最弱王のブログ一覧

2017年10月12日 イイね!

2017年、今年も旅に出る

年に一度は行ったことのないところへ旅に出たい、というコンセプトで広島から始まった旅ですが、今年でとうとう4回目ですか?
 広島→岐阜→滋賀ときて、今年は石川へ行ってきましたよ。
 え?滋賀いつ行ったって?ちゃんと去年行ってるんですが面倒くさくて未だに書いてません。
 書く気はあるけど、気分が乗るのがいつになるやら。

お一人様で泊れる旅館って結構絞られるんですよね。ビジネスホテルとかなら余裕だけど、最近は温泉に入りたくて。
 APAとか嫌いじゃないけど風情ないし、男一人で泊れる温泉旅館を探したところ何とか1件見つけました。
 でも土日とか予約厳しくて、値段とかも考えるとやっぱり平日がお得ってことで、わざわざ有給取って一泊二日行ってきました。
 先日実家に帰省した際、今年は石川へ行くぞと親に話したところ、石川の名所「兼六園」は朝早く行くと入園料が無料と聞いたので、それに間に合うように自宅を出ました。午前0時頃かな。
 もうね~、出発から雨。結果から言ってしまうと二日間とも雨。能登は晴れてたけど。
 平日出発深夜割引期待していたのに、タイミング悪く信濃町IC~上越JCTが工事通行止めで無理矢理下ろされる始末。確かに調査不足ではありましたが。
 長野ICで降りると、ナビが示したのが糸魚川IC。午前3時頃長野ICを降りて、1時間でたどり着けるかと頑張ってみましたが到底無理でした。4時半位だったかな、糸魚川から入れたのは。
 長野県大町市、白馬を越えて、トンネルを抜けると新潟県へ入ったのですが、凄い土砂降りの上、暗いっ!とにかく暗い!ちょっと運転するのが怖かったです。

体調自体は結構調子よく、眠くもならなかったので休憩は2回だったかな。午前6時頃、いよいよ兼六園へ到着しました。

雨です。

入ってません。

駐車場で、園内地図付きのパンフレットを見つけて手に取りましたが、傘差しながら、写真撮って、マップ見て、ちょっと落ち着かない感じです。
 繰り返し、私の調査不足ではありましたが、途中高速を下ろされたため、到着時刻が遅れてしまい、兼六園自体あまりゆっくり眺めることが出来ず、慌ただしい遊園になってしまいました。
 なんとなく出端を挫かれたので、金沢観光をゆっくりした後、午後6時に旅館へチェックインの予定でしたが、電話してチェックインを早めてもらいました。この頃には早く温泉に入りたいという気持ちでいっぱいでした。
 次に向かったのは金沢駅。なんかお洒落らしい。

遥々きたよ金沢駅~

お洒落です。駅前駐車場が20分無料と知り、男らしく20分勝負です。
 周りの観光客同様私も駅前を撮影後、駅内に入ります。職場へのお土産を物色し、きっちり20分以内で金沢駅を後にしました。

ぼちぼち昼食の時間です。
 くしゃくしゃになった兼六園マップもとい、観光マップを見るとこの辺には近江町市場というのがあり海鮮丼が有名らしいので、お昼はここに決めました。

1,500円

画像じゃ伝わらないかと思いますが、見た目よりこぢんまりしてます。(´・ω・`)
 ここでも男らしく目的を果たしたら颯爽と立ち去ります。コインパーキング200円で済みました。

ちょっと早いですが旅館へ向かうことにしました。書くのがかったるくなってきたので、一気に画像で攻めます。

足湯、入りたかった。(雨)

白鷺の湯、入るつもりなかったのに。

本当はもっとたくさん写真撮ってます。そろそろお気づきの方もいるかもしれませんが、今年も目的はアレです。ま、ちょこっと写真にも写っていますが。
 お祭りは訪れた先週に終わってます。調べてみたら凄い大盛況なんですね。ちょっとしたコ〇ケみたいな感じになってそうです。
 もう私にはあの人混みを制覇する気力がないので時期もずらしました。
 雨の中それなりに歩いたので、結構クタクタです。山登ったらズボンも汚れちゃったしな。
 時間も良い頃になってきたので旅館へ向かいます。

今回お世話になりました。かなや旅館です。

クラブオフで訳アリ部屋ということで、ちょっと安く泊まれました。訳アリの理由は、部屋が宴会場に近いため、宴会客が入っている場合にぎやかになってしまうかもしれないという事情でした。
 実際、どこかの会社の慰安旅行みたいな団体客が来てましたが、騒がしいということもありませんでした。
 それよりも温泉です。もうゆっくりしたいです。
 だがここでまた問題が。どうもお湯の調整機能が調子悪く、直るのに時間がかかるそうです。
 まさか温泉旅館に来て温泉に入れなくなるとは思っていませんでした。とにかく直れば入れそうではあったのですが、結構時間がかかりそうで、旅館の方で公衆浴場のチケットを用意してくれました。
 それが上記白鷺の湯です。
 このまま温泉に入れないのも残念過ぎるので、雨の中再び外に出て公衆浴場へ行ってきました。
 入浴1回目です。
 その後、旅館に戻りのんびりしてましたが、いよいよお湯が元に戻ったと連絡がありました。
 午後10時。2回目の入浴です。
 貸し切り風呂もあるようでしたが、金もかかるし、そんな贅沢なもの男一人の為に必要ありません。
 周りのお客と一緒に普通の露天風呂を堪能します。
 やっぱり一人風呂というのも気分が良いので、夜中に頑張って起きます。午前3時。3回目の入浴です。
 今回の宿泊プランは朝食付きでした。朝飯前、4回目の入浴です。
 たっぷり温泉を堪能させていただきました。
 朝食もとても美味しかったです。ご飯一杯じゃ足りないくらいおかずが多かったので、おかわりいただきました。
 あぁ、ちなみに宿泊代はぶっちゃけると9,900円でした。その他入浴税がとられました。

チェックアウトを済ませて、次にどうするか考えます。帰ろうかな~とも考えたのですが、石川なんてそう簡単に来られる場所でもないので、もう少し頑張ることにしました。
 西岸駅へ向かいます。
 高速代をケチってナビを一般道優先に設定しますが、能登、素晴らしい。去年から、のと里山海道なる道が無料になってました。
 日本海の眺望がとても綺麗で、とても気分よくドライブできました。
 そして到着。

にしぎし?

何かが見える?!

西岸駅で写真を撮りまくってたら、電車が来ました。
 別に電車に興味がある訳ではないですが、折角タイミングよくめったに来ない電車がきたので写真に撮ります。
 運良く?例の電車が来ました。本当はこれ見よがしにたくさん写真を撮ったのですが、ここではそちらの趣味を控えめにしているので写真も控えめなものを選びました。
 西岸駅へ向かう際、既に通り過ぎていたのですが、一応能登中島駅にも立ち寄りました。
 ここまでくると、やり遂げた感を十分満たしたので、いよいよ帰宅することにしました。
 午後1時頃だったでしょうか。金沢森本ICから高速に乗って帰りました。

ここでいつもの旅費計算です。
 東松山IC~長野IC 2,320円
 コインパーキング 兼六園300円
 コインパーキング 近江町市場200円
 小計 28,865円

あと初日の朝飯、晩飯代(コニビニ弁当)とかお土産代とか細かいのはありますが、大雑把にはこんな感じかな。
 帰ってきてから思い出したのですが、東山行き忘れてました。雨の中歩き周って早い内から温泉しか頭になくなってしまったので今更後悔です。
 悔しいですが、今後富山や福井へ行く機会があればリベンジ果たしたいですね。
Posted at 2017/10/27 22:40:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

「乞うご期待 http://cvw.jp/b/679151/47556641/
分かってる。分かってるんですよ。もうMTなんて時代遅れだと。 でも好きなんです。(n‘∀‘)η。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚

<< 2017/10 >>

15161718192021

【HA36S】PIVOT製スロコン3DA-Bの取付②車速信号取出し&仕上げ編
2020/12/25 08:49:43
【HA36S】PIVOT製スロコン3DA-Bの取付①ハーネス接続編
2020/12/25 08:47:07
PIVOT 3-drive ACの取付け
2020/12/25 08:42:49

スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
5台目。念願の国産新車購入! ずっと年季の入った中古車ばかりでしたが、とうとうです。やっ ...
ホンダ モトコンポ ホンダ モトコンポ
 平成16年かな。中古で買いました。  実家に置いて、乗る機会もないのでただの飾りですが ...
スマート K スマート K
4台目。 買ってしまった・・・、としか言いようがない。 マニュアル、ターボ、コンパクトの ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
 3台目。今乗ってる車。  MT車ばかり乗ってます。加えてターボが大好きです。  飛ばし ...