• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mosyaのブログ一覧

2019年03月22日 イイね!

2019.3.22   難しかったタイヤ選び

この週末でスタッドレスから夏タイヤに換えようとしています。

夏タイヤは昨年全車リフレッシュ済みで
MPVはミシュランのプライマシー3に、
デミオもコンチネンタルのコンフォートコンタクト6に換え
NAもピレリのP6にしていずれも大満足中。

先月から稼働しているフレアは
納車早々にスタッドレスに交換した際
外した夏タイヤを洗っていたらサイドウォールにヒビを発見。
しかも全本、ほぼ全周、裏も表も。
5年前のタイヤなんだから仕方ないですよね。
どんな用途の車でも「どうせ乗るなら気持ちよく乗りたい」ので
これも夏タイヤの交換を決意。

スタッドレスを履いている間に色々と調べていました。

すると調べれば調べるほど難しい事情が判明(笑)

ざっくり言うとお買い得なラインの判断が難しい。

サイズは155/65R14。
これに組むホイールはスズキ純正かマツダ純正で
純正規格のままオフセット+45mmと決めた。

現状はスチールホイールにフルキャップ。
これがまた掃除が大変。
特にスチールホイールがつや消し黒なのと塗装が弱くて
白ボケしてガサガサになる上に所々赤さびが出てくる。
しかし純正ではスチールホイールが実は最軽量のようで
タイヤ付きで計測すると1本で12キロを軽く下回るらしい。
アルミだと14キロ前後なんだとか。

持ち上げた感じもまさにそんな感じ。すごく軽い。
なので、スチールホイールの選択肢を最後まで諦められなかった。
ハブキャップを付けてホイールリングでもつけたら
結構かっこよくなりそう。デイトナ風は言い過ぎか。

候補は次の3パターンにした。
候補① タイヤだけ新調するパターン。
今のホイールをガンメタあたりに自家塗装してタイヤだけ新調。
ハブキャップとホイールリングで昭和な感じに仕立てる。

候補② 新車外しのスチールホイールとタイヤのセット。
新車外しのスチールホイールセットの出品が予想より多く、
これに候補①と同じ仕立てをすればホイールのリメイク不要。

候補③ 新車外しの純正アルミとタイヤのセット。
新車外しのアルミセットはさすがにタマ数が少ない。
あればほぼ狙い撃ちしないと入手できそうにない。

具体的に調べてみると、
新車外しのタイヤは案外高い。4本で2万くらいから。
これに送料がかかって、組み換え工賃やエアバルブ代もかかる。
塗装は別にしてもリングやキャップで15000円くらい別に必要。
全部で5万は言い過ぎだが、それくらいの覚悟が必要。

新車外しのスチールホイールとタイヤのセットを調べると
実はこれも2万くらいで買える。ホイール分ほぼタダ?
これに送料が5千円くらい。
リングとキャップを足すと4万くらいか。

ダメもとで新車外しのアルミとタイヤのセットを探したら・・・
あった。本体4万で送料4千円。
これだけ見ると高く見えてしまうが、
上記の選択肢を考えると決して高くない。
たまたまストアからのオークション出品だったので更に調べてみたら
ショッピングモールにも同一個体の物件があった。
ショッピングモールはポイントの割合が大幅アップすることが多く
調べたその時がまさに大幅ポイントアップの時。
ざっくり暗算しても5千円分は戻ってくる。
これならトータルでスチールホイールのセットより安い。
が、あと7分・・・(汗)
悩む間もなくショッピングモールにて購入。
タイヤもちゃんと18年製なのでこれでしばらくは大丈夫。

しかし、今回のタイヤ選びは難しかった。
ぼんやりと程度の良いタイヤとホイールを別々に買って
どこかで組んでもらっていたら確実に6万以上したはずです。

ちなみに15インチにすると165/55R15で
これがまたえらく価格が跳ね上がります。
新車外しのタイヤとホイールのセットなんていったら
6万後半は確実。人気車用だったりすると10万前後の場合も・・・
2-3年経過してそれなりに摩耗した中古タイヤとのセットでも
3万台後半から4万ちょいあたり。
価格もアレなんですが、多分うちのには脚が追い付かない。
スタビもない素のソフトな脚なので、14インチがベストかと。

明日の遅くか明後日には届くはず。

なので、やはり明日の午後には
MPVとデミオのタイヤを交換しておかないと・・・
Posted at 2019/03/23 00:17:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2019年03月21日 イイね!

2019.3.21    難関突破

現在、フレアにナビを取りつけようと格闘中です。

ナビ本体はスズキ純正なので
ほぼポン付けなのですが、
付属品の取り付けが大変。

中でも一番大変だと感じていた
外部入力端子の取り付けに本日成功。

中途半端な取付をすると格好悪いし耐久性も不安。

見た目が悪くなく、使い勝手もそこそこに
耐久性のある設置を考えていました。

これさえ付いてしまえばあとは・・・

次の週末に完成できるか?
Posted at 2019/03/21 19:30:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2019年03月15日 イイね!

2019.3.15    青パト復帰

2019.3.15    青パト復帰今日は担当校の卒業式に来賓参加。

PTA役員でもなければ
卒業生の保護者でもないし
ましてやPTA会長でもない。

ただの校医と評議員ってだけ。

こんなに気楽に参列した卒業式は初めて。

しばらくは祝辞の予定もないので高見の見物状態。



今年の会長はどんな挨拶をするのかと期待して聞いていたら・・・

礼服というよりスーツで、ジャケットの前ボタン全部開けたまま壇上へ。
そのままいかにもワープロで打ってきた用紙を棒読みしてやがる(笑)

用紙を読むと、顔ごと目線が下に落ちて
壇上でうつむいてつぶやいているようにしか見えない。
これじゃあ気持ちが伝わりにくいし聞いてるほうもつまらんでしょ。

内容は無駄に長くて、保護者や先生、地域の人への文言が皆無。
期待して聞いていたけれど結局最後までつまらなかった。

折角、去年ハードル上げといてあげたのに華麗にスルーしやがって(笑)

元々気楽な参列前提だったので午後からは普通に仕事。
しかし、実は参列で疲れたらしく、午後が辛かった・・・

そんなことをしている間に
市役所の方が代わりに動いてくれて、
本日無事にフレアが青パト登録完了しました。

タイトル画像は新しい車検証に追記された文言です。
これがないと青色回転灯を回したまま走れません。

これでまたパトロールに復帰です。
Posted at 2019/03/16 00:26:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2019年03月14日 イイね!

2019.3.14   ちょいとランチ

2019.3.14             ちょいとランチ今日は久しぶりに何の予定もない休日。

最近頑張り続けている妻に喜んでもらいたくて
ちょっとだけ頑張ってみました。

朝、娘が部活の朝練に出たら
MPVに妻とうめこを乗せてスタート。

まだ朝の通勤時間帯だったので
高速へ乗るまでに渋滞がありましたが
乗ってしまえばあとはスイスイ。


3時間ちょっとで日光霧降高原の山のレストランに到着。

ここに来たら何も悩まずいつものコースメニューです。





前菜、サラダ、ステーキ、パン、デザート、コーヒーで〆。

料理は勿論相変わらず最高なのですが、
ほぼ貸し切り状態の静かな店内から眺める景色も最高。



美味かった美味かったとポジティブな気持ちを充填して
再び3時間ちょいの帰路に。
無事、娘の帰宅前に余裕をもって到着。

往復400キロちょっとのランチで元気を取り戻した休日でした。
Posted at 2019/03/15 00:05:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2019年03月06日 イイね!

2019.3.6     本日の修行

2019.3.6     本日の修行今日は朝の旗振りでスタート。

そのまま仕事に突入。

午前の仕事が終わって
15分ほどで昼食を流し込み
本日のメインイベントへ。

行政の委託事業である1歳半検診。

検診開始15分前に会場着。
よかった、間に合った。
かつて開始2分前到着の前科があるので・・・

対象人数は1回あたり基本的には60人くらいなのですが
天候やその他のイベント等によって40-90人くらいまで上下します。
で、今回は・・・やったー!
自己最高記録の93人(笑)

93人全員を私独りで見るわけではなくて
十数名の衛生士さんの精鋭部隊が怒涛の勢いで検診をしていき
そこで困った事があると呼び出されるというシステム。

なので、私の仕事は基本的に待機。
ただひたすらお声がかかるのを待つのみ。

ぺらぺらの布製のパーテーションの向こうには
常に30人くらいの1歳半とその保護者がいて
そりゃもう素晴らしき阿鼻叫喚。
30台の黒電話が勝手にジャンジャン2時間半の間鳴り続けていると思うと大体正解。

そこでじっと待つ。

市内でも最高のロケーションの為、携帯の電波はほぼゼロ。
辛うじてアンテナが1本立つが、何か操作して負荷をかけるとあっという間に圏外。
なので、携帯での暇つぶしは不可能。
ここで地震に遭いたくないなー

本でも持っていけばよかったのだけれど、
2年に一度しか来ないから油断して忘れる。今回もまんまと忘れた。

仕方なくただひたすらじっとして無の境地で2時間半を過ごす。

途中で5-6回呼び出され、本業らしい対応をできたのと
衛生士さんの精鋭部隊の約半数が既知の方々だったのがせめてもの救い。

終わってフレアに乗り込み車内の空間で独りになった瞬間の静寂に感動。
そして、何もしていないのに素晴らしき 疲労度と達成感(笑)

こういう時のためにフレアにしておいて良かった。


明日からまた頑張ります。
Posted at 2019/03/06 22:58:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「フレアの充電が3時間経っても終わらない…」
何シテル?   08/05 21:52
最近はクルマ以外のネタの割合が多くなってきてしまっているので 無理矢理にでもクルマネタを捻出中・・・ 今年は「できるだけ」毎日書こうと思いますが 書け...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/3 >>

     12
3 45 6789
10111213 14 1516
17181920 21 22 23
24 2526 27 282930
31      

リンク・クリップ

助手席足元ヒューズボックス一覧 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/12 09:03:04
PIVOT DUAL GAUGE RSタコメーター(DRX-T) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/17 22:24:05
ECUとミッション制御プログラムのアップデート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/09 04:55:43

愛車一覧

トヨタ アルファードハイブリッド トヨタ アルファードハイブリッド
久しぶりに令和の車(笑)。 家族三人と犬二頭で旅行に行くことを想定したらこれになりまし ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
平成2年車です。 元々がオプションてんこ盛りでしたので できるだけ純正を維持しています。 ...
マツダ フレア マツダ フレア
まさかの人生2台目のフレア。今回は妻用なのでCVT車。決して速くは無いけれど、ちゃんと走 ...
トヨタ クラウンハイブリッド トヨタ クラウンハイブリッド
個人的に初めてのトヨタ車。 この歳になってようやく憧れのクラウンに。 じっくり堪能したい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation