
昨日はマイDにて[アベちゃんの12ヶ月点検並びにリコールによる部品交換]を行ってもらいました。
この日は笠をかぶった富士山を仰ぎ見る事から始まりました。午前中は沼津へハイタッツ・・・戻ってきてからはマイDにアベちゃんを届けて代車(サクシード・・・写真を撮っておけば良かったな。)で社用に向かいました。社用が終わったところでDから電話が・・・「点検等、終わりました。」その一報を受けたボクは速攻でDへ・・・一通り説明を受けてアベちゃんを受け取ったのですが、ここでもう一つ、Dにお願いしてあったことがあったのでした。それが、このクルマの試乗です。


トヨタ86です。出たときから試乗したいなぁ・・・と思っていましたが、やっと念願かなった・・・そんなところです。話は以前、スイスポを試乗したときにその感想をカミさんと話していたところまで戻ります。カミさん「スイスポのマニュアル、どうだった?」ボク「なかなか良いねぇ~。行きつけのDにあのようなクルマがあればなぁ・・・強いて言えば86かな。でもあのクルマ、低いし、狭いし・・・」(カミさんは基本 「背が高くて、広くて、荷物がいっぱい乗るクルマが好き」といった嗜好があるので・・・)そうしたらカミさん「86?いいんじゃないの?」的な発言をしてくれました。その為、86も次期愛車候補となった訳です。
今回の86、初期物のようです。セールスに聞いたところ、静岡県東部で初めての試乗車だったはず・・・という事です。グレードはGT。中堅グレードですね。クルマをいろいろと見てみましょう。



差し色の[赤]が良い感じです。スポーツカーに乗るぞ!という気がおきてきて気分か高揚します。

ボンネットを開けてエンジンルームを見てみましょう。

かつて2T-Gや4A-G等のスポーツタイプエンジンを見てきたボクの目にはBOXERエンジンは新鮮に映ります。
さてと、運転席に回りこんでトランクオープナーを操作します。後ろに回りこんで・・・(あれ?)

このクルマ、トランクだったのですね!実はボク自身、てっきり(86はAE86レビン・トレノ3Dr.の流れを汲むもの)と思っていたのでリアは開閉式ハッチゲートによるいわば3Dr.ハッチバッククーペだと思っていたのです。まさかトランクだとは思わなかったですね。実はボクが初めて買ったクルマ

(TE-51レビンGT)も同様の開き方でした。そういえばあのTE-51を中古車展示場で初めて見回したときにも同じ違和感を覚えたのでしたっけ・・・どことなく[運命]を感じるなぁ(笑)
でも、86は一体型ながら可倒式のリアシートを持っています。リアシートを倒すと

そこそこの長尺物でもいけそうですね。
タイヤは・・・

215/45R17・・・あれ?ウチのアベちゃんよりも小さなサイズなのですね。そうは見えなかったです。ビックリ・・・ちなみに今回のクルマ選びの中心にいるスイスポは・・・195/45R17と少々細いながらも同じ大きさのホイールを採用しています。
さて、86に乗り込みエンジンをスタートさせます。スイスポが向かって右手にスターターボタンがあるのに対して86は左なのですね。ボクは・・・やはり右の方がしっくりくるかなぁ?
エンジンをかけて走り出しました。今回は6速ECTの方での試乗です。走り出した感じは・・・アベちゃんと変わりません。そりゃ、アベちゃんより低い着座位置はその気にさせるに十分な囲まれ感を持っています。ただ、Dで走らせたところ、走りの味がウチのアベちゃんと大差ないのです。(この手のクルマでこれじゃ、ちょっとなぁ・・・)そう思いながらマニュアルモードに切り替えました。(あれ?)・・・ここでもアベちゃんと似た感じなのです。もちろんアベちゃんよりもスピードの乗りが良いのは言うまでもありませんが・・・結局86もアベちゃん同様[L(1速)→2nd(1~2速)→3rd(1~3速)・・・]というようなセッティングになっているのです。ボクがかつて乗っていたカルカル(カルディナ2.0GT-T)の様に[L(1速)→2nd(2速)→3rd(3速]・・・といった感じですべて自分でギアをチョイスできる(一部例外あり)セッティングとは違いますね。アベちゃんや86みたいな方が楽ができるもののボクはあのカルディナの仕様の方がスポーツモデルには向いていると思いました。
走り終えたボクはある結論に達しました。それは・・・スイスポにせよ86にせよマニュアルをチョイスするのがベストだな。と・・・

とにかくDに試乗車を用意してもらったお礼を述べてDを後にして、帰路に着いたボクなのでした。
ではまた。
Posted at 2015/11/18 17:56:25 | |
トラックバック(0) |
クルマ | クルマ