
我が愛車ジムニーは先月中旬、サッと車検を通して夏鳥の探鳥遠征を考えていたがターボからのオイル漏れが発覚したため
急遽整備入庫。タイミングを逸したため夏の探鳥放浪の目論見は儚く消えておりました(泣)。
ジムニーに乗ってその魅力に気が付き、次期愛車もジムニーと考えていたので現行ジムニーへの箱替えも頭をよぎりましたが、昨今の部品供給不足の納車遅れが問題。
即納車を考え割高になるが「未使用車」など各販売店が所有する新古車にするか悩んだ挙げ句、ジムニーに乗り換えた際に頭にあった「最低20万kmまで乗る」という初志貫徹で現在15万kmを軽く超えた愛車を直してもうしばらく乗り続けることを決意しました。
①最初の問題点であった「タービン」はリビルド品(消耗品を新品に交換して綺麗に整備しなおした中古部品)に交換。
②フロントのステアリングにガタつきが出ていて「恐らく今回の車検はこのままでも通るが、次期車検までもつかどうか?」との指摘があったのでついでに「ステアリング・ギアボックス」もリビルド品で交換。
③上記交換に伴いロングライフクーラント交換、硬化していた各種ホース類交換及びアライメント調整。
④エンジンオイル、フィルター交換。
⑤くすみ、ひび割れていたヘッドライトレンズの研磨、クリア塗装。
・・・・・とひとまずついでも含めてここまで、旧知の整備工場の社長にお願いし約2周間ちょっとでお盆までに仕上げていただきました♪
今まで探鳥放浪を重ねて7年で15万kmあまりを走ってくれた愛車に「お詫びとお礼」を兼ねて(笑)ここにきて他にもリフレッシュをすることに決めました。
手始めに山も減り硬化しマッドテレーンの夏タイヤを新品に交換、高扁平タイヤに車高短でないのであまり気にならなかったショックアブソーバーのヘタリ解消でアブソーバー交換。
ラテラルロッドもついでに交換してやるか?
エンジン本体よりも足回りを中心にしたリフレッシュを実行していきます。
その他もう少しジムニーを楽しむためのちょい弄りをして秋冬の放浪に備えましょう♪
乗り回してばかりでへそを曲げた愛車のご機嫌を取る夏になりました(笑)。
Posted at 2023/08/12 03:47:54 | |
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