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あお(蒼)@ワゴンR→ルーミーのブログ一覧

2017年10月24日 イイね!

オリンピック・パラリンピックナンバー

オリンピック・パラリンピックナンバーこんばんわ♪
深夜です(笑)

台風の影響で月曜日がお休みになりました(*・艸・)
てことでさっそくナンバー交換しに陸運局へ!

申請方法は以前ラグビーナンバーで書いたので省きますが、同じ手順ですw

以前の記事読んだ方はお察しだと思いますが、すでに現在ラグビーナンバーです。
で、ラグビーナンバーからオリンピックナンバーに交換するというアホです←
ナンバー半年でさよならwww

ちなみに費用は前回のラグビーナンバーが7030円で今回のオリンピックナンバー(パラリンピックナンバー)が7300円でした。

この価格は地域ごとに違うので管轄の陸運局にてご確認ください♪


ネットから事前申請をすると振込をしてくれと言われるので、振込確認後2週間経つと交換可能です。
申請書をプリントアウトして署名と印鑑したものと、車検証のコピー、現在使っているナンバーを持って受付へ♪

あとは書類にハンコ押してもらい、現在のナンバーと新しいナンバーを引き換えしてもらいます。
ナンバーの脱着時間除けば5分くらいで手続きおわりますよ(笑)

この時に300円(ここも地域ごとに違うかも?)払うと以前のナンバープレートをお持ち帰りできます♪



写真一番上がお持ち帰りしたラグビーナンバー。穴が空いてるのがわかりますかね?

2番目と3番目がオリパラナンバーです♪
マークが前後で違うので、好きな方を前に後ろにと取り付けしてオッケーです(^ω^)


穴空けしてもらったお姉さんに
『くり抜いた方どうされます?持ち帰りますか?(笑)』
と言われたので、
『せっかくなのでもらっていきます(笑)』
というやりとりをして切れっぱしも貰ってきましたwww


※帰宅後に古いナンバー掃除ついでに無理矢理切れっぱしはめ込んでみました



で、陸運局でナンバー交換後にさっそくその場で記念撮影(・∀・)y(笑)



ナンバー完全に消しちゃってるからわかりにくいですねw
すみません(笑)


で、帰宅後旧ナンバープレートをダッシュボードに飾ってみるw


ナンバー全消ししてないので感じわかりやすいですかね?
んーダブルナンバーというすごくアホな車が完成しましたwww

旧ナンバー2枚あるし左右のバイザーに付けてトリプルナンバーにしても…🤔?笑笑


とまあそんな感じの一日でした⁽⁽◝( ˙ ꒳ ˙ )◜⁾⁾
おやすみなさーい
Posted at 2017/10/24 01:54:43 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年10月04日 イイね!

ジョグこれまでのメンテまとめ①

ジョグこれまでのメンテまとめ①長年ノーメンテで放置までしてたので散々直すとこだらけでした。
とりあえず初期メンテから


ガソリン腐ってると思うのでガソリンは新しいものを入れましょう。
2STはエンジンオイルを入れておきます。4サイクルはオイル交換ですね。
ついでにギアオイルなんかも交換しておきましょう。


とりあえず大事な大事なアタッ…タイヤ交換やブレーキのオーバーホールとブレーキオイルやパッド交換なんかもしますが、知識や道具ないと大変なんでここはお店出してもいいと思います(笑)
この辺は長年放置してたら危ないんでちゃんとやっておきましょうw
ついでにブレーキレバーの調整もします。


バッテリーも腐ってると思うのでこちらも新品に交換します。
(Amazonで買ったSUPER NATTOていう安いバッテリー買ったけど、3年経っても普通に仕事してくれてるのでなかなかおすすめw)


ここまできたらライト類の点検。
電球等を必要に応じて交換します。
あ、ちなみにバッテリーが死んでる場合、キックでエンジンがかけて走ってもウインカーがまともに動作しませんよ。
バッテリー変えてもウインカーの動作がおかしい場合や、ウインカーをLED化してハイフラが起こった場合はウインカーリレーをLED対応の物に交換しましょう。


で、次はプラグを交換します。
使用してるのはNGKのBPR7HSです。
これは21mmだったかな?プラグレンチは作業性がいいものを入手しましょう。いじると何度もプラグチェックすることになるんで。
うちのは工具さえちゃんと使えるものが入手できれば下から手を入れれば外せるんで割と簡単です。


で、エアクリフィルターも交換します。
長年放置してるとエアクリボックスをあけても中にフィルターがない場合があります(笑)
劣化しすぎてボロッボロのカスになってますwww
うちのジョグの場合はエアクリ内部はオイルまみれになるんで、フィルターを入れれば勝手に湿るんで、オイルで湿らす必要はないですw


マフラーは詰まってる可能性が大なので、錆がひどいとか掃除面倒とかなら純正タイプの安いマフラーを一本買っちゃいましょう。
うちのは錆びて腐りすぎてて真っ茶色で、ちょっとした振動で錆が落ちまくりでした←
コンプレッサーでマフラーの中を吹いたら錆がボフッと飛び散りましたwww

駆動系を今後いじる気があればスポーツマフラーなんかでもいいですが、社外は調整等が必要になるため、純正タイプも持っておいた方が調子のいい悪いがわかりやすいです。

で、純正タイプはリングのマフラーガスケットを使います。こちらもできればマフラー交換するたびに新品にしましょう。まあぶっちゃけ使い回してもなんとかなりますが、一回くらいは新品にしときましょうかw
社外マフラーの場合はフランジ部分に合わせる楕円タイプ使いましょう。


スポーツマフラー等にすると駆動系を触らなければいけなくなります。そうでない人も
ウエイトローラー(以下WRと呼びます)とベルトくらいは交換しましょう。
スポーツマフラーの方はWR軽くしないとまともに走りませんよ。

駆動系触るためにはクランクケースをあけますが、長年放置しているとまず必ずと言っていいほどネジが死んでますwww
CRCをかけて1日ほど置いておき、ショックドライバー(ハンマーで殴って緩めるタイプのドライバー)やネジザウルスを駆使してボルトを抜いていきます。
どうしても抜けないところはグラインダーで頭を飛ばします。そうすればとりあえずクランクケースが外れます。
頭飛ばしたとこもケースの厚み分だけボルトがつかめる部分ができるので、ネジザウルスで回して抜いていきます。
どうしても本当に抜けないとか、途中でちぎれた場合はリコイルしてもいいですが、数カ所くらいならそのまま使わずにおいても、残り部分を六角ボルトに変えて、それでケースが固定できて外れそうになければそのままそこは使わなくても大丈夫です←

クランクケースのガスケット(紙のパッキン)も破れがあれば交換しましょう。なければそのままでもいいです。

これでやっとプーリーキットなどを買ってプーリー一式とベルトを交換します。
ハイスピードプーリーにすれば加速や最高速がよくなります。
ただCDIを交換しないとリミッターがかかるので最高速は60のままです。
なので最高速を上げる場合はCDIも交換します。

このときスポーツマフラーの場合WRの重さを軽くしなければいけません。
自分が使ってるゼロマフラー(音はほぼ純正サウンドのスポーツマフラー)の場合は純正の半分まで軽くします。
純正は7g×6個なので、3.5g×6個にします。
この辺はマフラーのメーカーなどによっても変わるので推奨値が分からない場合は自分で調整が必要となります。
重さが合ってないと全然走らなくなりますね。


この段階までで逆に調子悪くなって行き詰まったのが、マフラーのガスケット入れ忘れて排気ダダ漏れ、社外マフラーにしたらガスケットが合わないから楕円タイプにしなきゃいけなかった、マフラーは中古で買ったからガスケットを楕円タイプにするもフランジが変形してて排気漏れするから液体ガスケットでさらに埋めるとか、そんなこんなしてたらフランジのボルトが根元で折れて抜くの大変だったとか、試走してたらマフラーの固定ボルトどっかに落っことすとか、スポーツマフラーにしたらWR軽くしなきゃいけないの知らなかったとか、散々トラブルありました(笑)

あと駆動系触っててナット緩くて外れてドライブフェイス死んだりとかもあったな🤔

もーほんと知識もなく触るのは車もスクーターも大変だね😂www

今日はとりあえずここまで!
Posted at 2017/10/04 05:34:23 | コメント(1) | トラックバック(0)

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VoingのC6S8D
IDEALの6PODと使ってきたけど…
一回くらいディクセルいっとくべき??(笑)

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