
このところ運行回数が極端に減っている上越線の蒸気機関車。
以前は他のSLと同じように毎週末と大型休日には運行していたのですが、故障したり点検にで長期離脱の影響なのか最近は年に数か月、月に3~4日のみの運行が目立ちます。
このまま二度と見られなくなるのではないか?と不安になった私は父が入院する前のGWに群馬県へ二泊三日の撮り鉄行脚に出かけることとしました。
まず5月3日。高崎駅から水上駅へ向かう道中、前から狙ってみたかったポイントで下りを狙います。(新緑の橋梁のわずかな隙間を(笑))
折り返しの上りは水上駅を出て間もなくの位置からスキー場で有名な「谷川岳」の残り少ない残雪と絡めて♪
二日目は高崎駅から横川駅へ向かう「信越線」に運行方向が変わります。
釜めしで有名な横川駅へは電気機関車が先導して後ろ向きに走ってきます。
下りは妙義山をバックに♪
折り返しの上りは安中市内の線路脇から狙います。
信越線の上りには珍しく上り勾配のこの場所、爆煙を期待しましたが暑い時期のためかスカでした。(泣)
さてこの場所、群馬県の指定史跡「五料の茶屋本陣」があります。
ここは江戸時代に宿場町として栄えた当時の名主の屋敷跡なのですが、撮り鉄時の駐車場をお借りするついでに入場料を払って見学させてもらいました。(もちろん、撮り鉄中の駐車場使用の許可もいただきました)
こどもの日が近いこともありたまたま「五月人形展」が開催されておりました。
歴史のある古い五月人形や昔の電化製品、古い農機具なども展示されて屋敷の造りと同時に楽しみました♪
さて、またまたホテルに一泊してのんびりと♪
野鳥撮影と違い、夜明けから行動することもなく出発時刻が遅めのSL撮り鉄は現地で宿泊すればホテルで朝食をとり、のんびりとコーヒーを飲む時間的な余裕もあります。
5月5日こどもの日は再び高崎~水上駅間の上越線での運行。
初日のロケハンで決めていたポイントで迫力の写真を狙います。
やはりC61は国内最大級の大型SLで動輪も最大級のため前方から狙うと迫力が違いますね♪
今回は最近購入した大三元レンズ(ちょっと高級品(笑))を使ってみました。
カメラの設定もありますが、撮れた画像はカリッカリの凄い解像感です。
これを知ってしまうと、もうそこは「レンズ沼」。(汗)
野鳥撮影用の「大砲レンズ」然り、今回の標準ズームや中望遠ズームレンズも抜け出せない深い沼に入ってしまいました。
これを機に風景写真にも挑戦してみるか!(また放浪ネタが増える(汗))
それなりに見える店に入ればまず失敗しない「とんかつ」。
外食は今回もさっと食べられてガッツリ満腹になるとんかつでしたが、家で揚げたようなガリガリの衣と硬い肉にがっかりした珍しい経験。(泣)
Posted at 2024/06/25 09:19:22 | |
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