• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

車イジリおじちゃんのブログ一覧

2025年04月09日 イイね!

上から目線で日本グランプリ♪(F-1後編)

上から目線で日本グランプリ♪(F-1後編)





予選、決勝に比べて割安なフリー走行、持ち込みレンズのサイズ規制がないのはもちろんありがたいが、何と言っても楽しいのは各種レースの「公式テスト走行」と同じようにまったりと楽しめること!
しかし走行時間は午前、午後各1時間しかないので撮影に集中します。
でもそれ以外はのんびり、まったりサーキットを楽しめるゆるい雰囲気が最高です♪

観戦客は多く、海外からのファン?も多数参戦。

なんだか花見にでも来ているようなふんわり感。(笑)

そんなフリー走行は朝イチにフェラーリの箱車走行で開幕です。(他にはポルシェチャレンジもあったけどそちらは撮らなかった。(笑))

alt


alt


alt



晴れ間が出てくるとローキー(露出を暗くする)にしてギラリを狙いたくなります。(笑)
alt


レースマシンなどの「硬い」被写体は露出アンダーにするとカッコよく撮影できるといいますが、さらに思い切って暗くしてみるとあら不思議?レース雑誌のような写真が♪
我々素人はこうして真似をしていくのです。(爆)
カメラを傾けて流し撮りをするのもみんなプロのモノマネです。(-。-)y-゜゜゜
alt


この「フェラーリチャレンジ」も午前9時から45分間フリー走行し、午後のF-1フリーが終わった夕方に公式予選も行われました。
最後のフェラーリチャレンジは撮影せず、観客席で観戦してました。

途中赤旗中断もありながら予選1位と2位は日本人女性選手が獲得したのです!

どんどん時代も変わってますな。

さてメインイベントのF-1の方ですが、午前に正面打ちから斜め方向での流し撮りでした。
午後は少し位置を変えて2コーナー立ち上がりからS字へ向かうところを俯瞰で撮影してみたいと思います。


私はこの上からの俯瞰目線も嫌いじゃなく、少し引いた画から望遠で迫った画もフォーミュラの場合はドライバーもよく見えて好きです♪

横からの流し撮り。
alt


alt


alt




どうしても角田選手(22番)の写真が多くなってしまいます。(笑)
alt


alt


alt


alt

がっつりトリミングで拡大してますが、ドライバーの近影?が見られるのも「俯瞰」のおかげ♪
本当はピットやスタートレーンでプレスカメラマンのように表情なんか撮ってみたいけど。(笑)
alt


それにしても競技車両はいったいいくらするのだろう?
ドライカーボンにチタン、マグネシウム多用そしてスペシャルエンジン・・・・・・(汗)
1台20億?30億?なんでも最近はチームとしての予算上限がきめられているようで206億円だそうです。(汗)1チーム2台+スペアマシン+予備パーツ+スタッフの給料に各種経費?気が遠くなります。



時おり車底部を擦り、火花が出ていたので狙いますが、毎回出るわけでもなくその瞬間は難易度高し。(汗)
alt


alt


分かりにくいがこちらも火花は出ています。(笑)↓
alt





こちらは火花は出ていません。
でも好きなアングル♪♪
alt


alt


実は午後のフリー走行は波乱含みで1時間の走行内でなんと3回?4回?も赤旗中断!
コーナーに激突したりベテランのアロンソすらコースアウト!挙句の果てにはこうした火花が芝生に燃え移り消火騒ぎの赤旗まで。
午後は各チーム30分も走れていませんでした。


有料席からじゃないと写せない桜とのコラボですが、かずさんがいい位置を見つけてくれました♪
alt



鈴鹿は初めてでしたが何度観てもサーキットの空気感は良いものです。
本番レースのピリピリ感、フリーやテスト走行のまったり感、どちらもエキゾーストノートが響き渡る空間は異世界です。

フリー走行のみの1日ではありましたが十分に鈴鹿を楽しんで折り畳み自転車で駐車場へ戻りました。
親子ほど歳の離れたオッサンと遊んでくれるかずさんには感謝しかありません。
趣味を楽しむのに年齢は関係ないのはもちろんですが、若い別の目線からの楽しみ方もとても参考になります♪

さて翌日以降は三重県内の他のみん友さんとプチオフ&三重県観光と飯テロブログを次回にご紹介します。(笑)




Posted at 2025/04/10 06:07:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | モータースポーツ観戦 | クルマ
2025年04月09日 イイね!

人生初♪F-1日本GP鈴鹿観戦、前編。

人生初♪F-1日本GP鈴鹿観戦、前編。

※まだブログにあげていないものもあるのですが、ひとまず興奮冷めやらぬF-1を先に。(笑)


人生初、鈴鹿サーキット、F-1GP観戦♪言わずと知れた「世界最高峰のモータースポーツ」ですね。

いつかは観てみたい!と思っていたF-1。国内で観ることができるのはこの鈴鹿のみ。
数か月前にH/Pで調べたところその観戦料の高さに辟易します。

チケット代は一番安くて16000円。カメラマンエリアで6万円。グランドスタンドで9~10万円!
そして60~最高値のVIP席では110万円ー!!!!!!

それに駐車場代やホテル代・・・・・・etc

こりゃ無理だ・・・・(泣)。


と諦めていたところへカメラ仲間でもあるみん友さん「かず@車狂」さんからお誘いが。
見落としていたのですが、土日の予選、決勝は上記の料金ですが前日金曜日のフリー走行チケットでは1万円(でも安くはないが)で入れるとのこと♪

実は諦めていた理由がもう一つ、持ち込みカメラの大きさの規制。
予選、決勝ではカメラ本体の厚みも含めて望遠レンズとの合計の長さが26cmまで。
広いサーキットでこの長さ未満のレンズでは相当苦しい。
「迫力のある画が撮れそうにない・・・・」
・・・・・のですが、なんと金曜日のフリーでは規制撤廃!!!\(◎o◎)/!

積年の望みを叶えるために、これは行くしかありません。

さっそくH/Pで見てみるとまだチケットはあります。
しかし歩いて行ける近隣の駐車場は当然SOLD OUT。(泣)

駐車場を探せるアプリで探すとサーキットから約8kmの場所にある民家の駐車場を1日貸ししてくれるところが1台分だけ空きがありました!即予約!(笑)
普段より割高なホテルも確保して観戦チケットも予約!

かずさんは行きの夜行バスと帰りの新幹線でとんぼ返りとのこと。(若いって素晴らしい♬)

ホテルで前泊し折り畳み自転車で早朝6;30過ぎにサーキットのメインゲートへ到着。
ゲートオープンは8時。まだ一時間半前にもかかわらず、すでに150人以上は並んでいる。(汗)
alt


続々と増えていき、サーキット側の好意で7:30から入れてくれました♪

入ったところでかずさんと合流。ある程度絞ってもらっていたポイント方面へ向かい、撮影ポイントを決めます。

お互いに初めての場所なので、手堅い位置ということで「S字から逆バンク」へ向かう位置に決めます。
以前行っていた富士のスーパーフォーミュラやスーパーGTの公式テスト走行では1日走るので移動も可能ですが、今回のフリー走行は午前と午後各1時間しかありません。
途中で大きな移動は不可能です。(泣)

F-1の前にフェラーリの箱車の走行がありますが、別の機会に♪
11:30スタートのF-1フリー、子供のころTVで観ていたあの甲高いV12やV10とは違いますが、やはり血が騒ぎます♪

低い位置から狙えますが、フェンス越しの撮影のため若干見にくいのはご勘弁。
alt


alt



他のモータースポーツとは段違いの速度に慌てます。(飛翔している野鳥なみに難しい(汗))

マクラーレン
alt


アルピーヌ
alt



多少なりともいつもの低速シャッターで流し撮り遊びをいたいところですが、1時間しかないのでほどほどにしてなるべく失敗しないよう「置きにいって」ます。(爆)

レーシング・ブル
alt



平日の金曜日にもかかわらず、この観客の数!グランドスタンドだけでなく各コーナーの席は9割近く埋まっていました!(汗)
MCの発表では入場者数6万人だったそうです。(昨年より1万人増)

フェラーリ
alt



F-1フェラーリといえば!のフェラーリレッド♪
alt



ちょっとローキー(暗め)に雑誌を真似て印象写真など。(笑)
alt


アストンマーチン
alt


alt



ウイリアムズalt

アルピーヌ(前)を追い立てるフェラーリ(後ろ)
alt


メルセデス
alt




今回のF-1で忘れてはいけないのがなんと日本人ドライバーが「レッドブル」に乗ることです♪
角田裕毅(つのだゆうき)選手、若干24歳だそうです!各競技で日本人の若手が世界で活躍するとは凄い時代になったものです。(^_-)-☆

alt


alt



前編では正面からの撮影メインでした。
午後には上から俯瞰できる場所へ移動して違った雰囲気の撮影に挑みます。

少しでもF-1の迫力をお伝えできると良いのですが・・・・・


Posted at 2025/04/09 04:59:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | モータースポーツ観戦 | クルマ
2025年03月19日 イイね!

北の大地の食事、後編♪

北の大地の食事、後編♪



さてさて北海道放浪旅も道東へ移動し、ワシ類以外も探す中どうにも出会えずSLとタンチョウヅルのために釧路入り。
そこでの夕食に人気店をググってみるとレトロな店構えのスパゲティ専門店「泉屋」さんがヒットしました。
ここは釧路のソウルフードとも言える「スパカツ」が有名だそうです。
釧路でも港際の繁華街は初めて来たので、失礼ながら意外なほど大きな繁華街にビビります。(笑)
alt


デミグラスソース・スパゲティの上にど~ん!とトンカツが乗せてあるガッツリ系のメニューです
alt
鉄板で焼けた熱々のスパゲティがまたよし♬
こりゃ元気が出ます♪♪

余談ですが、コインパーキングに車を停めて店に向かう時に駐車場脇に怪しい人影が・・・・・
alt
これ、近くから見るから分かりますけど車を降りて振り返るとぎょっとしますよ。(汗)


ちょっと!怖いんですけど!!!(少女の銅像にニット帽とストール?)
alt




そしてタンチョウヅルとSL、シマエナガなどを堪能したあと、東の外れオオワシクルーズの羅臼へと向かいますが件の強風の悪天候と時期が早すぎたため最低運航人数に達していなく欠航続き。(泣)

そこで昨年も食べた「道の駅らうす」にて朝から営業している知床食堂で豪華な朝食をいただきます♪
「いくら、うに、ズワイガニの三色丼」♪
旨い!!!・・・・・・と念のため昨年のブログを見たら同じものを食べていました。(笑)
成長していないというか、発想が貧困というか「北海道ならコレ♬」と選ぶと同じ結果に。(-_-メ)
alt


クルーズ船欠航で翌朝は「カニといくらの二色丼」♪(笑)
alt


この日はクルーズ船乗船後に「キングサーモンの塩焼き定食」♬・・・と、たタコのから揚げ。(笑)
大間で美味しかったから♪
そして旬のキングサーモン、キングサーモンと言いながらマスだそうですが、食べると尋常じゃないほどの脂が出てきます!こりゃまた絶品♪♪
alt




そして北見市では普通のそば屋へ入店し冷えた身体には・・・・・の、「カレーうどんとかき揚げ丼セット」♪
alt


出汁の効いたカレーうどんは何故にこうも旨いのか?もちろんかき揚げ丼も♪


翌日は「なか卯」で簡単に?(朝から結構ガッツリ逝ったぞ)
alt



昨年釧路市街で見つけた「ビックボーイ」系レストランの「ビクトリア」を別の場所で見つけたのでつい。
alt


「ステーキとハンバーグのセット」♪
alt


そして「ザンギ定食」♪(から揚げ)
alt


後半はやはり「茶色めし」が恋しくなり、立て続けにいってますな。(汗)

函館港で食した昼食は・・・・
季節限定の「牛すじ塩ラーメン、ピリ辛ミニ肉味噌丼セット」♬
alt


ラーメンの上に乗っているのは白髪ねぎではなく、ささがきのごぼうチップです。
これがまた塩ラーメンとよく合うんだ♪

暴風雪でなかなか予定のフェリーに乗れず不安な夜を過ごし。
alt


ようやく乗船できた時のうれしさよ。
alt




この綺麗な景色ともしばしのお別れ。必ずやまた訪れるであろう。(笑)
alt


alt


こんなにドロドロになって乗り換え前の最後の遠征に付き合ってくれたジムニーには感謝♬


北海道に限らず我々が未踏の地は国内にまだまだたくさんあります。
現地に行かねば分らぬことや景色など、また探鳥を絡めて放浪したいと思います。
でもさすがに三週間超えはきつかった。(汗)

次はもう少しコンパクトに♪
以上で北海道遠征関係は終了です。

長々と東北~北海道遠征のブログにお付き合いいただき、ありがとうございました。m(__)m



Posted at 2025/03/20 08:44:53 | コメント(4) | トラックバック(0) | 放浪 | グルメ/料理
2025年03月19日 イイね!

空腹時、閲覧ご注意ください。(笑)前編♪

空腹時、閲覧ご注意ください。(笑)前編♪今回の北海道遠征でも基本的には外食中心の食事になるわけですが、できるだけ「地のもの」を食べようとしていました。

そうはいってもご当地グルメばかり探しているわけにもいかず、探鳥ついでに食べられるものをサクっと食べたりご当地コンビニ「セイコマ(セイコーマート)」で美味しいおにぎりで済ましたりとTPOに応じて選んでおりました。

青森で数か所探鳥後に向かったのは下北半島(青森の北部の斧の形のあそこね♬)の突端、大間港。
どうしても大間のまぐろを現地で食べてみたかった。(汗)
着いてみるとマグロ漁のピークは年末だとか。ほとんどのまぐろ料理店は閉まっていました。(泣)
一軒だけ「まぐろ漁師の店」が営業していたので迷わず入店。
alt


alt


「まぐろ三色定食+タコのから揚げ」♪
alt


赤身、中トロ、大トロの三種類のまぐろにタコのから揚げがまた絶品!
本命のマグロに関しては言わずもがな♪昼時を外しても観光客が次々と、地元の方も食事をされていたので人気店なのでしょう。

さて翌日、この大間港から最短距離のフェリーにて函館に向かいます。
フェリーを待つ間に食事。
普通の「醤油ラーメンとミニ焼肉丼」(りんごジュース付き)
alt


大間らしいオブジェも♪
alt


さすがに大間から乗る人数が少ないのかフェリーも小ぶりで乗船口が横ですね。
alt


別日、函館港で見つけたのは「ファイヤーバーグ」という北海道のチェーン店。
alt


そそられますね~♬
alt


「ハンバーグセットに卵焼きトッピング」
alt


函館市内で数日探鳥するも大した戦果はなく移動。

苫小牧の少し東側に鵡川(むかわ)町という場所があります。
ここは「シシャモ」が有名で以前知人に美味しいシシャモの店に連れて行ってもらい食した際の衝撃は忘れられません。
ここでも探鳥予定でしたので、シシャモの店を探してみます。(残念ながら前に行った店は覚えていない)

おっ!?創業100年?ここは美味しそうじゃないですか!
alt


入ると土産の冷凍シシャモがメインで店内でも焼いて食べさせてくれる店でした。
????ほかの料理は無いの?シシャモだけだそうです。(汗)
5尾単位。
せっかくですからオスと子持ちのメスを5尾ずつ。
alt


やはり旨い!!
・・・・・・とても美味しいんだけど・・・・・・・・・・シシャモだけだとちょっと飽きる。
定食などの箸休めには良いが、半分食べたあたりであとは惰性に。(笑)

道央では食べ慣れた味が恋しくなり、中華のご当地チェーン店に入り「味噌ラーメンとチャーハン」♬
alt


別の日、別の店で「カツカレー」( *´艸`)
alt



またまた別の日に別の店で「チキン南蛮定食」♬
alt

タルタルソース少なくねえか????

とまあ、時間のある時は近隣の評判の良い店をググって、そうでない時はサクっとチェーン店で済ませ放浪しておりました。

数が多いので残りは後編へと続きます。


Posted at 2025/03/19 06:57:03 | コメント(3) | トラックバック(0) | 放浪 | 旅行/地域
2025年03月17日 イイね!

♬小樽のひとよ♬

♬小樽のひとよ♬

巷では春らしい日々が続く中、今しばらく極寒の北海道をお楽しみください。(笑)



小樽のひとよ・・・・・・鶴岡雅義と王匡ロマンチカ

昭和42年のムード歌謡ですね。
さすがにオッチャンの私もリアルタイムでの記憶はございません。(笑)

小樽は何度か遊びに行ったことがある風情のある地域ですが、小樽を想う時に何故かこの曲が脳内再生されてしまうんですよね~。(-。-)y-゜゜゜

今冬の北海道遠征でもチラッとだけ立ち寄ってみました。

函館や札幌で夜景撮影を考えていたのに天候不良続きで断念せざる状況でしたので、フェリーふ頭へ向かう前に少しだけ。

着いたのがほとんどの店舗が閉まっている時間帯でしたので少し寂しい気もしますが、ほかの観光客も少なくのんびり散策できました。(とはいえそこそこ居ましたけど(笑))
小樽と言えば・・・・の
小樽運河♪
alt


alt


alt

雪も止んで晴れている景色も冷え込む景色は「THE 北海道」。
alt


alt


alt


alt

氷柱ってこんなに長くなるんですね。(雪国あるあるなのかな?)
alt


alt
できればこんな景色を眺めながらホットコーヒーでも飲みたかったところですが、ここでは特に外食もせず夜の散歩だけを楽しみました。



これはまた別日、苫小牧のホテルへ着く前に近隣の公園でイルミネーションが綺麗だったので寄り道を♪
alt


alt


alt


alt



各地への移動中も雪景色はもちろんのこと、広大な北海道らしい風景に癒されながらの快適ドライブでした。
前愛車ジムニーJB23Wの最後の遠征でやはり4WDジムニーの良さを痛感し、途中めでたく我が人生初の愛車総走行距離20万km超えも達成し思い出深い旅となりました。
alt


alt


alt

alt

そんなこんなで冬の北海道内探鳥&観光放浪2週間ちょっとの長旅も強風のため?前半は探鳥もままならずクルーズ船欠航に続き最後のカーフェリーも寒波到来の影響を受け欠航&キャンセル待ちという貴重な経験で終焉を迎えたわけです。

帰路途中ではみん友さんたちにお時間をいただき、食事と土産話で長旅の疲れを放り出し(笑)無事の帰宅と新車納車に至りました。

今までできなかったことをしてみよう♪と旅に出てみますが、人間できることには限界があり時間とお金が足りません。
こうなったら「いただきおじちゃん」になって他人様からお金・・・・・・・・・ダメです!(爆)
(しかも誰が出すねん!!)

年齢的にもいつまで出歩けるか分かりませんが、ご存じの通り次の愛車も現行ジムニーになりましたのでオーナー共々今後もお付き合いいただけたら幸いです。<m(__)m>

さて次のブログは残りの放浪旅の食事他の予定です。
ご覧いただける際は空腹時を避けてご覧になることを強く!オススメします。(笑)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・つづく。

Posted at 2025/03/17 05:29:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | 放浪 | 旅行/地域

プロフィール

「@ichibanboshifink 本当に気持ちの良い場所です♪北陸へ来たら必ず立ち寄りたくなります。」
何シテル?   09/28 15:25
前の愛車イスト NCP61 1.5S Lエディションに乗り換えてから車弄りの熱が再来。 そして、2016.9下旬よりJB23W(10型)ジムニーに乗り換えま...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/10 >>

   123 4
56 7 891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

2015-GW 関東峠リベンジの旅 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/10 08:14:01
ハイドラ攻略マップ 全国版 (β) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/24 17:19:55

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
コンパクトカーのトヨタ・イストから特に趣味に特化した前愛車JB23Wジムニーに変更。9年 ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
急遽選んだ前車イストが思いのほかキビキビと走るとても良い相棒で、シンプルな構造から昔を思 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
先輩が乗っていたハコスカに憧れていた19歳の小僧には買える筈もなく、ケンメリ スカイライ ...
三菱 ランサーEX 三菱 ランサーEX
インタークーラー無し。ボディスポット増し、ロールゲージ、車高調、アルミ、フジツボマフラー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation