• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

車イジリおじちゃんのブログ一覧

2025年06月21日 イイね!

富士S耐ピット&グリッドウオーク♪

富士S耐ピット&グリッドウオーク♪




レースのスタート前の空き時間には一般客がピット前まで入ることが可能な「ピットウオーク」という楽しみがあります。

しかし通常の観戦チケットにプラスして結構割高になるので私は普段入りません。
そこへスタート直前のスターティング・グリッド(競技車両前)にまで入ることが出来る「グリッドウオーク」なるチケットも今回販売されていました。
過去に撮ったことが無い写真を撮ることに注力する今回、意を決して挑んでみました(汗)。

観戦券、駐車代含め軽く3万円超!

鈴鹿のF-1を観戦して金銭感覚が崩壊したのかもしれません(笑)。

ピットウオークは他のレースでだいぶ前に入ったことがあるのである程度は分かっています。
レースクイーン嬢たちの競演に各チームのマシン、ドライバーに近づける、サインをもらう等々・・・・

場内は大混雑するので本当は嫌なのですが、このブログをお読みになっている皆さんのために敢えて突撃しレースクイーンを撮ってみたいと思います。

いえ!!決して他意はございません!スケベジジイは封印して敢えて「皆さんのために!」記録として・・・・(爆)。


スタイルが良いのは当然なのですが異様に顔が小さっ!!!
alt



シッポが出てますよ!(笑)
alt


alt


何頭身です?(汗)
alt


alt



AKBグループの皆さんではないですよね?(笑)
alt


alt



チーム・エンドレスは資金力にものを言わせ?大人数です。(汗)
alt


チーム・エヴァのレースクイーンも世代交代していますが、オジサン的にはちょっとイメージと違っていたような?
alt


alt


alt

とはいえ十二分にお綺麗なのですが・・・・


このピットウオーク時には雨が止み、端から端まで歩くことができました。
時間も限られているのでどんどん進みます。

alt


alt


alt


ところどころでドライバーのサイン会も行われています。
順番待ちに並ぶと時間切れになりそうです(汗)。推しのドライバーもいないのでここはスルーします。

ピットウオークも終わり、お昼を挟んでロードスターのワンメイクレースが開催。

15時のスーパー耐久24時間レーススタート前になり、いよいよ念願だった初のグリッドウオーク♬
入口に並びます。

するとウオークスタート前から雲行きが怪しくなってきて、雨が降り出しました(泣)。
雨脚が強くなってきてポンチョを着ます。
次第に雷鳴が!

グリッドウオーク時間が近づくにつれ、雷雨も強くなってきました。

ほどなくしてスタッフから「落雷の危険があるのでグリッドウオークの時間をずらします」とのこと。

結果1時間ほど余計に待たされて入場できました。
前のブログに書いたとおり決勝15時スタートがこの雷雨のため16時~に。
また途中でクラッシュや濃霧により赤旗中断とゴールは翌15時の予定のままで今耐久レースは実質20時間を切ることになりました。

さて雷雨の中合計1時間半以上立たされて疲れていましたが、せっかくのグリッドウオークです。
頑張っていきましょう!


まだ降る雨の中、チームスタッフは最後のチェックに余念がありません。
alt


alt


お!?これは栄建設チームの「公団ちゃん」号フィットです。
alt


まさしく公団車を模したデザインでちゃんと商標登録も済んでいるそうです(笑)。
実はこのチーム、ドライバーの中に私が大好きなラジオパーソナリティの「ピストン西沢」氏も乗ります。
彼はラジオのパーソナリティの他に各種レースに出場しているれっきとしたレーシングドライバーでもあるのです。(たまにレースのMCも務めたりします)

日本が誇るトヨタ自動車の主「モリゾー」氏ではないですか!
alt


そのルーキーレーシングの水素エンジンGRカローラ。フェンダーの張り出しがエグイ!
alt



大枚叩いて「グリッドウオーク」に参加したのは他でもありません。
雑誌などに載っている写真でよく目にする「ドライバーのスタート前の緊張した面持ち」を撮ること。
運転席に座るドライバーのヘルメット越しの眼差し、あんなシーンを撮ってみたい!

でも実際は・・・・・・・
alt


alt


にこやかにピースを出したり、笑顔でカメラに向き・・・・・・


ピットウオークと同じやん!!!!!!(怒)


考えてみればスタートまでまだ時間があるから今からシートに座っているわけもないのです。
マシンやドライバーを間近で見られたのは良いが、もう参加することはないかなぁ・・・・(泣)。
あの写真はプレスカメラマンの特権ですな。


翌日ゴール後にホテルへ向かう道すがらフォーミュラドリフト時にも立ち寄ったとんかつ屋さんで大きなアジフライとロースかつセット。
alt



前乗りした際に夕飯として「道の駅・富士吉田」にて食したイタリアンチーズハンバーグセットとノンアルビール。
alt



ここに入りきらなかったレースクイーン等の写真はアルバムにでも上げます。

あくまでも「皆さんのため」に使命感をもって!(≧◇≦)




Posted at 2025/06/21 06:44:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | モータースポーツ観戦 | クルマ
2025年06月15日 イイね!

日中の24時間耐久レース♪

日中の24時間耐久レース♪





今回は日中のレース風景を♪

スタート前のピットウオークにはまだ時間があるので、ピット裏をぶらりお散歩フォトしてみます。
alt

チョークで書かれた目印がサーキットらしさを感じさせます。

当然ながら我々一般客はピット内には入れませんのであしからず。
alt

外から雰囲気だけでも♬
alt



そりゃ24時間レースだものミッションの予備も2基くらい無いと。(汗)
alt



エヴァレーシングのピット裏は「ネルフオンリー」だそうです。(笑)
各チームのテント内では仕出し料理が用意されていて、関係者が交代で飲食ができるようにしていました。
alt


さて24時間レースのスタート直後の路面状況は・・・・・・雨は小降りになりつつあるも完全ウエット。
alt


ホームストレートでは一部水しぶきが上がる状態。
alt


実はスタート前のグリッドウオークで雨の中ポンチョを着ての撮影だったので、雨が止むまでピットビル3Fの屋根のある部分から撮影しひと息ついておりました。

本当は頑張って雨の中の写真を撮れば良いのでしょうが、長丁場のため体力温存ということで。(笑)

だんだんと雨が弱まり路面ドライになってくると、各チーム次々にピットインしてスリックにタイヤ交換していきます。
alt


alt


完全に雨が止んだところで電動自転車で出動!
各撮影ポイントを巡り件のフィルターを装着したレンズで日中の超低速シャッターの練習です。

今回購入したフィルターはH&Y製の「ND3-1000CPL」というもので67mmから82mmのレンズ径まで装着可能なアダプター付きでコントラストを高めるC‐PLフィルターと3~1000まで暗さの濃度を変えられる可変フィルターが2枚重ねになっている便利なもの。

幸い1日中ほとんど曇りだったのでそこまで暗くしなくてもSS(シャッタースピード)を下げられたので、あとは集中力と気合で撮ってみました。

SSは1/4~1/5秒↓
alt



今回、総合初優勝を果たした「TKRI松永建設AMG GT3」↓
alt


alt


alt


alt


alt


alt


alt


やっぱりこの辺のSSが限界かなあ・・・・マシンの速度域を考慮すればもう少し速いSSの方が良かったのかもしれません。
スピード感は出て面白い写真になったとは思うのですが・・・・・・(汗)。
撮る相手の速度や背景でSSや露出など設定をもっと小まめに追い込まなきゃいけないと痛感しました。
改めて今思えば夜間の光の中でもう少し丁寧に検証しておけば良かったかと反省。

少々やりすぎたようなので少しSSを速くしてみます。
1/40秒↓
alt

SEVENXSEVEN ポルシェのフロントには長時間の激闘の痕が・・・・・(タイヤカス)
alt



我が埼玉トヨペットのGR スープラ♪(服部尚貴氏も乗車)
alt


トヨタ会長の豊田章男氏(モリゾー)も参戦した水素エンジン搭載のGRカローラ♪
alt

レクサスを追い回す?RFロドスタ(笑)
alt


alt


alt


こんなフィットが走っていると少しほっとします。(笑)でも頑張ってた。
alt


1/40秒まで上げただけでだいぶ写真の成功率が上がる。(体感で5倍くらい)
ホイールの周り具合と背景の流れ具合、露出に車体の歩留まり(ピントの合い具合)・・・・・野鳥も然り流し撮りも実に奥深い。(汗)
まだまだ修行が足りませんな。

今回は10クラス全60台がエントリー、ゴール時には50数台が完走したそうです。
とはいえスタート前のグリッドウオーク前から雷雨に見舞われ、落雷の危険のため1時間待たされた分スタートが遅れました。(ゴール時刻は予定通り翌日15時)
またクラッシュ後のガードレール修復や明け方などの濃霧により合計約3時間半くらいの中断があり、SC(セーフティカー)が何度も入ってクラッシュが多くても完走率が高かったのは実走20時間を切っていたことと、日中も気温があまり上がらなくタイヤやエンジンなどへの負担が少なかったのも奏功したのでは?と考察します。


次回はいろいろとオジサンたち垂涎の?(笑)ピットウオークの様子をアップします。



Posted at 2025/06/15 06:38:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | モータースポーツ観戦 | クルマ
2025年06月12日 イイね!

24時間戦えますか?

24時間戦えますか?









先般呟いていたとおり、富士スピードウエイにて先月末に行われていた「スーパー耐久24時間レース」を観に行ってきました♪
数年前に40年ぶり?だったか24時間レースがこの地で開催され、夜間のレース撮影のチャンスはめったにないので観て以来、虜になりました。
長丁場なので焦らずのんびりと撮影できて普段と違う夜間走行の雰囲気も最高なのですが・・・・・・オジサンは年々体力との闘いになってきております。(-_-)zzz

決勝は5/31(土)の15時スタートで6/1(日)15時ゴールの予定になっておりました。
前売り入場券は前日金曜日の予選も観ることができましたが、体力と相談し決勝のみに集中することにしました。(笑)

決勝当日のスタート前にはピット内に入れる「ピットウオーク」とスタート直前にスターティング・グリッド内(コース上)にまで入れる「グリッド・ウオーク」券まで奮発して購入しました!
その辺の詳細はまた後日♪ということで、明るいスタートからの時系列は無視して24時間レースらしい夜間の模様からご紹介です。

alt


久しぶりの夜間撮影、レース撮影では定石の流し撮りも暗い夜間では超が付くほどの難しさに変わります。(撮れたからどうだ!という自慢ではありません(汗))
今回撮った写真は手持ちでは難しいので約7割は一脚を使っての撮影です。(それでも成功率は激低です)

実は今回の撮影で自分に課した課題として「普段と違う流し撮り」を念頭に撮影しました。
特に明るい日中の流し撮りではシャッタースピードを極端に遅くできないので、NDフィルターという特殊なフィルターを使って幻想的な写真に仕上げる目標を掲げます。(SSを遅くすればするほど背景がより流れた写真が撮れる)
各種フィルターの一部は持ってはいたものの、レンズに合わせて交換するのが面倒で使っていませんでしたが今回の撮影用に別の便利なフィルターを購入して挑みました。

alt


alt


市販車に近いレーシングカーが走る耐久レースは年間シリーズ戦で行われていますが、24時間はこのレースのみ。
メルセデスAMGやアウディR8からロードスターやフィットまで排気量や馬力の違う車種が混走するレースは見ていて面白い♪
市販車に近いと言ってもスーパーGTマシンのようなエキゾーストノートで爆速です。

