(今回も写真多めです。ご注意願います。)
新潟県も蒸気機関車「ばんえつ物語号」が新潟~福島を運行していて撮り鉄でもよく訪れております。また探鳥地としても有名で何度も来ては会えずに玉砕している地でもあります。(爆)
そんな大好きでよく来ているのに観光は特に何もしていない。
今回は連続している遠征の勢いに任せて(笑)三泊四日で九月中に三度めの遠征です♪
関越道をひたすら走り、まず向かったのは「笹川流れ」。
この崖地で野鳥のハヤブサを探そうと朝に向かったのですが、なんとこの日運悪く周辺で「トライアスロン大会」が開催される予定で、その中で留まって探鳥などしようものなら抜け出せなくなってしまうため現地の視察のみに終わりました。(泣)
道の駅に立ち寄ったりして観光し、次に冬場には水鳥が数百羽、白鳥も多数飛来する「瓢湖」。
この時期はどうなっているんだろう?と気になり立ち寄ってみます。
カモ類はそれなりに残っていましたが、驚いたのは白鳥(コハクチョウ)が数十羽残っていたことです。
普通は日本で越冬した後は春が来る前に北の国へ帰っていく渡り鳥なのですが、餌に困らず敵も居ないこの場所が気に入ったのか死の危険を冒して何千kmも飛ぶこともないと居ついてしまったようです。(笑)
それは良いのですが日本の夏の暑さ、湿度をよく凌いだものだと感心してしまいます。
そして夕方に向かったのは新潟市内の某所。
新潟と言えばお声がけしないわけにはいかない麺の達人がいらっしゃいます♪
直前になってお声がけしたにもかかわらずご多忙の中お時間を作ってお会いしてくれたのはみん友の「shiromiiso」さん。
ラーメン食べ歩きの達人でありながら最近はスタバ巡りの達人として多方面で活躍されております。(笑)
エアロなど装着せず落ち着いた大人のカスタムをされているカローラセダン♪
モールの駐車場で再会した後、某ラーメン店へお連れ頂きました。(その模様は後日♪)
貴重なお時間、ありがとうございました。m(__)m
新潟市内のホテルで一泊し、ついに念願だった佐渡ヶ島(正しくは佐渡島)へ渡る朝を迎えました♪
事前にカーフェリーの予約をしたので新潟港から愛車と共にスムーズに乗船。
ちなみに現地で何日くらいで目的が達成できるか分からなかったため、帰りのフェリーは予約せず「片道切符」で突撃です。(爆)
島まで約2時間半ほどかかるので、出発後に気分転換で船外へ出るとカモメが羽根を休めていました。(笑)
とある目的で佐渡島へ来ましたが、昼過ぎに上陸した後は、その目的地を散策。
その後暗くなる前に観光スポットを少し巡ります。
相川の「弁慶のはさみ岩」
佐渡金山の北西部すぐの位置にある海岸沿いの岩。
映えスポットとして有名らしく狙った写真を撮ってみます♪
近くの「千畳敷」にも行ってみると恋人たち?が青春してました♪
日本海の夕陽も綺麗ですね~♬(夕陽はどこで見ても美しいが)
さて島内のホテルで一泊しまたウロチョロしてみます。
世界文化遺産の「佐渡金山」♪
もちろん初めて訪れました。見学は2コースあり江戸時代の採掘を再現した宗太夫(そうだゆう)坑コースと道遊(どうゆう)坑コース。
今回は道遊坑コースにしてみました。
金山を江戸時代から金や銀、鉱石を掘り明治時代以降はトロッコで運んだ坑道。
ひんやり涼しい♪
掘削風景も再現されていました。(人形です(笑))
掘削機や当時の機械類も保存されています。
こうやって採掘された鉱石を運び出していたんでしょうね。
「道遊の割戸」
残念ながらこの先は行けませんでした。
この割戸を外から見ると・・・・山が割れているように見えます。
さて金山の近くにあるもうひとつの名所「北沢浮遊選鉱場跡」♪
採掘した鉱石を選別した施設だそうです。
廃墟マニアにはたまらない場所かもしれません。(笑)
夕方からライトアップされていました。
日が変わってその先(北側)へ向かい立ち寄ったのは相川の「尖閣湾」♪
切り立った岩と青い海を見渡せる絶景スポットです。
遊覧船も出ていました。
この海の色!
ここはとある映画の撮影場所だったそうです。
「君の名は」
いやいや、最近のアニメではありません!
いまから70年以上前の(オッサンの私も観たことがありません(笑))ラジオドラマが映画化されたロケ地のようです。
当時、女性がスカーフを頭に巻く「真知子巻き」が大流行したそうです。
(隣のご当地ヒーロー「離島戦隊サドガシマンとズルガシマン」が気になります。(笑))
南下して相川の「大間港跡」へ♪
昔は金山の鉱石や資材などをこの港から運んだそうです。
クレーンの台座やトラス橋が残ってノスタルジックな雰囲気満点です。
島全体がジオパークと呼ばれる佐渡島。
見どころ満載でまだまだ回り切れません。
・・・・・後半へ続く♪
ブログ一覧 |
放浪 | 旅行/地域
Posted at
2024/10/10 01:33:28