このところめっきり秋めいてまいりましたが、皆さま如何お過ごしでしょうか?
ところで最近よく耳にする言葉にこんなものがありますが・・・・
「終活」
実に嫌な言葉ですねぇ・・・・。
個人的には大嫌いなフレーズだったりします。
彼岸も過ぎたからと言うわけではありませんが、今回はこんな話題に触れたいと思います。
・・・・・・いえ、車の話です(笑)。
ちなみに皆さんの愛車との別れと次期愛車との出会いのきっかけはどんな感じですか?
勿論十人十色、年齢や性別、家族構成でも違うかもしれません。
だいぶくたびれてきたからとか飽きたとか?(笑)
たまたま寄ったお店で一目惚れしたから新しい車を契約したとか?
家族が増えて手狭になったからとか?
○○が好きだったからとか?
免許を取得したばかりの若い時分の私は「とにかく色んな車種を試したい」「ドラテクを磨きたい」想いばかりで、そのわりに性格もあってかすぐに飽きてしまう。
高校時代のバイクもそうだったが、数ヶ月で乗り換えることもしばしば(笑)。
ヤンキー全盛の頃ですから免許取りたてで憧れてクラウンに超小径ウッドステアリングに水中花のシフトレバー、シャンデリア車内灯とまるでラ○ホ(自粛(笑))のような車でいきがったり(笑)。
でも結局はそれ以前に400ccバイクで峠を走りまわっていたスリルが忘れられず、速い車に憧れてFRスポーツ車へ移行するわけで。
峠のワインディングでは何度ガードレールとお友達になったことか・・・・。(常識的にも胸を張れる話ではないが)
あれから数十年(笑)。たまにあの頃を無性に懐かしむ時があります。
あの頃は後輪駆動の(FR)が多く、段々と速い前輪駆動(FF)が幅を利かせてきた頃だったような気がします。四駆の速い車は無く、明確にFR派かFF派に分かれていました。
私は断然FR派でサイド(ブレーキ)を引き後輪が滑るきっかけを作り、ドリフトへ持ち込む派手な乗り方が大好きで真似事をしておりました。今でもあのスリル満点なドリフトのあの感覚は頭から離れません。
最近イスト君もだいぶおじいちゃんになってきたので次はどんな車にするかなぁ?などと漠然と想い描くもどれもピンとこない。
既にとある事情で(笑)家族の人数が大幅に減っているのでもう大きなミニバンやワンボックスは不要。
イストを選んだ時に迷ったスイフト。だいぶ値がこなれてきたが、このマニュアル車?FFだし弄りの方向性や運転の味に大きな変化はないだろう。
似たようなコンパクトカーは余計にピンとこない。
外車?故障時や部品の取り寄せに手間取るのはどうも・・・・。
セダン?ダサいオッサンがセダンに乗ったら、そのままでしょ?(爆)
・・・というよりシュッとして乗りこなす自信も無い(爆)。
やはりFRスポーツ?現在出ているFR車は車両価格が高すぎる!かと言って中古で見渡すもどれも年式が古く程度の良い物が無い。
これじゃ若い皆さんが思い切り車を楽しむのは難しいですわな。86?BRZ?NDロードスター?フェアレディZ?スカイライン?(35GTRなんか高くて乗れんわ!)
気持ち的には昔乗っていたロータリーエンジンのセブン。あれが過去一番楽しかったFR車。私はFCだったがFDに1度乗ってみたいなあ♪他だったらS15のシルビア?どちらもファインチューンしたら最高だろうなぁ♪だが程度の良い出物など残っているはずもなく・・・。
仮に良い買い物が出来たとして、今の年齢で社会的立場からも峠は飛ばせない。(体力的にも?(笑))
NDロードスター?FRではないけどインプのワゴンも良いナァー♪(福島ラリーの同乗走行でやられた(笑))
サーキットで走行会?基本的に休みが合わないし・・・・・。
ならばとことんイスト君を乗り潰してしまおう!私のみん友さんでも過去にイストに乗っておられて別車種に乗り換え、そろそろ次の車へ♪という方もいらっしゃるので逆にその間ずっとイストに乗ってやろうか♪なんて(笑)。
そもそもイストを選んだ当時、急遽前車が駄目になり足車も無い中キビキビ走る楽しそうな車を探して見つけた車。定期的なメンテナンスも行うと違いを体感できるのか?などと少し実験的な弄りもしてきました。(イストは構造が単純で昔の車に近いので、思い出しながらDIYしてました♪)
中古で4万kmで買って17万kmを超え、私の走行ペースでいくとあと1年ちょいで20万kmというところ。
今の車、距離的にはまだまだ全然イケルのですが・・・・
自分でできるメンテはそれなりにやってきたつもりでいましたが、恐れていた悪魔の陰が忍び寄ってきたのです。
昨年クリア再塗装したカーボン・ボンネットも再び塗膜の劣化(汗)。
毎年塗装せなあかんのか?
カボボンは本当にメンテが大変!エンジンルームからの熱と外からの紫外線。強固なウレタン塗装でもやはり再塗装しか手はなく・・・今後二度とカボボンは使用しません!(笑)
さらにこのところ酷いのがエンジンのオイル下がり&ブロック各部からの漏れによるオイルの減り。
これが徐々に多くなってきました。
各部オイルシールやパッキン類はオイル交換をしないで乗り続けると早く傷むと言われていますが、ちゃんとしていても当然経年劣化するものです。
シーリング機能が弱まって滲んでくるのです。(内部のパーツもすり減ってきますし)
これを直すには・・・・・
①エンジン本体交換。
②エンジンオーバーホールによる消耗部品総取り替え。
①は中古でエンジンを仕入れても当たりエンジンに出会うとも限らない。各部消耗部品は交換しなければならないので部品代もかさむ。工賃も高い。
②は当然、開けてみないと分からないが、下手をすると修理費は青天井!(際限なく高くなる。とちらにしても高額にはなる。)
仮にどちらかを実行したとして、私のイストでは次に「駆動系」が怪しくなる時期。
ATミッションかパワステ・ラック&ピニオン。ハブベアリングにスターターモーターやらエアコンのコンプレッサーも?そうしている間にまた足廻りのヘタリ?(笑)
するとエンジンばかりに気をとられてはいられない。
やはり修理費用が自分のボーダーラインを超えたら買い替え時でしょうか?
運転好きな私の持論で「走れない車は車にあらず」との考えがあります。
希少価値の高いクラッシックカーでもないので、騙し騙し腫れものにさわるように乗るのはちょっと・・・・。
沢山手を掛けたので当然愛着はあります。異論もおありでしょうが大好きな愛車でも我々の生活を豊かにしてくれる「道具」のひとつであることには変わりないでしょう。やはりある程度は気兼ねなく元気に走ってくれないと。
それに出かけた先で故障で止まったりしたら、最悪!楽しい予定が水の泡です。
でもこの車にしてからみんカラに登録して、現オーナーさんから過去にイストに乗っておられた皆さん、まったく関係のない車種の皆さんのオフなど(最初はホンダ・ビート。そして過去イストに乗っておられた方きっかけでオーリス。その後、気が合えば車種問わず)にお邪魔しては知人が増え、まさか自分が当時40代で車好きの方々と遊べるなんて思ってもみなかったのでまあ楽しいこと♪楽しいこと♪
そのうちに元来運転好きな私は架空の組織「過走行友の会」のメンバーの皆さん(笑)の影響を受けて、イストで東北からフェリーで北海道上陸し、途中で沢山のみん友さん達をプチオフという「軟禁」をしながら放浪するという暴挙までしましたね~。(その節は大変お世話になりました♪)
学生時代でも車でのこんな長旅はしたことがなかったのでテンションMAX!
様々なお付き合いの中、私が過去踏み入れたことがなかった趣味の数々(特に蒸気機関車とカメラ(笑))は私の人生後半戦に多大なる影響を及ぼして現在に至っております(笑)。
(o´Д`)・・・・・・・・・・過去の楽しい思い出も含め様々な想いが頭の中を交錯していきます。
・・・・・・ん?
・・・・・・なんだこりゃ?
(ΦωΦ+)ホホゥ….スズキとな?誰の?これ。
突然ですが、ここでニュース速報です!!
突然ですがこの度ワタシ、
イスト君を降りる決断をしました!
いや、もう新しい相棒が来てます!!(爆)
スズキ・ジムニー♪(28年型ランドベンチャー・ターボ・5速マニュアル)型式JB23W(10型)
Dではなく一般販売店の今流行りの「登録未使用車」です(笑)。


その軽量ボディを活かしたパワーウエイトレシオで大型ハイパワー車を凌駕するほどの圧倒的な速さ。
その心臓部はK6Aエンジンにインタークーラーターボの組み合わせでどっかんパワー!!背中を蹴飛ばされたような
爆発的な加速!
最大出力 64PS・・・・・・(°_°;)(; °_°)_°;)(; °
・・・・・・・・・圧倒的なアンダーパワーじゃん!!(爆)_| ̄|○
クロカン寄りな高いギアレシオと非力なマシンですので、皆さん煽らないでくださいね~!(ヾ(´・ω・`)
遅いっす!(爆)
人生初の軽自動車、初の四駆。(所有が)
なぜジムニー?私にも解りません(笑)。
次期候補車を検討していた中で、今まで気にも留めなかったのにふと気づけば急にビビビ!っと♪
先月イスト君アジアン・タイヤを新調したばかりですが、これもタイミングです。
車両価格が安いのもありますが、乗るのも弄るのも楽しそう♪
考えてみれば普段からカメラバッグや脚立を積んであちこちに撮影ドライブに出かけている私。撮影場所のロケハン中に「ああ、この先まで車で行けたら良い場所が見つかるかも?」なんてシチュエーションが多々あったわけです。
勿論、何十年も愛され続けている車種ですので、カスタムの方向性もパーツ類も多数出ており選びたい放題♪
都心でコインPに入れる時も大きさが全く気にならない。(流石にタワーPは難しいだろうが)
しかし発売から46年も経つらしいこの車、マイナーチェンジやモデルチェンジを重ねてもなおこれだけの人気を誇るには何か訳がありそうです。(でもモデルチェンジは過去2回だけとか!このモデルだけでも既に10代目(笑))
禁断の実を口にしてみたくなったのかもしれません(笑)。
と、まあこんなところです(笑)。
それに別に人の目を気にして愛車を決めるわけでもありませんが、思いっきり趣味側に振り切れた方が私らしいでしょ♪(爆)(°┌・・°)ホジホジ♪
既に弄りの方向性もある程度決めてあり、イスト君と同じように車検対応で「この車、なんか違うぞ!?」な感じで行こうかと。(今のところは(笑))
まあ先々我慢できずに改造申請を通して5ナンバーにしちゃうかもしれませんが(爆)。
もしかしたら私のイスト程度でも「○○のパーツが欲しかった・・・」などのありがたいお声があったかもしれませんが、純正パーツも既に無く交換等の時間もありませんでしたのでお許し下さい。(見に行って即日契約しちゃったし、ほぼそのままの姿でドナドナされていくことになったし(笑))
ちなみに夏は終わってますが「怖いお話」を一席。
ジムニーを契約した翌日、イスト君のスピードメーターが故障する事態に。
今まで問題無かったのに突然針が真下を向き各部が痙攣したような動き!
怖ーーーーーーい!!!!((((;゚;Д;゚;))))カタカタカタカタカタカタカタカタカタ
たまにこんな話を耳にしますが、まさか自車で起こるとは!(汗)
でも逆に乗り換えにへそを曲げたと言うよりは私のためにギリギリまで頑張ってくれたのだと・・・・・そうだ!そう思うことにしよう!こわいこわい:(;゙゚'ω゚'):
納車引き取り時、最終走行距離173827km。沢山の楽しい思い出をありがとう♪
当然ですが、車種が変わってもオーナーの「変なおじさん」は変わりませんので皆さんには今までどおり、いや!今まで以上に仲良くして頂けたら幸いです。イストでの思い出は良い思い出として大切にしまい、また新たな楽しいことに向けてあちこち出歩きます(笑)。
この車もよぼよぼになるまで楽しく運転して、楽しく弄るぞー!!!!
追記:今回初めて「希望ナンバー」なるものを取得してみました♪ここで晒すわけにはいきませんので、今後オフなどでお会いした際には皆さん納得のナンバーに苦笑が起きると思われ(笑)。
さらにこじつけてみれば納車日が29日(肉の日)というもの食いしん坊バンザイなオヤジらしく(笑)。いや、9月29日なので(苦肉の策)という意味合いか?(爆)