
学術名「ニッポニア・ニッポン」・・・・・・・通称「トキ」
絶滅危惧種で佐渡島で保護活動されて増えつつある鳥です。
現在約450羽ほどが野生化しているとのこと。
このトキを見ることが佐渡へ来た最大の目的だったのです。
佐渡島の中心部から南方面(国仲平野)が主なトキの生息地らしい。
佐渡へ渡った初日、昼過ぎに港に到着し昼食。
その後数日間、島内に居る間に撮らねばなりません。撮れなければ撮れるまで延長でホテル滞在か?(強迫観念(笑))
初日のホテルへのチェックイン前にある程度アタリは付けておきたいところ。
周辺を見回りです。
実はわざとこの時期を狙って佐渡へ来たのです。
トキは保護されているので通年居るのですが、この時期が良い理由は・・・・・
①日中餌を探しに来る田んぼの稲が刈られて探しやすいこと。
②子育てもひと段落し羽の色が綺麗なこと。
なので刈られている田畑を中心に農道を探しまくりますが、そこは米の国新潟県。
広いのなんの!!450羽もトキは居るのにどこ行った???
何kmもグルグルと探すこと小一時間。
居た!!!
どこにでも居る「チュウサギ」でした・・・・・。(泣)
そしてようやく念願の「トキ」に遭遇♪
サギとは全然違いますが、目を皿のようにしながら探しているので田畑に白っぽければなんでも「トキ」に見えてきます。(爆)
地上に降りている時は目立ちませんが、飛び立つと・・・・・
綺麗なピンク色をしていますね♪春先は婚姻色で黒っぽくなってしまい、ここまで綺麗に発色しません。
近くの農道をトラックが走ると驚いてすぐに飛び立ちます。
そうこうしているうちに日が暮れて初日の探鳥は終わります。
※周辺の看板にもトキの保護のためのルールが記載されていました。
①餌付けしない
②近づかない
③大きな音で脅かさない・・・等々
そこで今回はすべて車外に出ずに車を停めて車内からの撮影に徹しています。
初日にこの田んぼには5羽の時が飛来していました。
想像するにこのトキたちはファミリーでこの近辺が餌場(食事場所)だと考えられるので明日もこの近くで張ることにします。(ある程度行動を観察できたので他を探し回るよりも近距離で撮影可能)
翌朝6時にホテルをチェックアウトし20分ほど走ると昨日のポイントへ到着します。
すると少し横の田んぼにはすでに3羽のトキが来ていました♪
その後、他のトキも飛来。
田畑の虫などを捕食しているようです。
間一髪で難を逃れるバッタくん♪(分かりやすく拡大で♪クチバシの上(笑))
コウノトリと同じで目が怖いですね。(汗)
二日目の午後は観光名所を巡りたいのでトキとのお遊びは午前中のみ。
三日目は少し離れた場所でトキを発見!
地方の畑あるある。墓石や石碑が建っています。
初日、詐欺(サギ)にあったが改めて見ると全然違うわ!!
二日目三日目は共に早朝から午前中早い時間まで。
午後は共に佐渡島観光スポットを巡り、前のブログのとおりです。
トキには三日連続で出会え、それなりに撮れたので満足♪
佐渡島には一週間も居ることなく島内二泊三日で離島し新潟市内含めて今回は合計三泊四日にて帰宅しました。(汗)
(ToT)/~~~
・・・・・・・・・・さらにつづく♪
Posted at 2024/10/12 03:41:34 | |
トラックバック(0) |
探鳥放浪♪ | 趣味