ちょっとおしゃれに撮ってみたり・・・・
alt


夜間と言えば・・・・のテールランプ流し撮り。( *´艸`)
alt
と長時間露光の幻想的なこの手の写真は都会での流し撮りでもよく使う技法ですね。



わざとピントを外して遊んでみます。(笑)
alt




いやしかし、夜間撮影ってこんなに難しかったっけ?と焦りながらシャッターを切っています。(汗)
alt


alt



赤く焼けるローターは夜間レースならではの光景♪
alt



さあ、ここから今回の課題。
超低速SS(シャッタースピード)で遊んでみます。


撮影時の状況にもよりますが、少し明るい場所でもSSを1/4秒から1/40秒で撮ってみます。
写真を撮る方にはご理解いただけると思いますが、夜間のレースでこの設定(一桁台)は連写の無駄使いなのですが「下手な鉄砲、数打ちゃ当たる」の精神で。(笑)
alt



alt



alt


alt


alt



欲を出してこれ以上SSを下げると車体のブレが酷く、溶けたように写る車体は何の写真か判らなくなってしまいます。(笑)

19時を回ったころには熱気球で上からレースを観戦できるイベント(別料金)もやっていたり・・・
alt


20時から花火も打ち上げられていました。(毎年恒例)
alt



しかし、今回はこの花火がレース中断の原因に!
煙が風に流されてコース上の視界不良で一時赤旗中断!(汗)

そして夜間はサーキット内の飲食店も開いていないため、予め買っておいたコンビニ飯で空腹を満たしながら撮影に没頭。
横のテントスペースではバーベキューを楽しみながら観戦している家族多数で、その香しい香りに眩暈がします。(泣)\(゜ロ\)ココハドコ? (/ロ゜)/アタシハダアレ?

だがしかし!!!
夜明けが近づくにつれ濃霧が・・・・・・

alt


alt


alt



alt



ついにAM4:30ごろから再び視界不良でセーフティカー導入。
1時間ほどそのまま追い越し禁止状態のだらだら走行し、それでも濃霧が晴れないので赤旗中断!
結局AM7:30くらいまでレースストップ!!!

alt


既にヘロヘロになっていた私はこれ幸いに愛車へと戻り、仮眠をしたのです。(笑)
再び爆音が聞こえたのを目覚まし時計代わりに起床。

日中の撮影用にカメラ機材を交換し、再び次のコース脇へ移動です。
一周4.5kmほどのコースの外周は歩いていたらこんなに行動できません。

今回も折り畳み電動チャリが大活躍しました♪

この長時間のレース中断も初めてでしたが、実はスタート前にもひと悶着ありました。
ピットウオークは晴れていたものの、スタート直前のグリッドウオーク前に雷雨になりそれに伴いスタートも1時間遅れていました。

雨についてはスタートから数時間で止み、その後は曇り空のまま夜明けを迎えたので助かりました。

さあ、日中の超低速シャッター流し撮りは如何に?

期待を持たせつつ次のブログへと続きます。(@_@;)




Posted at 2025/06/12 05:07:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | モータースポーツ観戦 | 趣味
2025年05月06日 イイね!

FDJ観戦その他♪

FDJ観戦その他♪



※前ブログの続きになります。

ドリフト競技・・・・・・そういえば3月中旬にも観戦していました。

栃木県日光サーキットで行われたD1GP地方予選。
こちらは予選なので1000円で観戦できました。
行く前に改めて日光サーキットのH/Pを熟読していたら「サーキット内での写真撮影禁止」とのこと。
なに!?それでは行く意味がないではないか!
・・・と主催者側にメールにて問い合わせ。メディアカメラマンのように事前に何か許可を取れないものかと。
すると回答は次のようなもの。
「撮影自体は黙認しているので個人で楽しむのはOK。SNS等にアップするのは×」とのこと。(泣)
なんでも以前他の方が無断でアップして問題になったとか。

というわけで雨の中ポンチョを着ながら撮影したものはボツとなり、証拠写真(拡大)のみ。
alt

完全ウエットなので迫力に欠けるかと思いきや、各ドライバーさんは気合十分で楽しめました。
(当日寒くて途中離脱したのはここだけの話(笑))

その後、D1GPをご一緒したみん友の「tabosuke」さんとご家族で栃木県内の某所へ遊びに来ていたみん友の「N^∀^ME」さんと「ちゃーこ_666」さんとJrちゃんとプチオフ♪

alt

他人のお子さんの成長で自分の加齢を思い知らされるという現実・・・・・。(泣)
全国オフ以来ですね。ありがとうございました♪


さて、件の富士のFDJの方ですが、空き時間に各ショップの出店場所へ行ってみました。

まず目を引いたのがEV仕様のAE86レビン。
alt


alt


ハッチバックの中にはレクサスの大きなバッテリーが入っていました。(もしかしたら前後重量バランスは良いのかも♪(笑))

このコペン、何かが違います。
alt


alt


ポルシェ風カスタムの「コペルシェ」だそうです。各部の拘りが凄い!


エヴァ初号機カラーのスープラ。ボディのボリューム感が凄い!
alt


富士山もきれい♪
alt



ドライバー「杏仁さん」のマシン、S30Z顔のS15シルビア。
alt



金曜日の昼間にやっていたモトクロスチームの「エクストリーム」イベント。

一眼を持っていなかったのでスマホで♪
alt


alt


alt


凄すぎます!見ているだけで((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル


レースクイーンの皆さま。
alt



金曜日の午後、ひと通り撮影したので超久しぶりにサーキット内レストランにて遅い昼食。

ポークソテー定食とノンアルビール♪
ここから見るドリフトもなかなか良いものです。
alt


alt



tabosukeさんと日曜日の昼にいただいたジャンク飯♪
コロッケカレーに焼きそば+コカ・コーラ。(笑)
alt


富士へ来ると通り道にある和食レストラン、いつも気になっていても入ったことがなかったので夕飯に寄ってみました。
alt


鹿児島産黒豚とんかつ定食。
alt

黒豚は久しぶりでしたが、やはり美味しいですな♪脂の甘さが最高。

土曜日の午後、クラス下のFDJ2の追走決勝前のTOP16勢ぞろいの図。
追加料金を払った「激感エリア」からの1枚。
alt





alt


alt


alt


alt


alt




富士スピードウエイは埼玉からも行きやすいので今回もたくさん楽しんできました♪
5月3日、4日もスーパーGTがやっていましたね。GWできっと凄い人出だったことでしょう。

次は久々のあのイベントかな?また来るよ♬




Posted at 2025/05/06 09:41:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | モータースポーツ観戦 | クルマ
2025年05月04日 イイね!

フォーミュラドリフトRd.1富士♪

フォーミュラドリフトRd.1富士♪


このところモータースポーツ観戦が続いておりますが、春はスタートの季節なのでレースシーズンの始まりでもあります。

さて4月下旬に富士スピードウエイでは「フォーミュラ・ドリフト・ジャパン(以下FDJ)」のRd.1が始まりました。
今まではなかなか予選から観に行くことが叶わなかったので4/25(金)のFDJ2(FDJの下位クラス)予選から観戦してみました。

日程は4/25AM FDJ2 単走予選、PM FDJ 練習走行
     4/26AM FDJ 単走予選、PM FDJ2 追走決勝(TOP16)
           4/27AM FDJ 追走決勝(TOP32)、PM FDJ 追走決勝(TOP16)

3日間で十分すぎるロケハンと撮影練習ができます。

コースは国際コース(本コース)のコカ・コーラコーナーエンドからスタート。100R途中からドリフトしたまま切り返しながらアドバンコーナーへ向かういつもの場所。
D1GP初期のTOPドライバーの今村洋一氏と 谷口信輝氏がメインにそれぞれのクラスを解説、審査していました。

ドリフト競技は言わずと知れたホイールスピンさせて車を横滑りさせながらコーナーを抜け、速度や角度、動きのスムーズさなどが加味されて得点を競う競技ですがなんとその参加ドライバーの低年齢化が恐ろしく進んでおりました。

最年少はなんと10歳!!!!!
FDJ2でもその上が中学生が2人、高校生も!!

先日のF1の角田選手(25歳)にも驚きましたが、ドリフト競技はどんどん凄いことになっていました!
それを頭に入れて写真をご覧ください。日本の未来は明るい♪(笑)
※写真は上記のドライバーとは一致せず順不同になっています。



セーフティカーという名の競技車両。(走りは全然セーフティじゃない(爆))
alt


オジサン世代には涙もののシルエットフォーミュラ(セリカLB)を彷彿とさせるS15シルビア。
alt


チームエヴァンゲリオンは3台の車両を投入していました。
初号機♪
alt


弐号機♪
alt


八号機♪(この辺になるとオジサンには解らなくなります(笑))
alt




モータースポーツは「どうかっこよく撮るか?」を念頭に自分の撮影技術と機材をもとにいつも悩んでおります。
alt


alt


外せないのはやはりシャッタースピードを極端に遅くして「超低速シャッター流し撮り」でしょう♪
alt


alt


alt


alt




コースサイドには許可を得た「メディア・カメラマン」が入っていて、いつも羨ましく感じています。
それはコースから近くで撮影できることに加えて目線の高さから狙えるからです。
そんな姿を指を咥えて眺めていたら、そのすぐ後ろにどう見ても私と同じ「素人カメラマン」諸氏がたくさん居る場所がありました。

????あそこは入れるのか?
空き時間にサーキットの係員に尋ねると「激感エリア」といって追加料金(2000円~4000円)を払うと一定時間入れるとのこと!!

「足元見やがって・・・・・・」

しかし背に腹は代えられません。インフォメーションセンターにて午後のチケットを購入して入ってみることに。
alt


ルーフをぶった切ったレクサスのオープン。
alt


alt


alt


alt


alt

目の前で低い位置から撮れるのは良い。
でも撮りようによっては自由席のスタンドからでも狙えそうでした。




最終日FDJの追走決勝はさすがに興奮しました!
やはりトップドライバー同士の並んでのドリフトは迫力が違います!

そこでFDJにもとんでもない逸材が居ました!


FDJ準優勝、箕輪大也選手。(15歳!!!)
(優勝はケン・グシ選手)
alt


どちらが勝っても「初優勝」とのことでした。

しかし15歳でドリフト世界大会で準優勝って・・・・・・

どんな選手か調べてみたらご両親もプロドリフトドライバーでした。(笑)
チューニングショップを経営されていて4歳からドリフトを始めたとか。

超がつく英才教育のサラブレッドですな。(汗)

彼の車は左ハンドルのGRカローラ。
alt


国際コースでここまで「踏み切る」度胸とテクニックには脱帽です。(汗)
ビタビタに付いて追いかけ回します。
alt



しかしベテランにも意地があります。お返しとばかりに背後から。(笑)
alt



alt


alt


alt


alt


三日間タイヤスモークとタイヤの焦げた匂い、スキール音を聞きまくるとさすがにお腹いっぱいです。(笑)
でも楽しかった♬

今回もモータースポーツ好きのみん友さんの「tabosuke」さんにご一緒いただき、私の知らなかった情報などもお聞きしながら楽しく観戦できました♪

拙い文章と写真の数々お許しください。
皆さまも残りのGWも楽しくお過ごしください。最後までありがとうございました。<m(__)m>




Posted at 2025/05/04 12:05:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | モータースポーツ観戦 | クルマ

プロフィール

「@かず@車狂  え〜っと……そちらはチューニングショップで間違いないですか?(笑)」
何シテル?   07/19 13:31
前の愛車イスト NCP61 1.5S Lエディションに乗り換えてから車弄りの熱が再来。 そして、2016.9下旬よりJB23W(10型)ジムニーに乗り換えま...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

2015-GW 関東峠リベンジの旅 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/10 08:14:01
ハイドラ攻略マップ 全国版 (β) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/24 17:19:55

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
コンパクトカーのトヨタ・イストから特に趣味に特化した前愛車JB23Wジムニーに変更。9年 ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
急遽選んだ前車イストが思いのほかキビキビと走るとても良い相棒で、シンプルな構造から昔を思 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
先輩が乗っていたハコスカに憧れていた19歳の小僧には買える筈もなく、ケンメリ スカイライ ...
三菱 ランサーEX 三菱 ランサーEX
インタークーラー無し。ボディスポット増し、ロールゲージ、車高調、アルミ、フジツボマフラー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation