• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mosyaのブログ一覧

2021年03月28日 イイね!

2021.3.28 花見

2021.3.28        花見どうでも良い用事で
暇無しな毎日ですが
なんとか花見に
間に合いました。

今年も桜の花に癒しの時間を貰えました。

来週は僅かでもいいから
積極的に休みたいな、と。

流石に疲れました。
Posted at 2021/03/28 18:48:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2021年03月18日 イイね!

2021.3.18   バッテリー交換

MPVのバッテリーを交換しました。

旧バッテリーはパナソニックのカオスでしたが
5年3万キロ使用で充電しても復活しなくなりました。
満充電にはなるのですが、数日で性能低下。
始動性が落ち、スライドドアの動きが緩慢に。
走っていてもアクセルへのツキが悪い。

十分持ったと思います。

同じものを見繕うと軽く2万超え。

純正同等の容量になりますが
モノタロウブランドなら15%オフの日を狙えば1/3。
決まりです。

新品を一晩充電してから交換。
電圧もばっちりで、始動性も復活しました。
これでまた暫く気持ちよく乗れます。

不思議なのはデミオのバッテリー。
現バッテリーはMPV、NCと3台ほぼ同時期に交換したのですが
いまだに電圧もしっかりしていて劣化を感じません。

ただ、いきなり落ちるかもしれないので
そろそろ次を用意しておこうかと思っています。

そういやNAのバッテリーがまだだった・・・(汗)
Posted at 2021/03/18 17:01:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年03月13日 イイね!

2021.3.13 やっと出番

2021.3.13        やっと出番今日は一日凄い雨でした。

県内のあちこちで冠水したようで。

幸い私の生活圏に被害なし。

ですが、こんな日に限って
娘の進学先の入学説明会。

どんな格好で行けばよいのかわかりません。
一応それなりの格好で行く事にするものの
靴をどうしたものか、と。

革靴なんて一発でダメにしてしまう豪雨。
長靴?
文句言われる事はないでしょうけどね。

ふと思い出した。

そういやアレがあった。

「どんな悪天候でもスーツで外に立つかもしれない役」だった時に買った
ハイドロテックのビジネスシューズです。
買ってすぐに晴れた日に履いてみたら
その余りにもすばらしい表面の質感に
まんま長靴みたいで履く機会が無く塩漬けでした。

まさにこんな時の為の靴です。

豪雨の中で履いた結果、
内部への浸水一切無く、蒸れもほとんど感じず、
そのまま運転してもペダルのすべりも無く
極めて快適な靴でありました。

あー、持ってて良かった。
Posted at 2021/03/13 20:11:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2021年03月12日 イイね!

2021.3.12 疲れた

2021.3.12       疲れた事の始まりは水曜の晩。

デミオの運転席の窓を開けようとしたら
2センチくらい開いて止まる。戻すのは出来る。

まずい。逝った・・・

これ以上壊さないように触らない事にした。
木曜は久しぶりに何も無い休日。よかった。
かくして木曜の朝から作業開始。

とりあえずモーターを摘出。
この状態で通電すると同様の動きで止まる。
原因はこれか。

こんなもん素人作業で直る訳がないのですぐに新品を発注。

さて、これをどうするか。
どうせ捨てる前提ならバラしてみようか。
すると中の歯車の歯が2.3欠け
破片が他所で詰まっているのが見える。
当然除去してみる。で、組んでみる。勿論、戻してみる。

すると、あら、動くじゃない。なぁに、や~ね~。も~。
わぁい、直った直ったと糠喜び。
んなことある訳なかろう。とばかりに
その夜、甲高い異音とともにモーターがいよいよ限界を迎える。

何と今回は全開から5センチほど閉じかけたところで停止。
もうにっちもさっちもいかない。

とりあえず窓を閉めなければならない。

モーターを再度摘出し、手動で窓を上げる。
が、そのままではガラスの自重でゆっくりと窓が開いてくる。
仕方ないので、壊れたモーターを装着して開かない様にして耐える。

で、先程いつもの営業氏が新品モーターを持って登場。

急いで交換し、無事な動作を確認。
あ~、よかった。間に合った。

もう少しすると雨が降る予報で、明日は暴風雨の予報。
壊れたモーターで固定していれば大丈夫でしょうが
やはりちゃんと閉まった方が良い。

この二日間で何度ドアの内張りを着脱したことか・・・
おかげで随分慣れましたとさ。

あー疲れた。
Posted at 2021/03/12 21:21:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2021年03月04日 イイね!

2021.3.4   試乗編

外装に驚き、内装に感激した後はいよいよ試乗です。(なんのこっちゃ)

とはいえ、売り物ですので全力疾走なんて出来やしません。
ちょろっと一周しただけです。

二代目デミオから10年以上作られた円熟のZY型エンジン。
このアクセラに搭載した時点でおそらくはほぼ最終形態。
マフラーも含めた排気音とエンジン音は
音量こそ控えめながらアイドリングからなかなかに乾いた低音で
我が家のデミオの1.3のZJとは違った雰囲気。

この車の最大の目玉はなんと言ってもミッション。



どこにも表示が無いがCVT。
しかもマニュアルモードで7段らしい。
使いこなせるだろうか・・・
まぁ兎に角走り出す。

あれ?ん?
全然CVTっぽくない。

変速ショックを上手く無くした上等なATみたい。

なにこれ、いいじゃんか。
Mモードで変速すると瞬間変速でショックレス。
CVTなんだからそりゃそうなんですが。
トルコン介してるからクリープもちゃんとあるし
何も知らずに乗ったらCVTだとはバレないかも。
それくらい普通のATみたいな振る舞いをする。
これは面白い。

エンジンも十分なトルクを発生するので凄く乗りやすい。
高速や山道で負荷をかけるとどうかはわからないが
街乗りでこれだけ良いと期待できそう。

さすがに10年落ちのタイヤは路面を叩く音が大きいし
全体的にタイヤが硬くて折角の脚やボディが勿体無い。

ちなみにマイナーチェンジで
ボディの板厚を上げて剛性を上げて脚を柔らかくしたり
空力も地味にCd値を下げたりしているので
(セダンで0.28→0.26なんだそうです・・・)
タイヤで損をするのは極めて勿体無い。

しかしこのCd値、プリウスとかインサイトクラスだったりします。
なんでマツダってこういう事を大きな声で言わないんでしょうね。
ちなみにハッチバックのスポーツは0.30→0.28らしい。
Cd値が全てではないのはわかっていますが
折角頑張ったんだからもうちょっと言ってもいいのに。

タイヤを今時のコンフォート系に換えれば凄くよくなるはず。

ハンドリングはこの時代のマツダ車の特徴である楽しいハンドリング。
要するに、思い通りに車の向きが変わる。
過敏ではないので、長時間運転していても疲れない。
予想通りの反応で、それ以上でもそれ以下でもない。これがいい。

ブレーキも現行マツダ車に似たがっしりと効くタイプ。
ペダルの剛性があって如何様にもコントロールできる。

トータルの乗り心地としてはタイヤで損をしているが総じて良好。
ボディ、特にフロアが強くて脚がしなやか。
下手に補強するとバランスを崩しそうなくらい。
正統派セダンだけあって遮音もしっかりしているし
重心が低いから無駄な動きが少ない。

と、まあ、チョイ乗りではここまで。

車が車なだけに速度域を上げてもがっかりする事はないでしょう。

本日、車庫証明の申請に行ってきました。
納車が楽しみです。
Posted at 2021/03/04 21:07:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「フレアの充電が3時間経っても終わらない…」
何シテル?   08/05 21:52
最近はクルマ以外のネタの割合が多くなってきてしまっているので 無理矢理にでもクルマネタを捻出中・・・ 今年は「できるだけ」毎日書こうと思いますが 書け...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/3 >>

  1 2 3 456
7891011 12 13
14151617 181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

助手席足元ヒューズボックス一覧 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/12 09:03:04
PIVOT DUAL GAUGE RSタコメーター(DRX-T) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/17 22:24:05
ECUとミッション制御プログラムのアップデート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/09 04:55:43

愛車一覧

トヨタ アルファードハイブリッド トヨタ アルファードハイブリッド
久しぶりに令和の車(笑)。 家族三人と犬二頭で旅行に行くことを想定したらこれになりまし ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
平成2年車です。 元々がオプションてんこ盛りでしたので できるだけ純正を維持しています。 ...
マツダ フレア マツダ フレア
まさかの人生2台目のフレア。今回は妻用なのでCVT車。決して速くは無いけれど、ちゃんと走 ...
トヨタ クラウンハイブリッド トヨタ クラウンハイブリッド
個人的に初めてのトヨタ車。 この歳になってようやく憧れのクラウンに。 じっくり堪能したい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation