• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

青空スローライフのブログ一覧

2013年08月13日 イイね!

♪デアゴスティ~ニ♪・・・10

♪デアゴスティ~ニ♪・・・10定期購読を始めて早や9号・・・[月刊(本来隔週刊)? RALLYCAR COLLECTION]・・・今回はスバル・インプレッサWRC1998です。

93年にトヨタセリカによるチャンピオン獲得に始まった[WRCでの常勝ニッポン]・・・それを快く思わない欧州車メーカーの不満・・・それがGp.Aの衰退とそれに代わる[新レギュレーション]を生み。そして97年からは『ワールドラリーカー(WRカー)』によってWRCは争われるようになりました。


 WRカーは最低20台のキットパーツを製作すれば、2WDからAWDへの駆動方式の変更、リアサスペンションの変更、2000台以上生産された別エンジン系列の移植などが可能です。各寸もあらたに決められました。オーバーフェンダーの取付は自由だが、ドアの加工が許されず。そこでスバルは2ドアモデルをベース車に選んだ訳です。インプレッサのWRカーは96年11月にお披露目されました。ちなみにこの頃、国内販売用のインプレッサに2Dr.は存在していたもののWRXのようなスポーツグレードは存在していませんでした。タイプRの名で世に出るのは98年の事でした。

 97年から本格参戦したインプレッサWRCでしたが初年度からその速さは目を見張るものがありました。ドライバースチャンプこそ当時絶好調だったトミーマキネン(三菱)が獲ったもののマニファクチャラーズ部門で見事優勝!翌年以降もよい戦いをみせてくれたもののシリーズチャンプからは遠のいてしまいました。


さてモデルを見てみましょう。フロントのライトポッドがえもしれぬ迫力を醸し出しています。ただその後のWRカーとは違いスバルのそれはノーマルのボディ形状を色濃く残してくれています。ボクはやはりそちらの方が好きですね。このマシンをドライブしていたのはコリン・マクレー・・・事故で他界したマクレー・・・彼の勇姿が目に浮かぶようです。ちなみにイニDの最後に出てきたマシンがこの[インプレッサ2Dr.クーペ]でした。


さて次号はAudiです。Gr.Bのお化けマシンですね。

ではまた。
Posted at 2013/08/13 18:27:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | ホビー | 趣味

プロフィール

「@ghiaさん よく前を通りますがすっかり アウトオブ眼中 でした。

9/8のオープン以降にボクも寄ってみますね。

ではまた。」
何シテル?   09/01 10:22
青空スローライフです。クルマと音楽(聴く方オンリーですが・・・)をこよなく愛するおいちゃんです。よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/8 >>

    12 3
4567 8 9 10
1112 13 14 151617
18 19 20 21222324
25 262728 2930 31

リンク・クリップ

今回のテーマは・・・ハロー・グッバイ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/22 22:07:47
今のディーラーはなかなか。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/15 22:31:55
近所の建物にいきなり出現した白いハコスカ  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/08 20:19:04

愛車一覧

スズキ キザシ キザっしー (スズキ キザシ)
何年越しかの恋成就!?後半は紆余曲折しましたが結局コイツに落ち着きました。
トヨタ カローラレビン レビンGT (トヨタ カローラレビン)
初めて買った愛車でした。中古車屋さんで当時初代セリカLB2000GTを買うつもりで立ち寄 ...
トヨタ コロナ コロ爺 (トヨタ コロナ)
若かりし頃の愛車です。その前のTE-51レビンが故障がちだったので1985年に4A-G搭 ...
いすゞ エルフトラック ELF (いすゞ エルフトラック)
経営している会社で使用しているトラックです・・・ただ、誠に残念ながら2012年4月の車検 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation