
昨今、木々の多い都市公園は数多い。
自然との共生をテーマに各自治体が手掛けておりますが、その規模に応じて様々な種類の野鳥が立ち寄ります。
初冬に入りモミジも枯れ落ちて来た週末、関東で越冬する野鳥探しにそんな都市公園を散歩してきました。
この時季のお目当ては「ヒタキ類」の1つ「ルリビタキ」♪
ヒタキ系には他に代表的なものとして「ジョウビタキ」、「キビタキ」、「ノビタキ」など。意外にも「オオルリ」や「コマドリ」などもヒタキ類の仲間だったりします。
共通しているのは目がくりっとしていて可愛らしい♪そこへもってきて瑠璃色(薄っすらと青い)のだからたまりません。
実はここ数年、お目にかかれていないのです。(まあ、真剣に探していないというのもありますが・・・)
現地ではカメラ(と望遠レンズ)をぶら下げた初老のお仲間がいらっしゃったので、ご挨拶を兼ねて情報をお聞きします。
どうやら最近も出ている様子。
では真剣に探してみることにしましょう(笑)。
すると近くで「ジッ、ジッ・・・」という所謂地鳴きが聞こえたので目を凝らすと?
居た!!「ルリビタキ(♂)」♪
そんなとこに居ないで明るい場所の枝に留まってくれません?
枯れ色の中で薄い青は目立ちます。
どこかへ飛んでも待っているとまた遊びに来てくれました♪
惜しい!もうちょっと早ければ綺麗な紅葉との共演が叶ったのでしょうが、枯れモミジです(泣)。
後ろ姿もス・テ・キ♪(笑)
そんなルリ君を探していたら、モミジの葉がたくさん残っていた枝で木の実を啄んでいた鳥が。
「メジロ」です。
珍しくもない鳥ですが、季節感が出るとそれなりに楽しめます。
こんなひょうきんな表情も♪
他にもまん丸お目々の「エナガ」♪
これもモミジとコラボ♪
そんな中、頭上で「コン・コン・コン・コン・・・・・」と音。キツツキ系ですね?
探すと「アオゲラ」ではありませんか。しかも結構な至近距離♪
当然、望遠レンズは使っていますが羽根が解像するほど近くで見たのは初めてです♪
鳴き声がうるさい外来種の「ガビチョウ」も目と鼻の先に!
しかしまだ終わりませんでした。
落ち葉の影から顔を出すのは?・・・・・・・・・・・・
「トラツグミ」(初見です♪)
頭上に僅かにモミジが残っていたので敢えて引きの画で♪
凄いな!この公園!!
我が町にも野鳥の宝庫と呼ばれる有名な自然公園はありますが、ここまで豊富な野鳥に短時間で出会えた試しがありません。
こんなに良い場所はこの時季だけでは勿体ない!夏の鳥にもたくさん出会えそうな予感もします。
使用機材:キャノン EOS R5、RF 100-500mmF4.5-7.1L IS USM、✕1.4TC使用。手持ち撮影。
Posted at 2021/12/21 18:31:35 | |
トラックバック(0) |
鳥撮り散歩♪ | 趣味