• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mosyaのブログ一覧

2024年02月29日 イイね!

2024.2.29   さらに続き

2024.2.29   さらに続きまずはわがアミーゴへ。
結婚記念日おめでとう。

読んでくれるかな。


さて、フレアのバッテリーの続きです。

あれから2度のパルス充電を経て
今日近所を一周してチェッカーでテスト。

画像はその結果。十分かな。

内部抵抗値がすこし高くなったのが気になるものの
CCAもSOCも十分な数値。

最近はアイドリングストップをカットして乗るようにしています。
燃費やバッテリーがどうのはさておき、素直で乗りやすい。

手間と言えば乗りはじめにボタン一つ押すだけ。

なんだ、いいじゃんか。
Posted at 2024/02/29 19:29:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年02月18日 イイね!

2024.2.18  バッテリーのつづき

2024.2.18  バッテリーのつづきたった2年で
新品の純正バッテリーが要交換?

ホントに?

という落胆に近い驚きから一夜明け
色々と調べてみる事にしました。

まずはフレアのバッテリーを
いつものようにパルス充電すると
2時間弱で満充電に。

その時点でのバッテリーチェッカーの結果が
タイトル画像です。

内部抵抗が7mΩとやや高めではありますが
それほど酷い数字でもなく。
SOC(充電量)が100%ではないのは
充電後、暫く置いてから計測したから。
充電器を外した直後ではちゃんと100%でした。

CCAはこのサイズなら330くらいがボーダーなはずなので
410以上あれば十分かと。

これだけだとイマイチ納得できなかったので
CX-5とデミオとNAのバッテリーもチェッカーで計測してみました。

まずはCX-5


これも新品から1年半ほど経過していて
アイドリングストップで酷使しているので
ディーラー的には交換させたいはず。

ですが、CCAも587と十分。
内部抵抗に至っては5を切る好数値。

続いてデミオ


これは丸一日前に充電を終えて放置していたにもかかわらず
SOCが95%と驚きの高数値。
CCAに至っては522とCX-5用に匹敵する値。
このバッテリーは交換からまだ1年しか経過しておらず、
もともと車(の電装品)に対してバッテリー容量が過剰なため
普通に使用しても5年は問題なく、
充電などでケアしながら使えば7~8年は引っ張れるのを経験済み。

そしてNA


3~4年前に交換したままですが
こまめな充電のおかげでCCA458、内部抵抗も6.39mΩを維持。

全てのバッテリーがSOH100%だった事にびっくり。

SOH、SOC、CCA、内部抵抗だけで
判断するのは乱暴かもしれませんが
これらを比較してみて、
フレアのバッテリーの現状は
そこまで酷い状態とは言い切れないのではないか、と。

勿論、突然死もありえますから
これまでよりも短い間隔でチェックするようにします。
Posted at 2024/02/18 19:11:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2024年02月17日 イイね!

2024.2.17   デミオとフレアと

2024.2.17   デミオとフレアと久しぶりにデミオのステアリングを交換。
最近忙しくて
洗い替えに交換できていませんでした。

いつもの純正から
一本革巻き仕様へ。

表面がツルツルのカチカチになっていたので
ちょっと無理したチカラ技で
マット仕上げにしてみました。
そう何度も出来る方法ではないです。

フレアがうちに来て初めての車検でした。
新車から3年目。
1年落ちでの購入時にバッテリーを新品交換したのですが
なんと今回の車検で「バッテリー要交換です」と。
最近の車は2年でダメになるの?

ちなみに3~4ヶ月おきにパルス充電してましたし、
長時間アイドリングもしないし
夜間より昼間の走行のほうが多いくらい。

そういうのを気にしないで乗ったら、もしかして毎年交換?

説明を求めても「弱ってるんで・・・」しか言わない。

とりあえずバッテリーは現状のまま乗って帰ってきたので
明日、手持ちのテスターで確認してみます。
今回、丁度営業が交代するタイミングだったのもあって
初めて車検前の見積入庫が無くて、ちょっと不信感。

少なくとも今のディーラーはもういいかな。
どうせ適当に扱われるなら近いほうが良いし。
(今のお店は片道1時間くらいかかる)

もしかすると、そろそろマツダとの縁も終わりなのかも・・・
Posted at 2024/02/17 23:14:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2024年02月06日 イイね!

2024.2.6  久しぶりの

2024.2.6  久しぶりの久しぶりに雪が降りました。

皆さんの地域はいかがでしたか?

こちらは昨日の午後から降り始め
夜通し降ったと思われます。

画像は今朝早くのもの。

この時点では何も降っておらず
雪も溶け始めていましたが
とりあえず仕事に必要な部分の雪かきをしました。

朝食前から腕がだるいです・・・。

今日も午後まで降る予報。
何事も無く終わればよいのですが・・・。
Posted at 2024/02/06 06:51:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2024年02月01日 イイね!

2024.2.1   デミオのメンテ

新車から20年が経過し、21年目に突入したデミオ。
さすがに細かい部分に色々出てきます。
走りには全く影響しない箇所ばかりなのはさすが。

今日はエアコンパネルのイルミ切れの補修です。

以前、一度交換した事がありましたが、
10年以上は経過しているはず。
とにかく、2度目の交換です。

まずはセンターパネルをごっそり外します。



外したパネルからエアコンコントロールパネルのみ外して
コネクターを再結線して電球をチェックします。



まんまと左端が切れていますね。

今回は電球ではなく、LED球に交換します。
勿論、全数交換です。

裏からソケットごと外し、旧い電球を割らないように外します。
ここはT5という規格のバルブで、ソケット差込部までガラスで
無闇に引っこ抜いて割って残すと面倒なので丁寧に撤去。

LED球を挿したら、点灯を確認。
組んでから極性がどうのと言われるのも面倒ですので。

いざ、点灯っ!



うわ、明るすぎました。
イマドキのLEDは凄いですね。

他に用意もしていなかったので今回はこれでいきます。

パネルを組み直して完成です。




昼間でも点いているのがわかるくらい明るい。

ということは・・・・



ですよねー。

オーディオ部分のイルミは基盤付けなので
合わせる事も出来ません。
時間が経てば気にならなくなるでしょう。

もしやりかえるなら、次は素直に電球にします。
また10年後か。それまで乗っていられるか・・・。
Posted at 2024/02/01 18:27:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「フレアの充電が3時間経っても終わらない…」
何シテル?   08/05 21:52
最近はクルマ以外のネタの割合が多くなってきてしまっているので 無理矢理にでもクルマネタを捻出中・・・ 今年は「できるだけ」毎日書こうと思いますが 書け...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/2 >>

     123
45 678910
111213141516 17
18192021222324
25262728 29  

リンク・クリップ

PIVOT DUAL GAUGE RSタコメーター(DRX-T) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/17 22:24:05
ECUとミッション制御プログラムのアップデート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/09 04:55:43
KURE / 呉工業 LOOX ヘッドライトクリア&プロテクト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/02 06:36:34

愛車一覧

トヨタ クラウンハイブリッド トヨタ クラウンハイブリッド
個人的に初めてのトヨタ車。 この歳になってようやく憧れのクラウンに。 じっくり堪能したい ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
平成2年車です。 元々がオプションてんこ盛りでしたので できるだけ純正を維持しています。 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
平成15年に新車からの付き合い。 個人的に初めて買った新車。 買った当初はファーストカー ...
マツダ フレア マツダ フレア
まさかの人生2台目のフレア。今回は妻用なのでCVT車。決して速くは無いけれど、ちゃんと走 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation