なにやら国内で鉄道が運用されるようになってから150周年を迎えるとか。
高崎駅から運行する上越線の蒸気機関車が「SL夜汽車」としてお祝い鉄道を走らせました♪
以前、福島県のSLを晩秋の日の入り後の時間に「夜汽車風」と写し止めたことがありました。
でもほんとうに夜走るSLは初めての経験。
こりゃあ仕事をほっぽらかしても撮り鉄せねばなりません(爆)。
過去に何度も訪れて居るこの路線でも群馬県を夜走る状況は把握していないため、事前のロケハンは普段以上に重要。
・・・・ということで、休日の夜中群馬県をうろちょろする怪しいジムニーが1台(笑)。
ある程度想像していたように殆どの箇所が街灯も無く、黒いSLはきっと漆黒の闇に埋もれてしまう・・・。
客車は車内灯があるけどコレじゃ話になりません。
何ヶ所か夜間撮影場所の目星を付けて翌朝のSLをついでに撮り鉄しちゃいましょー♪
線路脇にいくつか大きな工場が点在している上越線。
八木原駅~渋川駅間の「デンカセメント」も前から絡めてみたかった被写体。
実った稲穂と一緒に♪
さて、肝心の夜汽車は昨日14日(金)。 夜汽車と言うからには時間帯を遅くしてスタートの高崎駅を発車します。
ここも初めての撮影場所。津久田~岩本駅間。
橋梁を俯瞰して。まだ少し紅葉が足りないか・・・・
折り返しの復路(上り)にはまだまだ時間がありますが、チェックしていた場所のコインPが満車になって停められないといけないので早めにパーキングへ。
急いで追っかけ(撮影)をするつもりはまったくなかったのですが、たまたま「沼田駅」で停車中のSLに追いついたのでついでにいただきましょう♪(笑)
発車シーン。煙も蒸気もモクモクです。
当日、デゴイチの調子が芳しくなく、水上までの昇り勾配を加味して後ろから電気機関車(EL)が押していました。(プッシュプル)
時間が空いたので食事をして車で休憩。
復路(上り)はやはりここ「沼田駅」にて♪
やはり街灯が無いと撮影的に厳しい。
踏切脇から。
ほぼ時間通りに入線です。
情報どおりSLの調子が悪いのか停車駅にもかかわらず、総出で車両チェックしていました。
21時近く。発車の合図は控えると思いきや「ポーーーーーー!!!!!」っと気前よく(笑)。
写真では判りにくいのですが、「鉄道開業150年」のヘッドマークは電飾されていて光ってます♪
今回も食事は時間通りには摂れず、空腹の限界に食べ、あまり減っていないのにまた時間が空くということでかき込み・・・・身体に悪い食べ方を(爆)。
ブランチは「ココイチ」のカレーラーメン+ハーフソーセージ+ライス。
夕方のSL前に空いてきたもつ煮で有名な「永井食堂」でもつ煮定食(並)。
沼田駅で夜汽車を見送った後、追っかけや帰宅の車で道が混むので駅前の蕎麦屋兼呑み屋で「サバの塩焼き定食をノンアルビールで。
短時間で詰め込むとさすがの食いしん坊バンザイでも厳しいですね(汗)。
撮り鉄の方は代わり映えのしない画ばかりでしたが、本人は大大満足です。
旧国鉄時代は走っていたという夜汽車。
昼間とは違った郷愁を漂わせ、あらためて魅力にゾッコンです。
使用機材:キャノン EOS R5、EF 70-200mm F2.8L IS Ⅲ USM。(1,2枚目は手持ち、他はすべて三脚使用。
Posted at 2022/10/15 10:30:02 | |
トラックバック(0) |
撮り鉄(蒸気機関車) | 趣味