• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

青空スローライフのブログ一覧

2015年04月11日 イイね!

雨の日曜日・・・富士宮でタイムスリップ!Part.7

雨の日曜日・・・富士宮でタイムスリップ!Part.7・・・「おぉ~~い!ドアが開いたぞ~~~!!」

冒頭から不思議な一言で始まりました今回のブログ・・・前回のブログの終わりでお伝えした「いよいよあの赤が!?」のお話となります。

セドリックを見終えたボクは次に移りました。

このイベントで3台目の[おベンツ様]です。今回は1968年式、メルセデス・ベンツ280SLです。実に華やかな[赤]ですね。そしてこのスタイル・・・見惚れるしかありません。余裕があったらボクも一台・・・と思ってしまいそうな逸品ですね。「いよいよあの赤が!?」はこれだったのでしょうか???

その隣に移りましょう。

1966年式 ブルーバード1300デラックスです。410型と呼ばれたモデルでした。このクルマ、ボクの記憶では20年位前に富士市・富士宮市の辺りを良く走っていたブラウンの個体を思い出します。日本一周とか書いてあったのを覚えていますね。

410型ブルを懐かしく見ていたボクの耳に飛び込んできた言葉・・・それが文頭の一言でした。
えっ?と思い目を向けた先に見えたモノ、それは・・・

この画像の黄色い丸のあたりです。わかり辛くてゴメンなさい。それはボクの目には怪鳥の翼に見えました。と同時にボクはそのクルマに向かって駆け出していたのです。そして、そのクルマとは・・・


お待たせしました。こちらが「いよいよあの赤が!?」の正体、1978年式 ランボルギーニ カウンタック LP400Sでした。小雨降る中でしたが、オーナーさんが意を決してあのスイングアップドア(ガルウイングドア?)を開けてくださったのです。いや~、やっぱりこのクルマの周りは違いますね~。老若男女かかわらず皆、目を輝かしてこのクルマに見入っていました。というか、このクルマの前では皆がスーパーカー小僧(女性の方、ゴメンなさい。)になっていましたね。もちろんボクも例外ではありません。スーパーカーを追って東名高速の上の高架橋にて愛機(ヤシカ エレクトロ35GX)を構えていた子供の頃を思い出しました。

カウンタックをもっと見ていたい・・・そう思う気持ちを抑え、後ろ髪をひかれる思いですっとばしてしまった数台を改めて見ていきます。

まずはこちら!

1965年式 マツダ・キャロル301です。今でもマツダにキャロルの名前はありますが、今はアルトのOEM・・・昔はこの様にオリジナルがあったのでした。ボク自身も数年前に一度このクルマを見たとき、懐かしい気持ちになりましたね。
で、その手前が・・・
こちらは1969年式ダットサン・サニー1000スポーツDXです。これがあの[サニー]シリーズの原点である初代ですね。角ばったボディがかえって新鮮味を感じます。
で、その手前は・・・

1978年式 いすゞ117クーペXEです。リアエンブレムから判断するに2リッターDOHC搭載車ですね。リアの☆☆がその証でした。実はこの117クーペ、もう30年くらい前でしょうか?2週間ほど愛車となっていた時期がありました。当時、妹が社会人になって車屋さんにクルマを探してもらっている間、「良かったらコレに乗っていてね。」とお借りした車輌がこれでした。たしか中期の丸目で1.8XCだったと思います。妹が乗って動かそうとしました。パワステではないこのクルマのハンドルは妹が動かすにはあまりにも重すぎた・・・その時ボクはTE51レビンを手放してコロナHT1.6GT スポーツ7でパワステの味をしめた頃・・・この117はボクですら(・・・むむっ!手ごわい!!)と思わせる操作系の重さでしたね。結果あまり乗ることもなく、妹の初めての愛車[ミニカ・ティコ]が来た際に入れ替わりで我が家を去っていったのでした。

さて、後一台ですっとばしたクルマが終わるのですが、そこからは次回。

みなさん、ながらくお付き合いいただきありがとうございました。次回がこのイベントブログ、最終回となります。

ではまた。
Posted at 2015/04/11 15:42:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | イベント | 旅行/地域
2015年04月10日 イイね!

雨の日曜日・・・富士宮でタイムスリップ!Part.6

雨の日曜日・・・富士宮でタイムスリップ!Part.6先ほどのブログの続きです。

(スーパーマン風に)「あっ!あれはなんだ?」「宝箱だ!」「ミミックだ!!」「いや。トランクだぁ!!」

・・・・・・
という出だしで始まりました今回のブログ(t272さん、ありがとうございました(笑))、いよいよ画像の[謎の物体]の正体を明かすときが来ました。

スカイラインを見終えたボクはその隣に異様なオーラを放つ一台に目を奪われました。それがこちらです。

1910年式 ロールスロイス シルヴァーゴースト です。フロントグリル上方をご覧ください。あのRRマークが輝いています。このクルマのオーナーさんも実に男気あふれる方だと感服つかまつりました。なにせこの博物館においてあっても不思議でないクルマを小雨降る中、しかも

エンジンルームまで開けてくれています。更に

幌はかぶせてありますが、サイドウインドウは全開・・・内装までバッチリ撮れたボクは感激しきりですが・・・オーナーさんには感謝してもしきれません。

こちらがテール周辺です。ここでお気づきかと思いますが

このトランクが文字通り、トランクとなっています。激シブ~~~~~!

貴重なクルマを見た次は・・・

フェアレディ240ZGです。このGノーズとオーバーフェンダーがたまりません。今を遡ること30年以上前、学生時代を東京で過ごしていたボクは近所に置いてあるオレンジ色の240ZGに目を奪われました。このクルマ、なんとオーナーさんは女性!でも腕っぷしが強そうな方でした(笑)。そうでなければなかなかこのクルマをドライブするのは難しいでしょうからね。
で、その隣は・・・

こちらは普通のフェアレディZです。資料によると1978年製・・・て事はS31最終期くらいでしょうか?ただ、前期テールや各種エアロパーツ等ですごくカッコ良くモディファイされています。このクルマもエンジンを見たかったですね。
次は・・・

1974年式マツダ・ルーチェです。当時日産で言うとケンメリや2代目ローレル、トヨタでは2代目コロナマークⅡ等、グラマラスなボディがはやった頃のルーチェですね。こちらも実にカッコよくモディファイされており、目を楽しませてもらいました。
で、今回のトリを飾るのがこちら・・・


1963年式セドリック・カスタムです。この佇まい・・・なかなか存在感の高さを感じさせてもらえる一台ですね。

このクラシカルなタイヤがまたたまらない・・・カッコいい一台でした。

そして、このブログはまだまだ続きます。どうかお付き合いの程、よろしくお願いします。

ではまた。

*次回、いよいよあの赤が!?
Posted at 2015/04/10 14:54:39 | コメント(4) | トラックバック(0) | 旅行/地域
2015年04月10日 イイね!

雨の日曜日・・・富士宮でタイムスリップ!Part.5

雨の日曜日・・・富士宮でタイムスリップ!Part.5おはようございます。

まだまだ続きますこの企画、今回は前回最後に予告した[あのクルマのご先祖様]から行きます。


こちらはHONDA S800 になります。名前からもわかりますが、今、巷で話題の[HONDA S660]のご先祖様ですね。ただ、800の名前からもわかりますが、こちらは軽企画ではありません。れっきとした普通車扱いなのです。こちらのオーナーさん、先日のボクのブログにイイね!をいただきました。その前のブログにイイね!をつけていただいたシトロエンのオーナーさん共々改めて御礼申し上げます。

その隣は・・・


VW タイプⅢ カルマンギア です。ボクがわりとみるのは・・・


こちらのフェイスが多いので、今回のカルマンギアは新鮮味がありました。今見ても美しい流麗なフォルムだと思います。

次は・・・


510ブルの再登場です。しかも今度はあのSSS!先日紹介したあのカラーの個体も良い感じでしたが、やはりSSS、より強いオーラを感じます。

その隣に控えているのは・・・オォ!


ダットサン・フェアレディ1200です。これは今でも現役のフェアレディZのご先祖さんとなりますね。街中ではまずお目にかかれない一台ですが、10年位前までウチの方のJATCO傍の中古車屋さんで売られていた覚えがあります。店頭で見た事はなかったのですが、中古車雑誌に出ていたので間違いありませんね。

さて、次は・・・


スカイライン2000GT・・・通称[箱スカ]です。このクルマ、ボクが免許をとった時にあちこち探したものでした。当時は箱スカが生産終了して6~7年後・・・ただ、中古車屋さんにもあまりみかけなくなっちゃっていました。富士宮のマツダ系中古車屋さんで一台見つけましたが、メンテ等が結構大変という話を聞いて断念。結局TE-51レビンになったのでした。

そしてその隣は・・・


プリンススカイラインです。テールランプ形状から行ってあの2000GT-AやGT-Bでなく1500辺りでしょうか?でも、ボディの色艶といい、メッキ部の状態といい、オーナーさんの愛情が手に取るようにわかるコンディションの一台ですね。

今回はHONDA S800、カルマンギア、そして日産車と、ボクもブログを作っていて楽しかったです。

こちら、まだまだ続きます。ではまた。

予告


What is this!?



Posted at 2015/04/10 07:41:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | イベント | 旅行/地域
2015年04月09日 イイね!

雨の日曜日・・・富士宮でタイムスリップ!Part.4

 雨の日曜日・・・富士宮でタイムスリップ!Part.4え~~~、まだまだ続きます(汗) この短期集中企画[富士山クラシックカーレビュー in 富士宮]レポート・・・今回はPart.4です。

前回ブログの最後、コスモスポーツを見終わったボクでしたが、次のクルマを見た途端、(???これはなんだ???)と思っちゃいました。でも、ボクのイメージするクラシックカーというモノに近い感じのクルマがようやく出た気もしましたね。それがこちら・・・

とにかくいただいた資料を見てもよくわかりません。ただ、外観写真をよく見ると、シトロエンのエンブレムが・・・それから調べた結果、こちらはシトロエン11CVレジェールというクルマだということがわかりました。年式は1950年式・・・ここに展示されているクルマ達の中でも古参の方になるのでしょうね。外装、内装共に赤が基調の華やかな出で立ちながら重厚さも感じる一台だと思いました。
で、その隣は・・・

おベンツ様です。メルセデス ベンツ SL・・・こちらも赤いボディが気持ちまで明るくしてくれます。ただ、ボクの記憶ではベンツはこのクルマでラリー参戦していましたね。ボクが買い集めている[デアゴスティーニ ラリーカーコレクション]にいつの日かラインナップに加わる日が来るのでしょうか?ちょっと楽しみです。

お次は・・・と

日産チェリークーペです。今でも大事に乗られている個体を稀に見ることはあるのですが今回のこちら・・・よく見るX1(スポーツグレード)ではなくデラックスというグレードでした。今回のイベント、この様に今でも残っていそうなグレードでない車輌の展示があったりして、それはそれで嬉しかったりします。

その隣は・・・

ダイハツミゼットです。90年代にリメイクされてヒットした[ミゼットⅡ]のご先祖様ですね。確かサザンオールスターズの桑田さんの監督作品としても有名な映画[稲村ジェーン]にも出てきていました。
で、今回のブログの最後を飾るシブい車がこちら。

メルセデス ベンツ 250SE 1968年式です。こちらの個体も実に綺麗な状態を保たれておりますね。重厚であり、流麗でもあるこのデザインに圧倒されました。

この企画、まだまだしつこく続いちゃいます。皆さん、どうかお付き合いの程、よろしくお願いいたします。

ではまた。

*ベンツの隣・・・おぉ!これは!!今話題のあのクルマのご先祖様!!!

Posted at 2015/04/09 06:42:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | イベント | 旅行/地域
2015年04月08日 イイね!

雨の日曜日・・・富士宮でタイムスリップ!Part.3

 雨の日曜日・・・富士宮でタイムスリップ!Part.3前回に続き、[富士山クラシックカーレビュー in 富士宮]の紹介です。

前回の最後、ホンダZの隣には・・・

510ブルーバード 1600GL がいました。ボク自身がクルマに興味を持った頃、ブルーバードが新車で売られていたのはこの次の610(ブルーバードU)でした。あの頃のクルマはどこのメーカーも[前モデルよりも大きく]といった感じがありました。それへのアンチテーゼでしょうか?ボクはケンメリやブルUよりも箱スカや510の方が好きでしたね。ただ、現在の日本車に慣れた目にはどちらもコンパクトで運転しやすそうな気がします。
で、次は・・・オォ!

フォード ムスタング マッハ1です。このクルマ、昔のカーアクション映画[バニシング・イン 60]にて登場した[エレノア]のベース車輌でしたよね。ボクもあの映画、よく観ました(リアルで観にいけなかったので、テレビやビデオ・DVDででしたが・・・)。あの手に汗握るカーアクション!今でもはっきり覚えています。
で、その隣には・・・

スバル360デラックスですね。隣のムスタングから見ると赤ちゃんのような大きさですね。でも、この愛くるしさ・・・やはり乗ってみたいという感情に駆られます。

その隣に控えているのが・・・

[トヨペット コロナ 1500DX]です。通称[バリカン・コロナ]でしたね。このクルマ、親戚のだれかが乗っていたような気がするのですが・・・誰だったか忘れちゃいました。
そして今回のブログのトリは・・・

コスモ・スポーツです。今年の正月に出会った個体とはまた違う一台ですね。でもこのスタイル。そして[帰ってきたウルトラマン]にてMATビハイクルとしても採用されたという経歴・・・やはりこのクルマが醸し出すオーラは半端ないモノでした。

で、このイベントの紹介はまだまだ続いちゃいます。皆さん、飽きずにお付き合いをよろしくお願いします。

ではまた。

Posted at 2015/04/08 11:18:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | イベント | 旅行/地域

プロフィール

「@ghiaさん よく前を通りますがすっかり アウトオブ眼中 でした。

9/8のオープン以降にボクも寄ってみますね。

ではまた。」
何シテル?   09/01 10:22
青空スローライフです。クルマと音楽(聴く方オンリーですが・・・)をこよなく愛するおいちゃんです。よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

今回のテーマは・・・ハロー・グッバイ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/22 22:07:47
今のディーラーはなかなか。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/15 22:31:55
近所の建物にいきなり出現した白いハコスカ  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/08 20:19:04

愛車一覧

スズキ キザシ キザっしー (スズキ キザシ)
何年越しかの恋成就!?後半は紆余曲折しましたが結局コイツに落ち着きました。
トヨタ カローラレビン レビンGT (トヨタ カローラレビン)
初めて買った愛車でした。中古車屋さんで当時初代セリカLB2000GTを買うつもりで立ち寄 ...
トヨタ コロナ コロ爺 (トヨタ コロナ)
若かりし頃の愛車です。その前のTE-51レビンが故障がちだったので1985年に4A-G搭 ...
いすゞ エルフトラック ELF (いすゞ エルフトラック)
経営している会社で使用しているトラックです・・・ただ、誠に残念ながら2012年4月の車検 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation