• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

車イジリおじちゃんのブログ一覧

2018年01月15日 イイね!

思い立ったが吉日~第三次接近遭遇♪

思い立ったが吉日~第三次接近遭遇♪いやはや巷では風邪が大流行しておりますな・・・・・(汗)。
皆さん体調は如何でしょうか?ワタシ?私は大丈夫です。○○ですから風邪にはなりません(爆)。
冗談を言いつつもちょいと年末年始の疲れが出てきたのか、悪い病気が出たのか?温泉に入りたい!放浪したい!となりまして考えた末、栃木県の鬼怒川温泉に行って温泉&SLを堪能して命の洗濯をしてこようかと♪

そんなわけでそこへ行くには関所を通らねばなりません。お代官様に「通らせて頂いてよろしいでしょうか?」(汗)と。
するとお代官様は即快諾♪ついでにSL見物もご同行くださるとか!

栃木のお代官様と言えば我がみん友さんの「カムたく」さんと「YochiCom」さん。(笑)
私のスケジュールを伝えると予定を変更して午前中いっぱいお付き合いくださいました♪ありがたや♪
こうして突発撮り鉄オフの始まり♪昨年夏から運行開始した東武鉄道の蒸気機関車「大樹」♪

今回私が狙っていた撮り鉄ポイントは煙モクモクが期待できる少々マニアックな場所。
狭い場所なので言いだしっぺが場所取りしてちょうど良い時間にお二人と合流。
ちょいと談笑しているうちに通過時間が来ました。

おお!!想像以上の爆煙!!!(季節感は無いが迫力満点♪)
alt


一発で大満足♪しかしまだ皆さんで食事するには時間が早すぎます。

そこでコンビニで作戦会議♪
alt


その後、お二方が以前白鳥を見物に出向いた鬼怒川の撮影スポットへ案内していただきました。

合計7~80羽ほどでしょうか?元気に鳴いていました。
しっかし川の水が綺麗だなぁ♪(当然だ(笑))

alt

alt


居た!オオハクチョウ♪(我が方にはコハクチョウしか居ません(泣))

alt


まったりしていると何か飛んでった!?あの飛び方はもしや?
やっぱり!カワセミちゃんです!
対岸に居るので遠いわ・・・・・・

alt


と、昼食にはまだ少し早いが蕎麦なら♪と、地元の有名店へ連れて行って下さいました。

alt


挽きたて、打ちたて、茹でたての三たて蕎麦処「長畑庵」さん。

このお店、食べログで優秀店のようで、表彰されていました♪   

11時開店時には20名位?の行列(汗)。でも客の回転が良いのでほどなく入店♪
天ぷらもなく、もりそばのみ。サイズは各種あって私は3合そばと寒かったのでけんちん汁を♪

alt

alt


おいすィ~~♫

こののど越し、ちょうど良い歯ごたえ、一級品の美味しさでした。ヽ(´▽`)/

ここでお二人とはお別れ。急な申し出に早朝からありがとうございました。m(_ _)m

さてさて、鬼怒川に宿を予約しておりますが翌日立ち寄る予定だったカワセミちゃんの居る有名な公園の情報を聞いたら、今日中に行きたくなってこれまた急遽突撃ー!!!!(爆)

真岡市北部にある「井頭公園」。この池にもカワセミちゃんが居るそうで、その目撃ポイントへさっそく向かうと?


ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!

池がところどころ凍っておりました(泣)。

鴨ちゃんたちも氷の上を歩いており・・・・

alt


凍っていない場所にカワセミちゃん居ないかな?と暫し園内を散策♪

あっ!
くりくりお目目のヤマガラちゃんだ!かわゆい♪
alt


池の周りを歩いていると池の脇に第一カワセミちゃんハッケ───(b''3`*)───ン!!
が、カメラを向けた瞬間逃げた(泣)。
そりゃそうだ、なにせ日曜日。遊歩道は家族連れからワンちゃんお散歩の皆さんにバードウオッチング同好会?の皆さんで溢れかえってます。

広すぎるので徒歩で池を一周するのは厳しい。カワセミちゃんが留まりそうな池の脇の木の枝に注目しながらも半分諦めて帰りかけた時、すぐ目の前に居る!!!

今度は撮りこぼさぬようすぐにシャッターを!
alt


この子(♂)は人の気配に微動だにしない。池のすぐ横が遊歩道になっていて、子供たちが目の前を「キャッキャ♪」言いながら通り過ぎても逃げない(笑)。

ひたすら水面の小魚を探してます。少しずつ近づいて最終的に上の写真。カワセミちゃんとの距離約4m!トリミング無しでこの大きさ!
以前のさいたま市の某公園でたまたま目の前の木の枝に飛んできたカワセミちゃんとの接近遭遇以来のシャッターチャンスでした♪
何度も水面へダイブしてくれたのですが、いかんせん木陰の薄暗い枝でしたので留まっているお姿しか収められませんでした(泣)。

粘って良かった♪┐(´∀`)┌ヤレヤレ

こんな良い公園が有ったとは。これから真岡鐵道のSLの撮り鉄時には鳥さん撮影もセットだな(笑)。

さあ大満足したのでまた鬼怒川へ戻りましょう♪(笑)

ホテルへ入る前に何処かで夕食でも♪なんて考えながら走行していると夕陽の色が良い雰囲気に♪
SLの時刻表を見るとまだ間に合う!またまた急遽、夕日をSLのボディに反射させた「ギラリ」な写真を撮れそうな場所へ向かう。発車時間が近づいている!夕日の位置と場所の角度を考えて目指して行った場所、車が停められない!(汗)

すると契約駐車場の端、2台分だけ名札が付いていない・・・・・でも停めて良いかどうかわからん。その時、目の前を1人のお父さんが通りがかったので聞いてみると?

「ああ、そこ?うちの駐車場だけど?」
そうですか・・・・・(´・ω・`)ガッカリ・・・

「ナニ?SL?いいよ停めな♪」

ナンデストーーーーー?????

本当にありがたいお言葉♪甘えて停めさせていただくことに。○┓

alt


ギリギリ準備は整った♪
SLの前に通過するスペーシアで試し撮り。

alt


(メ・ん・)?光が弱い?

L(・o・)」 オーマイガ 夕陽が山の陰に隠れ始めているではありませんかっ!!!

alt


完全に隠れた後、SLが来ました(泣)。しかもカメラの設定を間違えてSLではなく柱にピントが行ってしまい、ピンボケ・・・・。_ノ乙(、ン、)_

alt


二つ目玉のライトオン走行を逃す・・・・。

そして不運は続く。

鬼怒川温泉駅周辺で食事をするつもりが、店がほぼ全滅。17時なのにどこもかしこも閉まってました・・・。

戻ってチェーン店のラーメン屋という(泣)。

でもお宿の温泉と朝ごはんは最高でした♪♪
ちょっと救われた気持ち(笑)。

そして現実逃避の旅は終りを告げる・・・・・と思われた本日、渡良瀬遊水地へコミミズクという猛禽類を探しに♪

実は飛翔姿を一度見たくてお出かけのついでに何度か立ち寄るも玉砕しておりました。
以前、見かけたというカムたくさんから場所を確認、帰りに寄ってみることにしました。

コミミズクは当然夜行性なので夕方以降に現れるとのこと。稀に日中も飛ぶとかで、お昼頃現着。
車で待機していると午後から続々とアマチュアカメラマンの皆さんが集結。
常連さんのようなのでお話を伺うと今年は数が少ないのだが昨日数羽が入ったとのこと。

居ることは居るんだな♪ヨシヨシ♪・・・・・だが待てど暮らせど現れない(汗)。
昨夕のSLの悪夢がよぎる。

皆さんと「出ないね~」などと話をしていると16時過ぎに誰かの「上がった!!」の一声で現場は色めき立つ!

まず2羽が対岸からこちらへ♪
なかなか近づいてくれなかったが、ようやくこちらの近くで(と言っても遠いが)飛んでくれました♪

これが夢にまで見たコミミズクの飛翔か♪
(ガッツリトリミングしてます(笑))

alt



alt


悲願のコミミちゃんで休日を締めることができて、泣きそう・・・・(爆)。
休み前の疲れも一気に吹き飛んだ気分ですな♪





Posted at 2018/01/15 19:19:05 | コメント(5) | トラックバック(0) | 放浪 | 旅行/地域
2017年11月20日 イイね!

鳥と肉と?(鶏肉ではない(笑))

鳥と肉と?(鶏肉ではない(笑))
昨晩は焼津駅前のビジネスホテルに一泊。
朝目覚めて外を見ると?・・・・・どんよりとした曇天(泣)。

晴れていたら再度、大井川鉄道のSLを軽く狙って帰ろうと考えていたのだがこの天気じゃ気分が乗らぬ(汗)。

そして近隣の地図を何気なく調べていると見覚えのある名前の公園を発見する。
Googleマップで見てみるとそこには大きな池が。
そうだ!以前、カワセミちゃんの撮影スポットをネットで探している時に見た名前だ!
ホテルから6~7kmの距離。こうなったらカワセミでも探しながらボチボチと帰りますか♪


  藤枝市の「蓮華寺池公園」。大きな池がある広い公園です。
端には蓮が群生。(時期的に枯れてるけど(笑))
※この中に何か隠れています。(ウオーリーを探せ!(古!))



ゴイサギ(成鳥、幼鳥)でした。


上の写真の場所だけでも軽く50羽は居たでしょうか?(驚)
午前9時で皆寝てましたけど(笑)。

他にはどこにでも居るセグロセキレイや鴨など。



別の場所では池の杭にカワウが横一列に(笑)。



黒の中に白は目立つ。(コサギ)



するとなにやら騒がしい場所が?
ユリカモメです。(喧嘩してるし(笑))







お散歩中のご近所さんたちが餌を与えてました。

ん?誰だ?かっぱえびせんあげたのは!(爆)



しかし肝心のカワセミちゃんは何処にも・・・・(´;ω;`)ブワッ


もうひとつ気になっている公園へ向かいましょうか。

国道で向かう途中、ふと時刻を見るとなんだかんだでもうすぐ11時。
ホテルでの朝食は軽く済ませていたので小腹が・・・・

スマホで調べると次の目的地のちょっと先に静岡県民のソウルフード、げんこつハンバーグレストラン「さわやか」がありました♪

場所柄、海鮮でも食べようと考えていましたが肉の魅力に負けました(爆)。

11時の開店10分前に到着♪既に10名ほどの先客が!平日なのにさすがの人気ぶりです。

今日はどうにか無事にありつけました♪



1年ぶりのさわやかでしたが、納得の肉感でやはり美味しいですね♪


さて次に向かった公園は静岡市葵区の「麻機遊水地公園」。

広くて駐車場を探すのにひと苦労。
ようやくたどり着いて池に向かうと・・・・・
広い!広すぎる!!



歩き回るも遠くにカワウやアオサギが居るのみ。

カワセミちゃんの姿はおろか鳴き声すら・・・・(泣)。
まあバードウオッチングがてらの散歩でも楽し♪

しかし自然豊富な地方では池も川も広大すぎてカワセミを探すのは至難の業ということか?(汗)

このまま高速で一気に帰るのもなんだから、前からずっと残っていたハイドラのCPでも獲ってから帰りましょうか。

各県に3つずつ有る観光名所CP。静岡も最後のひとつがずっと残っておりました。
 富士宮市の白糸の滝。

ひとつだけ残っていると気になって(笑)。



あとは道が混み合う前にバビューン!と。

散々歩き回ったせいか地元エリアに戻ってくるとまたまた小腹が(笑)。

今度は関東ではよく目にする爆弾ハンバーグレストラン「フライング・ガーデン」。
「さわやか」と「フライング・ガーデン」の東西ハンバーグ対決!(笑)

しかも調子に乗って爆弾ハンバーグ+サーロインステーキ+ガーリックライス(爆)。




余は満足じゃ♪(*≧∀≦*)


皆さん、健康のために野菜を沢山食べましょう♪( ゚∀゚)ウァハハ八八ノヽノヽノヽノ \


結論。肉はどこで食べても旨い♪♪・:*ゞ(∇≦* )ぎゃはは



Posted at 2017/11/20 20:34:48 | コメント(5) | トラックバック(0) | 放浪 | 旅行/地域
2017年10月23日 イイね!

さらに放浪♪

さらに放浪♪
棚ぼた有休は本日も♪
あちこちで道路の冠水&通行止め等々・・・・・電話で連絡をとりながら、休んだ気がしない(泣)。

そんな曇天気分な朝は長野県の佐久のホテルで目覚める。
(昨日、秩父からふらふらと(笑))



雨はあがりつつあるが台風一過の強風が凄い。

特に目的が有ってこのホテルにしたのではなく、非日常の一晩でのんびり過ごし翌日(本日)の天候次第で行動を決めようと気ままな旅。

どうにか雨も過ぎ去ったので、ここから約40分ほど車を走らせた場所にある「軽井沢・野鳥の森公園」へ行ってみました♪

ここは全国初の国設の野鳥の森とのことで、バードウオッチングのメッカのようです。

カワセミちゃん以外は詳しくない私でも、夏が過ぎてこの時期は鳥さんたちもが少ないことは知っています。
しかも台風の後。果たして姿を見せてくれるのだろうか?


不安な気持ちをごまかしながら一番近い駐車場(有料)に到着。
今流行りの「星野リゾート」の裏に野鳥の森があります。
もう少し離れると無料駐車場もありますが、野鳥の森自体1周約3kmほど森の中を歩くので近いほうがありがたい。

長靴と迷彩色のウインドブレーカーを羽織って。。。"8-(*o・ω・)oテクテク


だいぶ紅葉も進んでいますね♪


結構な登り坂だぞ、コレ!(汗)゚(>_<)

森に入って間もなく「ツピ、ツピ、ツピ♪」とシジュウカラちゃんのさえずりが?

動きが速いのでジーッと木々の中に目を凝らすと・・・・居ました♪♪



綺麗なのだが、どこにでも沢山居るけど(笑)。

どんどん登っていくと鳥さんたちの声も少なくなっていき、オッサンの足取りも重たくなってきました。

そしてこんな看板が!!!(本当に居るらしい!)


台風一過の平日、他に森の奥にまで入って来ている人は居ません。
少々、心細くなってきました(泣)。

その後、「アカゲラ休憩所」という意味不明な案内板を見て歩き進めると?

なんだ!野鳥のアカゲラちゃんがよく発見できる場所かと思いきや、野鳥の名前を付けた人間さまの休憩所でした(笑)。

後から調べてみるとトップシーズンにはここからのバードウオッチングも最高だとか。

シジュウカラちゃん以外の声もたまにするのですが、姿が見えないか高い木の上の方で捉えられません。\(◎o◎)/!

ぐるっと回って沢沿いに散策するとまた違う休憩所が。



そしてもう少し下ると・・・・あれ?雀?あっ!ミソサザイだ♪


撮った画像を拡大して確認してみると顔立ちは似ているけど羽の模様が違う。ミソサザイちゃんではなく「キビタキ」ちゃんの雌のようです。(帰宅後調べた(笑))
「はっ!?あんたダレ?」な顔してます(笑)。


結局、写真に収められたのはこの2種。冬ならもっと発見できるかもしれませんね。

駐車場に着く前に「ピッキオ」という喫茶兼案内施設でホットコーシーなぞ♪



たったこれだけでも森林浴効果?で気分゚゚+。(о'∀')bスッキリ!

また明日から仕事か・・・・(今日、お仕事だった皆さんに叱られますな(汗))



Posted at 2017/10/23 20:20:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | 放浪 | 旅行/地域
2017年10月22日 イイね!

♪♪銀の雨が降る~♪♪

♪♪銀の雨が降る~♪♪
いやはや忙しいのはありがたいことではありますが、度を超すと?

もうお腹いっぱいです(泣)。

と、のんびりしたいと放浪するものの体力がもたなかったようで、ちょいとブログもおサボり気味でしたな。

日帰り温泉にしか行っていないようで、ちゃっかりと足立区の桑袋ビオトープでカワセミちゃんにチラッとだけ会ってきたり・・・・





そうそう!例の掃除機、クリスマスの頃の納品と脅かされておりましたが、上旬に無事に納品されました♪(さすがにハンディ掃除機で家中は無理が(笑))




そんな不毛な日々を送っていたところで棚ぼた式に取れた本日の休み。

嬉しいけど台風じゃあん!!!

でも引き篭ってはもったいない。雨のSLでも堪能しますか♪

秩父鉄道のパレオエクスプレス。
運行するのは調べていたので、武川駅の発車シーンを待ち伏せて・・・・来ない?何故????
HPにも変更など何も記載されていない。
すると乗車切符の予約ページにちょこっと書いてある!
普段の熊谷駅~三峰口駅間の往復ではなく、西武秩父駅~三峰口駅~長瀞駅間の短縮運行とのこと。
東武のSL初運行の時と同じじゃん!(学習能力ゼロ)
幸いスタート時間が遅いのでまだ間に合う!西武秩父駅の先に急ぎましょう!
武州中川駅~武州日野駅間(下り)の安谷橋から橋梁狙い♪



紅葉にはまだ少し早い様子。土砂降りの雨に煙る中、力走するSLも最高やね♪

たまには折り返しの三峰口駅まで追っかけでも♪

客車から降りた乗客が見守る中メンテナンスのため切り離し作業に入ります。







このメカニカルな雰囲気が好きなのよ♪








お仕事とはいえ雨の中の作業、本当に頭が下がりますね。
本当は一発撮って群馬の大型SLも撮りに行くつもりが、あちらはEL(電機機関車)のサンドイッチでの運行とのこと。蒸気の方が好きだからなぁ(汗)。
ちなみに静岡の大井鉄道も台風のために明日は運行休止とか。

SL見たから元気が出ました♪♪

さらに元気になるために餃子とミニチャーシュー丼



・・・・にネギ塩ラーメン。


オカシイ・・・・ネギ「しょうゆ」ラーメンを頼んだのだが?間違えないよう2度言ったけど(汗)。

まあこれも美味しいから良かったですが。

私は心優しいので、食べ終わって支払いを済ませてから指摘しておきました(笑)。(・ε・)キニシナイ!!
Posted at 2017/10/22 20:19:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | 放浪 | 趣味
2017年09月15日 イイね!

カワセミちゃんネタ、お休みしまーす!!

カワセミちゃんネタ、お休みしまーす!!
巷ではそろそろ彼岸花の季節ですね~♪なのに日中は真夏日(笑)。




唐突ですが、今後カワセミちゃんネタ(写真)は暫くお休みします。


カワセミちゃん愛は留まるところを知らず、日々ストーカー行為を続けておりました。
皆さんにも伝わったことと思います。しかし、まったくご興味のない方には食傷気味だったのではないでしょうか?
そこで「〇〇でカワセミちゃんに会った♪」とか「△△のカワセミちゃんは居なかった(泣)」は少しお休みして皆さんにお見せしたくなるような写真が撮れたら、その際に♪と考えます。
(そのとおり!止めるのではなく水面下では今まで同様、カワセミちゃんの追っかけは続けます♪(笑))




さて昨日はちょいと越谷市に野暮用が有ったので行って来たのですが、ついでにチラっとこんな所に寄ってみました。

 キャンベルタウン・野鳥の森

ここはオーストラリアのキャンベルタウンと姉妹都市として交流している越谷市にオーストラリアの鳥や小動物を展示している「大きなケージ」(笑)なのです。
ちょっと気にはなっていましたが来たことが無かったのです



中に入ると?・・・・

いきなり通路で温かい西陽にうたた寝する(笑)「オーストラリアイシチドリ」ちゃんがお出迎え♪



でもこの子、意外に脚が長い!(爆)
(羽を広げて天日乾し中♪(笑))↓


クルマサカオウム↓薄いピンクで可愛い♪




綺麗なインコ、オウムが多いです。(ミカヅキインコ↓)



木の枝かと思ったら?・・・・びっくりしたわ!もう!
オーストラリアガマグチヨタカ↓





そ・し・て!!!
さあ、居ましたよ~♪本日のメインキャスト♪

ワライカワセミ♪♪(結局カワセミじゃん!!(爆))





ふつうのカワセミちゃんに比べるとかなり大型鳥です。
鳴き声が人の笑い声のようなことからこの名が付いたようです。
各地の動物園に居るようなのですが、見たことがありませんでした。
鳴いてくれなかったので、別の場所のワライカワセミちゃんの拾い動画でどうぞ♪(音量注意!)↓




この他にもエミューやワラビーなども居ます♪

駐車場は無料。入場料は大人100円、子供30円(笑)とかなり安い♪

ただ、規模は小さめなのでメインで寄るというよりもやはり「なにかのついで」に立ち寄るのがちょうど良いかもしれませんね。

皆さん、週末は三連休、四連休なんて羨ましいわ。
私と同じ仕事の方は、ひっそりと枕を涙で濡らしながら耐えましょうね~(笑)。
Posted at 2017/09/15 12:31:35 | コメント(4) | トラックバック(0) | 放浪 | 日記

プロフィール

「@かず@車狂  行けなかったので、待ってる人間第一号がここに!」
何シテル?   06/17 11:25
前の愛車イスト NCP61 1.5S Lエディションに乗り換えてから車弄りの熱が再来。 そして、2016.9下旬よりJB23W(10型)ジムニーに乗り換えま...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
8 91011 121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

2015-GW 関東峠リベンジの旅 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/10 08:14:01
ハイドラ攻略マップ 全国版 (β) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/24 17:19:55

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
コンパクトカーのトヨタ・イストから特に趣味に特化した前愛車JB23Wジムニーに変更。9年 ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
急遽選んだ前車イストが思いのほかキビキビと走るとても良い相棒で、シンプルな構造から昔を思 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
先輩が乗っていたハコスカに憧れていた19歳の小僧には買える筈もなく、ケンメリ スカイライ ...
三菱 ランサーEX 三菱 ランサーEX
インタークーラー無し。ボディスポット増し、ロールゲージ、車高調、アルミ、フジツボマフラー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation