• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mosyaのブログ一覧

2020年12月14日 イイね!

2020.12.14   危なかった

「パパ、数学教えて」

いつもこちらの都合などお構い無しに切り出されます。

まぁ受験前なので仕方ありません。

こんなカビの生えたのでよければ協力します。

これまで何とか切り抜けてきましたが
今回はかなり危なかった。

使えるのはせいぜい三平方の定理、二次方程式、平方根くらいまで。

出所は超難関校などではなく普通レベルの学校の入試過去問。
問題をさらりと読むと条件が足りない。
現役の時なら力づくで足りない条件を引きずり出したものですが
つい手を抜いて何とかしようとしてしまい、まさにドツボ。

このまま「わからん」で済ますわけにはいかない。

力業で半ば強引に足りない条件を導いてようやく解けた。

あぶないあぶない。
そろそろ自分で解く気にならないとダメです。
あたまから教えようとするとボロがでます。

やーね。
Posted at 2020/12/14 23:33:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2020年12月12日 イイね!

2020.12.12 背中痛い・・・

昨日、デミオが車検から帰ってきました。
17年目、約13万キロで8回目の車検です。
特にこれといった事もなく、
ワイパーのゴムを換えたぐらいで帰ってきました。
今回はスタッドレスへの履き替えもついでに。



パリッとしたX-iceっていいなぁ。


デミオがいない間にフレアにちょっかい。

ヘッドライトバルブの交換です。
フレアはハロゲンのH4なので、
2年前にNA用にストックしていたバルブに換えてありましたが
さすがに2年も使えば暗くなってきます。
高効率バルブなんてそんなもの、と思っています。
今回も懲りずに高効率バルブへ。



左がこれまで使ってきたIPFのJビーム。
右が今回調達したモノタロウブランドの2個で599円のやつ。
しかも15%オフで509円だった・・・。

相変わらずハロゲンバルブの先端って
ストレッチマンの頭みたい・・・

昼間に交換して、夜になって試点灯してみた。


お、結構明るいじゃんか。



なかなか良い色合いで、悪天候でも悪くなさそう。
メインビームの上が普通のT10のスモールランプです。
ターンシグナルではありません。
普通の電球よりは白いけれどLEDみたいな白さではない。
これなら悪天候時に頼りになりそうです。

ここまでが昨晩まで。

今日はフレアのスタッドレス交換。



オークションで格安だったので
大して期待していなかったのですが
なかなか程度の良いタイヤでした。
ホイールはボロい事を覚悟していたので十分納得。
銘柄はブリザックのVRX、2本が8部山くらいでしたが
もう2本はイボも残る9分山でした。

ちょっと走ったところではなかなかによろしい。
静かだしフワフワする感じも無い。

一足先に交換済みのMPVのタイヤも馴染んできて良い塩梅です。



スタッドレスも年々良くなっているんですね。

たったこれだけの作業なのに
現在、肩と背中が猛烈に痛いです。
只今絶賛急速劣化中・・・(泣)
Posted at 2020/12/12 20:20:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2020年12月10日 イイね!

2020.12.10   MX-30

2020.12.10   MX-30今日は休日。
相変わらず細かな用事がありましたが
うまく順番をつけて一筆書きで遂行。

その中にちょっとだけ楽しみを混ぜて
久しぶりに新型車に試乗してきました。

乗ってきたのはMX-30。

相変わらず予習は殆ど無し。

事前情報はマイルドハイブリッドの2Lだという事くらい。

珍しく営業氏が同乗したため写真はなし。

まずは話題の観音扉。
かつて所有していたRX-8を思い出すが
あれよりドアが軽くて大きく開くので覚悟していたほど悪くない。
まぁしかし、このドアの時点で個人的には二人で乗るクルマ。

夫婦二人でドライブに行く事を想像すると丁度いい。
上着やちょっとした手荷物を放り込むのに観音扉は具合がいい。
いざという時に後席スペースへ大人を乗せてもそんなに失礼じゃない。
友人夫婦くらいなら十分許容範囲。
でも、親や先輩だと気が引けるかな。

アイドリングから走り始めてしばらくは
MAZDA3と同レベルの音振動。悪くないが値段なりか。
MAZDA6を知っていると厳しくなってしまう・・・
走り始めて気になったのはタイヤの固さというか重さ。
アタリがいちいち固くて、そして重い。
BSトランザの215/55R18なんてMPVみたいなタイヤじゃそりゃそうか。
MPVのターボくらいならいい感じのタイヤだと思います。
215/65R16とかせいぜい60R17くらいがバランスが良いのでは?
ある程度の速度になれば気にならなくなるから
暫く乗れば慣れてしまうのかもしれませんけど。

運転席からの眺めは独特でした。
良い意味でかつてのマツダ車に戻った感じ。
CX系に比べて立ち気味のフロントガラスからはボンネットがある程度見えて、
ドアミラーにはリヤフェンダーの頂部が見え、
車体の長さや幅の感覚が掴みやすい。
スカイアクティブ以前のマツダ車は大抵こうでした。
室内高が低めなはずなのに圧迫感も少なく不快でなかったのは
Aピラーが立ってガラスの頂部が遠いおかげでしょう。
こういう室内は良いですね。

シートも個性的。
座面はゆったりしているのに背面はややナローで肩周りが自由。
腰や脊柱周辺はしっかりサポートされているのでばっちり安定していますし
長距離長時間運転してもズレや沈み込みは殆ど無いでしょう。
よく出来たNAのシートみたいな感じ。
もしかしてMT前提だった?
これはシートだけでも欲しい。

エンジンは予想よりもマイルド。
わざと深めにアクセルを踏んでもディーゼルみたいな猛然とダッシュはしない。
あくまでも回転の上昇に対して自然にチカラが出てくる事を優先している。
回せばそれなりに飛ばせるが、それよりもリニアな反応に全力を出している。
普通に走らせた時の自然な反応を最優先にしているみたい。

疲れている時に予想以上に速かったり遅かったりすると辛いものですが
これは良い加減だと思います。このあたりはMPVと同じ価値観かも。
マイルドハイブリッドもどこでどう効いているのか全く解らないくらい自然。
「実はただのガソリン車でした」といわれてもビックリしない。

ブレーキはやや独特で、
踏み始めの制動の立ち上がりがやや速いチューニングで
強めに踏み込んた時に制動増し感がやや薄い。
最近のマツダ車にしては珍しいセッティング。
力の弱い方を想定しているのかな。

この先夫婦二人だけの生活になった時、
NAは乗り続けるのは当然として、
プラス大き目のクーペもいいなぁと思っていますが
代わりにMX-30というのも面白いかもしれない。

中身は派手ではないが素直で実直、
ドアが奇抜なだけで使い方がハマればなかなかよい選択になるかと。

普通に試乗して感想を聞かれたら
「普通でした」というのが正直なところだと思う。
けれど、その普通をちゃんと仕立てるのは凄く大変です。
普通というのは「予想通りの反応」ということだから。
怒涛の大トルクやキレッキレのハンドリング、逆噴射みたいな制動のように
わかり易い派手さも良いですが私みたいに枯れてくると
こういう普通も良くなってくるんです。

あー、疲れてるな・・・・(笑)
Posted at 2020/12/10 22:50:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年12月09日 イイね!

2020.12.9   冬支度

クルマの冬支度を少しずつ進めています。

昔なら複数台のタイヤ交換は一気にやったものですが
今は無理をするとすぐ体調に影響が・・・(泣)

MPVは先日ディーラーで新しいスタッドレスに履き替え済み。
デミオのスタッドレスは昨シーズン新調したばかりで
今月が車検なのでディーラーでついでに履き替え予定。
要するに人任せ。

あとはフレア。
スタッドレスが古いので(14年製)新調したいが
無闇にコストをかけられず保留にしていました。
もうひとシーズン引っ張るか、多少無理してでも新調するか・・・

昨日、オークションで
フレア純正ホイールに
ほぼ新品のBS製スタッドレスを組んだものを格安で発見。
相場から見てもまさかこの価格では落札できまいと思っていたら
なんとまさかの落札。(殆どタイヤ代だけみたいな価格でした)

これで夏冬ともフレア純正ホイールになります。
(これまでは冬用はAZワゴン用でした・・・)

さすがにこればっかりは自力で替えなきゃだめかな。

今年は更に奮発してフレアとMPVにスノーブレードを新調。
デミオは基本的に降雪時には乗らないのと
いざとなればMPVのサイズをそのまま流用できるのでパス。

少なくとも娘の受験が終わるまでは
スノーブレードだのチェーンだのが活躍する事態にならないことを祈ります。
Posted at 2020/12/09 00:50:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「フレアの充電が3時間経っても終わらない…」
何シテル?   08/05 21:52
最近はクルマ以外のネタの割合が多くなってきてしまっているので 無理矢理にでもクルマネタを捻出中・・・ 今年は「できるだけ」毎日書こうと思いますが 書け...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/12 >>

  12345
678 9 1011 12
13 1415161718 19
2021222324 2526
272829 30 31  

リンク・クリップ

PIVOT DUAL GAUGE RSタコメーター(DRX-T) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/17 22:24:05
ECUとミッション制御プログラムのアップデート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/09 04:55:43
KURE / 呉工業 LOOX ヘッドライトクリア&プロテクト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/02 06:36:34

愛車一覧

トヨタ クラウンハイブリッド トヨタ クラウンハイブリッド
個人的に初めてのトヨタ車。 この歳になってようやく憧れのクラウンに。 じっくり堪能したい ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
平成2年車です。 元々がオプションてんこ盛りでしたので できるだけ純正を維持しています。 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
平成15年に新車からの付き合い。 個人的に初めて買った新車。 買った当初はファーストカー ...
マツダ フレア マツダ フレア
まさかの人生2台目のフレア。今回は妻用なのでCVT車。決して速くは無いけれど、ちゃんと走 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation