• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

車イジリおじちゃんの愛車 [スズキ ジムニー]

整備手帳

作業日:2020年9月13日

前後デフオイル交換♪78219km。

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
前後デフオイルは粘度等同じ指定。
規定量はフロント1.7L、リア1.4L。
他の駆動系と同じように上側がフィラー(注入口)、下側がドレン(排出口)になっていて4角の10mmサイズは変わらず。ソケットを持っていなくても9.5mm角のレンチを差し込んで回りそうだが少しのガタツキは気分がよろしくない(笑)。
他のオイル交換と同様下に受け皿を置き、フィラー、ドレンボルトを外して古いオイルを排出する。
2
こちらはフロント側。
3
デフのドレンボルトには大きめの磁石が付いており、12ヶ月点検時にショップにて交換後サボっていたのでご覧の通り鉄粉がたっぷり!(汗)
記録を見たらなんと、前回交換後64000kmも走っていた・・・やばい(汗)。
4
フィラー側ボルトにのみ樹脂製のパッキンがありました。
5
普段はFRとして走行していて、雪道や悪路の四輪駆動時にフロントが働くので当然リアの方が汚れが酷い。
6
ドレンにはやはりシーリングテープを巻き、締込み。
7
大きな注射器(笑)で入れ、フィラー穴から垂れたらフィラーボルトを締めて終了。
8
手持ちの銅製リングパッキンにこの大きさ(外径30mm、内径21mm)のサイズが無かったので、ピットの社長に声をかけ内径(21mm)のアルミパッキンをもらい使用。
ドレンではなくフィラー側にリングパッキンを使用している意味が分からない(笑)。
フロントも同じ要領♪

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

ミッションオイル交換

難易度:

フロントプロペラシャフトブーツ交換

難易度:

クラッチ交換

難易度: ★★

トランスファーマウント擬似4点化 マウントベース制作

難易度:

エアロッキングハブボルト交換しました。

難易度:

ミッションマウント交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@RIN*   おやおや、順調に進んでいたのものとばかり・・・。社会復帰したので私はいつでも空いています(笑)。」
何シテル?   06/16 10:56
前の愛車イスト NCP61 1.5S Lエディションに乗り換えてから車弄りの熱が再来。 そして、2016.9下旬よりJB23W(10型)ジムニーに乗り換えま...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

2015-GW 関東峠リベンジの旅 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/10 08:14:01
ハイドラ攻略マップ 全国版 (β) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/24 17:19:55

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
急遽選んだ前車イストが思いのほかキビキビと走るとても良い相棒で、シンプルな構造から昔を思 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
先輩が乗っていたハコスカに憧れていた19歳の小僧には買える筈もなく、ケンメリ スカイライ ...
三菱 ランサーEX 三菱 ランサーEX
インタークーラー無し。ボディスポット増し、ロールゲージ、車高調、アルミ、フジツボマフラー ...
トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
5Fのスーパーロングバン。ライトとワゴングリル、ワゴンバンパー、アルミ15インチ、ベッド ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation