
コロナやら豪雨被害など次々に日本(というより地球規模)で災害が降りかかる中ではありますが、休日を利用し今回も探鳥名目の放浪で自身のオフとしての気分転換に行ってきました。
とある神社のアオバズク。過去ブログで何度もアップしたフクロウの仲間です。やや小さめの個体でフクロウよりも少し遅いこの時期に営巣&雛の巣立ちを見ることができます。
立ち寄ってみると親鳥(オス)はすぐに見つかりました。下から見て枝被りもない紅葉の木の「良いお立ち台」に居ました♪
メスは同じ木の上の方の枝に♪)これは別カメラの(200mmレンズ使用)
残念ながら雛はまだ巣から出ていなく、両親はこうして巣の雛を見守っています。
下から見やすいオスの方に注視してみます。
フクロウの仲間は雛が巣立ちする前は大体こうして近くの枝から安全を見守るのですが、ほとんど動きません。それで飽きてしまいますが一瞬の動きに神経を集中です。
羽繕いをしたり・・・・・
少しでも変な音がすると・・・・・・
でも明るい時間帯は基本的に眠いので・・・・・・
時にはあくびなんかしちゃいます(笑)。
痒い・・・・・・(δ´ω`)カユイ
お爺ちゃんみたいな表情だ(笑)。
こうして羽の中に空気を入れて乾燥させているのか、リラックスしているのか?
観察していると、この行動はこんな前触れだったりします。
片羽伸ばしてノビ~♪♪
その後も暫く見ていると両羽を真上に上げてノビ~♪(これは飛び出し直前の姿ではありません)
所謂「エンジェル・ポーズ」♪
冬の部屋着「半纏」のようだ(笑)。↓
この間約3時間。ご覧の通り、留まっている枝は同じでまったく動いておりません(汗)。
まるでアオバズク狙いで行っているように書きましたが実は前日は八ヶ岳連峰へ別の鳥を探しに行っていました。
小さな可愛い初夏の小鳥「コマドリ」を山奥の湿地帯に探しに行ってました。重い機材を担いで数km。
森の中でひときわ大きな鳴き声が聞こえたのがまさにコマドリ♪
しかし目立つオレンジ色の個体なのに小さな身体で暗い森の枝から枝へ飛び回るので、何時間も探して1枚も写真に収められませんでした(泣)。(肉眼では確認済み)
その後数箇所巡り、結局戦果ゼロで宿の富士吉田へ。モウヤダ ('、з)っ⌒っ
一晩泊まり富士山の鳥の水場へ行く予定でおりましたが、なんと前日から「夏のマイカー規制」で一般車両通行止め!
夏休み前まで大丈夫だとたかをくくり大失敗!
本来は新潟の山奥へアカショウビン狙いのところ雨天予報で長野県のコマドリに変更したら、こちらも捉えられずアオバズクでお茶を濁したのが正直なところでした(汗)。
コマドリも少し時期が遅かったようです。やはり夏の渡り鳥は5月~6月に活発になるので、どの鳥を狙うかはいつの季節も重要ですね。来年はコマドリとアカショウビンだ!■━⊂( ・∀・)彡ガッ☆`Д゚)
富士吉田市内で見つけたラーメン店で食したのは「真っ赤な太陽のチーズラーメン」と「餃子+ライス」♪
都内にある「太陽のトマト麺」に久しく行っていなかったので懐かしくてつい入店。
メニューの案内で食べた後のスープにライスを入れて「リゾット」を勧めるのは太トマと同じ。
太陽のトマト麺がソーメンのような極細麺を使用しているのだがこちらは普通のラーメンの玉子麺。(中太)
イタリアちっくになるのは同じでこちらも美味でした♪
さあ、ぼちぼち関東も鳥さん探しが難しい「夏枯れ」の時期。
各種レースや航空祭はコロナの影響でまだまだですが各地の蒸気機関車は運行再開し始めたので今度は気分を変えてみるかな♪
Posted at 2020/07/13 22:16:41 | |
トラックバック(0) |
探鳥放浪♪ | 趣味