• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

車イジリおじちゃんのブログ一覧

2016年09月29日 イイね!

終活について。






このところめっきり秋めいてまいりましたが、皆さま如何お過ごしでしょうか?
ところで最近よく耳にする言葉にこんなものがありますが・・・・



「終活」




実に嫌な言葉ですねぇ・・・・。

個人的には大嫌いなフレーズだったりします。
彼岸も過ぎたからと言うわけではありませんが、今回はこんな話題に触れたいと思います。


・・・・・・いえ、車の話です(笑)。


ちなみに皆さんの愛車との別れと次期愛車との出会いのきっかけはどんな感じですか?

勿論十人十色、年齢や性別、家族構成でも違うかもしれません。

だいぶくたびれてきたからとか飽きたとか?(笑)
たまたま寄ったお店で一目惚れしたから新しい車を契約したとか?
家族が増えて手狭になったからとか?
○○が好きだったからとか?


免許を取得したばかりの若い時分の私は「とにかく色んな車種を試したい」「ドラテクを磨きたい」想いばかりで、そのわりに性格もあってかすぐに飽きてしまう。
高校時代のバイクもそうだったが、数ヶ月で乗り換えることもしばしば(笑)。
ヤンキー全盛の頃ですから免許取りたてで憧れてクラウンに超小径ウッドステアリングに水中花のシフトレバー、シャンデリア車内灯とまるでラ○ホ(自粛(笑))のような車でいきがったり(笑)。
でも結局はそれ以前に400ccバイクで峠を走りまわっていたスリルが忘れられず、速い車に憧れてFRスポーツ車へ移行するわけで。
峠のワインディングでは何度ガードレールとお友達になったことか・・・・。(常識的にも胸を張れる話ではないが)

あれから数十年(笑)。たまにあの頃を無性に懐かしむ時があります。
あの頃は後輪駆動の(FR)が多く、段々と速い前輪駆動(FF)が幅を利かせてきた頃だったような気がします。四駆の速い車は無く、明確にFR派かFF派に分かれていました。
私は断然FR派でサイド(ブレーキ)を引き後輪が滑るきっかけを作り、ドリフトへ持ち込む派手な乗り方が大好きで真似事をしておりました。今でもあのスリル満点なドリフトのあの感覚は頭から離れません。


最近イスト君もだいぶおじいちゃんになってきたので次はどんな車にするかなぁ?などと漠然と想い描くもどれもピンとこない。

既にとある事情で(笑)家族の人数が大幅に減っているのでもう大きなミニバンやワンボックスは不要。

イストを選んだ時に迷ったスイフト。だいぶ値がこなれてきたが、このマニュアル車?FFだし弄りの方向性や運転の味に大きな変化はないだろう。
似たようなコンパクトカーは余計にピンとこない。

外車?故障時や部品の取り寄せに手間取るのはどうも・・・・。

セダン?ダサいオッサンがセダンに乗ったら、そのままでしょ?(爆)
・・・というよりシュッとして乗りこなす自信も無い(爆)。


やはりFRスポーツ?現在出ているFR車は車両価格が高すぎる!かと言って中古で見渡すもどれも年式が古く程度の良い物が無い。
これじゃ若い皆さんが思い切り車を楽しむのは難しいですわな。86?BRZ?NDロードスター?フェアレディZ?スカイライン?(35GTRなんか高くて乗れんわ!)
気持ち的には昔乗っていたロータリーエンジンのセブン。あれが過去一番楽しかったFR車。私はFCだったがFDに1度乗ってみたいなあ♪他だったらS15のシルビア?どちらもファインチューンしたら最高だろうなぁ♪だが程度の良い出物など残っているはずもなく・・・。

仮に良い買い物が出来たとして、今の年齢で社会的立場からも峠は飛ばせない。(体力的にも?(笑))

NDロードスター?FRではないけどインプのワゴンも良いナァー♪(福島ラリーの同乗走行でやられた(笑))
サーキットで走行会?基本的に休みが合わないし・・・・・。

ならばとことんイスト君を乗り潰してしまおう!私のみん友さんでも過去にイストに乗っておられて別車種に乗り換え、そろそろ次の車へ♪という方もいらっしゃるので逆にその間ずっとイストに乗ってやろうか♪なんて(笑)。
そもそもイストを選んだ当時、急遽前車が駄目になり足車も無い中キビキビ走る楽しそうな車を探して見つけた車。定期的なメンテナンスも行うと違いを体感できるのか?などと少し実験的な弄りもしてきました。(イストは構造が単純で昔の車に近いので、思い出しながらDIYしてました♪)


中古で4万kmで買って17万kmを超え、私の走行ペースでいくとあと1年ちょいで20万kmというところ。
今の車、距離的にはまだまだ全然イケルのですが・・・・
自分でできるメンテはそれなりにやってきたつもりでいましたが、恐れていた悪魔の陰が忍び寄ってきたのです。

昨年クリア再塗装したカーボン・ボンネットも再び塗膜の劣化(汗)。
毎年塗装せなあかんのか?



カボボンは本当にメンテが大変!エンジンルームからの熱と外からの紫外線。強固なウレタン塗装でもやはり再塗装しか手はなく・・・今後二度とカボボンは使用しません!(笑)


さらにこのところ酷いのがエンジンのオイル下がり&ブロック各部からの漏れによるオイルの減り。

これが徐々に多くなってきました。

各部オイルシールやパッキン類はオイル交換をしないで乗り続けると早く傷むと言われていますが、ちゃんとしていても当然経年劣化するものです。
シーリング機能が弱まって滲んでくるのです。(内部のパーツもすり減ってきますし)

これを直すには・・・・・

①エンジン本体交換。
②エンジンオーバーホールによる消耗部品総取り替え。


①は中古でエンジンを仕入れても当たりエンジンに出会うとも限らない。各部消耗部品は交換しなければならないので部品代もかさむ。工賃も高い。
②は当然、開けてみないと分からないが、下手をすると修理費は青天井!(際限なく高くなる。とちらにしても高額にはなる。)

仮にどちらかを実行したとして、私のイストでは次に「駆動系」が怪しくなる時期。
ATミッションかパワステ・ラック&ピニオン。ハブベアリングにスターターモーターやらエアコンのコンプレッサーも?そうしている間にまた足廻りのヘタリ?(笑)

するとエンジンばかりに気をとられてはいられない。

やはり修理費用が自分のボーダーラインを超えたら買い替え時でしょうか?


運転好きな私の持論で「走れない車は車にあらず」との考えがあります。
希少価値の高いクラッシックカーでもないので、騙し騙し腫れものにさわるように乗るのはちょっと・・・・。

沢山手を掛けたので当然愛着はあります。異論もおありでしょうが大好きな愛車でも我々の生活を豊かにしてくれる「道具」のひとつであることには変わりないでしょう。やはりある程度は気兼ねなく元気に走ってくれないと。
それに出かけた先で故障で止まったりしたら、最悪!楽しい予定が水の泡です。


でもこの車にしてからみんカラに登録して、現オーナーさんから過去にイストに乗っておられた皆さん、まったく関係のない車種の皆さんのオフなど(最初はホンダ・ビート。そして過去イストに乗っておられた方きっかけでオーリス。その後、気が合えば車種問わず)にお邪魔しては知人が増え、まさか自分が当時40代で車好きの方々と遊べるなんて思ってもみなかったのでまあ楽しいこと♪楽しいこと♪
そのうちに元来運転好きな私は架空の組織「過走行友の会」のメンバーの皆さん(笑)の影響を受けて、イストで東北からフェリーで北海道上陸し、途中で沢山のみん友さん達をプチオフという「軟禁」をしながら放浪するという暴挙までしましたね~。(その節は大変お世話になりました♪)
学生時代でも車でのこんな長旅はしたことがなかったのでテンションMAX!
様々なお付き合いの中、私が過去踏み入れたことがなかった趣味の数々(特に蒸気機関車とカメラ(笑))は私の人生後半戦に多大なる影響を及ぼして現在に至っております(笑)。







(o´Д`)・・・・・・・・・・過去の楽しい思い出も含め様々な想いが頭の中を交錯していきます。











 




・・・・・・ん?





・・・・・・なんだこりゃ?




(ΦωΦ+)ホホゥ….スズキとな?誰の?これ。
























突然ですが、ここでニュース速報です!!







突然ですがこの度ワタシ、イスト君を降りる決断をしました!



いや、もう新しい相棒が来てます!!(爆)













スズキ・ジムニー♪(28年型ランドベンチャー・ターボ・5速マニュアル)型式JB23W(10型)
Dではなく一般販売店の今流行りの「登録未使用車」です(笑)。








その軽量ボディを活かしたパワーウエイトレシオで大型ハイパワー車を凌駕するほどの圧倒的な速さ。
その心臓部はK6Aエンジンにインタークーラーターボの組み合わせでどっかんパワー!!背中を蹴飛ばされたような爆発的な加速!


最大出力 64PS・・・・・・(°_°;)(; °_°)_°;)(; °



・・・・・・・・・圧倒的なアンダーパワーじゃん!!(爆)_| ̄|○



クロカン寄りな高いギアレシオと非力なマシンですので、皆さん煽らないでくださいね~!(ヾ(´・ω・`)
遅いっす!(爆)





人生初の軽自動車、初の四駆。(所有が)



なぜジムニー?私にも解りません(笑)。



次期候補車を検討していた中で、今まで気にも留めなかったのにふと気づけば急にビビビ!っと♪
先月イスト君アジアン・タイヤを新調したばかりですが、これもタイミングです。

車両価格が安いのもありますが、乗るのも弄るのも楽しそう♪
考えてみれば普段からカメラバッグや脚立を積んであちこちに撮影ドライブに出かけている私。撮影場所のロケハン中に「ああ、この先まで車で行けたら良い場所が見つかるかも?」なんてシチュエーションが多々あったわけです。
勿論、何十年も愛され続けている車種ですので、カスタムの方向性もパーツ類も多数出ており選びたい放題♪
都心でコインPに入れる時も大きさが全く気にならない。(流石にタワーPは難しいだろうが)

しかし発売から46年も経つらしいこの車、マイナーチェンジやモデルチェンジを重ねてもなおこれだけの人気を誇るには何か訳がありそうです。(でもモデルチェンジは過去2回だけとか!このモデルだけでも既に10代目(笑))
禁断の実を口にしてみたくなったのかもしれません(笑)。


と、まあこんなところです(笑)。


それに別に人の目を気にして愛車を決めるわけでもありませんが、思いっきり趣味側に振り切れた方が私らしいでしょ♪(爆)(°┌・・°)ホジホジ♪


既に弄りの方向性もある程度決めてあり、イスト君と同じように車検対応で「この車、なんか違うぞ!?」な感じで行こうかと。(今のところは(笑))
まあ先々我慢できずに改造申請を通して5ナンバーにしちゃうかもしれませんが(爆)。


もしかしたら私のイスト程度でも「○○のパーツが欲しかった・・・」などのありがたいお声があったかもしれませんが、純正パーツも既に無く交換等の時間もありませんでしたのでお許し下さい。(見に行って即日契約しちゃったし、ほぼそのままの姿でドナドナされていくことになったし(笑))

ちなみに夏は終わってますが「怖いお話」を一席。
ジムニーを契約した翌日、イスト君のスピードメーターが故障する事態に。
今まで問題無かったのに突然針が真下を向き各部が痙攣したような動き!
怖ーーーーーーい!!!!((((;゚;Д;゚;))))カタカタカタカタカタカタカタカタカタ





たまにこんな話を耳にしますが、まさか自車で起こるとは!(汗)
でも逆に乗り換えにへそを曲げたと言うよりは私のためにギリギリまで頑張ってくれたのだと・・・・・そうだ!そう思うことにしよう!こわいこわい:(;゙゚'ω゚'):
納車引き取り時、最終走行距離173827km。沢山の楽しい思い出をありがとう♪


当然ですが、車種が変わってもオーナーの「変なおじさん」は変わりませんので皆さんには今までどおり、いや!今まで以上に仲良くして頂けたら幸いです。イストでの思い出は良い思い出として大切にしまい、また新たな楽しいことに向けてあちこち出歩きます(笑)。


この車もよぼよぼになるまで楽しく運転して、楽しく弄るぞー!!!!




追記:今回初めて「希望ナンバー」なるものを取得してみました♪ここで晒すわけにはいきませんので、今後オフなどでお会いした際には皆さん納得のナンバーに苦笑が起きると思われ(笑)。
さらにこじつけてみれば納車日が29日(肉の日)というもの食いしん坊バンザイなオヤジらしく(笑)。いや、9月29日なので(苦肉の策)という意味合いか?(爆)
Posted at 2016/09/29 22:01:49 | コメント(37) | トラックバック(0) | イスト | クルマ
2015年10月06日 イイね!

怒りの矛先。

怒りの矛先。
いやあDIYとは色々勉強になりますなぁ・・・改めて実感した次第です。

先日呟いておりましたが我がイスト君がへそを曲げ異音を発生していたわけです。

     コレ↓


詳しい方ならすぐに「ベアリング系」の異常だと気づく音。


オルタネータ(発電機)は予防整備のつもりで昨年末に交換済みであったので、原因究明の枠から外れ、てっきりその真下にあるウオーターポンプのプーリーのベアリングだと思っていたのです。
ディーラーに点検整備の予約をいれたものの休日も挟んでいたので3日後にしか取れず、仕方ないのでオーバーヒートしないよう騙しだまし乗っていたのですが昨朝バッテリーが逝きました(泣)。

えっ!?あの音、オルタだったの?

だって交換してからまだ1年経ってないよ!?

このままでは走れないので急遽、新たにオルタネータとバッテリーを発注し近所のホムセンで一番小さな格安バッテリーを購入してきて交換。(取り敢えず次のオルタが到着するまでの繋ぎで)
昨日発注して兵庫から本日朝一に到着するスピード。(関係各所に感謝です♪)

オルタネータは発電機。ここで発電されてバッテリーに蓄電されます。
これが異常だったので蓄電されず走行時の電力はバッテリーから取っていたのでバッテリーが突然上がったわけです。
内部のICレギュレーターの故障らしいのですが、それではあの「ウイーン!」というベアリング故障独特の異音はなんだったのでしょう?

私のファンベルトの張りすぎが要因のひとつのようです(泣)。
弱いとベルトが滑って「キー!!!!」というあの音がでてしまう。しかし強く張りすぎるとプーリーに余計な負荷が掛かってベアリングの破損などに繋がる。
これは聞いていたので弱めに張っていたつもりでしたが、まだ強かったようです。

リビルド業者が交換しないICレギュレータと自分が招いたベアリングの故障・・・・・この怒りは誰にも向けられません(笑)。

逆にディーラーで交換したらかなり高額になっていた箇所なので、今回自分で再度修理できたのは授業料としてはまだ安かったのかもしれません♪

めんどくさいけど、これもDIYの醍醐味として享受するとしますか(笑)。

明後日、また別の弄りをした後はまた放浪しまくるぞ!(放浪には最高の季節♪)


Posted at 2015/10/06 14:03:53 | コメント(5) | トラックバック(0) | イスト | クルマ
2015年09月14日 イイね!

イストと愉快な仲間たち♪

イストと愉快な仲間たち♪先週の大雨の影響は各地で猛威を振るい、また甚大な被害をもたらしておりましたが皆さんの周辺は大丈夫でしょうか?
せめてみん友さんと関係各所は被災されていないよう祈るばかりです。







さて先日の土曜日、イストの「愉快な仲間たち」との定例オフが千葉県某所にてあり参加してきました。
最終的に12台のオフでありましたが、途中でみん友さんのフェイスブックのやり取りから急遽凄いゲストの方がお見えになりました♪

  よっし~♪@simple euro さん



ご覧のとおり派手なエアロや大改造しているわけでもなく、カラーリングを変えているわけでもなく・・・・・なのにこの存在感はどうでしょう♪


(普通の立体Pでしょうが、撮り方次第でカッコよく撮れるものですね♪しかし、この車高でよく上がれましたね(笑))









(何枚か、よっし~さんの愛車プロフからご本人の承諾を得て画像をお借りしております)




HNが全てを物語っております(笑)。欧州車風を目指したご様子ですが、仕上がりが凄すぎます!
走行するには恐らく限界に近いと思われる超低空飛行の車高。
2ピース?3ピース?のBBSメッシュホイールにリアは9J幅で205タイヤ!をブチ込む引っ張り。
本物ブレンボキャリパーにスリットローター。(先日導入した私のディクセルのスリットローターはすっかり霞んでしまいます(笑))
内装は欧州車さながらのブラウンの本革に張替え。(全席!!)
下世話な話ですが、改造費にいったいいかほど掛かっているのでしょう?お話を伺えば伺うほどため息が出てきますな(笑)。
 
なんでも前車NCP-3系のbBからの移植パーツも多いようですが、しっかりと芯の通ったブレのない弄りの方向性。
そうでなければ、とてもこの威風堂々とした存在感は醸し出せないでしょうね♪

後期AーS仕様のイストでここまで造りこんだ車には今まで出会ったことがありません!!

おじいちゃんに近づきつつあるNCP-6系イストでもまだまだ現役でイケルと自信が付きますね~♪♪

今回でお近づきになれましたので、今度明るい時間にでもまたゆっくりとお話を伺いながら拝見したいものです♪
少しの時間でしたが、よっし~さんお越し頂きありがとうございました♪m(_ _)m




・・・・・・深夜まで続いたオフの模様は上記の理由により1枚も写真を撮ってませんでしたとさ(笑)。
そして夕食はダブル豚テキ定食♪しっかりと運動と摂取カロリーを調整しているので、結果にコミット中ではありますが完食(笑)。
三食我慢ばかりでは長続きしませんので(笑)。




Posted at 2015/09/14 10:59:39 | コメント(4) | トラックバック(0) | イスト | クルマ
2014年09月11日 イイね!

法定点検。

法定点検。
やれやれ・・・・・どうにか12ヶ月点検も通過♪

少し前から気になっていた樹脂でコーティングされたブリッツのカーボン・ピラーシートの表面劣化によるひび割れも結局前と同じカーボン風シートに貼り替えてリメイク。

取り敢えず「年相応に見えない」車になったかな?(笑)

オーナーも頑張る(爆)。


追伸:先日スマホの調子が悪くなりauショップで新品に交換してもらいました。
データ等を完全にバックアップしていなかったのでその後に設定をし直していたのですが、その時にLINEで各種設定する際にアドレスに登録している皆さんに一斉送信禁止のチェックをし忘れてしまい、LINEの友達になって頂いていない皆さんにもいきなりお友達になってしまうトラブルがありました。
即IDを削除し再度登録しましたが、携帯番号を交換したみん友さんの中でLINEを使っていらっしゃる方が急に変なIDと友達になってびっくりされたことと思います。
また再度登録し直して頂いた方々にも、この場をお借りしてお詫び致します。
万が一改めてこれからLINEでも繋がっても良いという殊勝な方がいらっしゃったらその時は宜しくお願い致します。m(_ _)m
Posted at 2014/09/11 22:39:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | イスト | クルマ
2014年07月24日 イイね!

アタシ・・・・美肌を目指します!うふ♪

アタシ・・・・美肌を目指します!うふ♪ついに変態オヤジ、カミングアウトするのかっ!!??
なんちゃって(笑)。


実はイスト君のボディの話。


いつも小奇麗にしたく1週間~10日に一度は洗車機へ。
だって・・・手洗いはめんどくさいんだもの(爆)。


そうすれば当然、ボディの洗車傷の足音は静かに忍び寄ってくるわけで。



こんな感じに蜘蛛の巣状の小キズが・・・。





そこで、梅雨明けと同時に意を決してDIYでバフ掛けであります!!

液体コンパウンドと電動ポリッシャーで格闘約3時間半(バフ掛けのみで)!

屋根付き作業場で半日作業。汗を掻く掻く!!
作業中に2.5Lの水分補給(笑)。



頑張った甲斐があって、このとおり♪♪





そして頑張ったご褒美は?



やっぱ、コレでしょ♪




今日は20kgくらい痩せたかな?(爆)
(°┌・・°)ホジホジ♪


・・・・・あれ!?なんか外が土砂降りなんですが・・・・・。ヽ(`Д´)ノ





Posted at 2014/07/24 18:51:46 | コメント(10) | トラックバック(0) | イスト | クルマ

プロフィール

「@かず@車狂  行けなかったので、待ってる人間第一号がここに!」
何シテル?   06/17 11:25
前の愛車イスト NCP61 1.5S Lエディションに乗り換えてから車弄りの熱が再来。 そして、2016.9下旬よりJB23W(10型)ジムニーに乗り換えま...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
8 91011 121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

2015-GW 関東峠リベンジの旅 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/10 08:14:01
ハイドラ攻略マップ 全国版 (β) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/24 17:19:55

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
コンパクトカーのトヨタ・イストから特に趣味に特化した前愛車JB23Wジムニーに変更。9年 ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
急遽選んだ前車イストが思いのほかキビキビと走るとても良い相棒で、シンプルな構造から昔を思 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
先輩が乗っていたハコスカに憧れていた19歳の小僧には買える筈もなく、ケンメリ スカイライ ...
三菱 ランサーEX 三菱 ランサーEX
インタークーラー無し。ボディスポット増し、ロールゲージ、車高調、アルミ、フジツボマフラー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation