• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

青空スローライフのブログ一覧

2014年01月15日 イイね!

昨日はハイタッツでした・・・アベちゃんNEXT模索中・・・

昨日はハイタッツでした・・・アベちゃんNEXT模索中・・・昨日はハイタッツでした。午後から出たので昼は家で済ませた後に出発・・・沼津港周辺のお客様2件を終わらせてボクはアベちゃんの次を模索する事にしました。

途中、立ち寄ったセブンでの事でしたが、珍しくドア・ガール?・・・がいました。出入り口のところで丸くなっている猫・・・いろんなセブンに寄っていますが、こんなセブンは初めてだったので思わずカメラを向けちゃいました。

さて、話を元に戻しましょう。先ずは一昨日、[スズキ自販静岡 U's STATION富士]にて担当セールスと話をしていたのが基で何はともかく一度試乗したい!の思いが強まったボクはネットでそのクルマの試乗車情報を得ていました。(う~ん、富士市にはないか・・・あれ?静岡市にも存在しない!浜松にはあるけれど・・・そうなると小田原辺りのほうがあるかなぁ?)と見ていたボクは何気なく沼津を検索してみました。すると、あったのです・・・置いてあった店舗は[スズキアリーナ沼津大岡]!早速電話で確認を取りました。試乗OKとの事だったので、配達ついでに販売店に立ち寄りました。

アベちゃんを駐車場にとめると早速セールスが声をかけてきました。電話で試乗を申し込んだ者だと伝えると、早速準備をしてくれて、裏の整備工場兼駐車場へ行きました。そしてソレはそこにいたのです・・・

スズキが満を期してDセグメントに乗り込んだ記念すべきクルマ[Kizashi]です。トヨタのMarkX、日産ティアナ、ホンダアコード、マツダアテンザ等と強豪がひしめくこのジャンル・・・スズキはこのクルマを2009年の東京モーターショーで華々しくデビューをさせたかったのですが・・・リーマンショックの影響で東モ史上最低の盛り上がりの中、ひっそりとデビューすることになってしまったのです。エンジンも当初のV6は見送られ2.4l直4一本のみというさびしい内容・・・そしてこのクルマはスズキの看板車から影の存在に追いやられてしまったのでした。

外観は・・・このカタマリ感が良いですね。人によってはアテンザやMarkXの様な伸びやかなデザインを好む方が多いかと思いますが・・・ボクはこのデザイン、気に入っています。

さて、乗り込んでみましょう。ドアの質感はアベちゃんに勝るとも劣らない良い感じです。本皮シートに身をゆだねてインパネ周辺を確認・・・基本的な質感はMarkXやアテンザには遠く及びません。でも、この硬派な感じ・・・嫌いじゃないですね。ただ、本革巻ステアリングはボクの感覚から行くと少々滑りやすくないか?という心配をもってしまいました。シフトノブもスポーティな感じですばらしい。そしてパーキングブレーキは・・・今ではほとんど見なくなったサイドブレーキです!足踏み式が完全に主流となりスポーツカーくらいしか見なくなりつつあるサイドブレーキ・・・このクラスのセダンでは珍しいのではないでしょうか?でも、ボクは免許を取って以来、パーキングブレーキはサイドのレバー式・・・カルディナGT-TからGT-Fourに乗り換えなかったのもパーキングブレーキが足踏み式になったからです。もちろんアベちゃんもサイドブレーキレバー式です。

さて、エンジンをかけて走り出しましょう。コースはディーラーを出て、西方面へ旧国道をすすむ時間にして10分足らずのコースでした。それでもこのクルマの足のよさは伝わってきます。カッチリした乗り心地、ステアリング操作に対して素直に、そして確実に向きを変えていくヘッド・・・この感覚はアベちゃんと同じ方向を向いている・・・そう思える好印象でした。ブレーキフィールも良く、楽しい試乗となった訳です。

限られた時間、写真もほとんど撮ることができなかったので、ここからはカタログ写真を交えて説明しますね。


室内はこんな感じです。本革シートはポジションメモリー機能までついてなかなかですね。ただし、価格は・・・新車価格がこの位のモノで考えるに、やはり内装の質感にもう一歩力を入れてもらいたかった気がします。ちなみにお値段はこのくらいです。



今年の秋に車検を迎えるアベちゃん・・・そのときにもう一度車検をとおすか?乗換えるか?・・・まだ不透明ですが、乗り換えとなった際にこのクルマの存在が一気に浮上してくる事は間違いないと思いました・・・ただし中古でですが・・・

*補足します。 このクルマ、デビューして4年ちょっと経ったわけですがこの営業所では一般客へ販売した事がないそうです。行き先は官公庁並びに警察・・・覆面として使われる事が多いようですね。更に試乗車には何故かレーダー探知機・・・そしてナビのTV画像が走行中も見る事ができました。その辺を聞いてみたところ「純粋な試乗車だけではもったいないので社員の移動用にも利用しています。」という返事が返ってきました。

それでもこのクルマを試乗できる機会はそうあるものではありません。気になった方、上記ディーラーに連絡してみてはいかがでしょうか?

ではまた。

今回のハイタッチ・・・走行時間 1時間28分 走行距離37.98km 獲得称号 7個



Posted at 2014/01/15 07:35:21 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2014年01月13日 イイね!

エース君にスマホホルダーをつけました・・・先ずはエーモンでえーもん!!

エース君にスマホホルダーをつけました・・・先ずはエーモンでえーもん!!こんにちは。みなさん、どんな三連休を過ごしましたか?ボクは昨年暮れよりのキャリーオーバーした仕事が詰まっている関係で毎日ほぼ仕事していました。

昨年からハイタッチ・ドライブにハマったボク・・・エース君で配達時には必ずIPhoneをハイドラ状態にして運転しています。ただ、ハイドラ状態だと電池の消耗が速いのなんの・・・結局充電用DCアダプターを購入して使っています。昨年夏場くらいからはホルダーもつけてはいたのですが・・・収まりが悪い。どうやら横向きにするとジャストフィットだけれど、充電コードが使えない・・・という事で先週、ホルダーを新しく購入したのでした。


新しいホルダーはこちら・・・IPhoneを装着するとこのような感じになります。今までのものと比べてガタツキもなくご機嫌で10日、沼津までハイタッツに出たのですが・・・・・






両面テープで接着後、2日近くIPhoneを装着せずにいたのですが、沼津往復の途中で落ちてしまいました(TOT)・・・

と言う事で、昨日カインズホームにて新しい両面テープを購入。売り場で迷った挙句買っちまったのが・・・

こちらのエーモン製超強力両面テープです。何を迷ったかって?・・・それは・・・



価格です。レシートの中、テープの横の数字を見てください。

なんと両面テープ1個、1,480円!!1杯280円の牛丼なら5杯食べられて、おつりがきます。ザ・ビッグ(イオン系の安売りスーパーです。)の17円コロッケなら87個も食べられる!!・・・でもまぁ、万が一これで貼り付けても落ちるようなら両面テープではダメ!とあきらめもつくってモノです。

そして、今日の午後、超強力両面テープを使用してホルダーを付けてみました。

これで落ちずにいて欲しい・・・その思い、天に届くのでしょうか?次にハイタッツする際にでも判明するでしょう。

ではまた。


Posted at 2014/01/13 16:55:45 | コメント(7) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2013年12月18日 イイね!

一年半以上遅れてようやく新東名が開通しました。

一年半以上遅れてようやく新東名が開通しました。家のアベちゃんが生を受けて今年で10年(家に来て5年・・・)、この度、バッテリー交換・タイヤ交換・ウォーターポンプ破損による交換・リアブレーキパッド交換等が一気にやってきて福沢さんを大量流出させた後、元気になったアベちゃんですが、今回もう一つ交換したものがあったのでした。

それは・・・純正ナビディスクの交換でした。アベちゃんのナビディスクは購入時での最新版の2008年春、その後、2011年春版をDで安く購入し使っていましたが、新東名開通後、走っていると空中浮遊状態になったので今回最新版にした次第です。

まずこちら、交換前に撮った西富士道路のナビ画像です。


次にこちら、交換後にほぼ同じ場所を撮ったナビ画像です。


新富士ICをアップするとこう・・・

やはりここが開通しているとしていないとでは静岡県民としては大きな違いです。

残った2011年春版・・・どうしようかなぁ・・・アベンシス乗りの方かMarkⅡ・チェイサー・ヴェロッサ他、適合車種にお乗りの方でどなたか欲しい方、いますか?

ではまた。
Posted at 2013/12/18 07:50:42 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2013年11月29日 イイね!

新たな親車、現る・・・

新たな親車、現る・・・実は今月中旬、母が乗っていた[1999年式コロナプレミオ]のエンジンがかからなくなりました。近所の整備工に来てもらい診てもらったところ・・・直すのにちょっと金がかかる・・・他にもおつかれさんなところが出ているし・・・との事でプレミオはドナドナされていきました。

それから半月近く・・・新[親車]が昨日到着しました。それは・・・



そうそう、この手のクラウンがシブくて・・・・って

ちが~~~~~う!!


改めて新[親車]は・・・



・・・ワゴンRです。


母としてはコンパクトな車が欲しかったので結構お気に入りのようです。

・・・さて、どう弄っていこうかな・・・(笑)

ではまた。




Posted at 2013/11/29 10:20:14 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2013年11月27日 イイね!

アベちゃんご機嫌取り日記131126

アベちゃんご機嫌取り日記131126前回、アベちゃんご機嫌取り日記を書いたのが2011年6月28日・・・タイヤ交換でした。それから2年半近くがたった先日、ディーラーでアベちゃんの法定12ヶ月点検を行ってもらったところ、以下のパーツが故障/寿命となっていることに気がつきました。

*ウォーターポンプ破損
*リアブレーキパッド寿命
*バッテリー寿命
*タイヤ4本寿命

全てディーラーで修理・交換してもらうと20万以上かかるとの事、特にタイヤがその中で高いウエイトを占める為、ディーラーではウォーターポンプ並びにリアブレーキパッド交換を。知り合いの整備工場でバッテリー交換を。そして知り合いのタイヤ屋さんでタイヤ交換を依頼することとなりました。

先週、バッテリーは交換済み・・・そして昨日はタイヤ屋さんでタイヤ交換となりました。

まずこちら、昨日昼、人間ドックから戻ってきた際のアベちゃんフロントタイヤです。2年半近くお疲れ様でした。午後の仕事を終わらせた14時半頃、タイヤ屋さんに向けてアベちゃんを走らせました。

ここはボクがもう何十年もタイヤ交換をお願いしているところ・・・ボクは昔から[岳南タイヤ]さんと呼んでいます。場所は・・・みん友さんの中にはわかる方もいるとは思いますが[比奈カフェ]の向かいです。


到着しました・・・あった、あった。今履いているタイヤと同じFirestone WIDE OVAL 225/40R-18です。早速作業に移っていただきました。

お店のスタッフさん達がアベちゃんのタイヤ交換をテキパキと進めてくれています。ボクは邪魔にならないように店内外を見させてもらっていました・・・


脇の廃タイヤ置き場のタイヤです。285/40R-18・・・いったいどんなクルマが履いていたのでしょうか?

店内に移ります。入り口にはレーシングスリックが置いてありました。

広くはない店内にはタイヤが相当数置かれています。実はボクのタイヤもはじめこちらにおいてありました。壁のポスターが時代を感じさせます。シルエットフォーミュラ・・・懐かしい限りですね。

その後、タイヤ交換も終了し、ボクは帰宅しました。



帰宅後、新しいタイヤを履いたアベちゃんは心なしかうれしそうでした。ちなみに今回、Firestone WIDE OVAL 225/40R-18 は19,000円/本(はめ替え工賃・廃タイヤ処分料・消費税込)で4本なので76,000円の出費となりました。

ではまた。





Posted at 2013/11/27 12:06:47 | コメント(8) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ

プロフィール

「@ghiaさん よく前を通りますがすっかり アウトオブ眼中 でした。

9/8のオープン以降にボクも寄ってみますね。

ではまた。」
何シテル?   09/01 10:22
青空スローライフです。クルマと音楽(聴く方オンリーですが・・・)をこよなく愛するおいちゃんです。よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

今回のテーマは・・・ハロー・グッバイ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/22 22:07:47
今のディーラーはなかなか。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/15 22:31:55
近所の建物にいきなり出現した白いハコスカ  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/08 20:19:04

愛車一覧

スズキ キザシ キザっしー (スズキ キザシ)
何年越しかの恋成就!?後半は紆余曲折しましたが結局コイツに落ち着きました。
トヨタ カローラレビン レビンGT (トヨタ カローラレビン)
初めて買った愛車でした。中古車屋さんで当時初代セリカLB2000GTを買うつもりで立ち寄 ...
トヨタ コロナ コロ爺 (トヨタ コロナ)
若かりし頃の愛車です。その前のTE-51レビンが故障がちだったので1985年に4A-G搭 ...
いすゞ エルフトラック ELF (いすゞ エルフトラック)
経営している会社で使用しているトラックです・・・ただ、誠に残念ながら2012年4月の車検 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation