• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

青空スローライフのブログ一覧

2016年09月12日 イイね!

9月初めの週末・・・がくちゃんビール電車オフしました。

9月初めの週末・・・がくちゃんビール電車オフしました。こんにちは。青空スローライフです。新たな週が始まりました。来週はいわゆるひとつの[シルバーウイーク]・・・いろいろと計画を練っている方も多いかと思います。やがて来る大きな週末に向けてがんばりましょうね。

さて、9月初めの週末となった3日(土)、ボクは朝から小田原に向かっていました。初めに断っておきますが、今回の小田原行きはいつもの配達ではありません。お買い物ツアーでした。

午前9時前、ウチを出て・・・箱根越えして・・・

お買い物と言っても小田原のお客様から注文が一品入っていたのでそれを届けて仕事は終わり!そのままメインイベントであるお買い物に入りました。ちなみに今回の相棒はいつものエース君でなくキザっしーでした。

お買い物と言っても、いくところはいつもと一緒。

籠清さんの詰め方題です。ここで夜にビール電車でつまむモノを仕入れに来ました。

おや?新たな看板ができましたね。これで更に繁盛間違いなし!!

お買い物を終えたボクは帰路に着きます。

途中、寄ってみたのは・・・

大観山にあるMAZDA スカイラウンジ でした。ここに来るといつも何かしら素晴らしいクルマがいたりするのですが、今回は・・・

紅白揃ってめでたいお馬さんがいました。ちなみに手前のフィアット500アバルトも[トリビュート フェラーリ]と呼ばれるモデルですね。みた後はちょっと散策・・・

やはりここからの見晴らしも良いですね。

そして施設内に入りました。今回展示されている二輪車は・・・

なかなかシブい一台です。ちょっとだけ乗ってみたくもなりましたが、ボクは二輪車の免許は一切持っていないのでそれは叶わない願いです。

スカイラウンジを後にして家路を急いだボク・・・(おっ?)

こちらのR34GT-R、(おそらく)M-spec Nur かと思われます。今となっては相当レアなマシンだと思いますね。この日は楽しいクルマが多数見る事が出来て運転していても結構楽しかったです。

そしてウチの近所まで来たとき、それは最高潮に達しました。
「おっ!!TEサンナナ!!!」
若い方はTE37と聞いて思い出すのは

レイズ製のホイールを思い出すと思いますが、ボクの様な世代では

こちらの3代目カローラのスポーツモデル レビン(前期のHTモデル)の事をさします。これの型番がTE37だったのですね。ちなみにボクが一番初めに買ったレビンはTE51という30系中期モノの一番走らなかったといわれたヤツでした。でも楽しかったですね。

なかなか目の保養ができたお買い物ツアーでした。

そしていよいよ夕方を迎えます。

ボクは家から歩いて5分くらいのところにあるこちらの場所に来ました。

JR吉原駅です。ちなみにこの駅、数年前に[ピエール滝のしょんないTV]の岳南電車応援企画の際、番組開始時に映っていた駅になります。数年経ってもほとんど変っていません・・・

ボクは改札の近辺で立っていました。すると・・・

JR東海道線の車輌が停まりました。実はこの電車の中にこの日の[がくちゃんビール電車オフ]に参加する方が乗っているのでした。今回その人たちを出迎えて岳南電車吉原駅まで移動します。

そして岳南電車吉原駅到着!それぞれ持ち寄ったものを手に手に臨戦態勢を取り続ける僕達・・・チケットを駅員に見せてホームへ・・・

既に電車は来ていました。ただ、まだ中には入れず・・・

そしてマツコとしばし・・・やっとドアが開きました。中に入って指定された席に座り始めます。既にウェルカムドリンク(ビール)は各自一杯ずつ用意されています。

そわそわと準備を始める面々・・・

テーブルの上は持ち寄ったもので溢れんばかりです。
そしていよいよ発車!!

徐々に盛り上がる人々

ん~~~、ビールが旨い!!!

昔使われていた車輌もお出迎え・・・

これまたビールが旨い!!!!

出ました!!スタッフの尾根遺産による生着替え!!!(ウソ)

ぷは~~~~っ!!!ビールが最高に旨いっ!!!!!

半ば談合?八百長???の様な抽選会で盛り上がって

ビールがとことん旨い!!!!!

そして最高の盛り上がりを見せたところで電車は始発であり終点でもある吉原駅に戻って来ました。スタッフの皆さん、ありがとうございました。来年また参加したいと思います。

岳鉄吉原駅でJR富士駅までの切符を購入・・・

今やJR東海道線では死滅したと思われる硬券で富士駅まで行きました。記念に持ち帰りたかったのですが・・・結局そのまま駅員さんに渡しちゃいました。

その後は・・・
参加者全員(3人ですが・・・)で

夜の街に繰り出し、2次会の会場である[蔵や]さんで話に花を咲かせて数時間・・・JR線の電車がある内に無事お開きとなりました。

いや~。最高な一日でした。参加していただいた皆さん、がくちゃんビール電車のスタッフの皆さん、蔵やのスタッフさんに感謝・・・

ではまた。





Posted at 2016/09/12 16:20:15 | コメント(3) | トラックバック(0) | オフ会 | その他
2016年09月11日 イイね!

♪デアゴスティーニ♪・・・77

♪デアゴスティーニ♪・・・77予約や取り寄せのみとなってしまった結果ウチの方では店頭に並ばなくなって久しいデアゴスティーニの[ラリーカーコレクション]、今回は77号・・・マシンはトライアンフ TR7 V8です。

今号の巻頭を飾る[RALLY WORLD]は・・・

SWRC/WRC2 (2) となります。
2リッター自然吸気エンジンを搭載する4WD、S2000クラスによる世界選手権として2010年スタートしたSWRCは3年目となる2012年に大きなターニングポイントを迎えました。マレーシアの自動車メーカーであるプロトンが参戦し、1.6リッターターボエンジン搭載のRRCカーが現れたのです。

2012年参戦したプロトン・サトリア ネオです。プロトンは2012年、このマシンにパー・ガンナー・アンダーソン、ジャン・ドメニコ=バッソ、そしてアリスター・マクレーの3人のドライバーによる磐石の体制で臨みました。この年、プラトンでドライブしたアンダーソンはいくつかのラリーでポディウム中央に立ち、初参戦ながら年間2位という素晴らしい戦績を残しました。そしてこの年、年間チャンプに輝いたのが

クレイグ・ブリーンが駆ったフォード・フィエスタS2000でした。そしてシリーズ3位に輝いたヤジードがドライブしたのもフィエスタでしたが、このフィエスタは実はS2000規格とは一線を画すRRCカーだったのです。RRC規格とはわかりやすく言うとWRのデチューン版・・・S2000と比べて排気量を1.6リッターと低く抑え、ターボチャージドしたマシンなのでした。そして時代はS2000からRRCへ・・・翌年からSWRCという選手権名もWRC2に変更されて新たなスタートを切ったのでした。

これらのマシン(他にVW、MINI等も加わっていました)に寄る激しいバトルが繰り返されるようになりました。

さて、今回のモデル紹介に移ります。

1885年に事業開始したイギリスのトライアンフ社・・・そのトライアンフ社が1970年代中盤に送り出したスポーツカーがTR7シリーズでした。このマシン、初めの4気筒モデルもラリーで活躍したもののパワー不足は否めず、やがてローバーV8を搭載するに至りました。結局このV8モデルで更なる活躍ができたTR7は世界選手権、イギリス国内選手権等でかなりの好成績を残し、名車といわれるまでにいきました。

では、そのモデルを見てみましょう。

トライアンフTR7 V8です。ボクは元々スポーツカーが好きだったりします。久々のスポーツカーベースのラリーカー・・・カッコいいですね。ただ、フロントは少々ファニーな印象も受けました。そういえばエヴァンゲリヲンに出てくる使徒でこんな顔のヤツいたような・・・(笑)

さて、次号は・・・

フィアット プント S1600です。鋭い顔つきがなかなか精悍な印象を受けます。楽しみです。

ではまた。
Posted at 2016/09/11 09:47:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | ホビー | 趣味
2016年09月09日 イイね!

9/1(木・防災の日)は・・・ハイタッツでした。シン・ゴジラ???

9/1(木・防災の日)は・・・ハイタッツでした。シン・ゴジラ???こんにちは。青空スローライフです。本日は9/1のハイタッツについてお伝えします。

この日、まずは地区の防災訓練から始まりました。皆で集まって最近できた吉原駅北口の避難タワーに避難します。他にも小型ポンプを利用しての消火訓練等をやった後解散・・・ボクはそのままハイタッツに移りました。

ウチを出て・・・清水町のお客様への納品を終えて・・・

箱根越え。

早川漁港のお客様への納品を終えたボクは

街中のお客様所有の南足柄の倉庫を目指します。無事納品を終えたボク・・・

その後は・・・

こちらの駐車場にエース君を停めました。ここは・・・

先日のブログでローラー滑り台の話題を先行してお伝えした[神奈川県立おだわら諏訪の原公園]です。公園内に入っていき

諏訪神社にて道中の安全(+滑り台の安全)を祈願して神社を後にします。そして・・・

ローラー滑り台へGO!(この辺りの詳細はボクの過去ブログを参照してください。)

滑り終えたボクは周辺を散策・・・

景色を眺めながらつつボードウォークを楽しみました。

途中にはこの様な素晴らしい景色が楽しめる展望台もあります。そしてボードウォークを歩ききると

消費カロリー一覧表まで・・・随分親切な公園ですね。そして

パークセンターで資料を入手しエース君に乗り込み公園を後にします。
途中・・・

小田原だなぁ・・・と思わせる光景です。ちょうちん屋があるのですね。

ボクはエース君を街中に進めました。すると・・・

以前昼食で立寄った積丹の並び。以前は翔龍というボク的にはスタッフに難アリなラーメン屋さん跡地に新しいラーメン屋さんがオープンしていました。今回のお昼はこちらでとる事にしましょう。早速入店します。

今回は[味噌特製ラーメン+餃子]でGo!カウンター席に座り、周りを見渡します。

前のお店(翔龍)と比べるまでもなく実に綺麗な内装です。レイアウトも代わっていますね。店員さんに聞いたところ、内装は一からやり直したとの事。この事からもお店のスタッフのやる気を感じる事ができます。
そしていよいよラーメン着丼!!

少々澄んだ様な感じのスープです。味噌の中ではあっさり系かな?・・・そう思いながらも実食!!

麺は中太麺・・・のど越しはまずまずです。スープは思ったよりは濃い味でした。叉焼は・・・もう少し存在感があったほうがボクは好きですね。で、全体としての味はまずまずイケると思いました。ただ、このお店ならではの特徴を感じられなかったですね。お店の人に辛口とか、とにかくバリエーションを増やす予定は?と聞いたところ、今はあのメニューで精一杯、その様な事は今後考えていく との事でした。
ちなみに餃子も・・・個性を感じることはなかったですね。ただ、お店の人の誠実さ、向上心の高さを買って今後はある程度来店する回数をふんでみたいと思いました。

帰路に着いたボクでしたが、箱根越えをした辺りでしょうか・・・前方のあるモノに目を奪われました。(ん?・・・シン・ゴジラ!?)

・・・違いました。巨大な樹木を搬送しているところに出くわしたのでした。しかし、ものすごい迫力でした。ボク自身、長く配達をしていますが、この様な光景は始めて目にしました。

その後は・・・

沼津市原にある[ラ・ポルト・ドール]さんでケーキを買って帰ったボクなのでした。

ではまた。






Posted at 2016/09/09 12:02:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | ハイタッツ | ビジネス/学習
2016年09月08日 イイね!

♪デアゴスティーニ♪・・・76

♪デアゴスティーニ♪・・・76こんにちは♪青空スローライフです。台風13号の危機もひとまず去りましたが、台風まで取り込んだ強烈な秋雨前線が日本の海上に展開されています。まだまだ油断大敵といった感じなのでしょうね。

予約や取り寄せのみとなってしまった結果ウチの方では店頭に並ばなくなって久しいデアゴスティーニの[ラリーカーコレクション]、今回は76号・・・マシンはランチア・デルタS4です。

今号の巻頭を飾る[RALLY WORLD]は・・・


SWRC/WRC2 (1) となります。

WRCは1990年代、トヨタ、スバル、三菱といった日本勢の台頭並びに絶対王者ランチアの撤退等でGr.Aは日本車の独壇場となりつつありました。それを快く思わなかったFIAは1997年、欧州メーカーでも参戦しやすい[WRカー]規格でのタイトル争いに変更しました。

ただ、その後もGr.N(Gr.Aよりも改造の自由度が少ないカテゴリー、その後のPWRC)では、スバルや三菱といった日本勢が活躍していましたが、欧州メーカーの希望を受ける形でそれに対峙するカテゴリー[S2000]が誕生しました。

ではそのカテゴリーで活躍するマシンを軽く紹介しましょう。

こちらはフィアット社のグランデプントです。ベース車両はボクも過去に箱根やミレーヌさんで見たことありますが、やはり走りそうなオーラをひしひしと感じました。

こちらは前号でも話にあがったシュコダ・ファビアS2000です。

フォードからは次世代WRカーも視野に入れたフィエスタS2000を投入。
もちろん他にもプジョーやシトロエンといった早々たるメーカーが軒を連ねたのでした。

ただ、あまりにも世界的には最大勢力であるGr.Nをないがしろにするこれらの行為にGr.Nユーザーから不満が噴出。結局そちらはより改造度の高いGr.R4クラスを設定。

更に2011年からはGr.R4もSWRCに参戦できるようになったものの(ヨーロッパでは)トレンドとなったS2000クラスに対抗するまでには至らず、S2000クラスの天下は続いたのでした。

さて、今回のモデル紹介に移ります。

1980年代中盤のGr.B時代末期、プジョーなどの4WD勢にラリー037では対抗しきれなくなったランチアはデルタS4を投入。1985年最終戦でのデビュー戦をヘンリ・トイボネンのドライブで優勝という幸先の良いスタートを切ったが、翌年そのトイボネンがこのマシンで事故死。Gr.Bはその年限りでカテゴリー廃止となったのでした。

では、そのマシンを見てみましょう。

ランチア・デルタS4です。このカラーリングは良く見るマルティニカラーではなくプライベーターのHFグリフォーネのそれでした。ドライバーはタバトン・・・彼はWRCでは目立った実績は残せなかったものの、ERCでその実力をいかんなく発揮。記憶に残るドライバーとなったのでした。

さて、次号は・・・


トライアンフ TR-7 V8 となります。スポーツカーと言った感じのクルマでこれはこれでカッコいいですね。

ではまた。

Posted at 2016/09/08 08:04:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | ホビー | 趣味
2016年09月07日 イイね!

エース君にワンポイント

エース君にワンポイントこんばんは♪青空スローライフです。本日2投目のブログアップ、失礼いたします。

トヨタbBのホイールキャップ以外は特徴のなかったウチのエース君ですが・・・

ちょっとだけ判別できるポイントをつけました。まずはフロントです。タイトル画像でわかりますか?
よく見ると助手席側ヘッドライト下に



この様なステッカーを貼りました。タイトル画像ではわかりにくい方・・・



こちらからのアングルならわかるかと思います。


続けてサイド・・・



こちらは非常にわかりづらいのですがリアクオーターウインドウの隅に



・・・そしてもう一つ、リアからでは




リアウインドウ中央下部に・・・

これでちょっとだけ判別しやすくなったかと思います。

ちなみに今回使用したステッカーは・・・


[エフエム沼津(愛称コーストFM)]さんの夏気分満載のステッカーでした。

去りゆく夏を惜しむかの様に今回このステッカーでちょっとだけお化粧しちゃいました。

次は・・・GT.cafeさんかな?(笑)


ではまた。




















Posted at 2016/09/07 17:30:57 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「@ghiaさん よく前を通りますがすっかり アウトオブ眼中 でした。

9/8のオープン以降にボクも寄ってみますね。

ではまた。」
何シテル?   09/01 10:22
青空スローライフです。クルマと音楽(聴く方オンリーですが・・・)をこよなく愛するおいちゃんです。よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/9 >>

    123
4 5 6 7 8 910
11 1213 14151617
18 19202122 23 24
2526 27282930 

リンク・クリップ

今回のテーマは・・・ハロー・グッバイ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/22 22:07:47
今のディーラーはなかなか。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/15 22:31:55
近所の建物にいきなり出現した白いハコスカ  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/08 20:19:04

愛車一覧

スズキ キザシ キザっしー (スズキ キザシ)
何年越しかの恋成就!?後半は紆余曲折しましたが結局コイツに落ち着きました。
トヨタ カローラレビン レビンGT (トヨタ カローラレビン)
初めて買った愛車でした。中古車屋さんで当時初代セリカLB2000GTを買うつもりで立ち寄 ...
トヨタ コロナ コロ爺 (トヨタ コロナ)
若かりし頃の愛車です。その前のTE-51レビンが故障がちだったので1985年に4A-G搭 ...
いすゞ エルフトラック ELF (いすゞ エルフトラック)
経営している会社で使用しているトラックです・・・ただ、誠に残念ながら2012年4月の車検 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation