなに賢くないっす。
賢くてももっと別の方向性になるでしょうね。

まぁ、もう暫くの間は油断せず安静にさせときます。

さて、今日もいつもの通学路の旗振りでスタート。
さすがに最近は寒い。今朝は絶対氷点下。
立ってるだけで遭難できる寒さでした。
一応、雪山でつっ立っていられる格好で活動してますすが
やっぱ寒いもんは寒い。早くあったかくならないかなぁ~

買い物と仕事の付録みたいな用事をこなし
午後からはようやくの自由時間。

明日からまた雪だとか言っているので洗車は無し。

となると打ちっぱなしか。

今回はいつもよりちょっとだけ気合入れて打ってきました。

練習したクラブはこんなの。





一本だけ9番が混じってますが、
7番と4番をひたすら打ち込み。

個人的に基準となる銘柄がテーラーメイドのエアロバーナーなので
まずはこれの9番からスタート。


私みたいなポンコツでも
普通に振って120yに落ちたあと転がってプラス10yくらい。
合計で130y先にボールが到達する。
しかも高さ、方向性とも狙い通りにいく。

昔々にこんなクラブに出会えていたら
もっと続けていられたかも・・・

続いて7番。


これも普通に振って140yに落ちたあと転がってプラス10yくらい。

この「落ちたあと転がってプラス10yくらい」ってのが良くって
転がりすぎたり転がらなかったりすると狙う距離感が全然違ってしまう。
上手い人はスピン量がどうとか言えるようですが私にはさっぱり。
とにかく思ったところに行くからよし。

続いて4番。


これもやっぱり普通に振って170yに落ちたあと転がってプラス10yくらい。
本当はもっと思い切って振って200yくらいは飛ばす番手らしいんですが、
楽しく打ってるだけなのでコレくらいで丁度いいです。

さて、ここからが今回のお題。

最初の頃、先輩の先生に持たされたブリジストンのViQ。
これはこれで素直で当たり易くてよいのです。
振り方をこねくり回しすぎてワケがわからなくなった時、
コレを使うと一発で元に戻せる。
車で言うと教習車みたいな感じ。

これは7番からスタート。


距離こそエアロバーナーより20yくらい短いものの
真っ直ぐ飛んで思ったところに落ちる感じは良い。

先輩からのセットに入っていなくて、
あとから探してようやく見つけてみたらあまりにもボロくて(笑)
グリップ交換からヘッドの研磨とシャフトの錆取りまで
一通り楽しませてもらった4番。


手持ちのロングアイアンで唯一のスチールシャフトなのでとにかく重い。

重いから打ち続けるのが結構大変。が、これはこれで面白い。
距離はだいたいトータルで160yくらい。
ロフトが22度と、エアロバーナーだと5番相当なのでこれくらいです。
本当はこれの3番が欲しいところですが、特注だったようなので縁(えん)待ち。

次もエアロバーナー、でもUS仕様。さっきまでのは日本仕様。
このUS仕様、日本仕様とは色々と違いまして、よく見るとHL(ハイロンチ)。
ボールに当たる際、より高い角度で打ち出せるように僅かに角度をつけてあるんだそうな。
シャフトも軽量スチールだし、何とかポケットも無い。
これの4番。


確かに日本仕様よりも高目の弾道。
到達距離は大差ないけれど、打ったときの手応えが日本仕様より硬い。
きっともっと人間のパワー上げて振ることができると
日本仕様より距離が出せるのだと思う。

まぁ、私にはオーバーポテンシャルかな。

ここからはテーラーメイド製が続きます。

まずはRsi2の7番。


このクラブは昨年夏に再開した際、早々に入手しており
7番アイアンとしては一番数を打っています。
それを今打つとどうか、と。

まず構えてみると、ヘッドが小さい。
小さいから芯の範囲も小さいのですが、その小さい芯に当てやすい。
なんか上手くなった気がしてきちゃう。全然ヘタなのに。

距離はエアロバーナーより短いけれどViQよりは飛ぶ。
トータルで140yくらいの感じ。
エアロバーナーよりヘッドの角度で弾道を変えやすい。
エアロバーナーはとにかく直線番長なので・・・

本当はRsi2の4番が欲しかったのですが
とっくの昔に廃番になっていて、中古でも滅多に出てこない。
なので、後継モデルであるPsiの4番を導入。
ちなみにこれも廃番で現在4番はほぼ入手不可。中古ならあるかも。


実はコレ、エアロバーナーの4番が当たらない時期に練習用として買ったもの。
というのも、スペック的にエアロバーナーの4番と5番の中間スペック。
5番が当たるけど4番が当たらない、って時に
これで練習すると上手く繋がるんです。
ヘッドの感じはほぼRsi2と一緒。
打感も似ていて、エアロバーナーより硬くて音も小さい。
さりげなく芯を喰っている渋いクラブ。

距離は全部で170yくらい。
方向性もいいし、これで全部そろえてもいいくらい。

続いて、勢いで買ってしまったM2の7番。
ある時、用品店のパトロール中に偶然発見。
試打用だったらしく、ほぼ無傷なのに捨て値だったので問答無用で捕獲。



厳密にはこれは旧モデル。いわゆる旧M2。
旧とはいえ、2016年のモデル。
2017年に新M2が出て旧って言われちゃってるけど高年式。

このM2、いわゆる「ぶっ飛び系」と言われるやつで、とにかく飛びます。
散々「飛びます」と言ってきたエアロバーナーよりさらに軽く10y以上は余計に飛ぶ。
しかも、物凄く安定した高い弾道で直線番長。
上手い人は弾道コントロールできるんでしょうが、
私はただ真っ直ぐぶっ飛ばすだけ。

7番だってのに、上手く打てば160yの看板の向こう側に届いちゃう。
ViQの4番より飛んでるんじゃないだろうか。

これの4番を探していたら
新品がどこにもなくて、中古はぼろくて高値安定。
だったら・・・ってことで、4番は新M2で調達。


新旧で細かく色々変わったらしいんですが、
要するに「ぶっ飛び系」に輪をかけたってことらしい。
打ってみると、180yくらいに落ちてそこから結構転がる。
ただ、本気で芯を喰うと私の振りでも200yを越えてしまう。
飛びすぎて距離感が安定しない(笑)けど、打った感覚は気持ち良い。
なんじゃこれ。

うーむ、こうなると旧M2の4番が欲しくなる。

年明け早々にこの新M2の後継機種が発表になり、いよいよ廃盤決定。
実はM1という兄弟機種もありまして、M1とM2がともに廃盤になり
それぞれM3とM4になるんだとか。
M1はM2の人気が有りすぎて売れ残りが多いらしく、只今絶賛投売り実施中。
普通はさっさとモノがなくなる4番もまだあちこちに残っていて、
しかも売れないからか大廉売中。それだけの理由で捕獲したのがM1の4番。


構えた感じはM2と大差なし。
が、振るとM2と全然違う。
実際の大きさは大差ないはずなのに、薄くて難しいクラブみたいに感じる。
しかし、芯に当たる感じは清々しくクラブが勝手に飛ばしちゃう感覚が薄い。
距離はエアロバーナーと同等の180yくらいで安定。
きっと私自身がもっと頑張ればもっと距離は出ると思う。

同じ番手でもクラブによって全然ちがうんですね。

個人的には予想通りに届くことが楽しみなので、
誰かと競って・・・とか、何かを成し得なくては、という事が皆無。
これってNAロードスターの愉しみ方にそっくり。

とりあえずは、旧M2の4番の捕獲を目標に、
できれば新M2の7番も入手できれば比較のしようも有ります。

まぁとにかく、今日の午後は打ち続け、ひとまず満足納得。
Posted at 2018/01/31 23:39:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年01月30日 イイね!

2018.1.30     新たなる伝説

今日の昼、ふと見ると
うめこが左後ろ足を上げて三本足で歩いている。

ん?どした?

午前中は私がPTAの役員会に行っていたので
妻とのんびり過ごして、ほぼ寝ていたらしい。

妻と二人がかりで色々触ってみるが
どこも痛がる様子も無いし、腫れたり出血している所も無い。

なんじゃこれ?

しばらくしても様子が変わらないので、
午後の仕事が終わった後に動物病院へ。

レントゲン含め色々調べてもらった所、

「どこにも異常はありません」と。

へ?
じゃコレはナニゴト?

骨にも関節にも異常なく、全身疾患もなし。
考えられるのは・・・捻挫ぐらいです。とのこと。


ってことは、こやつは寝ていて捻挫したって事?


なんじゃそれ?
そんな伝説作らんでよしっ!
Posted at 2018/01/31 00:03:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年01月29日 イイね!

2018.1.29 最盛期

本業以外の業務が只今最盛期を迎えております。

まず手始めに、新入学生保護者説明会が来週に控えております。

こんな時期にやるか、ってな会長研修会を経て3月は卒業式。

研修会はともかく、説明会や卒業式は大仕事。

実はそこで終わりじゃなくて、4月の入学式もまだ継続。
当然そこでも挨拶の場が用意されております。

さらにさらに4月末にあるPTA総会までカイチョー職は続きます。

その総会でようやく次期執行部と交代なので、
基本的な進行役として最後の挨拶まで務めなければなりません。

って言いながら、途中、4月上旬には娘の入学式も。
中学のPTAでは現会長の罠にまんまとかかり副会長でスタート予定。
副会長2年やったら3年目はまたカイチョーだそうです。

なので、一瞬ですが、カイチョーとフクカイチョーのダブルネーム(笑)

しかも、現在の小学校の評議員と青少年補導員の座を打診されております。

自分でも何の役をやっているのかわからなくなりそう・・・

というわけで、クルマもゴルフも完全にお預けの状態。

何とか時間を作って息抜きしたいけど、
どう工面しても時間と体力のバランスが悪すぎでできない。

こういう時は大人しくしてるしかないのかな~
Posted at 2018/01/29 23:03:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年01月23日 イイね!

2018.1.23    降りましたね~

昨晩は関東平野では久しぶりの雪でしたが皆様ご無事でしょうか。

うちの辺りでは昨日の午後から白いものが降り始め、
道路が白くなり始めたのは夕方になってから。
そこからはあっという間に世の中真っ白。

今朝には止んでいましたが、なかなかの積雪に。

今回出番の無かったNCは軽く鏡餅状態。



元々気温が低くない土地なので、
今日の昼前にはほぼ全ての雪が解けてなくなってしまいました。



子供たちはがっかりでしょうが大人は一安心。

ただ、これから明日の朝にかけて再び冷え込むようなので
残雪や解けた水分の凍結に気をつけなければ。

あ~、車がみんなドロドロだぁ・・・
Posted at 2018/01/23 15:46:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年01月20日 イイね!

2018.1.20 激走中

ついこの間、正月だったのに
気がつけばもう1月も後半戦。

日々色々ありすぎて日付の感覚が有りません。

いかんなぁ~

クルマのほうは大した事も起きず無事に過ごしてます。

と言いつつも、
MPVのヘッドライトをディーラーで磨いてもらったり
NCを査定に出してみたり。

NCは、単純に今手放すと幾ら位かな、と思っただけ。
予想をはるかに上回る安さに乗り潰しを決めたとさ。

MPVのヘッドライトは手磨きしていましたが
あまりにも持たない(すぐ曇る)。
しかもいちいち灯体がでかい(笑)
なので、思い切ってディーラーの研磨コーティングに頼ってみました。

施工からまだ数日なので何も変化しませんが、
どれだけ持つのか楽しみです。

今日は諸々ついでに夕方からディーラーまでドライブ。



やっぱMPVは乗りやすい。
途中渋滞にはまったり、抜け道で細い道を走りましたが
大きさや重さを意識させない身のこなしはすごい。
ホント、これ以上のクルマが見当たらない。
次が無いのは困るけど、とりあえず今のMPVを大事に乗り潰すとしよう。
Posted at 2018/01/20 22:47:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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「フレアの充電が3時間経っても終わらない…」
何シテル?   08/05 21:52
最近はクルマ以外のネタの割合が多くなってきてしまっているので 無理矢理にでもクルマネタを捻出中・・・ 今年は「できるだけ」毎日書こうと思いますが 書け...

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