• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

車イジリおじちゃんのブログ一覧

2024年09月13日 イイね!

東北遠征の食事とお土産♪




ブログにてご報告のとおり、青森県三沢基地の航空祭前の事前訓練撮影旅はスケジュール的に行く道すがらのハイドラCP旅で向かいました。

オッサンの食したものなどご興味もないとは思いますが、その道中での食事と土産物を備忘録として残しておきます♪

東北道・福島ICから早朝下道を走り山形県米沢市から山形市、寒河江市、鶴岡市を抜けて一気に酒田市へと入りました。

時間が早すぎて朝食を逃しておりましたが、酒田港での食事は海鮮一択「みなと市場」で♪
alt


「海鮮みんな丼」。全部乗せな感じのものを注文し美味しかった♪のですが量的に少し物足りなかった。(笑)
alt



青森県津軽半島の竜飛崎へ向かう途中に立ち寄ったシジミの名産地、道の駅「十三湖高原」にて・・・・「市浦牛(シウラギュウ)サーロインステーキセット」♪
alt


ご当地和牛のようで米沢牛を食べられなかった反動で一番高価なものを。(爆)シジミ汁付きで大満足♪
当然肉は柔らかくジューシー♪ここで牛肉欲は満たされました。(笑)(-。-)y-゜゜゜



東北一番目の宿泊先、青森市内にてググって高評価だった「たんめん亭」にて推しのタンメンを♪
alt

これ魚介系ではなく鳥出汁のタンメンでしっかり味なのにあっさり♪とろとろチャーシューで旨し♬
(チャーシューたんめんにすれば良かった)
特筆すべきはこのご時世、このタンメンなんと650円!小ライスは沢庵が付いて50円!

思わず店主に「もう少し値上げしても良いのでは?」と進言したほど。(笑)
「材料高騰で非常に厳しいが過去に数度値上げしているのでなかなか・・・・」とのこと。
いやでもこれは(さらに値上げしても)客も納得してくれるのではないでしょうか?


お次は下北半島の恐山にて。散策後に入口にある食堂で「ざるそば」♪(ザルじゃないけど(笑))
alt


ホテルの朝食を食べ過ぎてあまり腹が減っていなかったのであっさりめで。
平日の食事時間ではないということもあり、おばちゃん店員さんが5名ほど手持ち無沙汰にしていて注目を集める中での食事はちと気まずかった。(爆)


十和田市内の食堂にて「バラ焼き定食」♪
十和田のご当地グルメのようで豚バラ(牛肉)と玉ねぎを甘辛い醤油味で炒めたシンプルかつ美味な定食。(みん友さんのご指摘で気づきましたが牛肉でした(汗))
田舎漬けなどの付け合わせも良し♪
alt





ググると十和田市内でも多数の名店があるようで馬肉も有名らしい。
しかし、猛暑の中基地周辺を散策したり撮影しヘトヘト。早い時間にホテルへ戻り休みたいところ、名店の開店時間まで待てずホテルのレストランで選べる二つのおかず「チキン南蛮・エビフライセット」♪
今日はこんなところで許したろかい!(笑)
alt




別日、三沢基地近くにある「いや川」さんにて「空自・空上げ定食」を♪(から揚げではなく空上げ(笑))
alt


alt


alt



評判どおりこれが香ばしくて旨い♪ごらんのように薄く短冊切りしたゴボウを纏わせ揚げてあります。この食感と風味が最高!鳥もも肉もフワフワジューシー♪



夜ご飯。これもGoogle書き込み高評価の基地近くの中華料理店で「ニラレバ炒め定食と餃子」♪
alt


alt


夕食の時間帯でさすが基地の近距離店、客の8割がアメリカの方々でした♪
横須賀などと同じですな。でも皆さん、同僚や家族連れで来店して大変お行儀よく食事をされていておひとり様でも居心地は良好でした♪



岩手県浄土ヶ浜へ向かう前に宮古市内の有名?海鮮専門店にて「生ウニ海鮮丼」を♪
alt



こりゃ贅沢です♪不味いわけがありません!
新鮮な魚介類にあら汁と最高の昼食ですわ。



お土産編
私は非常に小食なので(爆)食べきれる程度に買いたい気持ちを抑えるのが大変でした。

まず、龍飛崎で出会ったTV出演多数の名物おかあさんの出張販売バンにて。
ほたて塩焼きは4つで2000円とのことでしたが、そんなに要らないので2つにしてもらいました。
ひとつはホテルでつまみになりました。(笑)
alt




青森と言えば「にんにく」!
冬の北海道遠征帰りに青森を通過した際、青森産にんにくを熟成させた「黒にんにく」を購入しました。
その美味しさに衝撃を受け、今回は2個購入♪
料理にも使えそうですが、そのままがオススメ♪
薄皮を剥いて頬張ると信じられないかもしれませんが甘い♪半生のあんずのような味です。
もちろんニンニク臭は強烈なので人に会う前には口にできませんけど。(@_@;)
もうひとつ気になったのはチャルメラにんにく塩焼きそば。チャルメラなのにラーメンではない!
こちらはまだ食べていません。
alt




三沢基地近くで買った「レトルト基地カレー」他。
豚肉の塊ゴロゴロで最高♪味は・・・・・・特に奇をてらったわけではなく普通に美味しいカレーでした。
alt





岩手県宮古市の道の駅にて購入した「かもめの玉子(プレーンとりんご)」♪
alt


たまに関東のコンビニなどでもばら売りされている名産「かもめの玉子」で見た目と優しい白餡が大好きなのですが、なんとリンゴ入りを発見!餡にリンゴの角切りが入っていてこれはこれで旨し♬

もう一つ三沢基地の近くでこんなマーケットを見つけました。「スカイプラザ・ミサワ」
alt


なんだろう?と入ってみたら外国特有の身体に悪そうな原色のお菓子や食材、土産物を売っている店やファーストフード店の入るモールでした。
その中に米軍品の払い下げ品(中古)を売っている店もあり、覗いてみたらシャツやブルゾン類が多数売っていて、ミリタリージャケットもありました。
その中でもひときわカッコ良かった背中一面に米軍のワッペンが付いているジャケット。
気分が高揚しているので2~3万円なら買っちゃおうか♪と思いましたが、タグにはなんと169000円の文字!!!!!
さすがに中古ジャケット1枚に17万はないわー!

そしてこの旅で揃った新紙幣全種類。
alt


数多く出回ればどうってこともない光景でも最初はちょっと嬉しい。(笑)


といったところが今回の東北放浪の思い出でした。(=゚ω゚)ノ
おそまつ様でございました。m(__)m



Posted at 2024/09/13 15:58:21 | コメント(3) | トラックバック(0) | ドライブ | 旅行/地域
2024年09月12日 イイね!

爆音浴の合間に岩手巡り♪

爆音浴の合間に岩手巡り♪




十和田市内のホテルで目覚め、いよいよ三沢基地周辺の「戦闘機撮影ポイント」を探します。
一番確実なのは空港の展望デッキ。
ただ、ここは離発着姿メインなので絵的に面白みがないので戦闘機が捻った迫力のある写真を撮れそうな場所を探して回ります。
このやり方は撮り鉄の事前ロケハンと同じですね。このロケハンが撮影の成否のカギを握ると思っています。

風向きでの離陸の方向にもよるので、現在地の風向きがリアルタイムで判るアプリを参考に一番可能性の高い基地東側の海沿いから。
できれば車を停められてすぐ近くで撮影できることが望ましい。

数カ所巡ってみたがどうもいまいち。ナビの地図と現地の状況を加味しつつ周辺をグルグル。

風向きが変わり飛び立つ方向が逆向きに変わる「ランウエイチェンジ」した場合のスポットも・・・・
しかし基地西側は土地が低くなって周りが森のため視界が極端に狭い。車も停めにくい雰囲気で却下。

すると基地の東側方面半分か・・・・・・三沢基地周辺は撮影ポイントが少なさそうです。
できるだけ近くを飛んでくれそうな位置を3つほど決めて撮影に挑みます。


しかし航空祭用事前訓練の無い日に見ていると航空祭用の事前訓練飛行が無い時は戦闘機は午前中3~4回ほど、午後数回飛び立って海の方へ向かいそのまま洋上訓練していると思われ、飛び立つ瞬間と着陸前にぐるっと一周する姿くらいしか撮影できません。

あとは航空無線の交信もまばらでまったりとした時間ばかりが過ぎていきます。

航空祭前に毎日事前訓練するわけではないので、本当は帰る途中で立ち寄ろうとしていた観光スポットへ合間の一日出張することにしました。


国の天然記念物の鍾乳洞「龍泉洞」。(岩手県)
alt


鍾乳洞の中にある地底湖などがライトアップされて綺麗に見える観光スポットです。
岩手県のガイドブックには必ず載っている場所でハイドラの観光スポットCPでもあります。
入場料1100円の券を買って入ります。
鍾乳洞内を徒歩でグルっと一周するのに約3~40分とのこと。
alt


alt


alt


神秘的な光景です♪
当然中は気温が低く、この時期でも10℃前後だそうです。


alt


alt


でも途中には274段の急な階段もあり、運動不足なオジサンは息を切らし休み休み歩きます。(泣)

alt


alt


alt


alt


入口の係員の方に尋ねると台風直後は水が濁っていたので、綺麗に見られてラッキーだったとのこと♪

中は涼しいのに汗だく、暑い表へ出てさらに汗まみれ。(爆)
いやあ、良いものを見させていただきました♬


もう一つ行きたかった場所があります。
少し南下した宮古市にある「浄土ヶ浜」♪
海岸の景色が「まるで極楽浄土のよう」という景観から名付けられたそうで、ここの景色と星空が特に綺麗だとか。

本来は空気の澄んだ冬の夜空で星を撮影することが多いのですが・・・・
三沢基地の事前訓練も無く晴れのこの日、アプリで現地の星空予報もまずまずであったため三沢基地から結構な距離がありましたがとんぼ返りすることにしたのです。

この時期は海岸まで一般車の通行が不可能なため、駐車場へ停めてしばらく歩きます。
alt


alt


alt
見事な景観ですなあ♪
水も綺麗で透き通っています。



alt


次第に日も傾いてきて・・・・・・・(こちらは東向きなので夕陽は見えませんが(泣))
alt


alt


他の観光客もいなくなり・・・・・・・・

土産物屋の従業員さんたちも帰宅・・・・・・・・

辺りは真っ暗になってそろそろ星が♪   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・無い!!!!

現在時刻19時前。

まだ早いのか?

待ちます・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・出ない!!!!

明るめの星が2つ3つ。((+_+))

もしかしたら深夜まで待てばもう少し出てくれたのかもしれませんが、明日は基地で事前訓練の日。

ここからホテルへ帰る時間を考えるとそれほど待てません。
最後に星の無い浄土ヶ浜の写真を♪(笑)(カメラの設定で明るく写っていますが、真っ暗闇です(爆))
alt


本当はここに満点の星が来るはずでした。(泣)
冬場にリベンジするか!(爆)
外灯の無い海沿いの道と真っ暗な幽霊でも出そうな怖い山道を懐中電灯の灯りだけで駐車場へ戻ります。


alt



ここまで南下したのに空振りで十和田市内へ戻ります。(でも龍泉洞や浄土ヶ浜の綺麗な景色が見られただけでもOK♪)

東北観光放浪ブログは以上で終わります。

翌日以降も基地周辺の撮影メインで最終日の先週金曜日は訓練が終わった16時ごろ出発。
途中の高速道で食事と仮眠をしながら10時間ほどかけて無事に帰宅した次第です。(本当は帰途でもう一泊したかった(爆))

だらだらとした放浪日記にお付き合いくださりありがとうございました。




Posted at 2024/09/13 05:13:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | 旅行/地域
2024年09月12日 イイね!

霊場恐山。(@_@;)

霊場恐山。(@_@;)



昨日の美術館巡りは思いのほか楽しかったが、そのために三沢基地の午前中の事前訓練を見逃した心の痛手は大きく青森市内のホテルにて枕を涙で濡らしつつ就寝。(笑)


さて、目覚めた本日は元々予定していた「観光日」。

前もって事前訓練の無い平日の通常訓練の模様は確認済みで戦闘機の離発着の頻度は低いと判断。

本当の本州最北端の下北半島を制覇してみます。(青森北東部のL字型のあそこね♪)

こうして走ってみると津軽から十和田、下北半島と想像以上に青森県は広い。
普段、地図を見て放浪旅を妄想するのが好きな(笑)私もなかなかに身体に堪えます。

ま、とはいえ初めての地はワクワクが止まりませんので楽しむことにします。
青森に来て感じたのは意外にも大型ダンプが多いということ。
各地で再開発が進んでいるのか、工事個所の規模が多いのか?

「あっ!このお店も美味しそうな雰囲気だな♪」とか・・・・

「いい雰囲気の店なのに採算がとれなかったのか潰れている・・・・」など町の景色を楽しみながら先を進みます。

ハイドラのCPもありますが、実はこの下北半島で一番楽しみだったのが「恐山」です。

イメージではイタコの方々が霊と会話するような怖いイメージもあり、どんなところなのかこの目で確かめたかったのです。


ホテルのある青森市から約100kmちょっと。のんびりと寄り道しながら着きました。

まず手前の道沿いにあったのは「三途の川」。(怖っ!)
alt

alt


独特の雰囲気で恐怖心もありますが、信仰心から造られたものですからありがたくお参りします。

ここから数百m進んだ先に本山が見えてきます。

alt

入山料(700円)を払い中に入るとこれまた立派な造りで歴史を感じます。
周囲は硫黄の香りが漂い、何故か境内に日帰り入浴施設(極小規模)がありました。
(宿坊もあるのでそのため?)

順路に従い進むとこんな雰囲気です。
alt


alt

alt

alt


恐山はこのイメージですよね。
お花やお供物の代わりにこの風車をお供えするそうです。

alt

alt

alt


alt


alt


alt


alt




途中の山道など恐山の看板が見えてきた頃からなんとなく怖いイメージが頭をよぎっていましたが、来てみると他の寺院と同じように自然に心が落ち着くのは何故でしょう。
ご覧の素晴らしい景観と昔からの信仰の場という空気がそうさせているのかもしれません。


イタコさんに頼んで「旅立った両親に実家のへそくりの在り処」でも聞こうかとも考えましたが、酷く怒られそうなので止めておきました。(爆)(。-`ω-)

alt


恐山からさらに西へ5~60km走ると下北半島唯一のハイドラの道の駅CPが2つあるのですが、時間的、体力的に厳しかったので今回は諦めました。(泣)

平日とはいえ三沢基地に近い三沢市内のホテルは航空祭前ということもあり前々から満室。片道30分ほどで基地に着ける十和田市内のホテルに最終的に今夜以降連泊することにしました。


本腰を入れての基地周辺の散策と撮影ですが、この先も思うようにいかないのはご存じのとおり。
途中でもう一つの観光をしておりました。


                  ・・・・・・・・・つづく。




Posted at 2024/09/12 03:12:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | 旅行/地域
2024年09月10日 イイね!

満を持して三沢基地!・・・のはずが。

満を持して三沢基地!・・・のはずが。

戦闘機撮影に欠かせないのが天候。
雨なら当然撮影はできないし、低い雲でも派手に飛んでくれなさそう。

前から現地の天気予報はがっつりチェックしていました。

空自の航空祭前事前訓練予定は最初に本番一週間前の明日月曜日の午前中に3回。
かなり内容の濃い訓練飛行となる予感♪

ところが前日、当日早朝時の天気予報でなんとその午前中だけ雨!8時ごろから降り出す予報です。
なんとここでもワタシの普段の行いの悪さが出てしまったようです。

大浴場で疲れを癒し、ゆっくりと目覚めたホテルの窓を開けると今にも降り出しそうな天気。(泣)

「こりゃ事前訓練は中止だろうな」

ホテルの朝食を食べてからせっかくなので芸術の街青森市の「青森県立美術館」にでも行ってみましょうか♪
alt

ガイドブックにもよく出てくる「あおもり犬」像。デカい!(高さが2階の屋根ほどあります)
alt



館内には通常の展示物の他にこの時期だけのいろんな作家さんの展示もしておりました。
芸術に疎い私でも版画家(でもあり写真家)の棟方志功氏は存じております。
alt



こちらはご遺族の意向で撮影可能とのこと。念のため学芸員(職員)さんに写真撮影と営利目的ではないSNSアップの許可はいただきました。
alt


alt



こちらの作家さんの作品も撮影可能とのこと。
絵画ではなくキルティングのように布を縫い合わせて絵のように作られたもので立体感がある青森の生活を描いた素朴な作風でした。
alt


alt



普段、美術館には来ない私も展示物に魅了され意外にも長時間眺めていました。


この美術館の脇には世界遺産に登録された「三内丸山遺跡」がありました。
縄文時代の史跡や石器、土器があるようなので、天候も少し回復したため立ち寄ってみます。

alt



alt


alt


alt


alt


alt


alt

外には広い敷地内にその時代の建物が復元展示されていました。
様々な造りを同時に楽しめるのもおつなものですね。


alt


断捨離した老後の終の棲家にはこんな家も悪くないな♪(大噓)


未だに土器が発掘されているらしく、敷地内にはいくつかの発掘場がありました。
館内に保存されていた土器類も尋常じゃない数展示されていたので本当に重要な史跡なのでしょう。



ところで何が「思うようにいかなかった」のでしょう?

史跡や美術館をのんびり堪能し、市内で昼食などをとっていた時にスマホで調べると本日午前中に3回予定されていた基地の事前訓練が前半2回行われていたようなのです。

えー!飛んでたのー!?

中止になった3回目は後日予備日に再開され他にも追加されたのでどうにか件の写真が撮れたわけですが・・・・・

何事も「個人の勝手な判断は痛い目を見る」ということかもしれません。(泣)(@_@;)





Posted at 2024/09/11 02:52:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | 旅行/地域
2024年09月09日 イイね!

石川さゆりの地へ♪本州最北端編。

石川さゆりの地へ♪本州最北端編。



一度はこの目で確かめたかった最果ての地、津軽半島。

半年前の北海道遠征時には帰路の時間の都合上、青森市から南へしか行けませんでした。
今回は秋田から北上し弘前城まで上がってきましたので、このまま北上し津軽半島を一周してやろうかと♪

ハイドラのCPも獲りつつ北上、竜飛崎へ到着しました。
alt


alt


alt


alt


alt



この辺は冬場はそうとう厳しい寒さなのでしょうね。突風に横殴りの雪まさに「しばれるね~!」という寒さは地形を見ていても感じます。

最突端の灯台はこの上のようです。

alt


alt


alt




この先に見えるのは北海道です。
夏の北海道も良いんですよね~♬ 三沢基地へ行かずフェリーで北海道まで行くか!(嘘)
alt




確か近くに名曲「津軽海峡冬景色」の歌碑があったと思うのですが・・・・灯台周辺では見つけられず、諦めて走り出したその時に見つけました!

alt



この歌碑の前にある赤いボタン、これを押すと石川さゆりさんの唄声が大きな音で流れます♪
(思わず2回聞いちゃいました(笑))
alt


alt


この歌碑の前で軽自動車のバンで出張販売に来ていたお母さんに遭遇。
見たことがある写真が飾られています。
出川哲郎氏の「充電バイク旅」で出ていたお母さんだ!その他にも多くのTV番組で紹介されているようです。(もう3~4年くらい前のことらしいですが、私はバイク旅番組を観ていたので覚えていました)

少しの間会話してホタテのおつまみとクッキーを購入させてもらいました。
「お母さん、元気でね~♬」と車から手を振ると両手を振って送り出してくれました。

この日は日曜日。翌月曜日から三沢基地へ戦闘機を追いかけるので、疲れを残さぬよう少し早めに青森市内のホテルへチェックインです。

・・・・・・・しかし、思うようにはいかなかったのです。(泣)

東北観光初日
alt



東北観光2日目
alt


         ・・・・・・・・さらにつづく。



Posted at 2024/09/10 05:36:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ | 旅行/地域

プロフィール

「@かず@車狂  え〜っと……そちらはチューニングショップで間違いないですか?(笑)」
何シテル?   07/19 13:31
前の愛車イスト NCP61 1.5S Lエディションに乗り換えてから車弄りの熱が再来。 そして、2016.9下旬よりJB23W(10型)ジムニーに乗り換えま...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

2015-GW 関東峠リベンジの旅 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/10 08:14:01
ハイドラ攻略マップ 全国版 (β) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/24 17:19:55

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
コンパクトカーのトヨタ・イストから特に趣味に特化した前愛車JB23Wジムニーに変更。9年 ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
急遽選んだ前車イストが思いのほかキビキビと走るとても良い相棒で、シンプルな構造から昔を思 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
先輩が乗っていたハコスカに憧れていた19歳の小僧には買える筈もなく、ケンメリ スカイライ ...
三菱 ランサーEX 三菱 ランサーEX
インタークーラー無し。ボディスポット増し、ロールゲージ、車高調、アルミ、フジツボマフラー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation