• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mosyaのブログ一覧

2025年02月06日 イイね!

2025.2.6   ステアリング

2025.2.6   ステアリングデミオのステアリングです。
さすがに革巻きの革が限界。
ツルツルのカチカチに硬化。
滑るし触り心地も悪化。

10年前なら迷わず新品ステアリングをオーダーしましたが
さすがに今の車両価格を上回ってしまいます。

たまたま、ネットで「自分で編み込むカバー」を発見。
先にフレアに装着してみたらとても良かったので
デミオにも同じものを。
実は少し前にちょっと手を抜いて
別のカバーを装着したのですがこれが大失敗。

素材が合皮で裏地に薄いスポンジが張ってあり
さわり心地はまさにブヨブヨ。
それでもなんとかテンションかけて編み込んだのですが
結果は↓のように。





この合皮は伸びがなく、
どうテンションをかけても皺が消えない。
しかも、早々に加水分解してきてべたべたに。

これを打ち捨てて、フレアと同じ本革のカバーを。





余計な厚みが無いのと、
革に伸びがあるのでテンションのかけ様で幾らでも皺を消せる。
スポーク上の革の端も
縫い方を工夫する事で表裏ともスポークにぴったり。

色がちょっと濃い目ですが、
新品ステアリングと比べて約1/20のコストですので十分納得です。

これですっきりしました。
Posted at 2025/02/06 14:52:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2025年02月01日 イイね!

2025.2.1 デミオ維持

パーツレビューに書きましたが、
デミオのリヤハッチダンパーを交換しました。



この車では5セット目くらいでしょうか。

ハッチに喰われるまで使わず、
開きが渋くなったら交換してきたので
1セット5年くらいですね。

これまでは純正品にこだわってきましたが
今純正品は一本8000円以上。左右で1.6万。
評判の悪くない社外品で(悪くていいならもっと安いのもありました)
左右セットで6000円+送料。

ダンパーの太さや長さは純正と一緒。
勿論、現時点での機能に全く問題なし。
このまま2年以上持ってくれたら十分です。

デミオ、続きます。
オールシーズンタイヤの続報です。



まだ雪道は未経験ですが、
動画サイトではなかなかの高評価みたいですね。

ドライとウェット路面では全く不安なし。
交換直後はわずかにスタッドレスのようなゴロゴロ音が耳に着きましたが
今となっては全く気になりません。
ハンドルのセンターもしっかり出ますし、旋回や制動でも不安感無し。
オールシーズンタイヤであることは忘れられます。

一つ型落ちでこれですから
最新版ならさらに違和感がないと思われます。

基本的に雪の降らない地域内で、
「運悪く降雪に遭っても何とか帰る事ができる」を目的とするなら
良い選択肢だと思います。
Posted at 2025/02/01 19:15:21 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「フレアの充電が3時間経っても終わらない…」
何シテル?   08/05 21:52
最近はクルマ以外のネタの割合が多くなってきてしまっているので 無理矢理にでもクルマネタを捻出中・・・ 今年は「できるだけ」毎日書こうと思いますが 書け...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/2 >>

       1
2345 678
9101112131415
16171819202122
232425262728 

リンク・クリップ

KURE / 呉工業 LOOX ヘッドライトクリア&プロテクト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/02 06:36:34
立たせます('Д') 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/30 11:57:22
電子スロットル洗浄 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/25 08:29:21

愛車一覧

トヨタ クラウンハイブリッド トヨタ クラウンハイブリッド
個人的に初めてのトヨタ車。 この歳になってようやく憧れのクラウンに。 じっくり堪能したい ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
平成2年車です。 元々がオプションてんこ盛りでしたので できるだけ純正を維持しています。 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
平成15年に新車からの付き合い。 個人的に初めて買った新車。 買った当初はファーストカー ...
マツダ フレア マツダ フレア
まさかの人生2台目のフレア。今回は妻用なのでCVT車。決して速くは無いけれど、ちゃんと走 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation