• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

車イジリおじちゃんのブログ一覧

2022年07月05日 イイね!

中部地方放浪♪後編

中部地方放浪♪後編



ノビタキの高原から数時間移動した次なる探鳥地は昨年も訪れた「ブッポウソウ」の飛来地。
風光明媚な山里。ここは訪れるだけで癒やされます。


仏法僧とも言われるとてもありがたいお名前。(僧侶とは関係ないですけど(笑))

私が大好きなカワセミの仲間でもあり、とても綺麗な色の野鳥であります。

狙っていたポイントへ向かうと各地の探鳥ポイントで年に数回偶然再会する方と今回もばったり!
居住地も違うのに狙いが同じというか笑ってしまいます(笑)。

その野鳥カメラマン氏と地元の方に情報を伺うと、ブッポウソウのペアが営巣し子育て中とのこと♪

タイミングが良かったのか?
しかし、ノビタキの時と同じように小雨降り。機材を濡らさぬよう養生して待ちます。

しばらく待つと遠くに飛び交うペアの姿。

お気に入りの止まり木でまったり。
時おり餌を探して飛び回ります。(飛んでいる昆虫などを飛びながら捕まえます。)



餌を捕まえたようです♪
alt


alt


alt


alt


そのまま巣の中のヒナへ運んでいます。

時々「まったり時間」が訪れるので、他の野鳥を・・・・・・
ここもウグイスも居るので探してみるとなんと!ここでもあの見つけにくいウグイスがスッキリと姿を見せてくれました♪

alt


alt

地味な鳥でも、この子は綺麗な羽根の色をしてる個体ですね。

続いて「カワウ」の三連星(笑)。
alt




餌(虫)を咥えていないブッポウソウの飛翔を。
alt


alt


alt


alt


alt


alt


今年も会えて大満足です。
この場所、遠いのでちょくちょくは行けないのが難点(泣)。


使用機材:キャノン EOS R5、EF600mmF4L IS Ⅱ USM、×1,4T装着。三脚使用。




Posted at 2022/07/05 22:28:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 探鳥放浪♪ | 趣味
2022年07月04日 イイね!

中部地方放浪♪前編

中部地方放浪♪前編先週の異常気温はどうしちゃったんでしょうねえ?
だいたい6月に梅雨明けなんて気持ち悪いこと!降るとき降って、寒暖もそれなりなのが日本の四季だと思うのですが・・・・・(汗)。

さて、その猛暑を避けるべく中部地方の高原とお山へ日曜日から月曜日にかけて探鳥放浪してきました。

・・・・・が、しかし・・・・・・関東を含めた遠征先での天気予報は雨が降ったり止んだり。避暑に出かけたのにそれほど暑くない(爆)。

アメニモマケズ・・・・・・・・は野鳥撮影においても当てはめると普段と違う風景が見えるかも♪
手で持てるサイズのカメラ機材に傘で武装します。

現地へ着くとやはりしとしと雨。
「のび太」ことノビタキはそれでも元気にしていました。
alt


そんな天気でも時おり雨が止んで太陽が朝焼けぎみになり、東に向かって飛んで行ったのはシルエットから恐らく「カッコウ」ではなかろうか?
alt


オス♪
alt


alt


メス♪
alt


alt


このペアは前回(三週間前)に子育てしていた個体のようで同じ場所で飛び回っています。

すると?合間にぎこちない動きの野鳥が・・・・・・
なんだコイツ????
alt


スズメのように地面に降りてついばんだたり、枝に留まったり。
alt


よく観察してみると先程のペアが近くをうろちょろしている。
ノビタキの幼鳥のようです!(初見)
頭が大きく見えるのは羽毛が完全に生え変わっていないためか親鳥より大きい(笑)。
alt

alt


alt


なにやら巣立ったばかりで飛翔距離も短く、留まったままだとちょいちょい親が飛んできて飛ぶように促したり、餌の捕り方を教えているように感じます。

お!?自分で捕まえられたんだね♪
alt

この三週間の間にすくすくと育って立派に巣立ちしていたんですね♪



ところで間を空けて再訪したのは他でもなく、前回コラボしたのは「レンゲツツジ」でしたがそろそろ
「ニッコウキスゲ」が咲くようです。
が・・・・咲いてはいるものの、ノビタキたちが飛び回っている辺りにはあまり咲いていない(泣)。
alt


なので人工物(遊歩道のロープや杭)に留まった時に無理やりコラボ(笑)。
alt


足元がおぼつかない時も!(笑)
おっとっと・・・・・・!!
alt


親のび太くんもコラボします。
alt


なかなか上手く留まってくれないですね。
もっと群生しているのなら粘りますが、期待できなさそうなので撤収します。
ところで途中別の位置で探鳥していた時、遠くに見える富士山と雲海が見えてスマホでパチリ♪
alt




今回のその他のゲスト・・・・・・
「アオジ」
alt


そして森や山ではよく鳴き声を聞くのに姿が見えない「ウグイス」♪
alt


二度目ですが美声に反してやっぱり地味なんだよなあ(笑)。
この日の晩メシは「焦がし味噌ラーメンと餃子ライス」。
なんか最近味噌ラーメン率高いな。
alt

思い描いていたニッコウキスゲに留まるノビちゃんはお預けでした(汗)。


後編へつづく・・・・・・

使用機材:キャノン EOS R5、RF100-500mmF4.5-7.1L IS USM、×1.4TC。手持ち撮影。


Posted at 2022/07/04 20:29:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 探鳥放浪♪ | 趣味

プロフィール

「@かず@車狂  行けなかったので、待ってる人間第一号がここに!」
何シテル?   06/17 11:25
前の愛車イスト NCP61 1.5S Lエディションに乗り換えてから車弄りの熱が再来。 そして、2016.9下旬よりJB23W(10型)ジムニーに乗り換えま...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/7 >>

     12
3 4 56789
10 111213 141516
17181920212223
242526 27282930
31      

リンク・クリップ

2015-GW 関東峠リベンジの旅 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/10 08:14:01
ハイドラ攻略マップ 全国版 (β) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/24 17:19:55

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
コンパクトカーのトヨタ・イストから特に趣味に特化した前愛車JB23Wジムニーに変更。9年 ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
急遽選んだ前車イストが思いのほかキビキビと走るとても良い相棒で、シンプルな構造から昔を思 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
先輩が乗っていたハコスカに憧れていた19歳の小僧には買える筈もなく、ケンメリ スカイライ ...
三菱 ランサーEX 三菱 ランサーEX
インタークーラー無し。ボディスポット増し、ロールゲージ、車高調、アルミ、フジツボマフラー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation