
さてさて今回の小松市内観光の最後のスポット。
ハニベ岩窟院
聞きなれない響き・・・・・・・ざっくりとネットで調べてみましたが、どんな場所なのか今ひとつピンときません。
百聞は一見に如かず。
近いので突撃してみましょう♪
駐車場へ入るといきなりインパクトのある大仏像がお出迎えです。(笑)
で、デカい!!
しかも周囲にはたくさんの石像、入口からして不穏な空気感を醸し出しております。
入園料800円を支払い中へ進みます。
なにやら独特な雰囲気の場所ですな~。
舗装されていない山道のような急坂を10分ほど登っていくと洞窟(岩窟)に辿り着けました。
中に入るとひんやりとして涼しい♪
ふむふむ岩窟の中に石像が展示されている場所なのか。
( ,,`・ω・´)ンンン?ライティングや展示の仕方が独特というか・・・・
まあ山の岩をくりぬいたような岩窟にこれだけの石像を設置しただけでも凄いことなのですが・・・・

おや!?趣が変わってきたぞ?地獄門?
ちょっと気持ち悪いんですけど・・・・・
閻魔大王像があったりと地獄めぐりの場所だというのですが、写真に挙げていない箇所にもグロテスクな地獄の描写(石像)があったりと進むにつれて胸やけが。(爆)
そして後半には人間が冒してきた過ちを払拭するかの如く、お地蔵様や仏像などが並べられて我々を極楽浄土へ導くのでしょうか。
ここはなんでも第二次世界大戦の戦没者を慰霊し世界平和を願って、地元の彫塑家が彫った石像を設置して設立した場所だそうです。
不気味さは置いておくとして、大小さまざまな石像をこれだけ彫るのも凄いことではあります。
しかしこの大仏の頭、当初日本一大きな大仏を建立する予定だったところ途中で資金が尽き全身が造れずここで留まっているとのことです。(泣)
そんなこんなで小松基地での戦闘機の事前訓練風景を撮影する主目的で遠征してきたわけですが、天候悪化や能登半島の直前の豪雨災害にて思い描いていた写真は撮れずお陰でこうして小松市内の観光スポットを多く巡ることができたわけです♪
ちなみに結局航空祭当日まで居ることにしましたが、駐車場で車中泊した翌朝の海岸の様子。
そりゃ朝イチのオープニングフライトは中止になるわけだ!(笑)
しかしこの天候から午後には晴れ間が出てブルインも飛んでくれたのは奇跡に近いかもしれません。
次は、北陸での最後の思い出が残っています。
・・・・・・・つづく♪
Posted at 2024/10/08 02:34:28 | |
トラックバック(0) |
放浪 | 旅行/地域