• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

み・の愛車 [三菱 アイ]

整備手帳

作業日:2022年5月22日

エアコン修理2 (応急処置)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
GW中に修復したエアコンですが、また効かなくなってしまったので、再修理を試みました。

前回分解した時に内部から金属粉がいっぱい出てきたので、出来るだけ洗浄してから組んだとはいえ、遂にエキパンが詰まったのかと思いマニホールドゲージつないでみると、何やらガスが抜けてしまっている模様((( ;゚Д゚)))

組み立てた時に交換したO-リングが引っ掛かったりして上手くハマってないだけとかなら楽なんだが・・・などと思いながら各部を点検すると、コンプレッサーからの高圧側配管からオイルが滲んでいるのを発見((( ;゚Д゚)))
2
滲んだエアコンオイルを拭き取ったの図。

結論から言うと、O-リングん所からではありませんでして・・・
3
カシメの辺りからゴムホースの層の隙間を剥離させながらガス(とオイル)が侵食して、ホースを水膨れみたいにさせて、カシメから少し離れた所の僅かなホースの傷から滲んでいた・・・という状態でした。

まあ、ホースの経年劣化といえばそれまでなんでしょうが、そもそも納車時点でエアコンが壊れていたのはコレが原因でガスとオイルが抜けてコンプレッサーをガリガリやってたという事なのでしょう。

てゆうか、8万キロかそこらでアカンくなるエアコンホースって・・・((( ;゚Д゚)))
これが三菱(デンソーか?)クオリティだというのか((( ;゚Д゚)))
4
そしてこれがみ・おっさんクオリティの応急処置ぢゃー‼️ι(`ロ´)ノ

今回の場合、ガスがホースの内層と外層の隙間を剥離させながら侵食して漏れたので、外から均等に圧力掛けて剥離した隙間を再密着させてやれば漏れは止まるとの強引な理論でございまして、薄いアルミ板を巻き付けて、上からホースバンドで締め上げてます。
ちゃんと止まったわよ、漏れ((( ;゚Д゚)))

いや、もちろんホースassyを新品交換してちゃんと修理するつもりなんですが、コンデンサの方まで伸びるパイプと一体化した1本モノの部品らしく、多分作業めっちゃ大変だし、仕切り直してちゃんとやんなきゃなので(´・ω・)

できればこれで今シーズン誤魔化しきれれば有難いのですが・・・
5
てゆうか、もう1ヵ所あったわよ水脹れ((( ;゚Д゚)))

画像ではあんまわからないけど、指で押したらプニプニ(漏れてはいない)((( ;゚Д゚)))

どないなってんねん、デンソークオリティ⁉️いや、デンソーが造ってるんか知らんけど(濡れ衣)((( ;゚Д゚)))

それとも、コンプレッサーでガリガリやって生産された金属粉(しかも多分熱々)がホース内壁を傷付けたとかかのう⁉️(´・ω・)
6
で、こちらも外から均等に締め付けて水脹れの具をホース内に押し戻しつつ応急の漏れ予防((( ;゚Д゚)))

一応コレでエアコン復活してます((( ;゚Д゚)))

こんなモン絶対マネするヒトはおらんと思いますが、自己責任っす(´・ω・)

純正部品、ボッタクリ価格なんだろーなー(´Д` )

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

エアコンフィルター交換

難易度:

エアコン効かないと嫁からクレーム

難易度:

エアコンフィルター交換

難易度:

エヤコン点検

難易度:

コンプレッサー交換

難易度:

エアコン点検とガスチャージ

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #コレダスポーツ50 ホンダ車用のドリブンスプロケを加工流用した記錄 https://minkara.carview.co.jp/userid/683020/car/3224323/7425805/note.aspx
何シテル?   07/17 14:59
 愛車は30年モノの古いクルマですので、軽くて排気量の少ないエンジンにしたり、インチダウンしてエコタイヤ履かせたりして車体をいたわっています。  壊れると大変...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

リンク・クリップ

ワイドバンド空燃比センサー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/08 16:25:25
タコメーター内蔵にのせかえ 意地 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/22 08:26:58
ブレーキマスターオーバーホール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/09 06:37:58

愛車一覧

トヨタ MR2 しあわせ号 (トヨタ MR2)
 今度こそシアワセにドライブできるクルマに!! 最近のコンセプトは「善良なメンテも ...
トヨタ MR2 局地戦闘機と言い張る拷問車両 (トヨタ MR2)
 「逃げない、めげない、振り向かない」  現状ほとんどドリ車。
スズキ コレダスポーツ50 スズキ コレダスポーツ50
お引っ越しを機に、盗難されたりして満身創痍だったスクーターの後継として導入。 最初は黄 ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
現在の個人日用車両。 ちょっと珍しい純正MT車両の後部座席を取り払って2名乗車の貨物 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation