• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

青空スローライフのブログ一覧

2017年10月25日 イイね!

長月・・・青空スローライフの食べある記SPL 惜別編

長月・・・青空スローライフの食べある記SPL 惜別編こんにちは♪青空スローライフです。
少し前のブログに[心に開いた穴]という表現が出ていた訳ですが、今回はその件についてお話させていただきます。長文になってしまいますが、何卒御了承のほど、よろしくお願いいたします。

ボクの心の拠り所としての場所として[CAFEミレーヌ]さんがありました。あれは3年ほど前、当時[GT-roman]の作者、西風先生が Tipo にて連載を始めるとの話を聞いたボクは久々にTipoを購入しました。そこには[GARAGE PARADISE]という先生の作品が・・・そしてその第一話に[新沢田のCAFEミレーヌ]が出ていて(これはどっかに実在するのでは?)と探した結果・・・ありました。そこでさっそく入店したのですが・・・西風先生の世界観が十二分に反映された店内。実に気さくなママさん。そして西風先生も良く立寄るとのことでボクはこの店を使わせていただく事にしました。その後はあの憧れの西風先生を初めとするご常連さん達とお知り合いになったり、時にはみん友さんとプチオフしたり、更にはみん友さん達と大勢で訪れてママさんに大変な思いをさせてしまったり・・・でも実は一人で訪れてママさんと様々な話をするのも好きでした。

そんな[CAFEミレーヌ]さんでしたが、徐々に営業時間を減らしていました。ボクは(ママさんの家庭の事情もあるから仕方ないのだな。)と思っていたのですが・・・数ヶ月前、ボクは[お店を移転する]的な話を聞いたような気がしました。ただ、現実はその頃からこの日(9月末日)にむけての話をしていたのでしょうね。

そして、ボクがその旨の話を聞いたのが9月に入ってからでした。某みん友さんの「ミレーヌさん、閉じるらしいけれどなにか知ってる?」との問いかけにも「あれ?移転するという話を聞いたような・・・」としか言えなかったです。

その後、ミレーヌさんに立寄って確認してみると・・・やはり9月末日をもって閉店するらしい(らしいとしたのはこの時点ではママさんの後継者が引き継ぐ可能性もあったので)との事でした。

そしてボクは9/30(土)、ランチでミレーヌさんに立寄りました。

そして気になる結論は・・・

[CAFEミレーヌは9/30(土)をもって閉店する]という事でした。後継と目されていた方は西風先生の作品達も引き継ぐという点に重圧を感じ、辞退したとの事です。

で、ボクはミレーヌさんでの最後のランチをいただく事にしました。


最後のランチ・・・それはミートソースベースのパスタでした。いつもながら実に美味しいのですが・・・最後のランチという事で実に感慨深くいただきました。

食後のコーヒーとデザートをいただきながらママさんと今後についての話をしました。この場所は10月末日までに完全に片付けるそうです。

ここでミレーヌさんが閉じる理由をお話します。詳細を述べるのはママさんの本意ではないはずなので一言で言うと・・・[ママさんの体調不良により]です。

帰り際、ママさんから餞別をいただきました。

バーボンウイスキーとスパークリングワイン・・・今でもありがたくいただいています。

その後、ママさんと別れの挨拶をして、お店を出たボクなのでした。


そして今日・・・沼津に行く用事があったのでミレーヌさん跡地に立ち寄ってみました。

ママさん、マスター、看板娘のお嬢さん、西風先生とお仲間さん達、そしてみん友のみなさんとここで楽しく語り合った日々は帰ってきません。

でも、先生の直命を受けてこの事をいち早くお話いただいたみん友さんの締めの言葉にあった[どこかの峠の麓で細身のマスターが経営するあの名前のCAFE]がオープンしたとき、きっと西風先生とも再会できると思います。そして、元気になったママさんとも・・・

その日を夢見てボクは歩き続けます。


ちょっと湿っぽくなってしまい申し訳ございませんでした。


ではまた。













Posted at 2017/10/25 18:49:29 | コメント(5) | トラックバック(0) | グルメ | グルメ/料理
2017年10月24日 イイね!

長月・・・青空スローライフの食べある記  Part.2

長月・・・青空スローライフの食べある記  Part.2こんばんは♪青空スローライフです。本日2度目のブログ、失礼いたします。

今回は一昨日に続いて[9月の食べある記]についてお話します。

まずは9/21(木)のお話になります。この日、ボクは沼津ハイタッツに行っていました。
そして帰りにどうしても気になっていたこちらのお店に立寄りました。

[だいこくキッチン]というお店です。場所は旧国1沿い、秋元水産東側にあるのですが、本当に目立ちません。ボクがこの店に始めて気づいたのは8月のある暑い日でした。沼津に向かって走っていると道の南側にランチの幟旗が!?その後、その前を注意深く走ってみて2回目でしょうか?やっとその店の存在に気付いたのでした。ただ、それから立寄る機会もなく9月を迎え、下旬にさしかかったこの日。やっと立寄れたのでした。

入店!店内に客はおらず、店長さんらしき体格の良い方が電話していました。

カウンター席に座りメニューを見ます。

ランチメニューはオール800円。生姜焼きやハンバーグ等のありがちなモノからローストチキン1/4、鮪頭肉の煮付等少々気になるモノまで多彩な定食を用意していました。

ボクは気分でハンバーグを頼みました(これが後々後悔の基となりますが・・・)。
店内を見渡します。

この様に洋風な感じを受ける店ですが、反面、船盛り用の舟も置いてあったりして少々ワンダーな雰囲気に溢れています。

奥の部屋にもなにか秘密がありそう・・・

この様にユニークな装飾もされていてなかなか楽しい感じを受けます。どうやら夜は洋風居酒屋と言った感じなのでしょうね。
ここでボクは後悔する事になります。それはこちら!

ん?ローストチキンの店??聞いてないよ~~~!!
と見ていると・・・ランチが到着しました。

実食!!・・・うん!まぁ・・・普通に美味しいのではないでしょうか?ハンバーグは業務用のそれっぽいのですが、ソースが一工夫されています。しかし、オリジナリティは・・・
食べながら店長さんと話しました。このお店、基本テーマはペルーだそうです。道理でマチュピチュの飾り物がある訳です。そのペルーから仕入れた調理器具でローストチキンを調理します。これは期待持てそうです。

どうやらこのお店に対する評価はローストチキンを食べてからでないと出せませんね。

ごちそう様でした。今度はローストチキンを食べに来ます。

次は・・・9/26の話をしましょう。この日、ボクは昼に用事があったので出かけがてらちょっと前から気になっていたこちらにトライする事にしました。

かつやの限定メニュー[増し増しチャーシューエッグチキンカツ丼]でした。

かつや富士店に到着!さっそく入店!!店員さんに「増し増しチャーシューエッグチキンカツ丼ひとつ!」と頼んで待ちます。

周りを見渡しつつ待つ事しばし。着ました!着丼です!!

ん?・・・・メニュー写真と何かが違う。チャーシューだ!チャーシューが芸術的な薄切りの結果穴が開いている。そしてあまりに薄いので淵に広がるチャーシューが頼りなげだ!!

食べる前から「がっかりだよ!」は前代未聞だぁ!!
気を取り直して実食!!

チキンカツは・・・まずまずウマい!目玉焼きを崩して食べるとなおの事!ただし

この店のHPを見る限り、[チャーシューでチキンカツを巻く・・・肉で肉を巻く醍醐味]的なことを書いてありますが・・・薄すぎて巻く前に千切れてしまう!添えるのが精一杯。これまた・・・


テンションはだだ下がり。でもなんとか完食しました。

かつや といえば昔から手ごろな価格でカツを食べさせてくれるありがたい店といった印象をボクは持っていました。しかし、今回の件でかつや に行く気が失せたのも事実です。

こりゃ先日オープンしたばかりの[松のや 静岡富士店]に紀香Aようかな?(笑)
実に残念なランチとなりました。

さて、次回は9/30(土)のランチについてお話させていただきます。


ではまた。

Posted at 2017/10/24 17:33:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | グルメ | グルメ/料理
2017年10月24日 イイね!

23th Oct.2017 台風明けの Mt.Fuji

23th Oct.2017 台風明けの Mt.Fujiこんにちは。青空スローライフです。

先週末、ボクは小田原ツアーのツアコン、選挙応援、台風への備え、更には地元団体の50周年式典への出席等、せわしく動いていました。

そして週明けの月曜日・・・この日は頭上を台風が通り過ぎる形でのスタートとなりました。

タイトル画像とこちらはちょうど通過している午前6時前の画像です。画像ではわかりませんが窓を開けて撮影しているだけで室内のモノ(葉書等ですが・・・)が散乱するほどの強風が吹き荒れていました。

結局台風が去った後も強風は残り、夕方近くまで吹きすさぶ事になったのです。

その後、ボクは買出しに近所のスーパーまで行きました。

この頃には富士山はキレイな全貌を見せてくれており、この一瞬を撮らずに何を撮ろうか?と帰りによく寄るスポットにて富士山にカメラを向けました。

なんとなく自己満足な世界に浸れたボクはキザっしーに乗り込み家路を急いだのでした。


後ほど、長月食べある記Part.2を挙げさせていただきます。

ではまた。
Posted at 2017/10/24 10:35:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 富士山 | 旅行/地域
2017年10月23日 イイね!

緊急投稿!あの店もファイナル・カウントダウン!!

緊急投稿!あの店もファイナル・カウントダウン!!こんばんは♪青空スローライフです。

秋・・・それは本当に寂しい季節ですね。ボクが好きだったお店が次々と遠いところに行ってしまう・・・



今回の情報はボクは先週入手していました。その情報とは・・・

[丼ぶっちゃあ]は10/27(金)をもってランチ営業を終了します。

という内容でした。思えばボクがこのお店に初めて立寄ったのが昨年11月下旬・・・通常メニューをフルコンするぞぉ!といきまいていたものの・・・立寄るペースがふた月に一度といったスローペース。しかも週替り丼がまた魅力的でそちらに走ってしまうこともしばしば。結局全メニューの半分も行かぬままこの日を迎えてしまったわけで・・・とどめは最後の週替り丼が[カレー丼並びにかつカレー丼]と来た日には・・・台風が去った直後で風が吹きすさぶ中でしたが、行ってみたのでした。

キザっしーをSEIYU青島店駐車場にお邪魔させていただき、お店へ・・・

さっそく入店!すると2人の女性スタッフが暖かく迎えてくれました。
カウンター席に座って・・・「カツカレー丼ください。」と一言。「少々待っててくださいね。」との声にしたがって見渡すと・・・ありました。

間違いなく[丼ぶっちゃあ]は27日(金)をもってランチ営業を終える模様です。
待っている間・・・

スタッフさん達とお話しました。結果、今現在昼で働いているお二人の内どちらかの方が退職する。その為、一人では回す事が出来ないのでランチ営業を終了するとの事でした。

こちらのメニューからも少なくとも週替りランチ丼並びにぶっちゃあ丼をはずすのだそうです。結局どなたも達成できなかった[ぶっちゃあ丼]30分以内完食・・・これは伝説として残るわけですね。

一抹の寂しさを覚えながら待つ事しばし・・・カツカレー丼、着丼です。

丼に入っているものの[ザ・かつカレー]といった風格をも感じる一品です。

さてと、実食!

ん!?んんん~!!!かつ、メッチャ厚い!!ここまで厚いカツを使ったカツカレーは初めてかもしれません。そして、揚げ具合が絶妙!口に入れると衣のサクッ!肉のジュワーッとした旨みがなかなか味わえない素晴らしい逸品でした。

あっという間に完食!ごちそう様でした。
近くの方で気になった方、SEIYU富士青島店傍の[丼ぶっちゃあ]さんへGO!!ちなみにボクは・・・ランチ営業最終日の27日(金)に伺う予定でいます。


ではまた。







Posted at 2017/10/23 18:30:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | グルメ | グルメ/料理
2017年10月20日 イイね!

長月・・・青空スローライフの食べある記  Part.1

長月・・・青空スローライフの食べある記  Part.1こんばんは.。そして御無沙汰しております。 青空スローライフです。どうも今月に入ってから[心に開いた穴]がなかなか塞がらず苦労しました。なんとか前を向いて行こうと思えるようになったのでひとまずブログを再開させていただきます。

さて、今回は9月の食べある記についてお話しますね。

まずは9/7・・・この日、ボクは熱海→小田原とハイタッツで行っていました。熱海のお客様への納品を終えたボクは小田原まで行く途中、湯河原にて昼メシにしました。その場所がこちらです。

[しあわせ中華そば食堂 にこり]さんです。こちらのお店、行列が出来る事で有名なあの[飯田商店]さんの姉妹店という事ですが、こちらもどっこい結構な繁盛ぶり。この日ボクが立寄ったときには駐車場に空きがかろうじて一台分あったので立寄りました。ラッキー!

入店しましょう。「いらっしゃいませ~。」尾根遺産の黄色い声に導かれカウンター席に・・・メニューを見てみましょう。

メニューの豊富さは飯田商店さんの上をいきますね。飯田商店さんの味を少しでも楽しむなら煮干し系でしょうか?ただ、ボクは基本味噌ラーメン大好き人間なので今回はサービスランチBセットを味噌チャーシューそばで + 餃子 でいく事にしました。

オーダーして周りを見渡します。

ちょっとレトロチックな雰囲気が漂うこのお店。でも中はお客さんで実に賑わっています。あの飯田商店さんの姉妹店が出す味噌ラーメン。ワクワクしながら待つことしばし・・・いよいよ味噌ラーメンの着丼です。

こちらがランチの全貌です。ちなみに味噌チャーシューそばは一杯しか頼んでいません(笑)見た感じはかなり良い感じですね。味にも期待しちゃいます。

実食!

味噌チャーシューそば は平太麺。すすりやすく、噛んでみるとしっかりした食感で嬉しい気持ちになります。そしてスープは麺に負けないながらも麺と調和しており素晴らしい味わい。ボクが今まで食べた味噌ラーメンの中でも間違いなく三本の指に入るくらいの素晴らしさでした。半炒飯はパラリとしたご飯に思わず「にこり(笑)」、餃子も実にレベルが高いと思いました。
いやぁ。ひと月半経った今でも鮮明に思い出せるほど、素晴らしい昼メシでした。

汁完した丼をみつめて思わず にこり ・・・ごちそう様でした。また伺います。

次は・・・9/16のお話になります。この日、ボクは例によってのハイタッツ。この日は立寄ろうと狙った店がことごとく閉まっており、時間が押してしまったのを承知でこちらでの昼食にしました。

ご存知[ほのぼの亭]さんです。ここでは最近、あるメニューが注目を浴びているらしいとの情報を得たボクは真相を確かめに来たのでした。

入店!お店の人が「カウンター席でお願いします。」との問いかけに(まぁ、一人出来ているのだし仕方ないか・・・)とカウンター席に座りました。

メニューを開いて例の品を確認します。「すみません。麻婆豆腐丼、お願いします。」

後ろを早足で通過する店員さんの忙しさをもろに感じてしまうこの席。はっきりいってボクは嫌いです。ただ、やむない事情の為、座ったこの席でいつもの様におちつかない状態で待つことしばし・・・着丼です。

麻婆豆腐定食と値段が手頃になっていますが比べて漬物、杏仁豆腐が省かれています。(お手ごろ価格だし、やむないか・・・)そう思いながら実食。

おや!これは食べやすい。定食で感じるトンガった辛さがすっかりなりを潜めています。ボクの様な辛党には少々物足りさを感じるものの一般的な方にはこちらの方が喜ばれそうですね。

ごちそうさまでした。また来ます。

Part.1最後を飾るのは・・・こちら!

[レイジーカレー]さんです。こちらのお店、夏に一度行こうとしたのですが、中休みを導入しており、立寄る事が出来ませんでした。その為、久々の来店となります。
入店!店内は・・・

オープン当初から一点を除いては変わらないですね(その一点とは・・・オープン当初は券売機でしたが途中から撤去されました)。
ただ

スタッフに外国の尾根遺産が加わりました。しかし、この尾根遺産、どっかで見かけた気が・・・
で、ボクはその尾根遺産に

こちらの内容でオーダー。
待つ事しばし・・・到着です。

こちらが全貌です。ルー増しを頼むとルーが別皿で来るのでした。これは嬉しい。

で、実食!!

ウン!ウマい!!オープン当初と違い今はゴールドルーなるいわば[普通のカレー]も加わっていますが、やはりボクは金沢カレーの流れを受ける[ブラックルー]に魅力を感じます。その為、この店で食べるときには昔からルー増しでルーを堪能するのでした。辛さは・・・

レベルですね。

ご馳走様でした。

次回はPart.2として沼津旧国沿いにひっそりとオープンしたお店、そして先日オープンした[まつのや静岡富士店]の影響で今後存続が危ぶまれる(かもしれない)[かつや富士店]のお話をしたいと思います。


ではまた。









Posted at 2017/10/22 11:35:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | グルメ | グルメ/料理

プロフィール

「@ghiaさん よく前を通りますがすっかり アウトオブ眼中 でした。

9/8のオープン以降にボクも寄ってみますね。

ではまた。」
何シテル?   09/01 10:22
青空スローライフです。クルマと音楽(聴く方オンリーですが・・・)をこよなく愛するおいちゃんです。よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

今回のテーマは・・・ハロー・グッバイ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/22 22:07:47
今のディーラーはなかなか。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/15 22:31:55
近所の建物にいきなり出現した白いハコスカ  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/08 20:19:04

愛車一覧

スズキ キザシ キザっしー (スズキ キザシ)
何年越しかの恋成就!?後半は紆余曲折しましたが結局コイツに落ち着きました。
トヨタ カローラレビン レビンGT (トヨタ カローラレビン)
初めて買った愛車でした。中古車屋さんで当時初代セリカLB2000GTを買うつもりで立ち寄 ...
トヨタ コロナ コロ爺 (トヨタ コロナ)
若かりし頃の愛車です。その前のTE-51レビンが故障がちだったので1985年に4A-G搭 ...
いすゞ エルフトラック ELF (いすゞ エルフトラック)
経営している会社で使用しているトラックです・・・ただ、誠に残念ながら2012年4月の車検 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation