• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

青空スローライフのブログ一覧

2014年07月13日 イイね!

カタログで見る[愛車紹介]おさらい・・・

カタログで見る[愛車紹介]おさらい・・・おはようございます。

先日、工場内の清掃をしていたところ、何か重めのものが入った[ダンボール箱]が出てきました。開けてみると以前箱詰めしてしまった雑誌やカタログが出てきました(・・・といっても6~7年前ですが・・・)。今回はこの度出てきたカタログと自室で保管してあったそれを使って愛車紹介のおさらいをしてみたいと思います。あ、ちなみにボクは以前話した事情(家が昔から付き合いのあるディーラーがある事、並びに従兄がトヨタのテストドライバー等)で愛車紹介といっても全部トヨタ(並びにトヨタ系)です。

まず画像がないのですが初の愛車は・・・ダイハツ フェロー4Dr.でした。360CCの軽自動車でソリッドカラーのグリーンに全塗装(基は白)されていたカワいいヤツでした。社会人になりたての頃、市内在住の従兄から「クルマを探してやるから一時的に乗っていろ」と借り受けたクルマでした。今の軽とは違って非常に小柄なボディで、身長180cm越え、体重73kg(当時)のボクが乗るとフロントシートが1席しかないのでは?と思わせるくらいでした。このクルマでは西富士道路で最高速アタック(〇〇〇キロまで出しました)をしました。そのときの室内はスゴい事になっていましたが・・・今思い出すと懐かしいですね。

次はこれ

TE-51カローラレビンGTでした。アイボリーホワイトのボディで中は黒のインテリア。フロントシートは張り替えられていて座面がグリーンでした。当時5年落ちで走行距離5万キロ台・・・ただ今思い起こすとこの走行距離は怪しかったですね。でもラリー仕様を思い起こすようなデカいフォグランプ、社外品のアルミ、ハロゲンヘッド(標準はシールドビームでした)他と結構ドレスアップして西富士道路をウンkm/hで突っ走ってみたり、西湖まで抜け道をひた走って楽しんだりしましたが、トラブル多数(何せ燃料ポンプに電気がいかなかったのでトランクにもう一つバッテリーを設けてしまったなどということまでしました。)につき購入後3年ほどして次のクルマにバトンタッチしました。
次は・・・

AT-141コロナHT1.6GT スポーツ7(白)でした。このクルマ、今でも人気の高い[ハチロク]ことカローラレビン/トレノと同じ4A-GEUを搭載したコロナ最後のFRのHTでした。これにしたポイントが当時ソアラやセリカXXが履いていたそれと同じデザインとサイズ(205-60R-15 ポテンザ)のアルミ/タイヤセットでした。ちなみに兄弟車のセリカ/カリーナのそれはなぜか195-60R-15・・・しかし今思うとボクのクルマ選び、なんか単純ですね(汗)。こちらは7年間ステアリングをイタルボランテに代えたり、足回り等ちょこちょこ弄っていましたが、交差点でとまったまま動かなくなる等、トラブルが多発し始めたため、買い替えとなりました。
で、買っちまったのがこれ。
コロナエクシブ2.0TR-G(カッパーメタ)でした。ボクにとっては初のAT、そのまま乗っていると自分の意とはそぐわない変速動作をおこすため、買って数日で左手はシフトレバーに乗っていてレバーはL-2-Dの間をウロウロするようになりました。ただ、始めのころはボタンを押しながら動かしていたのでちょくちょくRに入っていまうことも・・・こちらは6年間、社外品アルミ交換他で楽しんでいましたが、ボクがあるクルマがどうしても欲しい!との思いが強まり手放したのでした。ちなみにあるクルマとは・・・中古のランチアデルタインテグラーレでした。

ただ、結局購入したクルマがこちら・・・

はじめデルタを購入するつもりでしたが、予算的に買えるのが6年落ち以上前・・・それでも2台ほど候補があったのですが、片方(エボ1)はフロント・リアに大幅な修復暦ありというシロモノ・・・お店のキレイな尾根遺産を助手席に乗せて(40~50km/hで)試乗した限りではとりあえず問題なさそうでしたが、断念。次の16Vは後々のメンテナンス代まで検討した結果、泣く泣く諦める事に・・・そこで出てきたのがこちらのカルディナGT-T(ブルーマイカ)でした。このクルマではスキーに行ったり色々楽しめましたね。ATも完全なマニュアルモード付きだったのでそればかりで走っていました。ただ、購入して10年後・・・翌年の車検時に交換部品が多数出るのを踏まえて2008年、次のクルマに換えました。

で、その次が今の・・・

こちらです。5年落ちの中古でしたが、程度は良く、今でも大きなトラブルは起きていません。良い買い物をした・・・そう思っています。ただ、このアベちゃん・・・購入理由が[前期モノでは珍しい純正の18インチホイール装着車]・・・何年経ってもボクのクルマ選びは単純・・・進化ないですね(滝汗)

タイトル画像にひっそり出ているルパン三世の事についてはまたいずれ・・・

ではまた。
Posted at 2014/07/13 08:21:31 | コメント(3) | トラックバック(0) | その他 | クルマ

プロフィール

「@ghiaさん よく前を通りますがすっかり アウトオブ眼中 でした。

9/8のオープン以降にボクも寄ってみますね。

ではまた。」
何シテル?   09/01 10:22
青空スローライフです。クルマと音楽(聴く方オンリーですが・・・)をこよなく愛するおいちゃんです。よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/7 >>

   123 4 5
6 7 8 910 11 12
13 1415 16171819
20 2122 23 24 25 26
27 282930 31  

リンク・クリップ

今回のテーマは・・・ハロー・グッバイ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/22 22:07:47
今のディーラーはなかなか。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/15 22:31:55
近所の建物にいきなり出現した白いハコスカ  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/08 20:19:04

愛車一覧

スズキ キザシ キザっしー (スズキ キザシ)
何年越しかの恋成就!?後半は紆余曲折しましたが結局コイツに落ち着きました。
トヨタ カローラレビン レビンGT (トヨタ カローラレビン)
初めて買った愛車でした。中古車屋さんで当時初代セリカLB2000GTを買うつもりで立ち寄 ...
トヨタ コロナ コロ爺 (トヨタ コロナ)
若かりし頃の愛車です。その前のTE-51レビンが故障がちだったので1985年に4A-G搭 ...
いすゞ エルフトラック ELF (いすゞ エルフトラック)
経営している会社で使用しているトラックです・・・ただ、誠に残念ながら2012年4月の車検 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation