
いやいや本日はまた梅雨寒というほどの寒暖差でジメジメとした1日になりましたねえ・・・・。
昨日、早朝より各地へ飛んで移動自粛の憂さ晴らしをしていたわけですが、カメラ機材を担いでヘトヘトになっていたはずなのに帰り際に実はもう1箇所鳥さんポイントへ立ち寄ってしまっておりました(爆)。(自分でも呆れるわ・・・・)(;´Д`)
3週連続のトラフズクさん家に(笑)。
雛の成長も気にはなっていたのですが、本当の理由は親鳥の瞳を撮ること。
虹彩と呼ばれる瞳が実はとても綺麗な橙色をしています。
表情や姿はなんとか撮れておりますが、如何せん木の上に居るものだから光線の具合で目の色がはっきりと捉えられていませんでした。
雛が巣立って親も何処かへ行ってしまう前にどうにか・・・・・・と一縷の望みを託して寄り道を♪
まず母親を発見。巣にはまだ小さな状態の雛。巣立ちにはもう少し時間が掛かりそうですね。
父親鳥の姿が先週来見えません。他の猛禽類などににやられていなければよいのですが心配になります。
母親は相変わらず巣から数m離れた同じ木の枝から巣の雛が見える範囲に留まってウトウトしたり、羽繕いをしたり、時折り聞こえる大きな音に反応してそちらを凝視したりしておりました。
さあ、もっともトラフズクらしい表情と綺麗な瞳を御覧ください♪
目をつぶり羽繕いを必死に?している表情。ビェ──・゚・(。>д<。)・゚・──ン!!⇒のような表情が可愛い♪♪
違う角度から。羽繕い中に大きな音にびっくりして目をみはる瞬間。(なんちゅう顔をしてるのさ(笑))
周囲に注意して凝視する図。その2。
たまに小さく鳴いて、雛を巣から呼んでいるような仕草をしています。
多少枝が被ってしまっていますがお許しください。こうしたフクロウ類はほとんど場所を動かないのでその日の留まっている枝によっては、周囲のどの位置からも枝だらけで綺麗に撮れなかったりします(汗)。
また件の瞳に光が入る角度も考慮して昨日ではこの角度が精一杯でございました。
早朝から雨模様で暗い曇天の1日、帰りの道中でほんの少しだけ明るく瞬間的に晴れ間が見えたのでチャンスを逃さず寄り道撮影でした。
週末ごとの代わり映えのしない画、描写力の無さと力不足を痛感しながら次の探鳥地への準備(予報では雨模様)
を怠りません。
Posted at 2020/06/22 18:59:53 | |
トラックバック(0) |
鳥撮り散歩♪ | 趣味