• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

み・の"局地戦闘機と言い張る拷問車両" [トヨタ MR2]

整備手帳

作業日:2017年8月26日

テンションロッド交換とスタビリンク固定法変更

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
現状の図。
ロワアームがおかしな事になってるのはイイとして、自作ピロテンションロッドのピロが大層ガタっておりまして、只でも異音祭りな車両の精神衛生環境を改善すべく交換することにしました。
2
ロワアームごと取り外しの図。

ロワアームのピロもお安いヤツ使ってるのでまあ緩いんですが、ガタってほどでもないのでまた次の機会に。

画像右下の塊はスタビリンクです。
3
このスタビリンク、L字型のステーでロワアーム~テンションロッド連結部の所に固定しているのですが、もうちょい何とかならんのかと思っていたのでコイツもついでに変更します。
4
どや(゜д゜)


ホームセンターで発見した、「ドゥンドゥンボルト」
とかいうアンカーみたいなボルトをロワアームにタップ切って固定してやりました。

AW11は左右の重量差が大きくて車高が左右で違くなるため、左右同じ長さのスタビリンクを使用すると突っ張ってしまうのですが、コイツで微調整が可能になるという高機能も有しております。
5
完成図ではこんな感じになります。

因みにこの車両はSW20のスタビを流用してますので、スタビがロワアーム途中に連結されることによるレバー比の変化に対応しています。・・・多分
6
で、メインのテンションロッド交換ですが、予備に所持していたSW20用クスコを使用します。

たまたまブラケットをテキトーに青で錆止めしてたので、なんかクスコのキット品みたいに見えますが、実物はかなり残念な感じです((((;゜Д゜)))
7
SW20のテンションロッドは主にロワアームの長さの関係で、AWロワアームに連結するとこのくらい角度がズレてしまいます(取り付け穴ピッチは同じ)。
AWのテンションロッドは連結部にスタッドボルトが付いているのですが、このSW用クスコみたいにスタッドボルト無しでボルトナット連結にすれば多少角度の融通が効きます。あとはボディ側のピロカラーで調節するのが一般的?です・・・ていうか今までそうしてた。

が、
8
が、今回は連結穴を長穴加工して対応させました。ピロカラー切るの大変やし(゜д゜)

このSW用クスコピロテンションは、AW純正より一回り太くてスゲー頑強に出来てるので、このくらい全然大丈夫だと思います。
てゆうか一番テンションロッドに負荷な掛かる、ハイグリップタイヤでフルブレーキとかには完全に縁がなくなりましたしね。



で、作業完了後はフロントからの異音が消えて、スタビの効きもこれまでよりリニアになりました。硬さも今の方が合ってる感じ♪

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ラジエーターキャップフィーラー交換

難易度: ★

シフトセレクターレバー折損から交換

難易度: ★★★

ハイビームインジケーターを点灯させたい

難易度: ★

2回目のハンドル交換

難易度: ★

リアマットガード塗装

難易度: ★

輸出仕様フロントウインカーレンズ塗装

難易度: ★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #コレダスポーツ50 ホンダ車用のドリブンスプロケを加工流用した記錄 https://minkara.carview.co.jp/userid/683020/car/3224323/7425805/note.aspx」
何シテル?   07/17 14:59
 愛車は30年モノの古いクルマですので、軽くて排気量の少ないエンジンにしたり、インチダウンしてエコタイヤ履かせたりして車体をいたわっています。  壊れると大変...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

リンク・クリップ

ワイドバンド空燃比センサー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/08 16:25:25
タコメーター内蔵にのせかえ 意地 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/22 08:26:58
ブレーキマスターオーバーホール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/09 06:37:58

愛車一覧

トヨタ MR2 しあわせ号 (トヨタ MR2)
 今度こそシアワセにドライブできるクルマに!! 最近のコンセプトは「善良なメンテも ...
トヨタ MR2 局地戦闘機と言い張る拷問車両 (トヨタ MR2)
 「逃げない、めげない、振り向かない」  現状ほとんどドリ車。
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
某氏の足車がエンジンブローし、ヘッドOHを進めていたものの、作業するヒマが無くて2年位経 ...
スズキ コレダスポーツ50 スズキ コレダスポーツ50
お引っ越しを機に、盗難されたりして満身創痍だったスクーターの後継として導入。 最初は黄 ...
ヘルプ| 利用規約| サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation