いよいよ大物のタイヤ交換です。
CX-5は純正で225/55R19などというサイズで
インチダウンしても225/65R17まで。
重かったMPVよりさらに一回り大きなサイズの為
車輌導入時から自力での交換は諦めていました。
そりゃ、いざとなればやりますけどね。
幸い、ディーラーが保管サービスをやっているので丸投げ。
6ヶ月点検とパックdeメンテのオイル交換と同時にタイヤ入替を依頼。
自分の労無く完成です。
今回はピレリのアイスアシンメトリコプラス。
これの前モデルのアイスコントロールはMPVで経験済み。
アイスコントロールはドライ路面でゴワゴワした感触でしたが
ドライ高速での安定性と雪上でのグリップのバランスが良いタイヤでした。
さて、これはどうか。
街乗りで数十キロ走りましたが、ゴワゴワ感は殆ど無し。
19インチ→17インチのせいもあるのか乗り心地も快適。
普通に乗っていたらスタッドレスである事を忘れそう。
あとは高速での走りと雪上性能はどうか。この冬のお楽しみです。
CX-5はワイパーのジョイントが
普通のU字フックでなく特殊な形状で安いワイパーが使えません。
スノーブレードも同様で、適当に用意できず
純正以外で買っても純正みたいな価格になってしまうので
思い切って純正のスノーブレードを調達しました。
作業時間は1時間ほどでしたが
その間に乗ってみたかった試乗車に乗ってみました。
車はこれ。
同じ5のガソリン車、と指定したらこれでした。
2リッターガソリンのAWDフィールドジャーニー。
乗ってみたら予想以上に良くてびっくり。
確かにディーゼルほどのトルクが無いので
ちゃんとアクセルを踏まないといけませんが、
踏めばそれなりに十分な加速をします。
さすがに高い速度域では燃費が気になるところですが
街乗りがメインであるなら煤問題も気にしなくて良いので
これはこれで十分ありだと思います。
さらにマイチェンで改良されたシートの剛性の高さにビックリ。
シートが細かい段差から来る振動を見事に吸収しており
私の5と比べて明らかに乗り心地よく感じられました。
シート表皮の合皮もなかなかの風合いで
ベンチレーションさえ追加できれば「これでいいじゃん」な感じ。
発売から5年以上経過したモデルでもここまでやるのはすごいです。
Posted at 2022/12/05 16:54:33 | |
トラックバック(0) | 日記