イスト4本目(笑)のマフラー交換♪149503km。
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
私にとって、マフラーだけはノーマルでは絶対に我慢できない箇所です。
イストを中古で購入してすぐに近所の中古パーツ屋(アップガレージではない)で見つけた「ガナドール」のマフラー。
音が静かで気に入っていたのだがこのマフラーも中古で購入して約4年使用。抜けも目立ってきたので次のマフラーに交換。(ちなみにNCP-13ヴィッツ用なので全長が少し短く、ご覧のように少し引っ込んでいます(笑))
2
2014年の4月にアップガレージのサイトで見つけ通販購入したトラスト・ビートマックス。
音がトラストらしく出口のチタン加工も気に入っていたのだが、少しだけ斜め跳ね上げデザインで最低地上高が下がり車検、点検のためにこれ以上車高を上げたくなかったので次!
3
これもアップガレージだった!(笑)
5ヶ月後の2014年9月に購入した「ラウフバーン・マフラー(NCP-31bB用」。
ウエッズとHKSが共同開発したらしいマフラー。出口が大き過ぎず、これがイスト最後のマフラーかと思っていたのだが・・・・。
4
気持ちよく「踏んだ」ところ、急に音質と音量が変わってアレ?
スチール・ウールやグラス・ウールではなく、タワシが出てきた(爆)。
こんな風に抜けたマフラーは初めてだ!
ウエッズの名誉のために付け加えると、前オーナーがどのような使用をしていたかも不明だし元々中古なので単に「ハズレ」だったということですな・・・。
5
前から気になっていたタナベのユーロチューン。(別に車高調がタナベだからというわけではない)
やはりアップガレージのサイトで出ていたのは知っていて他に良い出物も無いので購入。新品でも3万円を切っている現在、中古で約2万円は微妙なところだが緊急事態(笑)なのでポチリ♪
6
マフラー吊りゴムをマフラーのフックから外すのに重宝するウオーターポンプ・プライヤーとマフラーのリング・ガスケット(トヨタ純正)。
また交換するかもしれないから予備にもうひとつ購入(爆)。
吊りゴムから外したり入れたりする時はシリコン系の潤滑剤を使用しましょう。石油系(CRC556とか)はゴムを硬化させて劣化させますので要注意!
品番90917-06082 1個360円(税抜き)
7
他にレンタル・ピットに行く用事も無かったので仕事が終わってから事務所前で後輪に角材のウマをカマしてダンボールを敷いて下に潜って交換。
この感じもDIYっぽくて久しぶり(笑)。
前のラウフバーンではロング吊りゴムで出口を下げていましたが、これは普通の強化吊りゴムで純正ハーフエアロに対してこの位置。
出口の長さはラウフバーンよりも3cmくらい長いのですが、それでもエアロの形状もあって少しだけ引っ込んだ印象。
まあ真後ろから見れば普通に見えるけど(笑)。
8
しかし1台の車に4本もマフラー交換する人間も珍しいかと(笑)。
基本的に車検対応でエンジン型式も排気量も同じならそれほど大きな音質の違いは無いものです。
過去のパーツレビューの動画を見比べて、ほんの少しの違いが解る程度(笑)。
ちなみに外したラウフバーンは別の系列の中古パーツ屋で2000円で売れたとさ(笑)。
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