• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

車イジリおじちゃんのブログ一覧

2025年12月01日 イイね!

ハイチュウが欲しい♬

ハイチュウが欲しい♬







最近食べていないけど「ハイチュウ」って美味しいですよね~♪

ってお菓子の話ではありません(笑)。

あら!?もう分かってました?( *´艸`)

そうです。
野鳥のタカの仲間「ハイイロチュウヒ」のことです。

冬に日本へ越冬しにやってくる冬鳥。
特にオスは名のとおり灰色をしており、タカの仲間らしく精悍な顔立ちをしています。

冬の猛禽類としてはこのハイチュウとフクロウの仲間「コミミズク」が野鳥ファンの中ではアイドル的存在になっています。

ぼちぼち時期になりましたから探しに行ってきました。
天気予報の情報(天候と風速、風向き等)を気にしながら出向いてみます。

初日~3日め・・・・・・

夕方現れましたが・・・・・いずれも遠い!(拡大しても画質上これが限界(泣))
一番近くてこの程度。(数百m先ばかり飛翔)
alt


alt


alt

いくら超望遠レンズ使用といってもこれは無理。
出会えたけれど・・・野鳥写真愛好家としてはほぼ撃沈・・・・・:(;゙゚''ω゚''):


4日め・・・・・・・
天候も風速もまずます♪

前回までの飛翔姿を観察して今回は待機場所を移動。(立ち入りできる位置は限られてはいますが)
しかし現れない。
一度姿を見かけたが遠くを通り過ぎただけ(泣)。

この辺りで待っていれば近距離で撮影できるだろうと待機場所を決めて待つのはまさに釣りと一緒か?

遠くから何か(明らかにハイチュウではない)が近づいてきました。

魚を捕食する猛禽「ミサゴ」でした。

すると池の上空でホバリング(空中停止)しながら狙いを定めています!
(飛び込むのか?飛び込むのか!?)

alt


・・・・と息を飲んで待っていると・・・・・・

飛び込まんのか~い!!!

alt


魚を見つけられなかったようです(笑)。
飛び込みの瞬間を狙っていましたが失敗。

雲ひとつない晴天で状況は良いのにお目当てはその後一切現れず時は流れ日の入り時刻が迫ってきます。

そんな時1羽のハイチュウ(♂)が飛んできました!!!

alt


alt


alt


いいよ!いいよー!!もっと近くを飛んで~♪
alt




結構長時間近くをぐるぐると飛んでくれました。
でも無情にも楽しい時間は長くは続かず・・・・・・・

alt


alt



alt




もうどんなにカメラの設定を弄っても写らない暗さに・・・・(泣)。
alt

もう無理・・・・・・
alt



この位置には私ともう一人のカメラマンしか居らず、近くを飛んでくれたことに大興奮♬
できればもう少し明るい時間から出てくれたら良かったと思うのは贅沢でしょうか?(笑)


そしていつの間にかもう1羽のハイチュウ(♂)とランデブー飛翔。
alt


昨日は縄張り争いで喧嘩してたのにね~(笑)。

日の入り直前にはオスの飛翔に刺激されたのかメスが次々に飛び出します。(狩場へ行っていたのかと思ったらヨシ原の中で休憩していたようです)

合計4羽!!!同時にフレームインするとは!
alt



4日も待ってこの撮れ高とは気の長い話だとお笑いください。
野生の鳥を近くで撮るということはこういうことです。

時期や場所、天候などを熟考して待つ。それでも彼らは人間の思うような行動はしません。
十中八九空振りの世界です。
前のブログでも語ったように出会えればその時々で違う姿を見せてくれる。
それが楽しくてこんなにハマってしまうのです。

もちろん毎回「満足する」ということは決してないので、これからもしつこく探鳥放浪しますよ~♬
(-_-)/~~~ピシー!ピシー!




Posted at 2025/12/03 05:41:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | 探鳥放浪♪ | 趣味
2025年10月04日 イイね!

桃色~♪クローバー~♬ノビ!(笑)

桃色~♪クローバー~♬ノビ!(笑)













我々「蕎麦の花」といえば思い浮かべるのが白く小さな花。
初夏から追い続けてきた野鳥「ノビタキ」とその白い青葉の花とのコラボ写真を狙いに行ったことはあります。

しかしその蕎麦の花が赤く咲く場所がとある所に存在しています。

ちょうど今が見ごろのその花にもノビタキが通過していくので、今度はそのコラボを狙いに行ってきました。

昨年は空振りに終わったその場所。
なんとなく相性が悪いのかと不安になりながら向かい、しばらく観察しますが鳥影は見えず・・・・

そして時は過ぎ初日は撃沈(泣)。

2日め、再び夜明けから突撃します。
しかし2日めは早朝から濃霧。真っ白けっけで何が何だか・・・・な光景。

しばらくするとその白い景色の中、飛び回る個体を発見!
目当てのノビタキです♪
alt


alt



この暗さと白さでは花の色も綺麗に出ないため「どこかへ行かないでくれよ~」と祈りながら太陽が出て霧が晴れるのをひたすら待ちます。

何度か姿を見失いますが、その後再び現れてシャッターチャンス到来♪
alt


alt


alt


alt



alt


alt



綺麗な花ですね~♬
でも肝心のノビタキちゃんは警戒心が強く近づいてはくれません。
かなり遠い距離感での撮影で、カメラマン的には不完全燃焼な時間が過ぎていきます。

飛び回りながら虫を捕まえて朝ごはんです。

当然花にばかり留まるわけではないのでグリーンバックだったり・・・
alt


秋らしくすすきだったり。
alt


夏の羽から冬の羽へ生え替わる時期ですから少し茶色がかった色味ですが、つぶらな瞳は健在です。

ふと空を見上げればハチクマ?の姿が。
alt


可愛いノビタキの花のコラボも今年は夏の花で追いかけてきましたが、来年秋はコスモスなど他の花とのコラボを探しに行こうかな?

朝晩少しずつ涼しくなってきましたが、皆さま体調など崩されぬようご自愛ください。


Posted at 2025/10/04 04:00:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | 探鳥放浪♪ | 趣味
2025年09月07日 イイね!

ハヤブサを追って(後編)

ハヤブサを追って(後編)









※当ブログは少々残酷な画像が含まれます。苦手な方はスルーしてください。

さて土日の用事を済ませた先週の週明け、再び訪れた海岸。
土日にも当然狩りが行われたようですが、カメラマンの数も尋常じゃなかったとか(汗)。

そりゃそうだ。今季のこの海岸は楽しすぎる!1日に何度もハヤブサが飛んできては狩りをし、成否に限らずシャッターチャンスが多ければそれだけ撮影の成功率も上がるというもんです。


漁船とハヤブサ。
alt


そして相変わらずハヤブサ兄弟はテリトリー争いをしておりました(笑)。
alt



岩礁で狩りに成功した獲物を持っていると横取りしようと飛び掛かったり・・・・
alt



盗られぬよう山の方へ逃げる図(笑)。
alt



観察していると「そりゃ無理だろ!」という場面で無謀にも狩りをして失敗したり・・・・
alt


alt


alt


alt


何度も失敗してヘロヘロになっていたり(笑)。(疲れてベロ出てます(爆))↓
alt




そして遠征最終日(計6日め(汗))、今回最大のシャッターチャンスの到来であります!!

我々の正面でキック一発!!
(ハヤブサの狩りの方法は高速度で蹴りをお見舞いし、落としてから拾う場合と空中で直接ダイレクトキャッチする場面もあります)

ちょっとピント甘いですが・・・(汗)
alt


alt


今回は蹴落とすやり方でしたので拾いに来るも、運ぶ途中でうっかり落としてしまい・・・(笑)
alt


あれ?・・・・・な表情。
alt


慌てて引き返して・・・・
alt


alt



通常は脚だけ水に浸かり拾い上げるのですが・・・・・
alt


アオバトが沈んでしまったのか胸までどっぷりと海水浴(笑)。
その後なかなか飛び立てなかったため「ハヤブサも溺れてしまうのか!?」と思いながら連写。

すぐに飛び立てず、何度か挑戦してようやく重そうに飛び上がりました(汗)。
alt


・・・・・・が!まさかの再び落下!この表情(笑)
alt


すぐさまUターン。
alt


alt



今度は脚だけの浸水でキャッチ♬
alt


alt


alt



alt




無事にキャッチ成功♪

このまま目の前を通過し大迫力に撮れたのですが、アオバトの傷口も写ってしまいあまりにもグロテスクなので自粛です。




そしてそのまま岩礁へ降り立ち、このドヤ顔!!(爆)
alt


alt


alt



しばらくしてお持ち帰りになりました。


この光景には10数年来この時季に毎日のように通い続ける地元の常連さんも「あそこまで水に浸かったハヤブサは初めて見た」というほどの超レアな瞬間だったようです。
もちろん私も初見。しかも正面でこちら側に向かって飛んでくれるなんて!!!

午前中だけとはいえ6日間も通い詰めた甲斐があったというものです。
自分でもよくやるなあと呆れてしまいますが、これが野鳥撮影にハマった人間の性とでも言いますか沼であります(爆)。

台風一過の状況も気になりますが、ひとまず今季のハヤブサ、アオバト遠征は終了です。(たぶん(笑))
写真多数で最後までお付き合いいただきありがとうございました。(*´ω`*)






Posted at 2025/09/07 05:57:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | 探鳥放浪♪ | 趣味
2025年09月06日 イイね!

アオバトとハヤブサ♪(前編)

アオバトとハヤブサ♪(前編)



※当ブログは少々残酷な画像が含まれます。苦手な方はスルーしてください。

8月末より9月初旬にかけて土日以外の平日にとある海岸でアオバトとハヤブサ(幼鳥)を狙っておりました。
久しぶりの訪問。暑い中での撮影でしばらく来ていませんでしたが、前週より動きが活発になっている様子でうずうずしていました(笑)。

アオバトは普段森や山で生活していますが、主食の木の実では塩分を補えないので定期的に海水を飲みに飛んできます。
ひとり立ちしたハヤブサの幼鳥は海岸に来たアオバトを狙って狩りをするのです。
その瞬間目当てに通い詰めたわけです(汗)。

アオバトはよく見かける土鳩よりも一回り小さく、ハヤブサの幼鳥には狙いやすい獲物だと思われます。

このように群れで飛んできて主に岩礁に降り立ち、溜まっている海水を飲みます。
alt


alt



綺麗な鳩ですね~♬
でも彼らにとっては塩分補給も命がけです。先述のハヤブサ類など敵に襲われる危険性の他、このように波に飲まれて海中に落下すれば羽根が濡れて飛び上がれなくなり死んでしまいます(泣)。
alt


alt


alt



ここは海岸なので日が出てくると本当に暑い!当然屋根も無いので、撮影での待ち時間はまさに地獄。
私の場合、夜明け前から午前中が精いっぱいです。(日中はそれぞれ出てくる頻度が下がり、午後も撮影チャンスはあるもののとても1日中粘る体力も気力もありません(汗))

さて今季のメインのハヤブサ幼鳥は2羽の兄弟(と推察)に別個体と思しき1羽が出ている模様。

通常の流れではアオバトの群れが飛来し、海水を補給する姿をどこかでハヤブサが見ていてタイミングを見計らって超高速域で飛んできて狩りをします。
成鳥よりはスピードが遅いといってもそこは鳥類最速といわれるハヤブサです。アオバトが飛来するとどこから飛んでくるのかわからないハヤブサの鳥影を必死に探します。



速い!!!幼鳥とはいえ特に狩りをする瞬間はスピードが乗っているため、カメラのフレームに入れ続ける難しさ(汗)。
3~4年ぶりだけどこんなに難しかったっけ?(泣)
alt


alt


alt


alt


でもこの子たち、やはり狩りが慣れていないせいか下手くそで失敗すること多数(笑)。
しかも同じ狩場なのでテリトリー争いを時折するのです。

alt


alt


alt


アオバトが来たら慌てて早めに飛んで逃げられたり(笑)。こんな光景も観察していて面白いんですけどね。

そんなこんなで初日は狩りの瞬間など撮れず(他の方は撮れていた(泣))、その後の「お持ち帰り」写真ばかり・・・・・
alt


alt


alt



この姿を見るとやはり複雑な心境になりますが自然界の摂理、互いに生き残っていくために必死なんです。


さて別日、同じように海岸で彼らを待ちます。
この日も朝からよく現れました。

朝イチ、かすっただけで失敗。
alt


alt


alt


alt


相変わらず速い!でも少しずつ慣れてきた♪

あっ!あっち(遠く)で狩り成功しちゃった!
alt


一度落としてしまい、再度掴んで山の方へ・・・・・


今度は別の個体が狩り成功。(またしてもその瞬間はフレームアウトしていまい、撮影は失敗(泣)))
岩礁の上で下処理をしているともう1羽が羨ましそうに通過(笑)。喧嘩にはなりませんでした。
alt



シャッターチャンスをものにできないジレンマに歯ぎしりします。

そしてその時はやってきました。
待っている我々の正面で・・・・・・・・

alt



狩るか!?
alt


失敗!(笑)
alt


捕まえる瞬間はなかなか撮らせてもらえませんでした。
地元の方の話でも「今季はよく出ている」とのことなので、土日の所用を済ませて週明けにまた再訪することにしました。

後編もお付き合いください。m(__)m

Posted at 2025/09/06 01:59:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | 探鳥放浪♪ | 趣味
2025年08月15日 イイね!

アオをたずねて三千里?

アオをたずねて三千里?




フクロウのヒナを追いかけているうちに次の標的の時期に入りました(笑)。

同じフクロウ類のアオバズク。
フクロウよりかなり小さく、鳩より少し大きいほどの個体。

これも以前営巣して子育てをしたからと言って、毎年必ず同じ場所に来るわけではないのが難しいところ。

というわけで今季は関東圏内で過去に見かけた場所のうち、5ヶ所を巡って行方を追ってみることにしました。

まずA地点。
ここは2日前に三羽が巣立ちしたとの情報で手堅く行ってみたのですが・・・・

かなり葉の生い茂る枝に留まっており、どの角度からも「団子三兄弟」は撮れず、待てど暮らせど動かない(泣)。

alt


三兄弟の横に親が来ました♪
alt


ここには彼らの餌となるカブトムシが豊富!
あちこちに居ました。
alt


alt


子供のころならこれだけで狂喜乱舞ですわ(笑)。

しかし2日間通っても状況は変わらず・・・・・諦めて翌日はB地点へ。

立ち寄ってみると無事に営巣、抱卵は終わっているようで、巣の近くで親が見守っておりました。
alt


alt

あら?悪い顔(笑)。
alt


毎日来ていたご近所さんの話によるとヒナはまだ一羽も巣から出ていない様子。
日中に巣から出ることはほぼ無いので一旦撤収。

翌朝・・・・・・・・2羽が出ていました!
alt

肩寄せ合って可愛いいけれどかなり高い位置!しかも右の子は後ろ向き!(泣)

話では「もう一羽(巣の中に)居るはず」とのことで数時間様子を見てこの日も撤収。

3日め、ついに3羽出揃いました♪
alt


alt


alt


昨日とは違う枝だが相変わらず高く遠い!
しかも全員こちらを向いてはくれず団子三兄弟の証拠写真だけでここも撤収。

その後訪れたのはC地点。

実はヒナを確認するまでここが一番長くかかりました。

初日、親鳥すら見つけられず諦めて帰ろうとした際にすれ違ったカメラマン氏の情報で実は営巣し子育てしていたことが判明!!
この場所のアオバズク、何故子育てが他の場所よりも遅かったのかというと・・・・・実は婚活中にメスが敵に殺られてしまい、その後「後妻」を迎えて改めて営巣したからだそうです。


巣の近くでヒナを見守る親鳥。(たぶん母親)
alt


alt


alt


少し離れた場所から見守る親鳥。(おそらく父親)
alt


早朝の突然の雨に濡れながらも・・・・
alt


一両日中にもヒナが出てくるかと思いきや、翌日も親のみ。
近くに来ているので明日くらいか?
alt



そして訪れてから数日が経ったある朝、ついにヒナが登場!!
両側を両親に守られながら・・・・・(真ん中がヒナ)
alt


音がすると親と一緒に注目。(左がヒナ)
alt




実はこの場所のヒナは1羽のみ(泣)。ペアになるのが遅かったから仕方ないか・・・・
alt

可愛いあくび♪
alt

alt



ストレッチの一環「エンジェルポ-ズ」をしてくれました♬
alt


そして他の2箇所は空振り。営巣すらしていませんでした。
可愛いアオバズクのヒナも確認できたので「団子兄弟の横並び写真」はまた来年の楽しみに取っておきましょう。


トコロデワタクシゴトデスガ・・・・・・・・本日(8/15)をもちまして無事に?赤いちゃんちゃんこの似合う年齢になってしまったことをこっそりとお知らせいたします(汗)。
なんだか自分がこの歳になって不思議な気分ではあるのですが、身体の動く限り今までどおり活動していく所存でありますので今後とも末永くお付き合いの程宜しくお願い申し上げます。m(_ _)m




Posted at 2025/08/15 00:34:44 | コメント(3) | トラックバック(0) | 探鳥放浪♪ | 趣味

プロフィール

「@RIN*  ファイト!いっぱあ〜つ!!次行きましよ♪次!(ドジャースのように諦めなければ結果は付いてきますよ♪)」
何シテル?   11/03 10:09
前の愛車イスト NCP61 1.5S Lエディションに乗り換えてから車弄りの熱が再来。 そして、2016.9下旬よりJB23W(10型)ジムニーに乗り換えま...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

  123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

2015-GW 関東峠リベンジの旅 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/10 08:14:01
ハイドラ攻略マップ 全国版 (β) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/24 17:19:55

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
コンパクトカーのトヨタ・イストから特に趣味に特化した前愛車JB23Wジムニーに変更。9年 ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
急遽選んだ前車イストが思いのほかキビキビと走るとても良い相棒で、シンプルな構造から昔を思 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
先輩が乗っていたハコスカに憧れていた19歳の小僧には買える筈もなく、ケンメリ スカイライ ...
三菱 ランサーEX 三菱 ランサーEX
インタークーラー無し。ボディスポット増し、ロールゲージ、車高調、アルミ、フジツボマフラー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation