• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

けんぞぅ。の"マーチさん" [日産 マーチ]

パーツレビュー

2020年11月23日

Bruce & Shark 汎用カナード  

評価:
4
Bruce & Shark 汎用カナード
【結論】
いい。
値段の割にかなりいい気がする。

違いのわからない男なので気のせいかもしれませんが、100km/h程度になってくると車がピタッと安定する気がします。

なんと言うか、スーッと車が走る感覚。
滑るように安定している気がします。

3日後に鈴鹿走りますので、アンダーのひどいS字区間やスプーン2個目がどう変化するか楽しみです。

特にS字区間は車速が100km/hを超えますので効果を期待します。

効果を感じられればまた追記したいと思います。

【追記】
これを装着後の走行で、鈴鹿フルコースのベストタイムを一気に1.5秒も更新できました。
ただし、フロントのネガティブキャンバーを増した効果もあると思いますので、単体での効果は不明です…
とはいえ、直進状態でも100km/hあたりから効果が感じられますので、鈴鹿フルコースの場合は色々なところでフロントグリップの向上に寄与しているものと考えます。
S字区間のコーナリング速度アップのほか、スプーン一個目の進入速度向上(ブレーキングを遅らせても曲がれます)が顕著だと思っています。

唯一、デメリットとまではいきませんが注意が必要なのは、フロントグリップが上がることで、リヤの限界が相対的に下がってしまい、結果的にリヤが出やすくなることです。
マーチのようにリヤがトーションビームの車種では基本的にはキャンバーやトーの調整ができませんので、装着にあたっては前後のグリップバランスも考慮に入れる必要があると思います。
ボクの場合はアンダーがひどかったので、装着して正解でした。
FF車はいい方向に変化することが多いと思います。


(以下、雑記)
カナードってダウンフォース増やすものと思ってました。

いや、間違いじゃないけど、間違い的な?

今回調べて初めて知りましたが、これ単体でダウンフォースを発生するわけではないようです。

カナードはその後方に空気のうず(ボルテックス)を作って、タイヤハウス内の空気を引き抜く作用があるようです。

タイヤハウス内の空気は走行風をタイヤがもろに受け、正圧になっており、ボディを持ち上げる方向にはたらくそう。

台風を想像してもらえば分かるかと思いますが、カナードで作り出された「うず」は負圧になっているそうで、負圧の空気がタイヤハウス内の正圧の空気を引き抜くそうです。

なので、ダウンフォースが増えるというよりは、リフトフォースが減るという方が正しいのだと思います。


で、汎用品の密林製カナードは、大小2種類入ってましたが、マーチには小でもでかい。

悩んだ挙げ句、小をさらに2つにぶった切って装着。

位置決めに苦労しました。

タッピングビスでは不安だったので、バンパーに穴開けて、ボルトとナットで留めています。

取り付けは水平から30度程度はねあげ。

あまり角度をつけすぎるとカナード自体が抵抗になって本末転倒。
寝かせ気味に装着するのが正解とのことです。

  • ボディが白いので目立たないように白いラッピングシート貼ってみました。
  • ただの白ではなく、ホワイトカーボンです
購入価格1,590 円
入手ルートネットショッピング(Amazon)

イイね!0件




タグ

類似商品と比較する

VOLTEX / 汎用カナード/汎用スーパーカナード

平均評価 :  ★★★★4.85
レビュー:34件

MISSION / 汎用カナード

平均評価 :  ★★★★4.50
レビュー:12件

CHARGESPEED / 汎用カナード

平均評価 :  ★★★3.91
レビュー:23件

TRD  / カナード

平均評価 :  ★★★★4.48
レビュー:201件

STI / バンパーカナード

平均評価 :  ★★★★4.69
レビュー:213件

TRD  / GRカナード

平均評価 :  ★★★★4.57
レビュー:23件

関連レビューピックアップ

Clazzio Clazzio Cool

評価: ★★★★★

ミノルインターナショナル SUPER THERMO LLC TYPE R PL ...

評価: ★★★

津ミルクネット サイドブレーキブーツ

評価: ★★★★

PIONEER / carrozzeria NP1

評価: ★★★

SOFT99 レインドロップ トルネードヴォルテックス

評価: ★★★★

DIXCEL フロント用ブレーキディスクローター HDタイプ

評価: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「高速やけどスイフトさん燃費が驚異的すぎる😱
航続可能距離が走るほど伸びる🤣
普通に乗る限り街乗り燃費もマーチさんと変わらんし…
ターボエンジンのくせにK14CはマーチさんのCR12DEより高圧縮なんですねぇ…
直噴エンジン恐るべし😇」
何シテル?   04/16 05:29
けんぞぅ。です。よろしくお願いします。 みなさんと色んな情報を交換できればと思っていますので、車種問わずよろしくお願いいたします。 でも、あまりやり取り...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

TM-SQUARE ZC33S 専用 リアスプリング (by HYPERCO) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/14 17:04:04
フロントバンパー取り外し(ホーン取り換えのため) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/08 18:21:47
レーダー探知機移設 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/20 20:05:26

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
AK12のマーチ(非12SRの素グレード)から乗り替えました。 マーチさんに引き続き、鈴 ...
ホンダ モンキー125 ホンダ モンキー125
2018年7月22日 勢いでGSX-S125から乗り換え決意。 在庫車なのでそんなに ...
アウディ A5 スポーツバック アウディ A5 スポーツバック
2019年6月9日契約。 一度も車検を受けないままS3セダンとお別れ。 A5スポーツバ ...
スズキ GSX-S125 ABS スズキ GSX-S125 ABS
通勤号のアドレスがそろそろ寿命のため、通勤兼ツーリングお供に購入。 2018年7月2日 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation