• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年11月01日

♪デアゴスティ~ニ♪・・・12

♪デアゴスティ~ニ♪・・・12 定期購読を始めて早や12号・・・(まだまだ月刊(本来隔週刊)? RALLYCAR COLLECTION・・・全国発売も始り刊数も増えてきたので隔週刊に戻る日もそう先ではないと思いますが・・・)・・・今回はランチア・ラリー037EVOです。

ボク自身は馴染みの薄いGr.Bカテゴリーのマシン・・・前号のアウディクアトロやプジョー205ターボ16、MGメトロ等、このカテゴリーのマシン達はとにかく「ゴツい!」イメージが強いのですが、その中でデザイン的に流麗に見えたのがこの037ラリーでした。

前述したとおり、ボクはGr.Bは詳しくないのでネットからの受け売りで説明させていただきます。ボディはランチアの市販クーペであった[ベータ・モンテカルロ]を踏襲しています。ただし、モンテカルロでは横置きだったエンジンは運動性能向上のため縦置きへ変更され、アバルトが手がけた131ラリーにも使用したエンジンを更に進化・・・スーパーチャージャーを組み合わせ、当時の新カテゴリーであった[Gr.B]に臨んだのでした。

この頃にはすでにアウディがAwdの強さを発揮していた頃です。その中でこのマシンはMRで戦いを挑み、83年のメイクスタイトルを獲得しました。しかし翌年からのAwdの進化により、037ラリーは勝ちから遠ぞいてしまい、デルタS4へバトンタッチ・・・そしてあの悲劇の後、Gr.Bは終焉を迎えたのでした。


では今回のモデルを見てみましょう。数あるラリー車の中でも美しさでは5本の指に収まるほどの流麗なボティをしっかり再現しています。サファリラリーで使われたモデルですね。屋根に乗せたスペアタイヤやフロントのアニマルバー等が本来の美しいボディになんとなくそぐわなく見えるもGr.Bマシンの迫力をかもし出してくれています。




縦置きのミッドシップエンジンも再現されています。なお、今回のモデルには専用ディスプレイからモデルをはずす為の専用ドライバーがついています。



さて、次は・・・ミニクーパーですね。このクルマが活躍していたラリーをボクはまったく知らないものの本等でその活躍は読んだ覚えがあります。

ではまた。

*そうそう、補足させていただきます。10年位前だったと思いますが、J-Maxというスポーツクラブのあたりでこのカラーリング(もしくはTotipからーだったかもしれません。)の037ラリーを見ました。カッコよかった~。後に知った事ですが、その日は御殿場で[ランチアランチ]というイベントがあった日でした。それに参加する車両だったかもしれませんね。ではまた。


ブログ一覧 | ホビー | 趣味
Posted at 2013/11/01 07:07:10

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

盆休み、フライングゲット ヽ(´ー ...
tompumpkinheadさん

往復90キロ
giantc2さん

通い亭主
アンバーシャダイさん

キャンペーン応募
ESQUIRE6318さん

朝は涼しく感じました😚
mimori431さん

朝の一杯 8/8
とも ucf31さん

この記事へのコメント

2013年11月1日 7:26
おはようございます。

エンジンがリアのようなので、MR2のように、普通はスペアタイヤはフロントかと思わせて、まさかのルーフ!(^o^)
やはり重量物は、車体中心に載せたかったんでしょうか?(^.^)
コメントへの返答
2013年11月1日 7:47
おはようございます。

他のラリーではルーフに乗せている様ではない模様なのでサファリ独特かと思います。

ボク個人としては037ラリーの流麗なボディにこの装備はそぐわないと思うのですが・・・

ではまた。
2013年11月1日 23:05
次号のミニに興味津々です。
コメントへの返答
2013年11月2日 7:07
ちょいと金額は張りますが、静岡県内の書店なら11月12日発売予定となります。

ただ、おそらく発行部数は相当少ないと思いますので欲しい様でしたら書店に予約しておいたほうがよいかもしれませんね。

ではまた。
2013年11月2日 0:37
こんばんは。037RALLY2000ccのスーチャーで325馬力のエンジンを
ミッドに搭載する…相当過激な車だったようですね。かなり慎重な運転が要求された
車だったようですよ
コメントへの返答
2013年11月2日 7:15
おはようございます。

037RALLYは、ネットで見ましたが、[VitzにスカイラインGT-Rのエンジンをブチこんだような感じ]と出ていました。ただ、後輪駆動のミッドエンジンですから[AW11(初代MR2)にスカイラインGT-R(第二世代)のエンジンをブチこんだような・・・]でもわかり易いかなぁ?と思いますね。他のGr.BマシンはAWD(4WD)ではないのでその過激度はスゴいものでしょう。

できれば一度運転してみたいとは思いますね・・・所有までは・・・と思いますが(笑)

ではまた。
2013年11月2日 10:40
こんにちは。

037ラリーですか。
デルタがファミリー向けなハッチバック車だったフォルムに対し、037ラリーやモンテカルロはスーパーカー的なフォルムをした車ですね。
せっかく流麗なボディなのに、スペアタイヤをルーフに載せるのって確かに何とも微妙な気がしますね(´∀`;)。
まあ、こういった無骨な装備があるからこそ、優雅なスポーツカーを過激なラリー用マシンとして変貌させる魅力があるのかもしれません。
コメントへの返答
2013年11月2日 10:56
こんにちは。

037ラリーはあのミスマッチさが良いのかもしれませんね。でも確かあのスペアタイヤをルーフに・・・ってやつはサファリのみだったかと思います(もし違っていたらゴメンナサイ)。

後、ボクの記憶では活躍こそしなかったモノのフェラーリ308GT-B(ひょっとしたら208GT-Bだったかも・・・)やパリダカでの959もありましたね。もちろん、ストラトスはいうまでもありませんが・・・

ではまた。
2013年11月2日 11:19
こんにちゎ * ̄∇ ̄)ノ

過激な お車が大好きなオイラです(笑)

ひと昔前までね
国内でも ダートトライアルで

超過激過ぎる お車達が活躍してたんですよ。

今ゎ、分かりませんけど...

例えば
マッチのマーチ (K10)に
Zのエンジン(VG30DETT)を載せてたり
運転席ゎ少し後方に移動してあった

とか
KP61にロータリーエンジンとかね

世間のチューンドカーより
過激なマシーンが多々 存在してましたよ。

コメントへの返答
2013年11月2日 11:29
こんにちは。

過激なクルマ・・・良いですねぇ(笑)

ダートラでのモンスターマシン・・・過去にはなんでもアリなクラスがありましたよねぇ・・・ボクも記憶があります。

マーチにV6・・・確かアンドロス・トロフィー(氷上のエフワンと呼ばれていたような・・・)という海外のレースイベントでもそのような化け物が走っていましてね。

後は今でもパイクスピークではスゴいマシンが出ているような・・・

でも、ダートラのあのクラス・・・今はどうなっているのでしょうか?

ではまた。

プロフィール

「@ghiaさん よく前を通りますがすっかり アウトオブ眼中 でした。

9/8のオープン以降にボクも寄ってみますね。

ではまた。」
何シテル?   09/01 10:22
青空スローライフです。クルマと音楽(聴く方オンリーですが・・・)をこよなく愛するおいちゃんです。よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

今回のテーマは・・・ハロー・グッバイ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/22 22:07:47
今のディーラーはなかなか。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/15 22:31:55
近所の建物にいきなり出現した白いハコスカ  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/08 20:19:04

愛車一覧

スズキ キザシ キザっしー (スズキ キザシ)
何年越しかの恋成就!?後半は紆余曲折しましたが結局コイツに落ち着きました。
トヨタ カローラレビン レビンGT (トヨタ カローラレビン)
初めて買った愛車でした。中古車屋さんで当時初代セリカLB2000GTを買うつもりで立ち寄 ...
トヨタ コロナ コロ爺 (トヨタ コロナ)
若かりし頃の愛車です。その前のTE-51レビンが故障がちだったので1985年に4A-G搭 ...
いすゞ エルフトラック ELF (いすゞ エルフトラック)
経営している会社で使用しているトラックです・・・ただ、誠に残念ながら2012年4月の車検 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation