• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mosyaのブログ一覧

2025年01月12日 イイね!

2025.1.12   気分転換

2025.1.12   気分転換年が明けてもう2週間ですか。

早いですね。

今日は久しぶりに
時間と体力と気力に余裕ができたので
ちょっとした気分転換を。

クラウンのテールランプを
後期ハイブリッド用へ交換しました。

格安中古部品だったので仕方ないのですが、
全体的に傷とすくみが多く自前で研磨。
裏面もできるだけ洗浄してガスケットを新品に交換。
ウインカーバルブとバックランプも新調しました。

ウインカーバルブがこれまで乗ってきた
多くのマツダ車と同種だったのでストックが使えました。
バックランプは実用重視でLEDに。
夜間、暗い場所で見えにくいバックカメラの足しにする算段。

車に関しては今年も激しくマイペースですが
よろしくお願いします。
Posted at 2025/01/12 20:04:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年12月28日 イイね!

2024.12.28  ほぼ3年越し

2024.12.28  ほぼ3年越し購入から約3年、
ようやくフレアにETCを付けました。

試しに高速を走ってみたら
予想以上に「ちゃんと走った」のが理由。

以前所有していた(MTの)フレアは
速度が高くなるとフロントの接地感が無くなって
心理的リミッターが効いたのを思うと
今のフレアは普通に走れます。

画像の最下段が今回追加したETC。

専用のブラケットを使って「然るべき場所」に取り付けました。
取り付け後は試走で性状作動を確認して完了。

これでフレアの行動範囲が広がります。
Posted at 2024/12/28 19:26:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年12月26日 イイね!

2024.12.26   バッテリー交換

2024.12.26   バッテリー交換2月の車検で要交換を指摘された
フレアのバッテリーを交換しました。

ここまでパルス充電をくりかえし、
他の車よりこまめにチェックしてきましたが
電圧などの数値に大きな変化はみられませんでした。

が、先週あたりから燃費が明確に落ちました。
具体的には、16キロ/L前後で走っていたものが
突然12~13キロ/Lに落ちました。

いつでも交換できるように
新しいバッテリーは先週末からスタンバイ。
勿論、交換前の充電も怠らず。

本日、思い切って交換となりました。

交換してすぐに、
いつものようにいつもの道を走ると
リッター16~18キロ/Lに戻りました。
ちょっと油断すると19キロ/L台の表示も・・・。

これで心配なく冬を越せそうです。

今回の新しいバッテリーはパナソニックのカオス。
M-65Rという品番が純正との互換サイズ。
今はアイドリングストップを使っていないので、
このバッテリーが何年持つか楽しみです。
Posted at 2024/12/26 18:58:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年12月12日 イイね!

2024.12.12   22年目へ

デミオの車検を通しました。

「まだ乗るの?」
妻子は呆れつつも「やっぱりね」という顔をしています。

今はこの車を手放す気になれません。

今回は初めてディーラー以外に出してみました。

自分でできる消耗品の交換はやっておきましたが
タイヤだけは車検と同時にお願いしました。

夏タイヤも冬タイヤも終了でしたので、
思い切って今回はオールシーズンタイヤにチャレンジ。

ついにデミオも22年目に突入です。


実用車がいつの間にか趣味車に片足突っ込んできているようで
いまだに走り出すと運転が楽しくてたまりません。

Posted at 2024/12/12 21:57:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2024年10月14日 イイね!

2024.10.14 10ヶ月ぶりの始動

2024.10.14      10ヶ月ぶりの始動この先の予定を考えると
NAをじっくり触る事ができるのは
おそらく今日が年内最後のチャンス。

暑さには参りましたが
何とか頑張って洗車から。



ガレージ住まいとはいえ、
さすがに10ヶ月放置すると汚れていましたが
簡単な洗車で復活。



リヤフェンダーの艶も健在。

定期的にバッテリー充電をしていたおかげでセル一発で始動。
オイル交換も考えていましたが、
始動直後の油圧も結構かかったので、オイル交換は次回へ。

明日からを考えると闇雲に遠出もできず
タイヤの空気を入れて、近所をウロウロして終了です。



久しぶりの運転でも身体が忘れていないのはいつもの事。
(自分の)後先考えなくていいなら、
このまま遠くまで行けてしまいそう。

やっぱりNAは良いです。
Posted at 2024/10/14 21:56:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「フレアの充電が3時間経っても終わらない…」
何シテル?   08/05 21:52
最近はクルマ以外のネタの割合が多くなってきてしまっているので 無理矢理にでもクルマネタを捻出中・・・ 今年は「できるだけ」毎日書こうと思いますが 書け...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

PIVOT DUAL GAUGE RSタコメーター(DRX-T) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/17 22:24:05
ECUとミッション制御プログラムのアップデート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/09 04:55:43
KURE / 呉工業 LOOX ヘッドライトクリア&プロテクト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/02 06:36:34

愛車一覧

トヨタ クラウンハイブリッド トヨタ クラウンハイブリッド
個人的に初めてのトヨタ車。 この歳になってようやく憧れのクラウンに。 じっくり堪能したい ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
平成2年車です。 元々がオプションてんこ盛りでしたので できるだけ純正を維持しています。 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
平成15年に新車からの付き合い。 個人的に初めて買った新車。 買った当初はファーストカー ...
マツダ フレア マツダ フレア
まさかの人生2台目のフレア。今回は妻用なのでCVT車。決して速くは無いけれど、ちゃんと走 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation